肉吸い、牛しゃぶのサラダ

2015.10.14 (Wed)

        先 週 水曜日夕ご飯です


570_201510072002473e2.jpg


   国産牛肉霜降り切り落としが半額♪ だったので買いました♪





571_20151007200246d21.jpg  ● 肉吸い (肉うどんのうどん抜き)

  牛肉は、酒を入れたお湯で
  しゃぶしゃぶしました。

  だし汁に、薄口醤油、酒、
  塩を入れて味を調え、焼き
  豆腐、長ネギを入れて煮ま
  した。
  お皿に、牛肉を入れ、
  豆腐、ネギ、汁を注ぎ
  天かすを入れました。

  汁をゴクゴク飲みたかった
  ので、出汁濃いめ、塩分
  少なめで仕上げました。
 


  



            ● 牛しゃぶのサラダ


572_20151007200244ff8.jpg 573_20151007200243806.jpg

 水菜、ベジレタスの上に、酒を入れたお湯でしゃぶしゃぶした牛肉を
 のせ、いただきものの くまもとのサラたまちゃんドレッシング
 ( JA あしきた )をかけました。

 辛味が少なく甘みがたっぷりのサラたまちゃんを使用した
 ドレッシング。甘みのある玉ねぎかたっぷり、胡麻の風味と
 ニンニクの味で、ご飯や野菜がすすみそう。
 あ゛〜これを、焼き肉のタレにして食べたいなぁ、




574_201510072002411fe.jpg  ● 里芋煮、煮卵

  小芋は、味がしみしみで
  グー♪でした。


  ゆで卵は、小芋を煮た汁で、
  少し煮て、冷まし、食べる
  時に、温めました。


 








  


575_20151007200313a9b.jpg  ● マカロニサラダ

  先日食べたポテトサラダの
  マカロニがおいしかったので
  マカロニサラダを作りました。

 576_20151007200312767.jpg

  具は、コーン、ハム、酢で
  もんだ人参、パセリ。


太いマカロニサラダを食べたかったので、これは嬉しい一品。
とても食べえ感があって満足しました。



以上、本日2回目 更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
16:30  |  牛肉  |  Comment(3)

Comment

おはようございます♪


ほほー、肉吸い・・・。
肉を吸うってすごいなぁ!
うどんがないとしっかりおかずになりますね。
私もお汁ごとゴクゴク飲みたいです♪

マカロニ、プルプルしてる~( *´艸`)
なっちゃん |  2015.10.15(木) 09:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.15(木) 09:39 |  |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。

> ほほー、肉吸い・・・。
> 肉を吸うってすごいなぁ!

このネーミングは、有名なお店がつけたもので
真似っこして作りました。
本物は食べたことがないのですが、コンビニで
発売されたものは食べたことがあったで
そんな感じで作りました。


> 私もお汁ごとゴクゴク飲みたいです♪

ごくごく〜たまりません。
ご飯があるチームは汁かけっていう手も。

> マカロニ、プルプルしてる~( *´艸`)

太めのマカロニが手に入ったので
作りました。ぷるぷる〜うまうまっ。
Mie |  2015.10.15(木) 18:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |