チキンカツ

2015.10.06 (Tue)

920_2015092920143519e.jpg  先週火曜日の

  夕ご飯は

  チキンカツ

  でした。

  鶏モモ肉使用の

  ジューシー
 
  チキンカツ。

 












            ● チキンカツ


925_2015092920193971d.jpg 926_20150929201940b55.jpg

鶏モモ肉をカットし、切り込みを入れて厚さを均一にし、塩をふって
しばらく置いてから、小麦粉、水溶き卵、パン粉をつけました。
パン粉をつけるときに、指でお肉を少し押し気味にして、お肉を
薄くして揚げました。


922_201509292014384a4.jpg 
 やわらかくてジューシーでした♪

 そのままでもおいしいけれど
 ブレンドソース(カゴメソース、
 マヨ、トマトケチャップ)を
 かけるとさらにうまうま。
 

  チキンカツを揚げる前に
  カボチャも揚げました。

 900_201509302108346f6.jpg

 


生野菜も盛りつけて できあがり。


  921_20150929201437718.jpg



その他は、カボチャ煮と味噌汁。


923_20150929201440c01.jpg 924_2015092920144163a.jpg
味噌汁の具は、豆腐、エノキ、カボチャ、わかめ、ネギにしました。



  中学校の運動会の予行練習が無事に終わって一言・・・
  「暑かったわ〜 コンタクトまで日焼けしたよっ」とのこと。
  コンタクト・・・日焼け?・・・ほんとに?

  次は本番。予報は雨っ。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  鶏モモ  |  Comment(8)

Comment

こんばんは。
コンタクトが日焼けとはうまいこと言いますね。
とんかつが滅多に出なくなった代わりに、チキンカツが
よく登場します。ソースを変えながら、ついつい沢山食
べてしまいます。
カワイ |  2015.10.06(火) 20:53 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。

> コンタクトが日焼けとはうまいこと言いますね。

おっ、プロからのコメントありがとうございます。
コンタクトをしない私にとっては、実感がわかなくて。

運動会の練習時、まぶしいから下を向いていたら
下を向くなといわれて、大変だったみたいです。
コンタクトをはずしたら、目が赤くなっていました。
かわいそう。

> とんかつが滅多に出なくなった代わりに、チキンカツが
> よく登場します。ソースを変えながら、ついつい沢山食
> べてしまいます。

チキンカツ〜トンカツより好きかもしれません。
モモ、ムネで食感も違うし、ソースや薬味でも
違う味を楽しめますものね。

そう! 食べすぎてしまいます。

Mie |  2015.10.07(水) 08:22 | URL |  【編集】

おはようございます♪

真夏よりは涼しくなりましたけど、まだまだ暑いですよねー。
うちもまだ娘の運動会があります。

チキンカツおいしそう!!
ちょっと薄くすると、均等に揚がるのも早くなっていいですよね。

チキンカツも美味しそうなんですけど、お弁当のコーンと鶏肉のから揚げがめちゃめちゃ好みです!
から揚げはそのまま食べることが多かったんですけど、コーンまぶし、魅力的( *´艸`)
なっちゃん |  2015.10.07(水) 09:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.07(水) 12:34 |  |  【編集】

こんにちは。
目が赤くですか。運動場に居る時間が長いと
砂埃も入りますし、コンタクト装用者には
過酷な環境になります。出来ればそんな時は
1日でも2日でもコンタクトをお休みしたい
ものですね。

本番頑張って!
カワイ |  2015.10.07(水) 12:43 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。

> 真夏よりは涼しくなりましたけど、まだまだ暑いですよねー。

暑かったり、涼しかったり〜大変ですね〜。
涼しいことを知ってしまったので、ちょっとした
暑さがこたえます。

> うちもまだ娘の運動会があります。

いい気温にめぐまれるといいですね。

> チキンカツおいしそう!!
> ちょっと薄くすると、均等に揚がるのも早くなっていいですよね。

鶏モモ肉を使ったので、ちょっと薄くして
みました。厚いと、脂をきつく感じるもので。
いい感じのジューシーさに仕上がりました。

> チキンカツも美味しそうなんですけど、お弁当のコーンと鶏肉のから揚げがめちゃめちゃ好みです!

鶏モモ肉の端っこが残り、フライ衣の材料も
残ったので、コーンをプラスして混ぜ混ぜして
揚げてみました。
コーンたっぷりで、彩りも食感もよかったです。

Mie |  2015.10.07(水) 16:12 | URL |  【編集】

カワイ さま

> こんにちは。

カワイさん、こんにちは。

> 目が赤くですか。運動場に居る時間が長いと
> 砂埃も入りますし、コンタクト装用者には
> 過酷な環境になります。出来ればそんな時は
> 1日でも2日でもコンタクトをお休みしたい
> ものですね。

そうなんですね。太陽の光もですが、砂埃も
大敵ですね。すぐには はずせないし。

休めればいいのでしょうが、つけていきました。
ないと、ほぼほぼ視界が悪いので。
眼鏡も持っているのですが、つけたがらないんです。

> 本番頑張って!

ありがとうございます。

Mie |  2015.10.07(水) 16:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.10.08(木) 11:56 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |