07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

オクラの肉巻き弁当

2015.10.01 (Thu)

     先 週 木曜日とうさんお弁当です

550_2015092413273212f.jpg


     ● ご飯、梅干し、しそ、ゆかり、じゃこ
     ● オクラの豚肉巻き
     ● お野菜の揚げ浸し
     ● オクラ入り卵焼き、冷凍白身魚フライ



551_201509241327335b9.jpg   ● オクラの豚肉巻き

   みやっちさん のオクラを
   豚肉で巻き、全面焼き、専醤
   (超甘口醤油)を絡めました。
 
   











552_20150924132735a67.jpg ● お野菜の揚げ浸し

  そばつゆに酢を
  少し入れ、揚げ
  たての、オクラ、
  サツマイモ、
  レンコンを
  入れて一晩置き
  ました。






559_20150924132810b3d.jpg ● オクラ入り卵焼き

  オクラをカットし
  レンジにかけ
  卵液に入れて
  混ぜ、焼きま
  した。







        子どもたちお弁当です


 553_2015092413273659f.jpg

 554_20150924132738304.jpg


  みやっちさんのオクラは、シャッキッとしていて、クセが少なく

  いろんなお料理に合いそうです。夕ご飯は、どうしようかなぁ。


                      


朝ご飯は、お弁当のおかずの残りと、モクモク直販で買った納豆を
食べました。この納豆は、発送8日前に注文しておかないと手に
入らない商品。やっと食べられました。

555_2015092413280662c.jpg 557_201509241328077c6.jpg

この納豆は、賞味期限間際に食べるのが、おいしいと思っているので、
冷蔵庫で寝かせておきました。


558_201509241328091bf.jpg  大粒の納豆。糸引きは、

  普通のよりやや弱め。

  豆は ややかため。

  大豆の本来の味が楽しめる

  タイプ。(我が家の感想です)

  納豆には、ネギとジャコを

  プラスしました。

  身体が元気になる感じです。
 




この日は、ガスの点検。キッチン、洗面所、お風呂のチェック。
 はい、大掃除しました。お風呂は、数日前から。

 無事にチェックが終わったのですが、お風呂は、外の給湯器の
 チェックだけでした。あらん、そうなのね・・・。
 部屋の中は、ガスコンロだけ見ますとのこと。色々見てくれても
 よかったんですけど

 スッタッフさんによると、10年から15年で買い替え時期をむかえる
 とのこと。ふぅ〜いろいろ壊れませんように


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
09:30  |  お弁当 豚肉
 | HOME |