手羽元のちょっとすっぱ煮

2015.09.29 (Tue)

610_2015092308554008c.jpg 

  先週火曜日の夕ご飯は

  手羽元を煮ました。

  お昼ご飯ががっつり系

  だったので、夕ご飯は

  さっぱり系にしました。
















         ● 手羽元のちょっとすっぱ煮

611_20150923085542558.jpg 612_20150923085543d1c.jpg
手羽元の表面を軽く焼き、大根、人参、エノキ、だし汁、醤油、酒、
酢、砂糖で煮て、豆腐を入れて煮て、醤油、みりんで味を調えて
火を消しました。食べる時に、オクラを入れて煮ました。


  614_201509230855442c3.jpg

   酢が強めだと子どもたちが悲しそうな顔をするので
   少なめにしました。お汁までゴクゴクいけました。



その他に用意したのは、枝豆と生野菜。子どもたちには、ご飯と
納豆もプラス。

615_201509230855465e9.jpg 616_2015092308561129a.jpg



晩酌のアテは、チーズちくわをわさび醤油で。お昼に使った笹かまも
残っていたので、それもいただきました。

617_201509230856136f0.jpg 618_20150923085614009.jpg



                       


619_201509230856161f1.jpg   先週水曜日の朝ご飯は

  ピザにしました。

 620_20150923085617822.jpg
  具は、ツナとネギマヨ、
  ドライソーセージとピーマン。
  たっぷりチーズをのせて焼き
  ました。




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  鶏手羽  |  Comment(5)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.29(火) 18:22 |  |  【編集】

こんばんは。
松茸が忘れられなくて、またまた来てしまいました。
子供の頃はよく土瓶蒸しとかしてくれていましたが、今思
うと贅沢ですね。近くで採れていたので、お客さんがくれ
たりしていたようです。
最近は永谷園のお吸い物くらいだな(笑)

Mieさん家だし何だか高そうな箱に入っているから、
丹波産の最高級のやつでしょぉ~~
カワイ |  2015.09.29(火) 21:48 | URL |  【編集】

カワイ さま

カワイさん、おはようございます。

> 松茸が忘れられなくて、またまた来てしまいました。

恐るべし、松茸〜 (∩.∩) 来てくれてありがとう。

> 子供の頃はよく土瓶蒸しとかしてくれていましたが、今思
> うと贅沢ですね。近くで採れていたので、お客さんがくれ
> たりしていたようです。

子どもの時は、松茸取りに行っていたので
ありがたさは薄かったのですが、
今は、松茸さまさまです。
昨年は食べ損ねたので、今年は、
きっちりいだきました。

> 最近は永谷園のお吸い物くらいだな(笑)

おいしいですよね、やりますよね、このお吸い物。

これでご飯を炊いて・・・キノコなんかもプラスすると
松茸味の炊き込みご飯にもなるし♪

> Mieさん家だし何だか高そうな箱に入っているから、
> 丹波産の最高級のやつでしょぉ~~

うほっっっっ、そうでありたい。
中国産でした。あっ、すだちは、徳島産ね。

食べたいものですなぁ〜国産っ>^_^<
Mie |  2015.09.30(水) 07:36 | URL |  【編集】

おはようございます♪

すっぱ煮にされたんですね!
お酢効果で鶏肉も柔らかくなってそうです♪
お汁まで私も飲んじゃいますね!

ピザ、生地から手作りですねぇ、Mieさん。
それでいろいろ具材がのっていて、フォーシーズンズみたいです( *´艸`)
なっちゃん |  2015.09.30(水) 09:19 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。

> すっぱ煮にされたんですね!

はいっ。夕ご飯は、さっぱり系で。

おなかがいっぱいでなければ
フライドチキンになっていたなぁ。
そして、揚げ物祭りかな。

> お酢効果で鶏肉も柔らかくなってそうです♪
> お汁まで私も飲んじゃいますね!

酢を抑えめにしたので、ゴクゴク。
旨汁でした。お肉も柔らかくて
よかったぁ。

> ピザ、生地から手作りですねぇ、Mieさん。

あっ、この生地は市販品です。
賞味期限が長いので、いざという時のために、
ストックしています。
クラフトタイプでおいしいです♪

> それでいろいろ具材がのっていて、フォーシーズンズみたいです( *´艸`)

どんな具にするのか、考えるのは楽しみです。
この日は、おつまみ用のドライソーセージを
使っちゃいました。フォーシーズンズ、いいですね。
Mie |  2015.09.30(水) 20:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |