皿うどんと春巻き

2015.01.13 (Tue)

       先 週 火曜日夕ご飯です

600_20150107162712dc0.jpg

 食欲があるような〜ないようなこの日。
 お野菜たっぷり、パリパリ感いっぱいの夕ご飯を用意しました。


      
             ● 皿うどん

601_20150107162713659.jpg 602_20150107162714361.jpg
603_201501071627168cb.jpg 皿うどんの具は、豚ウデ、
 キャベツ、人参、白ネギ、
 コーン。

 みんなの食べる時間が
 違うので 具と麺を別々の
 お皿に入れました。






604_201501071627176ce.jpg     ● 春巻き

 豚ウデ、キャベツ、人参、
 タマネギに片栗粉を絡め、
 醤油、酒、みりんを入れて
 炒めて冷まし、春巻き皮で
 包んで揚げました。
 

605_2015010716371483e.jpg 揚げ焼きにすることが多い
 春巻きなのですが、今回は
 ちゃんと揚げました。
 皮、さくっ。
 




607_201501071627504bd.jpg 春巻き皮が余ったので
 チーズを入れて揚げたり、
 皮を素揚げしたりしました。
 生野菜にマヨをかけて
 野菜パクッ、皮をパクッ
 して食べると居酒屋気分。





608_20150107162751e77.jpg えっと・・揚げ油が
 あったので、フライド
 ポテト、ちびじゃが揚げ、
 チーズ包みも揚げました。
 






パリっカリっ効果でおいしくいただけました。

中学生は、翌日の始業式に向けて、宿題ラストスパート。
日にちが変わる前になんとか終わりました。
高校生? 高校生も始業式なのですが、すでに宿題は終わっているとの
ことで、超余裕。カツオくんとワカメちゃんみたい。


以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
 お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

         
   クリック応援  更新の励みになります。



関連記事
16:30  |  家族 2015  |  Comment(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.01.14(水) 12:10 |  |  【編集】

ひまあゆ さま

ひまあゆさん、おはようございます。

> 春巻きは好きなんだけど
> 揚げるのに失敗っていうのが多いのよね~

サクッて揚がった時は、よしっ♪と思います。
水分を水溶き片栗粉で止めて、冷まして包むと
いい感じに。

> さくって~食べた~~~い!

私も、もっと食べたい〜

> 宿題が無事終ってよかったですね

ギリギリセーフ〜。
終わらないかも? とヒヤヒヤしました。

> 長期休みは学生 おちおち休むことも出来なくって大変だよ~

いや〜それがね〜中学生は、けっこうノンビリだったの。
その反面、高校生は、宿題に追われていたイメージ。

> 兄弟姉妹といえども性格まで同じとはいえないところがおもしろいよね~

ほんと。
一人目は、神経質に、二人目は
孫状態に甘甘で育てちゃったからかな。

Mie |  2015.01.14(水) 07:30 | URL |  【編集】

春巻きは好きなんだけど
揚げるのに失敗っていうのが多いのよね~
さくって~食べた~~~い!

宿題が無事終ってよかったですね
長期休みは学生 おちおち休むことも出来なくって大変だよ~
兄弟姉妹といえども性格まで同じとはいえないところがおもしろいよね~
中学生ちゃんお疲れ様~~~!
ひまあゆ |  2015.01.13(火) 21:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.01.13(火) 20:10 |  |  【編集】

x都人x さま

x都人xさん、こんばんは。

> 何時も夕食前に拝見させて頂いて
> お腹がグーーってないてます。

いつも訪問してくださってありがとうございます。

私は、午前中にx都人xさんのブログにお邪魔することが
多いのですが、いつも ため息です。
こんな写真が撮れたらいいなと思いますが、
撮れるはずもないので、目の保養をさせて
いただいております。感謝です。

> 此処で拝見して我が家のご飯を
> 見て何時もがっかりして思い出しながら
> 食べてます^^”

・・・x都人xさんのお料理写真を
しっかり見てみたいです。どんな感じに
撮られるのか、興味津々です。

> 今年も宜しくお願いします。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
目の保養、写真の勉強をさせていただきたいと
思います☆
Mie |  2015.01.13(火) 18:46 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんばんは。

> 皿うどんは、別々に入れておくと、餡だけ後にすれば、熱々が楽しめますね♪

そうなんです。みんな熱々が食べられます。
そして、我が家には、麺がパリパリが好きな人と、
しっとりしたのが好きな人と別れているので
麺と餡を別々にしておくと、どちらのリクエストにも
応えられます。

> 私も春巻きとか、揚げ焼きにすることが多いんですが、
>やっぱり油に躊躇なくどぼーん!!!とすると、美味しいですよね( *´艸`)

私も揚げ焼きにすることが多いのですが、
油どぼーんは、違いましたね〜
油の力ってすごいです。

> ↓カステラ可愛いです♪
> 昔からここのカステラが一番好きです!!♪

可愛さにイチコロでした〜
Mie |  2015.01.13(火) 18:39 | URL |  【編集】

今晩は

何時も夕食前に拝見させて頂いて
お腹がグーーってないてます。

此処で拝見して我が家のご飯を
見て何時もがっかりして思い出しながら
食べてます^^”

今年も宜しくお願いします。
x都人x |  2015.01.13(火) 18:33 | URL |  【編集】

こんにちは♪

皿うどんは、別々に入れておくと、餡だけ後にすれば、熱々が楽しめますね♪

野菜たっぷり♪

私も春巻きとか、揚げ焼きにすることが多いんですが、やっぱり油に躊躇なくどぼーん!!!とすると、美味しいですよね( *´艸`)

↓カステラ可愛いです♪
昔からここのカステラが一番好きです!!♪
なっちゃん |  2015.01.13(火) 16:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |