07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

炊き込みご飯とハタハタ

2017.08.02 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、炊き込みご飯を食べました。



970_20170727091648c73.jpg



●炊き込みご飯

むしょーに食べたくて作りました。


971_2017072709165006e.jpg 972_20170727091651259.jpg

洗い米に、煮て味付けしたゴボウ、人参、ムネ肉、煮汁をいれ、しばらく
置いてから炊きました。



 973_20170727091653003.jpg

「2〜3膳は余裕で食べられるよ ♪」 by トラちゃん。
たくさん炊けばよかった・・・一人一膳ずつ





974_20170727091654d23.jpg 以前、ランチで食べたハタハタ
 焼きがおいしかったので焼いて
 みました。

 山陰沖産 まぶり塩製法 干はた
 はた。塩をふって桶に一晩漬け
 込んだ伝統製法で仕上げた一品
 とのこと。

 

 975_201707270919058dd.jpg

塩加減がまろやかな感じでグーでした。頭から、いただきました。
おいしい♪



以前、神戸で食べたチャプチェがおいしかったので、市販の素を使って作っ
てみました。具は、豚肉、ピーマン、人参と市販の素に入っていた具材。


976_20170727091907d60.jpg

えっと、神戸で感動したものとは別物





977_201707270919083ce.jpg いただきものの「オロチョン漬
 かんた〜ん! 松前漬 だしの素付
  (フタバ 熊本市)

 ピーマンを入れるのがおすすめと
 言うことだったので作ってみま
 した。


材料名 刻み昆布(昆布、醸造酢、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、食塩)、するめ
(イカ・砂糖・食塩)、砂糖、白ごま、唐辛子、昆布エキス、食塩、調味料他

978_20170727091909ad6.jpg 979_2017072709191155e.jpg


 980_20170727091937acd.jpg

昆布の旨味とネバ、するめの旨味と食感が合わさった一品。
とうさんが懐かしい感じがすると、モリモリ食べていました。




981_20170727091939295.jpg ●枝豆
 湯上がり娘

 茹でてる時から甘い
 香りが漂いました。

 口に入れると枝豆の
 いい匂いと味。
 甘さもあっておいし
 かったです。
 
 



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  魚介類 他  |  Comment(7)

T-GREEN'S DE ランチ

2017.08.02 (Wed)


61_201707261550141ee.jpg T-GREEN'S LUNCH サラダBAR の
 看板に吸い寄せられて中へ。

 60_201707261550127fa.jpg

 入口はあまり広くないのですが、奥へ
 と続く空間が広がっていました。







料理を注文したら卓上に置いてあったお皿を持ってサラダBARへ。


62_201707261550151ef.jpg 63_20170726155016a1e.jpg

ランチ限定 こだわり農家さんのサラダブッフェ。
どのお野菜も新鮮  ミニトマトは、甘くてフルーツみたいでした。

ポテサラもおいしくて、たっぷりおかわり(写真右側)をしてしまいました。
これで結構おなかいっぱいに。

お水もセルフでした。デトックスウォーターが2種類とお水が1種類。
たっぷりいただきました。


本日のランチのご飯とスープが運ばれてきました。


65_201707261550435a4.jpg 64_20170726155018bb9.jpg

ご飯は、佐渡島産コシヒカリ玄米。
スープは、塩分控えめ仕上げでしたが、おいしいスープでした。



66_2017072615504541b.jpg メインはハンバーグ
 でした。
 ハンバーグの下には
 おいしいもやし。
 








67_20170726155046b6d.jpg カットしました。
 肉汁はあふれ出ま
 せんでしたが、
 ふっくら仕上がり。

 カレースパイスの
 味が印象的でした。









友だちは、オリジナルカレー 本日入荷野菜のグリルカレー。


68_2017072615504836e.jpg

新鮮な野菜のグリルは、甘みあり。
ルーを少しもらったのですが、市販のカレーとは別物。一からスパイスを
ブレンドしているんだろうなぁという味でした。



食後のドリンクは別料金だったのですが、メニューの野菜ジュース 紫 / 
グリーン / オレンジにぐぐっときて注文しました。


69_20170726155049101.jpg 友だちはオレンジ、
 私はポリフェノール
 系の紫にしました。
 
 紫は、酸っぱさも甘さ
 もりおいしかったです。

 たっぷり食べたはずな
 のですが、問題なく
 夕ご飯が食べられそう
 です




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、木曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)
 | HOME |  NEXT