ナポリうどんと木曜日のお弁当

2017.04.12 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、吉田類さんの番組 酒場放浪記で見た ナポリうどんを
真似っこしました。



 180_201704061719142d4.jpg





●ナポリうどん



181_20170406171915a9b.jpg


ナポリタンの麺をパスタからうどんに変更した一品。
ベーコン、新玉ネギを炒め、ケチャップ、マヨ、ソース、醤油を入れて
混ぜ、讃岐うどん(ゆで麺)、ピーマン、塩胡椒を入れて炒めました。




182_2017040617191664c.jpg 粉チーズを
 たっぷり、
 かけちゃっ
 たりして










えっと、かなりヒットでした。ナポリタンの麺を再現するのに、色々
やってみたり、焼きそば太麺を使ってみたりしましたが、讃岐うどん
(ゆで麺)がいい感じでした。
冷凍讃岐うどんではコシがありすぎるので、すでに茹でて売っている
讃岐うどんを使用。ナポリタン向きのコシでした。



●小エビ天


 186_20170406171919731.jpg


スーパーで作りたてを買いました。
小エビ天をそのまま食べるのもよかったのですが、ナポリうどんと交互に
食べると、小エビのケチャップ和えを食べているようで、うまうまでした。

その他に、とんかつ入りの巻物も買いました。



●揚げ煮浸し(前日作りました)


 185_20170406171918d8c.jpg
(写真は3人前)


漬け汁は、旭ポンズ、だし汁。お野菜(レンコン、舞茸、ナス)は素揚げして
汁につけました。鶏モモ肉は、塩胡椒をしてから片栗粉をつけて揚げ、汁に
つけました。

一日漬けていたので、味しみしみでした。



                        




先週木曜日のとうさんのお弁当は・・・



187_20170406171939e72.jpg



●ご飯、梅干し、味付け昆布
●豚肉と新玉ネギのカレー炒め
●ジャコパプリカ
●冷凍エビ焼売




188_201704061719410b3.jpg ●豚肉と新玉ネギの
 カレー炒め

 豚肉を炒め、新玉ネギを
 炒め、カレー粉を絡め、
 ケチャップ、醤油、ネギ
 を入れて絡めました。



 



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(8)

山田池公園の桜

2017.04.12 (Wed)


200_201704051904502df.jpg アマーク ド パラディ ICC
 (大阪府枚方市 関西外国語大学)
 でランチをした後は、山田
 池公園に行きました。

 お初の場所につれてきても
 らいました。

 駐車場から目的地まで、か
 なりの距離で、いい運動に。






201_20170405190452ba8.jpg 園内には、立派な菖蒲園があり、5月
 下旬頃にはお花が見られるそうです。
 手の届きそうなところでお花が見られ
 るようなので、マクロ撮影もできるか
 な ↓
 
 202_201704051904537b6.jpg




目的地に着いたら、シートを敷き、宴会開始っ。いろいろな差し入れ、ありが
とうございました。さっきランチを食べたばかりだというのに、これらは別腹。



203_20170405190455782.jpg

 204_20170405190456afe.jpg
 205_201704051905164e2.jpg




199_2017040519304721d.jpg ほろ酔いで写真撮影。
 プチぎっくり腰再発防止のため、
 一眼のレンズは1本だけ持って行
 きました。
 望遠レンズを持ってきたらよかっ
 たと、ちょっと後悔。


 ← アーモンド



 ↓シダレザグラ







207_2017040519051935d.jpg 198_2017040519331130b.jpg



208_201704051905205da.jpg
 友だちがF2.8の望遠レンズ(白レン
 ズ)を貸してくれたので、楽しく撮り
 ました。

 もっとたくさん撮りたかったけど重
 いレンズは、腰にもキマス。

 ←借りたレンズで撮った写真

 背景のボケ感はさすが白レンズ。
 使いこなしてみたいな、この白
 レンズ











209_20170405190522d7f.jpg 修理に出していたコンデ
 ジが1ヶ月以上ぶりにか
 えってきました。
 さっそく組写真を撮った
 りして遊びました。

 不具合の箇所、修理セン
 ターでは、症状が出なか
 ったと言われたけど、
 でます〜











210_20170405190542730.jpg さぁ、帰りましょう。
 駐車場までは下りが多かったの
 で助かりました。

 最後の被写体は、駐車場脇の桜。
 綺麗でした。





 211_20170405190544e54.jpg



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
12:30  |  外出 大阪市外
 | HOME |  NEXT