とうさんのいない日の夕ご飯

2017.03.19 (Sun)


40_20170313084137bfb.jpg 先週日曜日は、とうさんの夕
 ご飯がいらない日だったの
 で、とうさんのNG食材、牡
 蠣とイクラ、カニカマを食べ
 ることにしました。
 ←大チューブを買って準備万
 端だったのですが、ミー坊の
 夕ご飯がいらないことが判明
 し、これをトラちゃんと二人
 で食べることになりました。




 
先週日曜日の夕ご飯です




41_20170313084139d98.jpg






42_20170313084140bb7.jpg ●牡蠣ご飯

 下処理した牡蠣をだし汁、醤油、
 酒、みりんで軽く煮て、小さい
 牡蠣を洗い米と合わせ、煮汁を
 入れて吸水させ、炊きました。
 蒸らし前に、大きめの牡蠣を入
 れました。


43_20170313084142b96.jpg 炊きあがり♪

 飾り用の大きな牡蠣を取り除き、
 ご飯を混ぜて、お茶碗へ。
 その上に、牡蠣をのせました。





44_20170313084143d41.jpg ブリブリの牡蠣が入った牡蠣飯の
 できあがり。
 イクラをのせたら、さらに豪華に
 なりました。
 3人分の牡蠣とイクラを二人で食
 べることになったので、具がたく
 さん♪


 45_20170313084222ef1.jpg




●汁物


 46_2017031308422361e.jpg


牡蠣ご飯を作る時に作った煮汁が残っていたので、絹豆腐、春キャベツを
入れて煮て、牡蠣、醤油を入れて軽く煮ました。
うま出汁をたっぷり含んだ牡蠣にメロメロでした。





47_20170313084225ee0.jpg ●牡蠣フライ

 ミー坊の分も食べることになり
 たくさんの牡蠣フライに、嬉し
 い悲鳴。

 ミー坊のNG食材エビフライも
 揚げちゃいました。















その他は、カニカマのポン酢マヨ和え、味付け昆布、タルタル。



 48_20170313084226022.jpg


けっこう食べたね と大満足のトラちゃんと私でした。




とうさんが帰ってきてから、晩酌タイムスタート。アテは



 49_20170313084228b63.jpg


カマンベールを潰し、レンジにかけるとカリカリになるベーコンをのせ
レンジでチンしました。パリパリ、カリカリがたまりませんでした。



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




関連記事
16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯

熱愛飯店 de ランチ

2017.03.19 (Sun)


90_201703111449200f4.jpg 熱愛飯店(大阪市港区 ORC200 2番街3F)
 でランチをしました。

 ↓ディスプレイにぐぐっときて
 ここに決定。


 91_20170311144921df8.jpg







いろいろ食べられるメニューにしました。



 92_20170311144923291.jpg

・ご飯→追加料金を支払って炒飯に。
・麻婆豆腐
・酢豚
・鶏唐
・サラダ、香の物
・スープ






93_20170311144924d1d.jpg 炒飯は
 コーン入り。
 不思議な味。
















酢豚は、大好きな味でした。こってり旨味。



 94_201703111449267bc.jpg


豚肉はぷりっとしていて、グー。絶妙なお野菜の火の通り、甘辛たれの絡み。
またリピしたいです。



とろみが少なめの麻婆豆腐。これも好きな味と辛さ。



 95_20170311144944923.jpg




麻婆豆腐定食というのありました。大きなラーメン丼にたっぷりの麻婆豆腐。



 96_20170311144946c07.jpg


後で気付いたのですが、石鍋麻婆豆腐というメニューもありました。
グツグツの麻婆豆腐〜これもまたおいしいんでしょうね♪




ラーメンは、昔ながらの醤油味。好きな味でした♪



97_2017031114494732a.jpg



98_201703111449486cc.jpg
 いいコシ、おいし
 いスープ。
 半熟卵もうれしい
 一品。

 今度お邪魔するこ
 とがあったら、石
 鍋麻婆に酢豚、そ
 してまだ食べてい
 ないメニューを
 TRYしたいなぁ。






99_20170311144950340.jpg 同じ建物内にあった
 100均太郎。初めてだ
 ったので、思わず写真
 をパチリ。

 あとで店舗検索したら、 
 松原市、富田林などに
 あるみたい。






夕方の更新は、日曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  ランチ 港区
 | HOME |