ポトフとパン、そしてチャンプル

2017.03.08 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、こんな感じでした




450_20170302094347766.jpg






452_2017030209434880e.jpg ●ポトフ

 キャベツ、白菜、新たまねぎ、
 人参、シメジを、水、酒、
 コンソメ顆粒、鶏ガラ顆粒で
 醤油で煮ました。




453_20170302094349e28.jpg ←このぐらいになったら
 とうさんの分を別鍋に
 移動させました。







454_2017030209435176f.jpg 空きスペースに、いただきも
 のの豆腐、シャウエッセンを
 入れて煮て、塩で味を調え
 胡椒をふりました。








 455_201703020943530fe.jpg


いただきものの豆腐は、絹なのですが、木綿? と思うほどずっしりタイプ。
箸を入れると、すぅ〜と切れました。食べると、口の中で豆腐が
なめらかにとろけて、うまうまでした。こんな絹ごし豆腐はお初です。





456_20170302094417545.jpg ●ゴーヤチャンプル

 457_201703020944180b1.jpg
 458_20170302094420cc1.jpg


島豆腐が手に入ったのでゴーヤチャンプルを作りました。
ゴーヤの苦味が苦手なので一手間加えました。ゴーヤの種とワタを取り、
カットして、冷水でもみ洗いし、水が透き通ったら、ゴーヤの水分をしっ
かり取り、油でしっかり炒めました。そこに豚肉を入れて炒め、豆腐、
味噌だれ(味噌、きび砂糖、酢、酒、醤油、すりゴマ)を入れて炒めました。

とうさんが、これこれ♪と喜んでくれました。
トラちゃんは、この調理法ならゴーヤが食べられます。ミー坊は、なんとか
少し食べられました。



主食はパン。
カンテボーレ(イオンモール堺鉄砲町)で買いました。

デリドック フィッシュフライとデリドックメンチカツ。


459_20170302094421839.jpg 460_20170302094423fad.jpg

私はフィッシュフライを食べました。やわらかいパン、たっぷりのフィッシュ
フライ。一番びっくりしたのは、タルタルのおいしいこと。私が好きなマック
のフィレオフィッシュのタルタルみたい。
タルタル・・・買いたい。




デザートもパン。同じ店で買いました。



461_20170302094444cb0.jpg


トラちゃんがクロワッサンを食べた瞬間「お母さん、これ好きでしょ?」と
聞いてきました。はい、ストライクのクロワッサン。バターの量、砂糖の
加減、食感、どれも好きな感じでした。出来たて・・・もっと うまうま
なんだろうなぁ。

ドーナツは、サクサクの食感がグー。
あんドーナツは、とうさんとミー坊がはまっていました。

また行くことがあったら、他のパンも食べてみたいです。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  ● 豆・豆製品  |  Comment(9)

えびのや de ランチ

2017.03.08 (Wed)



440_20170302091906839.jpg イオンモール堺鉄砲町に
 行ってきました。










441_20170302091908bf9.jpg そして、えびのや (イオンモール堺
 鉄砲町店 )
でランチをしました。

 友だちが、ここのランチ写真を
 見せてくれた時から、一度は
 行ってみたいと思っていました。

 なんたって、好きなエビ天が食
 べられて、その上、辛子明太子
 が食べ放題



 (お出かけコンデジの調子が悪く
 写真がイマイチです )





定番の定食にしようかと思ったのですが、やはり期間限定の文字に弱く
期間限定 金目鯛と春野菜の定食にしました。



 442_201703020919093d4.jpg




↓ モンドセレクション最高金賞11年連続受賞の博多ふくいちの辛子明太子。



 443_20170302091911da2.jpg


明太子が好きな友だちが太鼓判を押していたので、食べるのが楽しみでした。


ピカピカ白ご飯の上にのせて、パクッ。



 444_20170302091912ca5.jpg


うんうん、ヒットの辛子明太子でした♪

辛子明太子をモリモリ食べている私の姿を見た友だちが
「もう、もとが取れているぐらい食べているよ 」と教えてくれました。

容器の半分ぐらいは一人で食べていました




445_20170302091943f71.jpg その他は、天ぷら、筍煮、生姜と
 ゴボウの酢漬け、とろろ、赤だし。

 生姜とゴボウの酢漬けは初めて
 食べましたが、ゴボウ、うまっ。
 販売してくれないかなぁ。




446_20170302091945e95.jpg 447_20170302091946074.jpg

448_2017030209194894a.jpg 449_201703020919492a7.jpg



あとで店舗情報を調べたら、梅田にもありました〜 気がつかなかったです。

ちなみに、ここ数回通っていた中村屋のコロッケのお隣もえびのやさんでした。
辛子明太子の看板が目に入って、一度は行ってみようと思っていましたが
まさか、えびのやさんだったとは。店名をちゃんと見ておかないといけませんね。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
12:00  |  ランチ 堺市
 | HOME |  NEXT