節分の日の夕ご飯

2017.02.10 (Fri)


先週金曜日は、節分でした。夕ご飯は、節分にちなんだものを食べました。



610_20170204114209120.jpg





●恵方巻き?



 611_20170204114210198.jpg


巻き寿司1本をだまって全部食べるのは難しいので、例年は手巻きにして
います。今年は、手抜きをしました〜コンビニの巻きもの

こんなに小さいのに、だまって完食するのが難しい〜。
原因は、みんなで変な顔をして相手に見せたから・・・。笑いを必死で
こらえながら食べました。





●一塩いわし焼き



 612_20170204114212457.jpg


魚焼きグリルで焼きました。いい塩加減でした。




●年越しそば



 613_20170204114213257.jpg


私の実家地方だけかな・・・節分の日には、そばも食べます。
大きいそばは食べきれないと思って、ミニそばにしました。しかも、インス
タントでお湯をそそぐだけ。ちょっと手を加えようと思って、ネギをたっぷり
にしました。





614_2017020411421586e.jpg おかずは、洋食やろく
 (大阪市住吉区)の玉子コロ
 ッケ。

 牛乳とバターで作った
 クリーミーなソースに
 ハム、エビ、ゆで卵を
 入れ、ほんのりカレー
 風味で仕上げた一品。





 615_2017020411423452c.jpg


滑らかなソースの中に入っている ゆで卵の白身が口に当たり、楽しい
食感でした。



もう一品は、加賀屋商店街内のかがや蒲鉾。



 616_20170204114235315.jpg


もちっとした食感のちび天は、みんな大好きです。
売り切れ必至のさつまいも天も買うことができてよかったです。
ほぼ さつまいも?といっても過言ではなしほど、さつまいもがたっぷりの
練り物は、デザート感覚で食べました。





                         


えっと、節分の日の翌日、ブログ巡りをしていて、気づきました。
豆まきをしてない〜」



↓ 活躍する予定だった おニューのお面。


 617_201702041142372c9.jpg



618_20170204114238fba.jpg ←豆まきをして、食べる予定
 だった節分豆。

 あ゛〜どうしよう








以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





関連記事
16:30  |  季節 2017

住吉 廣田屋 de ランチ

2017.02.10 (Fri)


住吉 廣田屋(大阪市住吉区)へランチに行ってきました。



630_201702041102122fc.jpg ここの名物は豆めし。

 「北海道産の鶴の子大豆
 をきつね色になるまで炒
 って割って皮を剥き、国
 内産の米(現在は長崎産ヒノ
 ヒカリ)
と一緒に炊き上げ
 た大豆ごはんです
  by HP抜粋
 とのこと。楽しみ♪




メニューは、豆めし定食、造り定食、天ぷら定食、廣田家定食などがあった
のですが、天ぷらの文字に、ぐぐっときて、それを注文しました。


● 天ぷら定食


 631_20170204110214803.jpg




●豆めし



 632_20170204110215f90.jpg


大豆の味が全面に出ているのかな? と思って食べたら、大豆の主張は少なく
大豆の旨味が楽しめました。味付けは、薄味だったので、最後までおいしく
食べられました。もちっとしたお米もいい感じ♪
うすいえんどう豆ご飯やお赤飯とは違った豆ごはんを堪能。





●吸い物



 635_201702041102417e5.jpg


魚のつみれとそうめんが入った吸い物。いいお味でした。




●煮物



 633_2017020411021694d.jpg


ちょっと甘めの味付け。上品なお出汁で炊かれた煮物は、ほっとする味。
鯛の子煮は、ご飯がすすみました。




●揚げ物



 634_201702041102184b1.jpg


熱々が提供されて、にんまり。
びっくりしたのは、練り物の天ぷら。しっとり、もちっとした食感が
クセになりそうです。普通の練り天を天ぷらにしたのではない感じ。
どうやって作ったんだろう。





636_20170204110243f4c.jpg ●香の物

 しっかり漬かったつけ物は
 ご飯や箸休めにぴったり
 でした。









常連さんは、お造り定食を注文していました。吸い物のつみれも、鯛の子も、
天ぷらの魚もおいしかったので、きっとお造りもおいしんだろうなぁ〜と
思いました。
おいしいお出汁、めずらしい豆めし。いいお店に出合えました。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、金曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
12:00  |  ランチ 住吉区
 | HOME |  NEXT