あじさい展

2017.06.23 (Fri)


先週の金曜日は大阪舞洲ゆり園に行きました。(前記事)
そのあとは、ゆり園近くのホテル・ロッジ舞洲のあじさい展に行きました。
(2017年7月5日まで)


879_20170617085116784.jpg あじさい展

880_20170617085117659.jpg
881_20170617085118887.jpg

いっしょに行った友だちから、あじさい展がすごくステキと聞いていたので
楽しみにしていました。

「約1万坪の森のガーデンで、約65種類、1,500株のあじさいが咲き誇る
あじさい展」by パンフレット抜粋


883_20170617085122ef5.jpg 882_20170617085120704.jpg

884_2017061708515318a.jpg 885_20170617085155bdc.jpg

こんなにたくさんのあじさいが咲いているとは思っていなかったので
びっくりしました。


友だちに、玉ボケなどを楽しめるスポットなどを教えてもらって撮りました。


887_20170617085158a3f.jpg 890_20170617085222210.jpg

889_20170617085221015.jpg 888_20170617085159a98.jpg



次にコンデジのアートフィルターを使用してパチリ。

886_201706170851560be.jpg


楽しいひとときでした。また来年も あじさい展に行きたいです。


あじさいの写真は、後日アップ予定なのですが、中之島のバラ、靱のバラ
記事のアップ終了後なので、季節外れになりそうです。



夕方の更新は、この日のランチ記事です。以上、本日2回目の更新でした。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:30  |  外出 大阪市内

大阪舞洲ゆり園へ

2017.06.23 (Fri)


910_2017061708130203e.jpg 先週の金曜日は大阪舞洲ゆり園に
 行ってきました。

 JR西九条駅から直行バスが出てい
 て、約25分で ゆり園に到着。

 チケットを買って中に入りました。

 ゆり園入口付近は、ジグザクゾーン。


911_201706170813046ab.jpg


912_20170617081306d44.jpg

 ジグザクゾーンの次は、オレンジ
 エリア ↓


913_20170617081307960.jpg





そして、イエローエリアへと続きました。


914_20170617081309442.jpg




イエローエリアのお隣はピンクエリア。ピンクエリアは満開という感じでは
なかったです。


915_201706170813297ff.jpg 916_20170617081331161.jpg



そのお隣は、ボーダーゾーン。


917_20170617081332b1a.jpg



そして、ミックスゾーン。


918_201706170813342ad.jpg



遊覧ヘリコプターで空中散歩をしている方も。遊覧時間3分で4800円だそうです。
気球は遊覧5分で2000円。この日は気球の運航はお休みでした。


919_20170617081335f28.jpg




順路に沿ってたどり着いた先は、売店。ゆり関連の商品や食べ物が販売されて
いました。


920_201706170813555e5.jpg 921_20170617081357720.jpg

カサブランカ(白ゆり)のソフトを食べました。一口食べるとカサブランカの
味。友だちと、「うわっ、カサブランカだっ」と、同じタイミングで同じ
コメントが飛びました。



922_201706170813583b6.jpg

5周年を迎えたゆり園ですが、私も友だちもお初でした。
青い空を期待しましたが、ちょっと残念な空。夕景も撮りたいけれど
平日は17時まで。ちょっと消化不良かな。友だちは、夕景に合わせて
また行こうかななんて言っていました。



次の更新(12時半)は、ゆり園の後に行ったあじさい展の記事です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  外出 大阪市内

梅田スカイビル周辺散策2

2017.06.13 (Tue)


先週の月曜日は梅田周辺の散策をしました。この記事は、前日のつづき
です。


梅田スカイビル北側にある花野・新里山エリアとお別れして、南側に
ある中自然の森にやってきました。



420_201706061217271ae.jpg



森の中に入ってみました。
やっぱりここにもありました〜彫刻。


421_20170606121729172.jpg



森の中を歩いていると箱が置いてあったので、のぞいてみるとホタルが
いました


422_2017060612173049e.jpg 看板によるとホタル
 の産卵箱だそうです。

 「蛍」、舞う。という
 イベント(6月11日まで)
 約2,000匹のホタルが
 見られたようです。









423_20170606121732862.jpg
 森の中には川もありました。
 ここら辺でホタルが飛び交うのかな。

 あまり水がなかったのですが、水面に
 写っている木々が見られたので写真に
 撮ってみました。


 424_2017060612173380b.jpg 





森の中を散策した後は、涼しい場所へ移動しました。レトロ食堂街 滝見小路へ。

ほんと、レトロだぁ。ドラマのセットみたい。


425_20170606121755c35.jpg

飲食店が15店舗以上あるそうです。ここでランチをしたかったなぁ。




427_20170606121758599.jpg
 赤いポスト、懐かしい。


 426_20170606121756e76.jpg


 看板も懐かしい。実際には見たことが
 ない看板ばかりだけど。

 




梅田スカイビルの花野・新里山・中自然の森、滝見小路を楽しみ、こことは
お別れしました。
地下歩道を通るとJR駅前のグランフロントに着くのですが、違う道を歩きた
くなって地下道は使わず、線路沿いに南へ、そして東へテクテク。

その途中で撮った梅田スカイビル ↓


428_201706061217592f8.jpg

通常の2倍以上の距離を歩いてJR大阪駅に到着。暑さに少し翻弄されました
が、歩いたこのとない道だったので、楽しかったです。



429_20170606121800262.jpg 糖分補給もしっかりしました

 いや〜おいしかったです。

 イスに座れて、クーラーがついて
 いたのも、ありがたかったです。


 






 次の更新(12時半)は、月曜日の
 夕ご飯記事です。






   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。


09:30  |  外出 大阪市内

梅田スカイビル周辺散策

2017.06.12 (Mon)


400_2017060612152158e.jpg ランチを食べたあと、梅田をうろうろ。
 
 そして、この日の目的地、梅田スカイ
 ビルに到着しました。

 401_201706061215228a4.jpg

 梅田七夕(〜8月8日)開催中でゲートには
 七夕飾りがありました。





 
402_2017060612152495a.jpg ←梅田スカイビルの東側はこんな
 感じ。
 水・・・あんまりないなぁ。

 ここを北方向に歩くと目に飛び込
 んできたのが巨大緑化壁
 希望の壁 ↓

 長さ約78m、高さ約9mもあるら
 しく、見応え十分でした。










 
403_20170606121525df7.jpg




そのお隣には、花野・新里山エリア。(梅田スカイビルの北側)


405_20170606121548e43.jpg 404_2017060612152788f.jpg

406_20170606121550428.jpg あまり人に出会うことなく、ゆっくり
 散策できました。
 
 野鳥や小さな生物もいるとのことでし
 たが、見つけられず。

 アジサイなどのお花も咲いていたので
 写真をとりました。


407_2017060612155117d.jpg 408_20170606121553224.jpg




410_2017060612161583e.jpg 他に見たものといえば、彫刻。
 至る所にあり、宝探しをしているみ
 たいで楽しかったです。

 新梅田シティのポータルサイト ウメ
 ポタによると34体あり、古代から現
 代までの生き物や野仏などをモチー
 フにしているそうです。

 409_20170606121554e09.jpg





411_20170606121617e34.jpg ← 花野・新里山エリアから見た
 梅田スカイビル。 
 緑とコラボさせてみました。

 このあとは、梅田スカイビルの南
 側に広がる 中自然の森へ。

 このつづきはまた明日。
 この日の夕ご飯記事も明日更新し
 ます。


 
 以上、本日3回目の更新でした。

 最後まで読んでくださって、あり
 がとうございました。





   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  外出 大阪市内  |  Comment(8)

新大阪周辺散策

2017.06.06 (Tue)


先週の水曜日は、新大阪駅周辺を散策しました。
ランチはマクドナルド。ミー坊がおいしいと言っていた裏マックの
チキンフィレオを食べました。


730_20170530214208cde.jpg チキンフィレオ
 自体を食べるの 
 が久しぶりだっ
 たので、味の比
 較はできないの
 ですが、リピし
 たいおいしさで
 した。好きな味。






731_2017053021421012a.jpg チキンナゲット
 クーポンがあっ
 たので、買いま
 した。マスター
 ドソースで♪












733_20170530214213335.jpg 新大阪駅の北側の道路沿いには、
 タチアオイやツツジが咲いていて
 目を楽しませてくれました。


 




 732_201705302142110d1.jpg

734_20170530214214c97.jpg 735_201705302142412cc.jpg





736_20170530214242615.jpg 今回の目的地は、ダイソーの大型店
 新大阪店。大型店には行ったことが
 なかったので、興味津々。
 1階〜3階まで、ずらりと商品が並ん
 でいました。通路も広めでショッピ
 ングカートもスイスイでした。

 ダイソーのあとは、Can★Doオレン
 ジ宮原店へ。メイク道具系がたく
 さんあって楽しかったです。

 そのあとは、道路沿いのアジサイ
 を撮りつつ東へ。


 740_201705302143111b5.jpg


737_201705302142446ca.jpg 738_20170530214245a04.jpg

739_201705302142478d8.jpg
 
 癒やされました♪


 










741_20170530214313a0a.jpg 新大阪駅を通り越し、
 線路沿いに北へ。
 一層緑が多くなりま
 した。
 
 そして、たどり着い
 たのがJR東淀川駅。








742_201705302143148c1.jpg この駅の近くのお店に用事があった
 のでここまで来たのですが、お店は
 移転していました

 新大阪駅まで歩いて戻る元気がなく、
 JR東淀川駅で電車に乗りました。
 楽ちん♪






729_2017053022224262b.jpg



 この日の歩数は
 約1万5千。
 よく歩きました。


 以上、本日2回目
 の更新でした。
 夕方の更新は、
 水曜日の夕ご飯
 です。





   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:30  |  外出 大阪市内

なんばパークス パークスガーデンへ

2017.06.03 (Sat)


先週土曜日は、難波八坂神社、周辺散策をし、その後なんばパークスの
パークスガーデンに行ってきました。


50_20170528111503a1a.jpg テレビ番組でここの
 紹介を観て、一度行
 きたいなと思ってい
 ました。

 ここにお邪魔するの
 は久しぶり。
 だいぶ様子が変わっ
 ていました。




(過去記事 ) なんばパークスに行って来ました 2013.09.29



53_201705281115051c6.jpg 地上9階まで連続した段丘上のガー
 デンは、商業施設の屋上ガーデンと
 しては国内最大級規模とのこと。

 階段をのぼればオアシスが広がって
 いました。

 最初に出迎えてくれたのはヤマボウ
 シ。
 
 さらに進んで、せせらぎの杜には、
 スイレンが咲いていました。


 55_20170528111506cf4.jpg



9階まで・・・植物をみて、写真を撮っていると階段も苦になりません。



56_20170528111508199.jpg 58_20170528111530ddc.jpg


 57_201705281115090fa.jpg


59_20170528111531957.jpg 60_201705281115333b2.jpg



ジューンベリーの木には、実を食べに鳥さんが来ていました。



61_201705281115344c8.jpg



アジサイがいろんな場所にあり、いろいろな段階を楽しむことができました。


62_20170528111536f01.jpg 63_201705281115587cc.jpg
64_201705281115598d5.jpg 65_2017052811160105d.jpg

今年初のアジサイ撮影は楽しかったです。

この日は最高気温24度。いい時にお邪魔しました。夏が終わったら、また
来たいな。


以上、本日2回目の更新でした。夕方更新は土曜日の夕ご飯です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



12:30  |  外出 大阪市内

難波八坂神社

2017.06.03 (Sat)


先週土曜日のランチは、お店で麻婆豆腐定食と酢豚定食を食べました。


850_201705280955282f1.jpg 851_20170528095529c62.jpg




852_201705280955310b5.jpg その後、難波八坂神社に行き
 ました。

 テレビ番組でここが紹介され
 た時、とうさんが「懐かし〜
 ここの近くに一時期住んでい
 たんだよね」と言いました。
 そこに行ってみようかと話が
 盛り上がり、今回お邪魔する
 ことに。

 

境内でよく遊んでいたとのことで、境内を目にしたとうさんの目は、キラキラ
していました。


私は、テレビ番組で観た獅子をみたくて・・・

↓目に飛び込んで来たときは、「おぉぉぉ〜」と言ってしまいました。


 861_20170528095558d9e.jpg


 860_201705280955567ce.jpg


「獅子殿は、高きは12メートル、奥行き七メートル幅七メートル。昭和49年に
本殿竣工とともに完成。
近年は、大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと、学業向上、
就職、入試あるいは、会社発展を祈願するために、全国各地からのご参拝がたえ
ません。by 難波八坂神社HP抜粋


 862_201705280955590d7.jpg

 863_20170528095625460.jpg




本殿前では、写真撮影中でした。浴衣姿、いいな。



849_20170528102134965.jpg

 855_20170528095533bd1.jpg
 856_20170528095553596.jpg



難波八坂神社とお別れして、この周辺を散策し、次の場所へ。
この続きは次の更新(12時半)で。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  外出 大阪市内
 | HOME |  NEXT