鶏出汁カレーライス

2017.08.13 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯はカレーにしました。



515_20170807091726144.jpg






516_20170807091728e2a.jpg 鶏の丸焼きの骨を焼き、水、香味野菜、
 酒といっしょに煮て、スープを漉し、
 水を足し、玉ねぎ、人参、ジャガイモ
 を入れて煮て、ルーを入れ、ガストリ
 ック(酢・砂糖)に焼いた豚肉を絡め、
 カレーの中へ。カレーを冷まし、食べ
 る時に再加熱しました。



 
517_2017080709172936d.jpg

鶏の骨から出た出汁で作るカレーはうまうまでした。



その他は、ミンチカツ、マカロニ明太子マヨ和え、レンコン揚げ、キュウリ。



522_20170807091759740.jpg



518_20170807091731a5e.jpg 519_201708070917322d3.jpg

・ミンチカツ
 ミンチ、玉ねぎ、人参、卵、塩胡椒、パン粉を入れて捏ねて成形し、
 フライ衣をつけて揚げました。
 お肉屋さんのおいしいミンチで作ったミンチカツは、おいしかったです。


520_20170807091756f08.jpg 521_20170807091757ff5.jpg

・マカロニ明太子マヨ和え
 マカロニ、塩もみキュウリ、明太子、酢、マヨを混ぜ合わせました。
・レンコン揚げ
 市販の唐揚げ粉をまぶして揚げました。





523_20170807091800109.jpg お酒のアテは、和牛の けんびき筋
 煮でした。下茹でし、水、玉ねぎ、
 酒といっしょに1時間煮て、砂糖を
 入れてさらに1時間、醤油、酢を入
 れて小一時間煮て、冷まし、冷蔵庫
 に一晩入れ、白い脂を取り、再加熱
 しました。
 



524_20170807091802e8e.jpg

これだけ煮ても、他の牛すじに比べるとすごい弾力。噛みカミカミカミ
・・・ゴックン。よ〜く味わいました。
味しみしみで、日本酒に合う一品だなと思いました。



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  カレー

リメイクカレー

2017.04.27 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、カレーでした。



530_20170420202950583.jpg






581_201704200854578b7.jpg ←この日のお弁当・朝ご飯用に作った
 一品。
 
 ↓これだけ残りました。

 531_20170420202951efc.jpg


残り物で何を作ろうか悩んだのですが、バケットがあったので、カレー煮に
リメイクをすることにしました。


532_20170420202953c13.jpg ジャガイモ、人参、玉ねぎ、水を
 足し、煮て、カレールーを入れ
 煮て、冷ましました。







帰宅してきたミー坊がカレーの匂いに気づき「今日はカレーライス? 」と
嬉しそうに聞いてきたので「カレーだけど、ライスじゃあなくて、パンだよ」
と言ったら「ご飯がいい〜〜〜」と言うので、ご飯を炊き、カレー煮を
カレーライス用に調整しました。

 

533_201704202029545f4.jpg


艶ポーク、うまっ、練り物うまっ、ルーには旨味が溶け出して、これまたうまっ。
追加したお野菜もいい感じ♪ カレーライスにしてよかった〜。



534_20170420202956bc4.jpg その他は、レタス、
 トマト。そして福神漬け。













バケットは、具をのせて焼きました。


535_20170420203020a24.jpg ROUTE271のバケットを使用。

 一つはバケット→ケチャップ→ネギ→
 チーズと、もう一つはバケット→マヨ→
 ネギ→チーズ。

 味の違いは、ケチャップかマヨか。

 536_20170420204459a7e.jpg


537_201704202030232ec.jpg



539_2017042020302534a.jpg
 私はマヨの方がコクが
 あるので好きで、とう
 さんは酸味のあるケチ
 ャップがよかったそう
 です。

 出来たてもよかったの
 ですが、冷めると馴染
 んで、さらにいい感じ
 になりました。
 




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から5月8日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  カレー  |  Comment(8)

チキンカレー

2017.03.24 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、チキンカレーにしました。



820_20170318131029a7d.jpg







822_201703181310326f6.jpg ●チキンカレー

 鶏モモ肉を炒め、カレーパウダーを
 まぶし、玉ねぎ、人参、ジャガイモ
 を絡め、鶏ガラ顆粒、水を入れて煮
 て、カレールーを入れて混ぜました。
 冷めたら温めを繰り返して、チキン
 カレーのできあがり。

 821_20170318131031c7e.jpg







823_20170318131034cf1.jpg おかずは、チキンカツ、ゆで卵、
 レタス。

 チキンカツは、鶏モモ肉に液(小
 麦粉、マヨ、牛乳を混ぜたもの)
 をつけて、パン粉を付けてオリ
 ーブオイルで揚げ焼きにしまし
 た。












824_20170318131035b20.jpg 825_201703181311058cc.jpg




里芋煮のマヨサラダは、里芋煮を作り、マヨを絡ませました。




826_201703181311074fd.jpg ●里芋煮マヨサラダ

 827_201703181311082e9.jpg
 828_201703181311100e8.jpg





箸休めというか、食欲増進というか、大活躍のイカキムチ。

以前食べておいしかったイカキムチをお友だちに買ってきてもらいました


 830_20170318131111ceb.jpg


イカキムの身が柔らかくておいしいの♪



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  カレー

ドライキーマカレー

2017.02.14 (Tue)


先週の火曜日は、キーマカレーを食べました。



460_20170208090911a7d.jpg




ナンは、ランチをしたカンティプールで焼いてもらったものを持ちかえり
ました。


 461_20170208090912bfa.jpg


食べる直前にフライパンで温めなおしました。





462_20170208090914e69.jpg ●キーマカレー

 市販のものを使って作りました。
 
 玉ねぎ、ミンチ(半分は蒸し大豆)を
 炒め、トマト(トマトは使わず、ケチ
 ャップ、酒、水)を入れて混ぜ、
 専用の粉を入れて炒め合わせました。

463_20170208090915317.jpg 464_201702080909171da.jpg

ドライキーマカレー (S&B)
「ふわっと香りさらっと溶ける新パウダールウを採用。ローストオニオンと
ミルクパウダー、スパイスの絶妙な配合で濃厚でマイルドに仕上げた味わい。

原材料は、小麦粉、食用油脂(パーム油、なたね油)、食塩、カレー粉、でん粉、
クミン、ソースパウダー、ジンジャー、ビーフブイヨン、酵母エキス、ガーリ
ック、コリアンダー、ミルクパウダー、ブラックペッパー、カルダモン、
シナモン、フェンネル、ナツメッグ、ローストオニオンパウダー、赤唐辛子他
by HP抜粋




 465_201702080909408e9.jpg

赤缶カレーパウダーで作るより簡単においしくできました。リピ決定♪




食事のアクセントに、ドリトス タコス味を用意しました。



466_20170208090941782.jpg 467_2017020809094356c.jpg

そのままもいいけど、キーマカレーをのせると、さらにうまし。




●蒸し物


469_20170208090944a2a.jpg


温かくて酸っぱい物というリクエストをとうさんから受けていたので作りました。

白菜→ミンチ→大根の薄切り輪切りをのせ、水、酒、酢、醤油を入れて蒸し、
食べるときに旭ポンズをかけました。汁までおいしい。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  カレー  |  Comment(4)

オムカレー

2017.02.06 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、子どもたちのリクエストでオムカレーでした。



781_2017013110551925e.jpg 鶏ムネ肉、玉ねぎを炒め、ご飯、
 塩胡椒、鶏ガラ顆粒、醤油を
 入れて炒めました。それを卵液で
 包み、鶏ムネがごろっと入った
 カレーをかけました。
 付け合わせは、レタスとミニトマト。






780_2017013110551881d.jpg


オムカレーのご飯って、そのまま? 醤油味? ケチャップ味なの? と子どもたちに
聞いたら、学食では、ご飯は焼きめしだよと教えてくれたので、そんな味付けに
しました。子どもたちに、おいしいねをいただきました。
とうさんは、食べるのがお初だったようで、さらに喜んでもらえました。





782_20170131105521883.jpg 中村屋のコロッケを持ち
 かえりました。
 冷めるとさらに甘さが増す
 気がします。ご飯のおとも
 にはならないので、おやつ
 感覚でいただきました。










別のお店で焼き芋も買いました。糖度の高い紅はるかを2本とお店の方
おすすめの甘太くんを1本。



 784_20170131105522a36.jpg




785_20170131105523dfd.jpg 糖度の高い紅はるか。
 前回食べたのより、
 蜜が少ない気もしま
 したが、甘くて、
 おいしかったです。









787_20170131105546dc3.jpg こちらは、甘太くん。
 カット面から、甘さ
 が伝わってきました。
 食べると、あまっ。
 と心の声がもれまし
 た。
 紅はるかより小ぶり
 なのですが、値段は
 一緒。甘さをとるか、
 大きさをとるか、悩
 みます。



甘太くんは、紅はるかを収穫し、しばらく貯蔵する事で貯蔵期間中に
でんぷんが糖に変わり甘さが増し、通常のさつまいもよりも約1.5倍の
甘さになるそうです。





788_201701311055481a2.jpg 食後はカールを食べま
 した。

 カールを食べるとしたら
 うすあじなので、チーズ
 味は、思い出せないぐら
 いご無沙汰でした。

 チーズも、おいしい♪






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  カレー  |  Comment(6)

チキンカレーとのり天

2017.01.22 (Sun)


先週日曜日の朝ご飯は、カレーでした。



400_20170115121457952.jpg






391_20170115121421610.jpg 前日の鶏鍋のスープをもらって
 カレーを作りました。

 鶏ミンチ・玉ねぎにカレー粉を
 ふって炒め、ジャガイモ、人参を
 入れて煮て、蒸し大豆、カレー粉
 を入れて煮て、一晩置きました。

 

タンパク質が少ないかなと思って追加した蒸し大豆でしたが、ハッシュド
ビーフにも入れて食べているので、違和感無しでした。



                         



お昼ご飯はミー坊と二人。カレーライスを食べ、お餅、のり天を食べました。
お餅は、豆餅。レンジでチンし、醤油をかけてのり天でサンドしました。



 380_20170116090633636.jpg



もう一品は、のり天のチーズのせ。お皿にのり天を並べチーズをかけて
レンジでチンしました。



 381_201701160906343e2.jpg




                         


この日はセンター試験2日目。初日は、雪に当たること無く一日が終わった
のですが、2日目は、試験会場に行く前に雪が降ってきたそうです。



 401_20170115123041591.jpg


359_20170116095523014.jpg そして、あっという間に
 ←こんな感じ。



 一方大阪市内は、朝方雪が
 舞ったものの、あとは快晴
 でした ↓



 358_20170116100303dfe.jpg




夕方の更新は、日曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  カレー

チキンカレー

2016.03.13 (Sun)


         先 週 日曜日夕ご飯です


950_20160307205416690.jpg


  ミー坊に「今日の夕ご飯は何?」と聞かれ、「親子丼」と答えたときの

  ミー坊の反応が薄かったので、チキンカレーに変更しました。





             ● チキンカレー


951_20160307205418909.jpg 952_2016030720541936b.jpg

 鶏モモ肉にカレー粉を振って炒め、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、
 チキンスープといっしょに煮て、カレールーを入れて煮込みました。



 953_20160307205421778.jpg

 カレーの匂いが漂うダイニングに来た子どもたち 「え〜親子丼
 じゃあないの〜 」 と、大合唱。

 「ミー坊の反応が薄かったから、変更したよ」と伝えるとミー坊は、
 親子丼だと知ってガッツポーズをしていたらしい。
 見えるところでして欲しかったなぁ、ガッツポーズ。もしくは、
 言葉で・・・。


 気を取り直して、カレータイム。「これは、これでおいしいね」
 とのこと。親子丼の口から、すぐにカレーの口に変わりました。




956_2016030720542231a.jpg
  おかずは、レンジで作る温玉、

  冷凍れんこんつくね、

  ソーセージ、ミニトマト、

  生野菜とツナのマヨ和え。

  福神漬けも用意しました。









957_20160307205444ada.jpg 958_20160307205445141.jpg





以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  カレー
 | HOME |  NEXT