エビチリ

2017.04.22 (Sat)


先週土曜日は、ミー坊の夕ご飯がいらない日だったので、ミー坊の苦手なエビを
食べました。


761_20170417115532730.jpg バナメイエビを買って冷凍していま
 した。30尾600円

 テレビ番組 ワカコ酒で見たエビチリ♪
 食べたくなって作りました。


 




762_20170417115534678.jpg ●エビチリ

 玉ネギ、長ネギ、新生姜、ニンニクを
 油で炒め、たれ(ケチャップ、豆板醤、
 醤油、片栗粉)、水を入れて混ぜ、薄衣
 をつけて揚げたエビを入れました。
 お皿に入れ、仕上げにドライパセリを
 ふりました。



 763_20170417115535f7f.jpg


一口パクッ。「うひゃ〜おいしぃ〜
エビ、ぷりっ。たれもうまうま。

とうさんに「ワカコ酒でエビチリを見ていなかったら、これは食べられて
いないよね? 」と聞かれました。
はい・・・ワカコ酒を見ていなかったら、別の料理が登場するところでした。



●エビフライ


 764_201704171155373fc.jpg

エビチリのエビを揚げるときに、エビフライもいっしょに揚げました。




765_2017041711560165a.jpg ●エビ焼きめし

 オリーブオイルで玉ねぎ、新生姜、
 ベーコンを炒め、米、コンソメ、
 酒を入れて炒め、水を入れて煮て、
 蒸らし前にエビを入れました。
 


フライパンに、油、ニンニク、卵を入れて炒め、エビご飯を入れて炒め、
最後に醤油、塩胡椒をして、ドライパセリをふりました。


 766_2017041711560373a.jpg

そのまま食べるのもいいけど、ここはやはりエビチリといっしょに♪



 767_20170417115604890.jpg

うますぎでした。



パリパリ食感が欲しかったので、カマンベールのパリパリを作りました。


 768_20170417115606b86.jpg



先週土曜日の夕ご飯でした。



760_20170417115531b16.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯

ミー坊がいない日の夕ご飯

2017.04.01 (Sat)


先週土曜日はミー坊の夕ご飯がいらない日だったので、ミー坊のNG食材を
食べました。エビ、ツナ。



485_20170326073310323.jpg







496_201703260733119d3.jpg ●天むす

 エビ天を作り、塩胡椒をふり、塩おむ
 すびの中に入れて握り、海苔を巻きま
 した。

 497_2017032607331256d.jpg

 ←この登場にみんなのテンション
 あっという間になくなりました。





揚げ油があったので、エビフライも揚げました。タルタルといっしょに食べました。

 

 498_20170326073314140.jpg




一番最初に揚げたのは、サラダセロリのかき揚げ。



 488_20170326073348540.jpg


紅塩でいただきました。
ちょっぴりだけやってくる苦みがたまりませんでした。




489_20170326073350016.jpg ●サラダ

 春大根の千切り、サラダセロリ、
 ツナ、塩胡椒、酢、オリーブオイル、
 マヨを入れて混ぜました。

 490_201703260733517ee.jpg

 みずみずしい大根、サラダセロリの
 シャキッとほろ苦さ。たまりません。







493_2017032607313508e.jpg トマトの匂いは、昔畑でもぎたて
 を手にした時と同じ。いい匂い。

 カットして食べました。






494_20170326073352e60.jpg ●品種 みそら

 すっきりとした味。みずみず
 しくていい感じ。






495_20170326073354267.jpg ●品種 エンペラー

 ん? トマト? ん? 果物?
 と頭が混乱するぐらい甘かった
 トマト。
 今まで食べたトマトの中でダン
 トツの甘さでした。







500_20170326073625989.jpg 味噌汁の具は、春
 大根、新玉ねぎ。

 新玉ねぎの自然の
 あまさがお汁に溶
 け出していい感じ。

 







おいしいお野菜を食べて、身体が元気になった気がしました。その他の
お野菜を食べるのも楽しみです。



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯

とうさんのいない日の夕ご飯

2017.03.23 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、トラちゃんと二人。
何かおいしいものを買って〜と思って百貨店をうろうろしたのですが
ランチの食べ過ぎで、購買意欲なし。

そんな中、ぐぐっときたのはお寿司。さかな屋の寿司は、個別包装販売
されていて、すきな寿司を自分で選べるので好きです。



870_20170317094906ecd.jpg 871_20170317100937bcf.jpg

ハマチ、マグロ、サーモン、なめろう、イカ、玉子、サバなどを購入。
私のお気に入りは、サバ。しっかり酢と塩が効いていて、柿の葉寿司を食べて
いる感じ。トラちゃんは、サーモンがよかったそうです。



えっと、汁物は、スープヌードルで。


872_20170317100939b17.jpg 873_20170317100940c13.jpg






874_20170317100942f42.jpg デザートは、菓子パンとイチゴ。

 「いちごシャルロット
 国産とちおとめの優しい甘さ♪
 国産とちおとめ果汁入りクリームを
 使用しています。(神戸屋) by パッケージ

 おいしいイチゴクリームでした。
 「普通のケーキよりおしいしね」
 と話をしつつ食べました。
 
 昔あったヤマザキのイチゴクリー
 ムロールに似ていると思いました。
 好きだったのに今は販売されてお
 らず。









パリポリ食感は、ドリトス ナチョス・チーズ味 (ジャパン フリトレー 茨城県古河市)で。



875_20170317100943cce.jpg 876_201703171010056b3.jpg


やや薄めの生地に濃厚チーズ。ちょっとだけ食べるつもりが本気食いをして
しまいました。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から3月27日までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯  |  Comment(16)

とうさんのいない日の夕ご飯

2017.03.19 (Sun)


40_20170313084137bfb.jpg 先週日曜日は、とうさんの夕
 ご飯がいらない日だったの
 で、とうさんのNG食材、牡
 蠣とイクラ、カニカマを食べ
 ることにしました。
 ←大チューブを買って準備万
 端だったのですが、ミー坊の
 夕ご飯がいらないことが判明
 し、これをトラちゃんと二人
 で食べることになりました。




 
先週日曜日の夕ご飯です




41_20170313084139d98.jpg






42_20170313084140bb7.jpg ●牡蠣ご飯

 下処理した牡蠣をだし汁、醤油、
 酒、みりんで軽く煮て、小さい
 牡蠣を洗い米と合わせ、煮汁を
 入れて吸水させ、炊きました。
 蒸らし前に、大きめの牡蠣を入
 れました。


43_20170313084142b96.jpg 炊きあがり♪

 飾り用の大きな牡蠣を取り除き、
 ご飯を混ぜて、お茶碗へ。
 その上に、牡蠣をのせました。





44_20170313084143d41.jpg ブリブリの牡蠣が入った牡蠣飯の
 できあがり。
 イクラをのせたら、さらに豪華に
 なりました。
 3人分の牡蠣とイクラを二人で食
 べることになったので、具がたく
 さん♪


 45_20170313084222ef1.jpg




●汁物


 46_2017031308422361e.jpg


牡蠣ご飯を作る時に作った煮汁が残っていたので、絹豆腐、春キャベツを
入れて煮て、牡蠣、醤油を入れて軽く煮ました。
うま出汁をたっぷり含んだ牡蠣にメロメロでした。





47_20170313084225ee0.jpg ●牡蠣フライ

 ミー坊の分も食べることになり
 たくさんの牡蠣フライに、嬉し
 い悲鳴。

 ミー坊のNG食材エビフライも
 揚げちゃいました。















その他は、カニカマのポン酢マヨ和え、味付け昆布、タルタル。



 48_20170313084226022.jpg


けっこう食べたね と大満足のトラちゃんと私でした。




とうさんが帰ってきてから、晩酌タイムスタート。アテは



 49_20170313084228b63.jpg


カマンベールを潰し、レンジにかけるとカリカリになるベーコンをのせ
レンジでチンしました。パリパリ、カリカリがたまりませんでした。



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯

とうさんの夕ご飯がいらない日

2017.01.12 (Thu)


先週の木曜日は、とうさんの夕ご飯がいらない日でした。そんな日は、
とうさんの苦手なものを食べちゃいましょう。今回は、カニ。



690_201701061348104c5.jpg







691_2017010613481173b.jpg お正月が終わったから?
 解凍 ズワイガニがお安く
 手に入りました♪

 このカニを使ってカニ鍋
 を作りました。






692_20170106134813268.jpg 具は、カニ、つみれ、白菜、
 エノキ、しめじ、人参、豆腐
 糸コン。
 
 つみれは、鶏ミンチ、玉ねぎ、
 人参、塩を入れて混ぜ、成形
 し、表面を軽く焼き、酒を
 ふりかけたもの。






 693_20170106134814380.jpg

昆布と水を入れて、しばらく置いておいた鍋に、火の通りにくい具から入れて
煮て、最後にカニを入れて仕上げました。
いい色、いい匂い




 694_20170106134816146.jpg

ズワイガニに旭ポンズをつけて、パクッ。たまりません〜〜

他の具も、うまうまでした。


あっという間に、お鍋の具がなくなりました。お汁を漉して、〆をつくり
ました。ここは、やっばり、カニ雑炊。



695_20170106134839590.jpg


白味噌で味を調えました。プラスした具は、お餅、三つ葉、卵。


ちょっと見えにくいかな? と思って、スプーンで餅を持ち上げて撮影。


 696_20170106134840592.jpg

たまらなくおいしかったです。
味変は、黒胡椒にしました。味が引き締まってうまうまでした。



以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から1月16日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯  |  Comment(14)

くら寿司へ

2016.12.30 (Fri)


先週木曜日は、とうさんの夕ご飯がいらない日でした。
こんな時は、とうさんのNG食材を食べちゃおうということが多いのですが
今回は外食をすることにました。外食先は、くら寿司。


みんなが食べたのは、たら白子ジュレポン酢。



 340_2016122307253384c.jpg

とろ〜りクリーミィ♪


その他は、天然そでいか、天然甘えび、いかおくらを食べました。
子どもたちが特にはまって食べていたのは、サーモンゾーン。



342_20161223072534852.jpg ・とろサーモン
 ・あぶりサーモンてりマヨ
 ・焼きはらす

 焼きはらすリピはすごかったです。
 



343_201612230725361a4.jpg 344_2016122307253785c.jpg




私は、お初の天丼を食べました。すしやの天丼(平日限定)


 349_201612230730242e5.jpg

海老が3尾、イカ、大葉、のり天。ご飯は・・・すみません少し残しました。



天丼のおともは、あさりの赤だし。たっぷりあさり入りでうれしかったです。


350_20161223073026c80.jpg 351_20161223073027b42.jpg

とうもろこしのかき揚げも珍しかったので注文しました。みんなでわけわけ。
とうもろこしは、甘めでした。


わけわけしたのは、カニ入り茶碗蒸しも。


 352_20161223073029d4d.jpg

いいお味でした。



そして、わけわけして食べたもりもりポテト。



353_20161223073030b97.jpg

上手に揚がっていて、うまうまでした。外カリッ、中ふわっ。



子どもたちのにぎりの〆は、うに、うに入り海鮮軍艦(写真なし)、えんがわ。


345_20161223073549580.jpg 348_201612230735527d3.jpg






357_20161223073616985.jpg デザートはこちら。
 354_201612230735536fd.jpg
 355_2016122307355588a.jpg

シャリコーラ、フォンダン・ショコラムース、北海道みるくシューアイス。

シャリコーラは、必須アミノ酸・ビタミンB群入りで体にやさしいとのことで
飲んでみました。カルピスのような甘酒のような感じでした。



いや〜よく食べました。が、食後、コンビニによって追いスイーツをした
子どもたち。デザートは、いくらでも入るのかな。


本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






09:30  |  ● (誰か)いない日のご飯

ガスト へ

2016.12.22 (Thu)


先週木曜日は、とうさん、ミー坊の夕ご飯がいらない日でした。こんな日は
二人の苦手なものを食べちゃいましょう。今回は、牡蠣とエビ。




720_201612161050543de.jpg 今回は牡蠣。熱々が食べたかった
 ので、ガストへ。

 広島産牡蠣ざんまいフェアがある
 と思っていったら、ずいぶん前に
 終わっていました〜。がっかり。

 それでも、牡蠣メニューは数種類
 あったので、その中から、広島産
 カキフライ和膳を選びました。

 和膳がやってくるまで、グラス
 ビールを飲んで、準備万端。









●広島産カキフライ和膳



 721_20161216105056434.jpg



大きい牡蠣が4つ。1つトラちゃんにおそそわけ。



 722_20161216105057f39.jpg

うんうん、熱々♪





723_2016121610505820c.jpg トラちゃんは、ライス、とうもろ
 こしのポタージュ。
 そしてハンバーグ&海老フライ。

 エビフライを1つもらいました。






 724_20161216105100460.jpg





お土産は、タコ焼き。かつお節抜きって頼まなかったから、かかって
いました。食べる時に、そぉ〜と取り除いてパクッ。



 725_20161216105122f27.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  ● (誰か)いない日のご飯
 | HOME |  NEXT