釜揚げうどんと牛すじの煮込み

2017.04.08 (Sat)


先週土曜日の夕ご飯は、お鍋。第一弾は、釜揚げうどん。



340_20170403131539cdd.jpg






343_201704031315408ea.jpg ●釜揚げうどん

 344_20170403131542bd7.jpg
 345_20170403131543b02.jpg

讃岐半生うどんを茹でで、そのまま食卓へ。旭ポンズにネギを入れ、うどんも
入れて、ずずずっ。



 346_2017040313154508f.jpg




お鍋第2弾は、牛すじの煮込み


 347_20170403131610243.jpg




348_2017040313161288c.jpg 349_2017040313161338a.jpg

いい牛すじが手に入ったので、下処理し、煮込み、冷まし、冷蔵庫で冷やし、
白い部分を取り、夕ご飯に使う分、冷凍をする分にわけました。




350_20170403131614224.jpg 牛すじ、牛すじの汁、ジャガイモ、
 チンした大根、水、塩を入れて煮て
 ジャガイモに火が通りかけたら火を
 消し、ゆで卵を入れて、そのまま
 冷ましました。




351_201704031316160d4.jpg 土鍋に具を移動させ、焼き豆腐、絹
 揚げ豆腐、ゴボウ天、さつまあげ、
 蒟蒻、シャウエッセンも入れ、汁
 を注いで煮て、醤油、みりんで味
 を調えました。





 

 352_20170403131635d0a.jpg



柔らかく仕上がった牛すじ、味しみしみの大根、ナイスな色のゆで卵。



353_201704031316365a7.jpg 354_20170403131637115.jpg

おいしくいただきました♪




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  牛スジ・カレー

牛すじカレーリレー

2017.02.25 (Sat)


先週の土曜日の夕ご飯は、みんなが大好きな牛すじカレーにしました。
久しぶりに作った気がします。

カレーにしたのは、私が、土曜日の夕ご飯〜日曜日の昼ご飯まで、ご飯の
準備ができないので、カレーとあいなりました。



 944_20170220102436ee6.jpg


一日寝かせた牛すじカレー♪ トッピングは、冷凍食品から自分の好きなも
のをチョイス。写真のは、エビ寄せフライのせ。初玉子、福神漬けも、のっ
ています。



 945_2017022010243749a.jpg


お野菜は、レタスとミニトマト。



                         



日曜日の朝ご飯は、ドライカレー、パリパリチーズのせ。



946_20170220102556a48.jpg 947_20170220102558e68.jpg



948_20170220102559190.jpg 子どもたちは、ブランチで。
 
 ドライカレーにチーズをのせ
 てチン。
 (写真は、チンする前)










夕ご飯は、カレーうどん。餅のせ。



949_20170220102601361.jpg

白いのが、とろけるチーズだと思って食べたら、餅だった〜と、子ども
たちがびっくり。


カレーつづきだったので、違うものも用意しました。

富山 ますのすし。本当は、天むすを買おうと思ったのですが、売り切れ。
大好きなますのすしは、ラスト1。ゲットしました。



950_20170220102602b21.jpg 951_201702201026234a0.jpg


 952_20170220102625029.jpg


4等分にカットして頬張りました。えっと、8等分の方が断然食べやすいです。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、先週土曜日の私の夕ご飯
記事です。


  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





11:30  |  牛スジ・カレー

カレーライスコロッケ

2016.11.10 (Thu)


先週木曜日(文化の日)の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでカレーライスコロッケ

でした。



   360_201611041124053b7.jpg





● カレーライスコロッケ



361_20161104112406ef7.jpg 362_20161104112407a85.jpg


カレーのジャガイモを粗く潰しつつ温め、炊きたてのご飯を混ぜ、醤油で味を

調え、冷ましました。ご飯の中心にコストコで買ったチーズを入れて丸め、

フライ衣をつけてました。



 363_20161104112409ae4.jpg


1合半のお米を炊いいて作ったのですが、↑ こんな量になってしまいました。



そして、揚げました ↓


 364_201611041124110b8.jpg




365_201611041124304bd.jpg ライスコロッケを割ると
 とろ〜りチーズ。チーズ
 入りだと思っていなかった
 ようで喜んでもらえました。
 
 味変は、ブレンドソースで。












366_201611041124320d0.jpg ● 具だくさんのコンソメ煮

 具は、鶏モモ・鶏ムネのこま
 ぎれ、白菜、白ネギ、もやし、
 絹揚げ豆腐、餅巾着。

 味付けは、コンソメ顆粒、酒、
 醤油、塩、胡椒。

 見るからにお鍋 ↓



367_20161104112433058.jpg



見た目と味のギャップを起こさないように「コンソメ煮で〜す」とみんなに

お知らせしました。相棒がライスコロッケではなかったら、ポン酢や味噌

ベースでいただきたいところです。



 368_201611041124351a1.jpgいろんなお出汁、しみしみ。

 白菜のおいしいこと。

 モモが好きなトラちゃん、
 ムネ肉が好きなミー坊の
 好きな部位が両方入って
 いたので好みの方を楽し
 んでいました。 
 



これで数日楽しんだ牛すじカレーも無事完食。

ミー坊からのリクエストをがあと一品。明日にでも、作るかなぁ。




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から14日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(15)

牛すじカレーうどん

2016.11.09 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、牛すじカレー2日目。カレーライス→ドライカレーを

食べ、この日の夕ご飯は、牛すじカレーうどん♪




   420_201611031008592b8.jpg





前回、カレーうどんが作れなかったので、今回は作りました



 421_2016110310090172b.jpg



カレーうどん用の牛すじカレーを鍋に入れ、だし汁、醤油を入れて味を調え、

茹でた冷凍さぬきうどんを入れて煮て、初玉子、ネギ、天かすをのせました。

ズルズルズル〜。おいしかったです〜





おかずは、カレーのチーズ焼き。



422_20161103100902673.jpg 423_201611031009049fe.jpg


千切りキャベツにカレー、初玉子を入れて混ぜて半分を耐熱皿へ。その上に、

ベーコン、カレーのジャガイモをのせ、残りのキャベツをのせ、コストコで

買ったチーズをのせて、オーブンで焼きました。



 424_20161103100905120.jpg


そのまま食べてもおいしいのですが、キャベツを牛すじカレーにつけて食べると

キャベツについているチーズとカレーがあいまって、グーでした。


牛すじカレーは、あと1回分。ミー坊のリクエストのアレ、作らなくっちゃあ




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。







16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(5)

おでんの残り

2016.10.17 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、前日のおでんの残りを食べました。




 579_201610110926382fc.jpg






599_20161010063945ae3.jpg ←たっぷり作ったおでんでしたが

 ↓ これだけしか残りませんでした。


 591_20161011090345853.jpg




食べる前に温めてお皿へ。4等分になるように平天などはカットしました。



593_20161011092311e71.jpg


ご飯は、おでんのゴボウ天、平天を使ってばら寿司にしました。彩りに

コーンも合わせました。



592_20161011092310516.jpg



ご飯の横にあるのは鹿児島名物豚みそ。酢飯との相性もぴったりでした。






594_20161011092313067.jpg 夕ご飯と翌日のお弁当・朝ご飯
 用にサーモンを煮ました。
 翌日の分は取り置きし、残った
 煮汁にキャベツを入れ、サーモン
 は一口大にカットしました。
 
 おいしい煮汁を吸ったキャベツは
 取り合いでした。





595_20161011092314112.jpg






596_2016101109231639c.jpg お昼に食べたフライドポテトの

 残りを揚げました。カリカリっ。














597_201610110923404f3.jpg デザートは、ロイズのポテトチョコレート

 フロマージュプラン。

 598_20161011092341228.jpg

 おいしいけれど、前回食べたマイルド

 ビターが恋しいねといいつつ食べました。
 







以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(10)

おでんとカレー

2016.10.16 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、おでんにしました。



    596_20161010063810755.jpg





● おでん



597_20161010063942bd5.jpg



具は、牛すじ、大根、ジャガイモ、コンニャク、しらたき、シャウエッセン、

ゴボウ天、平天、はんぺん、餅巾着、ゆで卵。




おでんの煮汁をもらってカレーも作りました。



598_20161010063944c96.jpg


具は、ミンチ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ。



カレーを食べるときに、おでんダネをもらってボリュームアップしました。



599_20161010063945ae3.jpg





牛すじ、ジャガイモ、ゆで卵をトッピング。



600_201610100639470b1.jpg



カレーは、翌日食べようと思っていたのですが、カレーの匂いにはみんな勝てず

食べることに。カレーは、全部なくなりました




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛スジ・カレー

牛すじカレー、グラパラリーフ

2016.09.06 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、カレーでした。



480_20160831090152c11.jpg




牛すじが手に入ったので下処理して煮込み、一部は冷凍に、残りは牛すじ
カレーにしました。


481_20160831090153581.jpg 483_201608310901544b8.jpg 484_2016083109015611e.jpg



 485_20160831090158981.jpg


具は、牛すじ、ジャガイモ、人参、玉ねぎ。おいしんだなぁ、これが



488_2016083109022251f.jpg
 ヘレカツも用意した
 ので、カツカレーも
 楽しみました。











テレビ番組 侠飯 おとこめし 第3話でみた レトルトカレー×塩辛の味を
試してみたくて材料を揃えてみました。



486_201608310902199e0.jpg レトルトカレーをフライパンで
 炒め、(レトルトの匂い消しだ
 そうです)
 粗く刻んだ塩辛とトマトジュース
 トマトジュースがなかったので
 トマトケチャップを加え混ぜて
 軽く煮ました。


487_201608310902201c9.jpg 深みが増した気がしましたが、
 ボンカレーはそのままの方が
 いい気がしました。
 スパイシーなレトルトカレーで
 作った方が合う気がします。
 塩辛以外に、アンチョビや
 酒盗を隠し味にしてもいいかも。






489_20160831090224044.jpg 晩酌のアテは、サプリメント野菜
 ビタミン・ミネラルが豊富なグラ
 パラリーフ。
 (食用サボテンの葉です)

 甘くないブドウの皮を食べて
 いる感じ。一枚目は、酸っぱっと
 驚いたものの、みずみずしさと、
 パリっの食感がクセになってパク
 パクっといただきました。
 
 「(ミネラル)特にカルシウムと、
 マグネシウムが豊富。3〜4枚で
 牛乳200mlのカルシウムが摂れ
 ます。by パッケージ
 
 



490_201608310902252d4.jpg HPに、「お酒をお召し上がりに
 なる方必見" 飲酒前、最中もしくは
 飲酒後に、10〜20枚程度おつまみ
 にどうぞ。次の日、体の調子が全く
 違います」と書かれていたので
 いただきました。

 翌朝、爽やかな目覚めでした。
 朝食前に、パクッと食べたのですが
 すっぱさも心地よく、おしいと思え
 ました。体がホッしていたのかな。
 
 ちなみに、ミー坊に一枚渡したら、
 一口で撃沈。酸っぱいと涙目。
 残りは、私がおいしくいただき
 ました。トラちゃんは、ちょっと
 フリーズしつつ食べていました。





以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






 
16:30  |  牛スジ・カレー  |  Comment(12)
 | HOME |  NEXT