ミートボールパスタ

2017.03.14 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、ミートボールパスタでした。



150_20170308100611259.jpg


テレビ番組 「ホクサイと飯さえあれば」の2食目で紹介されていたミートボール
がゴロゴロっと入った「微笑みのミートボールスパゲッティ」を作ろうと思い
つつ、この日になってしまいました。(番組のレシピ通りではありません)





151_201703081006131a9.jpg ミンチ、食パン、玉ねぎ、牛乳、卵、
 塩を入れて混ぜ、成形し、やや小さ
 い団子状にし、焼きました。焼いて
 いる横で、小麦粉をふった玉ねぎも
 焼きました。ミートボールの全面が
 焼けたら、ケチャップ、マヨ、ソー
 ス、醤油、コンソメ顆粒、酒、水を
 入れて煮ました。


152_201703081006142f8.jpg この日は、みんなの食べる時間が違
 っていたので、パスタにも味をつけ、
 食べる直前にそれぞれ温めて合わせ
 ました。





 
153_20170308100616d4a.jpg パスタは、ミンチ、玉ねぎを炒め、
 ケチャップ、マヨ、ソース、胡椒、
 醤油を絡めた具に、茹で上がった
 パスタを絡めてスタンバイ。


 最終的な仕上がりは





154_201703081006179a2.jpg


ミートパスタの上に、ミートボールとソースのかかった一品。
今回のミートボールは、パン粉のかわりにライ麦パンをサイコロ状にカット
して入れました。パンの部分がお肉のレア感を演出。

パスタだけ、ソースと絡めて、ミートボールと食べて、崩して・・・と色々
味変も楽しめました。




155_201703081006401af.jpg その他は、パンとレタスを用意しま
 した。
 好きな分だけパイキング。
 お野菜は途中で足りなくなり、追加
 しました。


 156_20170308100642c8b.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  パスタ  |  Comment(7)

バジルソースパスタ

2017.03.01 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、パスタでした。



710_2017022313533039c.jpg






711_20170223135332040.jpg フレッシュバジルを2パック買ったので
 バジルソースを作りました。
 ソースは、バジル、粉チーズ、オリーブ
 オイルをフードプロセッサーにかけまし
 た。
 パスタが茹で上がったら、ゆで汁、バジ
 ルソース、塩、醤油を入れて混ぜ合わせ
 ました。


712_20170223135333f55.jpg
 バジルソースには、ニンニクを使用していなかったので
 ニンニクはコストコで買ったジョニーズガーリックシー
 ズニングを使用しました。
 これには、ガーリック、パルメザンチーズ、食塩、オレ
 ガノ、バジル、パセリなどが入っているので便利です。





 713_20170223135335f7b.jpg


おいしいパスタのできあがり。おやつにフレンチトーストを食べていなければ
倍量は食べられたなぁ




誘惑に負けて買ってしまったサンドイッチ。うまうま。



 714_2017022313533644e.jpg


ハムときゅうりのサンドイッチが食べたかったんです。



今回のメニューには、ちょっとミスマッチかなと思いましたが、冷や奴も
食卓へ。絹ごし豆腐にネギ、おろし生姜をトッピング。醤油で食べました。



715_20170223135407360.jpg




デザートは、近くのスーパーで見つけた神戸屋のフルーツサンド 。
桜桃シロップ漬け、りんごシロップ漬け、キウイフルーツ、いちご、
みかんのシロップ漬けの5種類のフルーツ入り。



716_20170223135409e40.jpg


今回食べたフルーツサンドより、前回食べたパンがしっとりやわらかフルー
ツサンド
の方が昔懐かしいクリームの味で、私は好きだなぁ。
(過去記事 神戸屋のフルーツサンド 2017.02.18 )
あの商品を置いてくれないかな。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  パスタ  |  Comment(19)

フェットチーネ

2016.12.18 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、いだきもののパスタセットを調理して食べました。



860_2016121213492212b.jpg






861_20161212134924c5e.jpg いただきもののサンクゼール
 のパスタソースとフェット
 チーネ。

 ソースが6種類あったので
 どれを使うか悩みました。

 悩んだ結果、3つを使うこと
 にしました。







● アラビアータ
原材料名:トマト・ジュース漬け・トマトペースト・野菜・食用オリーブオイル・
砂糖、食塩・香辛料・濃縮レモン果汁


 863_20161212134927d6d.jpg

ラベルには、トマトソースに香辛料を効かせた旨辛のパスタソース。
温めていただくと辛みが少し増しますと書いてあったのですが、
本当に辛いソースでした。みんな「辛っ、辛っ・・・」といいつつ
手は止めず




● イカスミ&トマト
原材料名:トマト・ジュース漬け・野菜・トマトペースト・イカスミペースト・
ナンプラー・果実酒・アンチョビ・塩漬け・砂糖・ホタテエキス他


864_20161212134928903.jpg

ラベルには、南イタリアの長トマトをベースに、じっくり炒めた野菜を
煮込み、イカスミやアンチョビなどをふんだんに加えたプレミアムパスタ
ソースと書いてありました。ナンプラーが効いている気がしました。




862_20161212134925dad.jpg 今回使用したフェット
 チーネは、いいコシ、
 味でした。チャンスが
 あったらリピしたいで
 す。
 










● バジル&トマトを使って鶏モモ肉と大根煮
原材料名:トマト・ジュース漬け・トマトペースト・野菜・食用オリーブオイル・
食塩・濃縮レモン果汁・香辛料


865_20161212134949efc.jpg

ラベルには、トマトソースをベースに国産フレッシュバジルを効かせた香り
豊かなプレミアムパスタソース。鶏モモ肉の煮込みがおすすめとのことでした
ので、鶏モモ肉、大根と煮込みました。




私は、トマトジュース・ペースト系、ナンプラーは苦手なので、味見だけしま
した。自分の食べられるパスタを作ろうと思って、みんなに「カルボナーラを
作るけど食べる?」って一応聞いたら、「食べる食べたる〜」とのことだった
ので、みんなの分も作りました。



866_20161212134951a94.jpg

いただきものの大山ベーコンブロックを使ったカルボナーラは、好評でした。



おかずは、スモークサーモンとレタス、ミニトマト。その他にトーストも
用意しました。


867_2016121213495206b.jpg



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  パスタ

ミートパスタ、ミニミニハンバーグ

2016.12.14 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでミートパスタになりました。



976_2016120808171827e.jpg

つゆだくミートパスタ。



ミー坊に夕ご飯は何が食べたいか聞いたところ「ミートパスタか、ハンバーグ、
ロールキャベツ、餃子、あ〜 手作り焼売もいいな・・・」とのこと。

リクエストの共通点は、ミンチ。口内炎、口唇炎ができているので、
ほろほろっと崩れるようなお肉が食べたかったみたい。


 978_201612080817213ec.jpg


ハンバーグのリクエストは、ミニミニハンバーグで叶えました。ミニだけど
効果絶大。ミートパスタに、ハンバーグまである♪と大喜び♪



とうさんの分は、パスタを少なめにしたので、その分一品を追加しました。

温豆腐とコンソメ煮のしめじ。



 979_20161208081723cee.jpg

「寒い時は、温かい物を食べるとほっとするよね〜」と喜んでもらえました。
冷や奴を提供しなくて、よかった




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  パスタ  |  Comment(7)

オイルパスタ

2016.12.01 (Thu)


先週水曜日の夕ご飯は、オイル煮を使って二品作りました。



480_20161123201503f5f.jpg






●オイル煮



481_20161123201505422.jpg 482_20161123201506bdf.jpg

ブラウンマッシュルームがたくさん手に入ったので、オイル煮を作りました。
白い耐熱皿は、ブラウンマッシュルーム、白ネギ、オリーブオイル、醤油、
塩胡椒入り。
透明の耐熱皿は、ブラウンマッシュルーム、オリーブオイル、イタリアンパセリ、
ニンニク、塩胡椒入り。
どちらもアルミホイルで蓋をしてオーブンで加熱し、そのまま冷ましました。





● トースト



483_201611232015077d7.jpg 484_201611232015092d6.jpg

白い耐熱皿の具をフランスパンの上に置き、チーズをのせて焼き,塩胡椒を
ふりました。



 485_201611232015356d0.jpg


フランスパンは薄めがいいとトラちゃんが言ったので、薄く切りました。
なので、一回では焼き切れず、二回目に突入。二回目は、フランスパンに
マヨ、チーズをのせて焼き、胡椒をふりました。


 486_20161123201537eb5.jpg

どちらのパンも、オイル煮のオイルをチョンチョして食べました。おいしい♪





●オイルパスタ



487_201611232015386a8.jpg 488_20161123201539047.jpg

透明の耐熱皿のオイル煮、タコ、アンチョビ、隠し味のケチャップを炒め、
パスタのゆで汁、酒、醤油を入れて混ぜ、茹で上がったパスタ、粉チーズ、
ネギを入れ、塩胡椒で味を調えました。



 489_2016112320154177b.jpg


みんなの好きなオイルパスタのできあがり♪
無言で食べていました




本日はあと2回(12時半、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  パスタ

ナポリタン

2016.11.10 (Thu)


先週木曜日のお昼ご飯は、ナポリタンでした。



  380_20161104105416dc8.jpg




「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(再)」(テレビ東京)で見た銀座
煉瓦亭のナポリタンの麺を真似っこ。

パスタは1.9mmを使用ということだったのですが、手に入らなかったので
1.6mmで。アルデンテに茹で、水洗いして、冷蔵庫で2時間ねかせるとのこと。



381_20161104105418a2f.jpg 382_20161104105419041.jpg

(↑ 茹でて水洗いした直後)     ( ↑冷蔵庫で2時間寝かせたもの)

2時間たった麺は、白っぽくふっくら。この麺を使ってナポリタンを作りました。



383_201611041054219c8.jpg これを食べた子どもたちが
 「中華麺で作った?」と聞いて
 きました。パスタ麺で作ったと
 言ったら、びっくりしていまし
 た。

 ソフト麺みたいな感じなので、
 パスタ麺とは思えなかったの
 でしょう。





 384_201611041054228d3.jpg



パスタと目玉焼を楽しんだあとは、一度やってみたかった、粉チーズ大盛りを

してみました。



385_20161104105442a30.jpg コストコで大容量の粉チーズ
 を買ったので、心置きなくか
 けました。

 パスタと混ぜずに食べようと
 すると、粉チーズが飛んで
 大変なことに
 テープルの上が、粉チーズ
 だらけ。慌てて、混ぜ合わせ
 て食べました。







                         




386_20161104105443606.jpg この日のデザートは、とうさんの
 お土産。 五感のケーキ♪
 
 どのケーキにするか決められな
 かったのでみんなで味見をして
 食べたいケーキを食べました。

 ・栗と葡萄のチョコレートシフォン
   栗のおいしいこと。ラムシロップ
   漬けのレーズンがアクセント

 ・大地のチーズケーキ
   クリームチーズとカマンベール
   チーズのベイクドチーズタルト

 ・季節の果実のショートケーキ
   新鮮なフルーツ、おいしいクリー
   ム♪ たまりません。


387_201611041054454d6.jpg 388_20161104105446e82.jpg





以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、木曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  パスタ

オイル煮パスタ

2016.10.23 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、オイル煮を使って作ったパスタを食べました。




135_20161017092247c1b.jpg






● オイル煮


136_2016101709324475a.jpg 137_20161017093246b72.jpg


耐熱皿に、ニンニク、マッシュルーム、タコ、イタリアンパセリ、塩胡椒を入れ、オリーブ

オイルを入れ、アルミ箔で蓋をして、オーブンで焼き、そのまま冷ましました。







139_20161017093249395.jpg ● パスタ

 138_20161017093247405.jpg

 オイル煮のオイルでナスを炒め、オイル煮の
 具、ぺーゴン、アンチョビ、ケチャップ、醤油、
 塩胡椒、粉チーズを入れて煮て、茹で上がっ
 たパスタを絡め、お皿へ。ドライパセリ、
 胡椒、粉チーズを振りました。




このパスタが食べたくてオイル煮を作りました。うまうま♡




 

140_201610170932506b6.jpg ● ガーリックトースト

 141_2016101709331208e.jpg

 カットしたバケットに、オイル煮の
 オイルをたっぷりたらし、塩胡椒を
 して、オーブンで焼きました。

 カリッ、オイルじゅわっ。











142_20161017093314d5e.jpg ● カボチャ焼き

 耐熱皿に、チンしたカボチャ、ベーコン、
 オイル煮の具とオイルを入れ、チーズを
 のせて、オーブンで焼きました。
 焼き上がってから、胡椒をふりました。





 143_20161017093315067.jpg


ほくっの食感のカボチャ。オイル煮のオイルが絡まって、グーでした。
けっこう取り合い状態。やっぱり、残らないかぁ。お弁当への輸送失敗。





● お野菜



 144_2016101709331712b.jpg


トマト、きゅうり、ベジレタス。




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  パスタ
 | HOME |  NEXT