げん家 de 夕ご飯

2017.08.18 (Fri)



380_2017081206464097b.jpg 先週金曜日(山の日)は、
 お昼ご飯に引き続き
 夕ご飯も全員揃うと
 いうことで、みんな
 が好きなげん家(大阪市
 北区)
に行きました。

 大人はビールで乾杯。







381_20170812064642246.jpg 夕ご飯だから、唐揚げも

 餃子も頼みました


382_2017081206464335c.jpg 




とうさんはいつものげん家ラーメン味噌味。冷やし中華を食べてみようかと
思ったらしいのですが、定番の感じの冷やし中華がなかったので、いつもので。


385_201708120646463c8.jpg



とうさん以外はセットの豚骨醤油ラーメン。



(オンマウスで画像がかわります)




セットの半チャーハン。


 389_20170812064651631.jpg

おいしいチャーハンがきました♪


ワイワイいいつつの夕ご飯、楽しかったです。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  ● 外 食

トラちゃんと二人の夕ご飯

2017.06.25 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯はトラちゃんと二人。
「外で食べようか?」「うんうん♡」と話が盛り上がり、梅田へ。


760_20170619094824063.jpg 七津屋さんに行ったら
 満席だったので別の店へ。

 ニッポンバル 大阪駅前第
 4ビル店 桜の間へ。

 






761_2017061909482666b.jpg まずは乾杯。
 私はグラスビール、トラ
 ちゃんはコーラ。

 トラちゃんが二十歳にな
 るのが待ち遠しいです。







762_20170619094827ccd.jpg 野菜からはアンチョビ
 ポテトサラダを注文。

 しっとり系のポテト。
 アンチョビの味が
 効いていて、ビールが
 すすみました。







763_20170619094828337.jpg 煮込みからは、どて煮を
 選びました。

 やや大きめカットの
 牛すじ入り。









764_2017061909483085b.jpg 揚げもんからは、鳥の唐
 揚げ。

 火傷しそうなほど熱々
 でした。

 








749_20170619100148c24.jpg そしてコロッケ。

 1個99円だったかな?
 
 こちらも熱々がやって
 きました。









765_20170619094853383.jpg メニューを見ていたら、フリージング
 ハイボールを発見。
 家では絶対飲めないなぁと思って注文
 しました。

 キンキンに冷えた氷点下のハイボール。
 うまし。
 頼んでよかったです。


 この店での〆は、揚げ物。
 海老チーズ春巻き。
 エビ、チーズ、大葉は好きな組合せ。
 春巻き皮にもう一層衣がついていて
 おいしいこと。



 
 766_201706190948555f5.jpg

次回お邪魔することがあったら、フリージングハイボールを片手に、海老
チーズ春巻きを頬張りたいです。

このお店には刺身系があったのですが、見落としていました。気付いた
時はすでに飲み物はなし。もう一軒行っちゃおうかな。



767_20170619094856d34.jpg そう言えば、ご飯も食べていないよ
 ねということで、回転寿司へ。

 トラちゃんはサーモン、私はイカを
 食べました。

 これでお腹が落ち着きました


 768_201706190948578e4.jpg


トラちゃんとのデートはこれにておしまい。またデートができるといいなぁ。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  ● 外 食

はしご酒は ダイワ食堂で

2017.06.19 (Mon)


日曜日(6月11日)は咲花草で焼き鳥を楽しみました。(前記事)


142_20170612094019aee.jpg 144_201706120940221a9.jpg

150_2017061209411247b.jpg この店の〆は焼きおにぎりでした。
 焼きおにり1個をとうさんと半分ずつ。 

 ご飯系がもっと食べたい、いや、ダイ
 ワの焼きめしが食べたいと、天五中崎
 通商店街を通り抜け、ダイワ食堂へ。
 徒歩20分ぐらいかかったかな。





120_20170612101038a39.jpg 店内をのぞくと満席の様子。
 せっかくここまで来たから、一応聞い
 てみる? ということて確認したら、
 1卓空いていました


 本当は、焼きめしだけでいいのだけ
 れど、居酒屋食堂なので、生小を
 頼みました


 121_20170612101040422.jpg



そして、スピードメニューのタコ酢も。


123_20170612101041bdc.jpg


大きくカットされたタコは、ぷりっ、そして柔らか。
タコ酢は甘めでした。



前の店では揚げ物がなかったので、軟骨揚げを注文しました。


124_20170612101043c45.jpg

いい感じに揚がっていて、お腹一杯と言っていたとうさんが、バクバク食べて
いました。私のも残しておいて〜という心の声が、もれました



待望の焼きめし。すこ〜しだけ とうさんにおそそわけして、あとは私が食べ
ました。味見するとちょっと塩気が足りなかったので、塩をちょい足し。


125_201706121010449ba.jpg


鉄板で、パラッパラになったご飯。具もたっぶり入っていて、ダイワ食堂の
ご飯系の中で一番高い価格も納得。
家のホットプレートで、こんなのできないかな。



本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  ● 外 食

咲花草 de 焼き鳥

2017.06.18 (Sun)


先週の日曜日は、とうさんと二人の夕ご飯。待ち合わせをして中崎町
(大阪市北区)へ。ランチで行ったイタリアンがおいしかったのでそこに
お邪魔したら、満席でした〜。予約しておけばよかった

歩きつつ、他の店もチェック・・・いっぱいだぁ。
梅田にする? と中崎町ディナーをあきらめ梅田方向へと移動していたら


140_20170612094016147.jpg 見つけてしまいま
 した。
 古民家を改造したお店、
 焼き鳥 咲花草。

 大山赤鶏の炭火焼きを
 食べさせてくれる店の
 ようです。







141_2017061209401862a.jpg カウンター席6席とテープルが
 4卓ぐらいかな。

 カウンター席に通されました。
 店主の華麗な動きが見られる特
 等席。

 まずはビール。きめ細やかな泡
 が美しいビールで乾杯。

 お店探しでいっぱい歩いたので
 くぅぅぅ〜 うまいという言葉が
 もれました。








●ササミの刺身


142_20170612094019aee.jpg


143_20170612094021e3e.jpg きれいなササミが登場し、ヨシっと
 思いました。
 醤油は白とたまり、薬味はわさびと
 生姜。
 
 ササミは、クセがなく、食感は、
 ねっとり系。うま〜い♪
 もっと食べたい・・・。




次にやってきたのは串3種類。ねぎま、つなぎ、肝。どれも、うまうま串。
肝にはカレーパウダーがふってありました。ビールがすすみました。

 
144_201706120940221a9.jpg

145_201706120940465c2.jpg

146_20170612094048faa.jpg



一品料理からは、丹波篠山の山芋とろろにしました。卵、出汁醤油を混ぜて
海苔といっしょに食べました。ねばっ、たまりません。


147_20170612094049da4.jpg 148_2017061209405126c.jpg




149_201706120940527df.jpg この日の刺身系はササミ
 のみ。肝ならタタキにで
 きるとのことで注文しま
 した。

 こちらは、ごま油と一緒
 に。炭火で焼かれた表面、
 中はレア感でグー。
 






150_2017061209411247b.jpg 焼きおにぎりは、炭火で
 じっくり焼かれたもの。
 山芋とろろと絡めて食べ
 ても、うまうまでした。


 どの料理も、想像以上の
 おいしさでした。
 次回(ってあるのかな?)
 食べられなかった刺身も
 食べてみたいです。




会計が終わって、店主に「むっちゃ おいしかったです」と伝えたら店主の
素敵な笑顔が返ってきました。そして、お見送りまでしていただきました。
とうさん、また行かないとね



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  ● 外 食

ダイワ食堂へ

2017.04.19 (Wed)


920_201704131031122e4.jpg 造幣局の桜の通り抜けで桜を
 楽しんだあと、テクテクテクと
 歩きまして、ダイワ食堂へ。

 ダイワ食堂の焼きめしが食べた
 かったんです。
 運良く席が空いていました〜


 私は生小、子どもたちはコーラで
 乾杯♪

 たくさん歩いて、たくさん桜と人
 を見たので、喉がカラカラ〜
 そんな時に飲むピールは格別でした。







焼きめしが来るまで、あと少し。かんぱちを食べて待ちました。



 921_20170413103114629.jpg

かんぱち〜うまい♪



子どもたちのリクエストで、ポテトフライとなんこつの唐揚げも。


 922_20170413103115f3a.jpg


 924_201704131031182d1.jpg

熱々の2品に苦戦しつつ食べていました。猫舌チーム♪
私はその横で、なんこつをパクパク♪



待望の焼きめしが登場。一人一皿ずつの太っ腹オーダー。



 923_2017041310311662e.jpg


いつもより、醤油色でしたが、味は薄めでした。お塩をパラリとかけて
微調整。ゴロッゴロッと入った具、鉄板でパラパラに焼かれたご飯、
おいしかったです。



お花見にも、ダイワにも行けず、お仕事をがんばってくれた とうさんの
夕ご飯は、コンビニののり弁。お汁は、なだ万割烹みそ汁にしました。


925_20170413103136bcb.jpg


こののり弁は好きならしく、喜んでもらえました。味噌汁は、カップ味噌汁
としたら、上のクラスの味じゃあない?と絶賛。なだ万にしてよかったです。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 外 食  |  Comment(7)

とっつぁん de 夕ご飯

2017.04.16 (Sun)



991_201704101134305a0.jpg 先週日曜日の夕ご飯は
 海鮮居酒屋とっつぁん
 (大阪市北区)で夕ご飯を
 食べました。

 ラスト1卓にすべり込み
 セーフ。







980_201704101133354a0.jpg ビールで乾杯。

 ビールグラスに船と魚の
 絵を見つけてテンション
 アップ。
 こんな演出、好きです。








運ばれてきた順にお料理をアップします。


●タコの唐揚げ


 981_20170410113337f52.jpg

カリのっ衣の中にタコがゴロッ。熱々なので、やけど注意。苦戦の猫舌
チーム




●カキフライ


 982_20170410113338019.jpg

肉厚のカキが入っていました。




●ホタテの刺身


 983_20170410113339b85.jpg

ねっとり系。甘みも旨味もあって、ヒットの一品。




●水だこの刺身


 984_20170410113341131.jpg

歯ごたえのある水だこ。噛めばかむほどに旨味アップ♪



●ケンサキイカの姿造り


 985_20170410113402c41.jpg

濃いめの肝醤油にイカをくぐらせて、パクっ。うまっ。



●天ぷら(エビ、キス、豆腐)


 986_201704101134046db.jpg



987_2017041011340587d.jpg 天ぷらを注文するとたくさんの大根
 おろしが提供されるので、たっぷり
 器へ。卓上に置いてある保温ポット
 の中にはお出汁が入っているのでそ
 れを注いでから食べました。

 988_20170410113406675.jpg



989_20170410113408a47.jpg 器からはみ出るほどの大きなエビ、
 たまりません。
 豆腐は、揚げ出し豆腐みたいな
 感じで楽しめる一品。


 990_20170410113429c71.jpg



とっつぁんとはここでお別れして、大好きな焼きめしを提供してくれるダイワ
さんへ。満席で入れず〜 あ〜私の焼きめし〜
(過去記事 ダイワ食堂の焼きめし 2016.11.20)

焼きめしを食べるために前の店ではご飯系を注文しなかったので、小腹が〜
すきすき。コンビニで小さめのUFO、納豆巻き、スイーツを買って帰りました。
これらを食べて、小腹が埋まりました



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ● 外 食

ごま屋ちゅう兵衛 de 打ち上げ会

2017.02.25 (Sat)


先週土曜日は、PTAの打ち上げ会に行ってきました。
場所は、ごま屋ちゅう兵衛 ( LABI千里店 )。地図を片手に、なんとか辿り着き
ました。駅近なのですが、駅直結ではないので、どきどきでした。


時間の余裕を持って行ったら、30分ほど早くついて、店内をうろうろ。
カメラコーナーで、カメラを見ていたら、店員さんが近づいてきたので、すぅ〜
とその場から離れました。話を聞いてしまったら、欲しくなってしまう。



890_201702201034242da.jpg 891_201702201034263cd.jpg

ごま屋ちゅう兵衛さんは、繁盛しているようで、予約満席でした。


みんなそろったところで、乾杯。3時間飲み放題つきですっ。



893_20170220103429cd6.jpg 枝豆と、大盛りサラダが
 やってきました。
 どちらも3人前。

 以前、私がランチをした
 ごま屋ちゅう兵衛は、どの
 料理にもごまが入っていま
 したが、ここでは、かかっ
 ておらず、自分でかける
 スタイルでした。


 

 892_20170220103428ef8.jpg
(摘みたて野菜のごま屋サラダ)




お造り三種盛りは、一人前ずつ提供されました。



894_20170220103430894.jpg

脂ののったブリ、うまうまでした。




次に運ばれてきたのが、名物ごま焼き(3人前)。



 895_20170220103455f71.jpg

鶏肉と麩、キノコにパプリカが、旨出汁につかっていました。
とくに舞茸などのキノコ類がおいしくて、独り占めしたかったです。



ビールのおともに 焼きウインナー(3人前)



 896_20170220103457435.jpg




エビ、イカ、豚のうま塩バター焼き(3人前)



 897_201702201034588af.jpg

自分たちでで炒めて完成。エビも豚も、お野菜もおいしかったです。
この旨汁で、なにか〆が作りたかったです。



海老煎(3人前)



 898_20170220103459b93.jpg 

ほんのり温かかったです。パリッといい食感。



揚げ物2種盛り(3人前)。



 899_2017022010350171f.jpg

海老煎で終わりかと思ったら、揚げ物までやってきました。
ほくほくのポテトフライ♪ は別腹。



〆は、黒胡麻アイスとゆずシャーベット。



900_20170220103520141.jpg ゆずシャーベットは、
 ゆず皮がたっぷり入っ
 ていて、うまうでした。

 20人ほどの大宴会 打ち
 上げ会だったので、話を
 せずにお別れした人も。
 また次の機会にお話し
 しましょう。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




 

16:30  |  ● 外 食
 | HOME |  NEXT