トンテキ

2017.07.01 (Sat)


先週土曜日の夕ご飯はトンテキにしました。



500_201706261018407aa.jpg





501_2017062610184266a.jpg 熊本産 艶ポークのトンテキ用を
 買いました。

 筋切りして塩胡椒をして焼き、
 酒、醤油を絡め胡椒をふりました。





503_201706261018458dc.jpg トンテキには少し薄
 めでしたが、食べ応
 えがあり、丁度いい
 感じ。

 脂身のしつこさはな
 く、旨味たっぶりで
 グーでした。



 

 

副菜は、ナス焼き、ゆで卵たっぷり入りポテトマカロニサラダ、
焼き芋、千切りキャベツでした。


504_20170626101846d6e.jpg 505_20170626101910467.jpg
506_20170626101911faf.jpg 507_20170626101913b82.jpg



502_20170626101843237.jpg




あとは、ご飯と味噌汁。味噌汁の具は、豆腐、わかめ、ネギにしました。



508_20170626101914bb9.jpg 509_201706261019164d8.jpg


4人で食べる夕ご飯は1ヶ月ぶりでした。楽しかったなぁ。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  トンテキ

豚キムチと焼きビーフン

2017.06.27 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、豚キムチと焼きビーフンを食べました。



678_20170621090206727.jpg



主食は、三色古代米入りご飯、前回より多めに古代米を入れたので
もちっと感が増しました。

ご飯のおともは、味付け昆布、梅干し。卵がけご飯ができるように
初玉子と淡口醤油も用意しました。



 679_20170621090207322.jpg

雑穀ご飯よりクセがなくて食べやすく、このご飯で食べる卵がけご飯は
おいしかったです。




680_2017062109020918f.jpg ●豚キムチ

 豚肉、玉ねぎ、長ネギを焼き、
 キムチ、醤油を入れて炒めま
 した。

 681_20170621090210fdb.jpg

 かさ増しした分辛さ控えめ。
 






リンク友さんがよく作っている焼きビーフン。一度食べてみたいなと思って
買っていましたがなかなか登場ならず。この日の朝、リンク友さんのソーセ
ージ入りの焼きビーフン記事を見て、作ろうと心に決めました


683_20170621090212fdb.jpg ●焼きビーフン

 684_20170621090244379.jpg
 685_201706210902456d6.jpg

冷凍ケンミン焼ビーフンは、キャベツ、玉ねぎ、人参入り。レンジでチン
したら完成なのですが、豚肉、ソーセージ、インゲンも合わせてみました。



その他は、寄せ豆腐、焼き芋。焼き芋は、レンジで加熱してから、油を
敷いたフライパンで焼きました。味付けは紅塩のみ。


686_20170621090246a74.jpg 687_20170621090248f9c.jpg

トラちゃんは、焼き芋を焼き茄子と思って食べたらしく、あまりに違う
食感と味にびっくり。「うわっ、焼き芋だった〜 」と叫んでいました。
うれしい誤算だったらしく、おいしそうに食べていました。 



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  豚ウデ・カタ  |  Comment(9)

豚バラ大根

2017.06.24 (Sat)


840_20170617094336a3c.jpg 先週金曜日の夕ご飯
 は、前日から用意し
 ていた豚バラ大根で
 した。

 ご飯は、コンビニの
 おにぎり。そして、
 朝ご飯のご飯の残り
 で、煮汁かけご飯で
 した。





●豚バラ大根


841_201706170943381d1.jpg 842_20170617094339e9e.jpg

イタリア産のドルチェポルコの全面を焼き、水洗いし、水分を拭き取り、
カットしました。


843_201706170943414a3.jpg 844_20170617094342d8f.jpg

豚バラ、大根、だし汁、黒糖と一緒に煮て、醤油も入れて煮ました。
冷蔵庫で一晩寝かせ、白い部分を取り除き、厚揚げ、ゆで卵を入れて煮て、
冷まし、冷蔵庫で半日置き、夕ご飯前に温めました。


845_201706170944016c9.jpg




846_201706170944038a1.jpg 箸で切れる柔らかさの
 豚バラ。味もしっかり
 しみこんでいました。
 大根もしみしみ。











デザートは、セブンイレブンのこだわりたまごのカスタードプリン、ぷるぷる
食感 珈琲ムース&珈琲ゼリーでした。


847_20170617094404108.jpg 848_20170617094405b28.jpg



翌日の朝ご飯は、つぶつぶコーンマヨネーズとお初のミルクあげぱん。



849_20170617094407222.jpg

ミルクあげぱん。あげぱん、ミルクコーティングは、おいしいけれど
半分も食べるとお腹いっぱいに。前日の食べ過ぎがこたえています


本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  豚ブロック

トウモロコシ入りハンバーグ

2017.06.14 (Wed)


先週火曜日の夕ご飯は、パスタとハンバーグを食べました。



350_20170607111921705.jpg




●トウモロコシ入りハンバーグ

トウモロコシを買ったので、薄皮をつけたままレンジで加熱し、冷まし、
一部分をハンバーグのタネに入れました。


351_201706071119225f7.jpg 352_201706071119242de.jpg

ハンバーグを焼いている横でマイタケも焼きました。味付けは、醤油、みりん、
酒、塩。


353_2017060711192560c.jpg 354_20170607111927108.jpg


ハンバーグから黄色いトウモロコシが出ているのを見た家族は、おもしろいね
と言ってくれました。トウモロコシ入りで食感も楽しかったそうです。

ハンバーグを焼いた煮汁で炒り卵を作りました。ハンバーグに使わなかった
トウモロコシは、醤油、みりんを絡めつつ焼きました。


355_20170607111950517.jpg 356_20170607111952384.jpg





357_20170607111953378.jpg 主食はパスタにしました。
 ご飯を炊くのが面倒で、付け合わ
 せにしようと思ってたパスタの量
 を増やして主食にしました。

 ニンニクをオイルで炒め、ベーコ
 ン、玉ねぎ、塩胡椒を入れて炒め、
 パスタの煮汁、醤油を入れ、茹で
 あがったパスタを入れ、少し粉 
 チーズを入れて仕上げ、ドライパ
 セリをトッピングしました。

 おいしかったなぁ、ペペロンチー
 ノ風パスタ。











パリポリ食感を求めて、いただきものの麻布かりんとうの柚子を食べました。


358_20170607111955e27.jpg 359_20170607111956570.jpg

柚子の風味たっぷりで、うまうまでした。


次の更新(13時)は、水曜日のお弁当記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ミンチ

アスパラの肉巻き

2017.06.03 (Sat)


先週土曜日の夕ご飯は、コストコで買ったアスパラを食べました。



829_20170528115030477.jpg





830_201705281150303c1.jpg ●アスパラの肉巻き

 アスパラに豚バラを巻き塩をふって
 焼き、その横で、マイタケと玉ねぎ
 も焼きました。醤油、酒、みりんを
 絡めつつ、さらに焼き、アスパラの
 一部は別フライパンに移動させまし
 た。

 
831_20170528115031980.jpg 別フライパンに移動させたアスパラ
 には、チーズをのせて焼き、胡椒を
 たっぷりふりました。







832_201705281150331f4.jpg

少しクセのあるアスパラでしたが、豚バラで巻くといい感じ。太いアスパラの
食感もたまりませんでした。



833_20170528115038628.jpg 副菜
 ・マイタケ焼き
 ・玉ねぎ焼き
 ・赤ウインナー











お刺身も用意しました。ブリ、アジ、イカ。



834_20170528115106a6e.jpg



ご飯は、雑穀米、汁物はかきたま汁にしました。


835_20170528115106a8d.jpg 836_201705281151077d1.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  豚ウデ・カタ

カツ丼

2017.05.19 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、カツ丼を食べました。



340_2017051316081102f.jpg

↑上の写真は、ヘレ(ヒレ)カツ丼大盛り。


↓ こちらはヘレ(ヒレ)カツ丼ミニ。


341_20170513160812a23.jpg


帰宅時間、腹具合によって量を変えました。
このカツ丼の味付けは、みんなのカツ丼の基準。外で食べる時は、
この味と比較してコメントをくれる家族です。



342_20170513160814339.jpg ・揚げ物も専門店のゲソ天
 おじちゃまに「ゲソ天はない?」と
 聞いたら、「待ってくれたら揚げま
 すよ」と言うことで揚げてもらいま
 した。いつもより衣柔らかめかな。
 急がせちゃったから。

 ・揚げ物専門店のヘレカツ
 カツ丼にも使用しました。
 

 ・市販のホタテの塩辛ゆず味
 ホタテのひもの塩辛はお初。
 独特の食感がたまりません。ゆず
 味っていうところもポイント高し。




343_20170513160815cb7.jpg 344_20170513160817c68.jpg



345_20170513160837c4d.jpg 友だちが、おいしいから一度使って
 みて〜と言っていた商品。ちょっと
 値段が高めなので躊躇していたので
 すが思い切って買ってみました。
 この赤キャップがおすすめとのこと。

 醤油ベースのドレッシングは、最初
 甘く感じるのですが、玉ねぎの味や
 辛さのスパイスが絡み合って丁度 
 いい感じに。
 とうさんが気に入ったご様子。

 冷や奴にかけて食べてもおいしそう。









以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  トンカツ・カツ丼

豚カタロースの味噌漬け

2017.04.20 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、前回好評だった豚カタロースの味噌漬けを作りました。



860_201704140940396c3.jpg




●豚カタロースの味噌漬け


861_20170414094040d3b.jpg 862_20170414094042e06.jpg

豚カタロースに味噌だれ(味噌、みりん、酢、醤油)を塗り、ラップをして
冷蔵庫で4日間寝かせました。焼く前に味噌を取り、筋切りをして片面焼き
ひっくり返して焼き、そのあと酒蒸しし、最後に醤油を絡め、火を消して
そのまま置おいてからカットしました。



 863_20170414094043ed4.jpg

肉厚だけど柔らかな肉質。味が中までしっかり浸透していてうまうまでした。

とうさんに「Mieさん手を出して」と言われ片手を差し出すと「うま〜い♪」
と握手をされました。こんなに喜んでもらえてよかったです。




●焼き野菜


 864_20170414094045428.jpg

具は、舞茸、ナス、カラーピーマン、スナップエンドウ。味付けは、塩胡椒、
酒、醤油、胡椒。




865_20170414094105b53.jpg ●お焼き

 長芋をおろし、小麦粉を混ぜて油を
 敷いたフライパンに広げ、のり天を
 のせて焼き、ひっくり返して、チー
 ズをのせ、チーズが溶けたら青のり
 をふって完成。

 866_201704140941073e9.jpg




そのまま食べてもグーですが、さらにのり天でサンドするとパリパリ感も加わって
よかったです。年の初め、買いだめしたのり天を完食。次に買えるのは、年末かな。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から4月24日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  豚ウデ・カタ  |  Comment(18)
 | HOME |  NEXT