清修庵 de ランチ

2016.12.06 (Tue)


嵐山・嵯峨野散策でのランチは、清修庵(京都市右京区)にしました。

清修庵では、嵐山の渡月橋が一望できるとのことでしたが、窓側の席は満席。
景色が見えないテーブル席は空いていたので、そちらに案内されました。

外の景色は見えないけれど、目の前には絶景が広がりました ↓



680_201612010857520d1.jpg

花筏




●自家製おぼろ豆冨


 681_20161201085754f8c.jpg

豆冨は、国産大豆100%使用、天然にがり仕上げ。塩をふって食べてくだ
さいと言われたので、塩で食べました。ふわっ、とろりの豆冨に塩がよく
合いました。





●湯豆冨



 682_20161201085755825.jpg

湯豆冨付きだったので、このメニューにしました。食べ頃になるまで待って
熱々をいただきました。酸味の効いたポン酢に湯豆冨をつけてパクっ。
口の中で溶けていきました。





● そば寿司 / 季節のかやくご飯 / ミニざるそば



683_2016120108575697b.jpg 684_20161201085758a44.jpg


 687_20161201085822d88.jpg

麺は、国内産100%の蕎麦・小麦粉を使用し、京の名水(音羽の水)を使って
仕込んだ麺だそうです。つゆは、好きな味♪ そばがどんどんすすみました。





●季節の炊き合わせ



 685_20161201085819f7e.jpg

かぼちゃ、椎茸、麩、里芋、さやえんどう、がんも。好きな味付け。





●天ぷら盛り合わせ



 686_201612010858215a5.jpg

カラッと揚がっていました。
海老天NGの友だちから海老天をいただき有頂天の私。
ミー坊と同じで、生の海老はOKだけど、加熱海老はNGのお方。





●わらび餅



 688_20161201085824a08.jpg

お腹がいっぱいだぁといいつつ、わらび餅を完食。



あとでこのお店のことを調べたら・・・大阪にもお店がありました。
ちょっと複雑な気持ちになりましたが、京都でなければこのメニューは
注文しなかったと思うので、食べられてよかったです。



以上、本日4回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ランチ 京都府  |  Comment(3)

クアトロアミーチ de ランチ

2016.07.08 (Fri)


80_201607020925364c9.jpg  三室戸寺の蓮とあじさいを
  楽しんだあとは、三室戸駅
  近くのイタリア食堂 クアトロ
  アミーチでランチをしました。

  店内からは、駅を見ることが
  できました。


81_20160702092537307.jpg 82_20160702092539a55.jpg




● サラダとパン


84_201607020925400ce.jpg 85_2016070209254253d.jpg

野菜は、新鮮でおいしかったです。たっぷりかかったドレッシングも
グーでした。



パスタは4種類の中から選ぶことができました。友だちは、 挽肉と茄子の
トマトソースを選びました。茄子、ごろっ。


 86_201607020926024a9.jpg




私は、あさりとキノコのアンチョビソース。


 87_2016070209260323e.jpg


こちらは、あさりがたっぷり入っていました。



帰りは、京阪宇治線の三室戸駅〜中書島、中書島で京阪本線に乗り換えました。
同じホームで特急が待ってくれていました



120_20160702092711d97.jpg  後ろの方の車両は、二階建て車両
  でした。お初、乗ってみよっ。
  二階はいっぱいだったので
  一階の席に座りました。

 121_20160702092712e1f.jpg
  座席は、通常席より、もっと
  低い場所。電車がホームに入る
  度、走る度、見慣れない光景が
  広がりました。



122_20160702092714f40.jpg 123_20160702092716e72.jpg




以上、本日4回の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ランチ 京都府

SAKURA de ランチ

2016.06.21 (Tue)


先週の月曜日は、SUVACO内のSAKURAでランチをしました。


630_20160614164412eef.jpg 631_20160614164413743.jpg



限定15食のプレートランチを食べることができました。



635_20160614164415907.jpg





● パテ・ド・カンパーニュ


  639_2016061416445453a.jpg


これを見たお友だちが、ワインを飲みたいなって言ったけど、撮影実習中に
つき飲めず。私もシュワッを飲みたかったなぁ。




● 鴨のスモーク


  641_2016061416445743b.jpg


クセはなく、うまさはいっぱい。もっと食べたかったなぁ。




● 日替わりのパスタ


    636_20160614164416310.jpg


チキンとトマトのパスタ。概ね トマトパスタは苦手なので外では注文しない
のですが、プレートランチはこれしか選択肢がなかったので食べることに。
このトマトパスタは酸味、甘さのバランスがよく好きな味でした。食べられる
味のパスタでほっとしました。
チキンはしっとりとしていて、おいしかったです。




● 野菜のトマト煮込み、生野菜


  637_20160614164418661.jpg


野菜のトマト煮込みは、お友だちがすごく気に入ったようで、さっそく
家で作ろうって言っていました。




● ナスのマリネ


 638_20160614164453152.jpg


優しい甘さ、ほどよい酸味。かなり好きな味でした。




● プチトマトとモッツァレラチーズ


  640_20160614164456c9a.jpg


カットしたプチトマトの中にモッツァレラチーズ・・・この一手間が
いいんだなぁ。




● パン


  644_201606141644591dc.jpg


オリーブオイルといっしょにどうぞって言われたので、それで1/3ほど食べ、
残りは、パスタソースといっしょに食べました。



デザートは、抹茶と小豆のケーキ。


  646_2016061416452109c.jpg


小豆入りって嬉しかったです。



以上、本日2回目の更新でした。夕方更新は火曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 京都府

京料理阿部 de ランチ

2016.06.10 (Fri)


110_20160604135518470.jpg  三室戸寺へ行くことになり
  食べログでランチができる
  場所を探しました。駅から
  300mで検索すると5件あり
  和食の店を選びました。
  投稿が2013年から無かった
  ので、お店があいているか
  どうかドキドキしました。
  お店・・・あいていました♪




京料理 阿部 (京都府宇治市)
ランチは1種類のみ。お茶とおしぼりがでてきたあとは、どんどんとお料理が
運ばれてきました。




● 枝豆とうふと湯葉のお造り、オクラ、大葉ぞえ


 131_2016060413552042a.jpg


生湯葉は、おいしかったです。もっとたくさんあっても食べられます。枝豆
豆腐はお初。やさしい味で、いいなぁっと思いました。




● 天ぷら


 132_2016060413552112c.jpg


ナス、大葉。大葉は、サクサクの仕上がりでおいしかったです。大葉の下には
海老、玉ねぎが隠れていました。




● 小鉢 切り干し大根と人参煮


 133_20160604135523093.jpg

 切り干し大根の甘さが口に広がりました。冷えた煮物もいいなぁ。




● 茶碗蒸し


 134_20160604135524138.jpg

熱々の茶碗蒸しかと思いきや、冷やし茶碗蒸しでした。雑味がなく
おいしい茶碗蒸しでした。おかわりしたかったなぁ。




● 炊き込みご飯、香の物、味噌汁


  136_20160604135553b6f.jpg

  137_20160604135555cde.jpg

  138_20160604135556f81.jpg


味噌汁には湯葉が入っていました。湯葉入りで得した気分になりました。
湯葉入り・・・いいなぁ。


甘味は小豆寒天。とても甘いしあがりでした。



以上、本日4回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ランチ 京都府

風景 de ランチ

2016.05.19 (Thu)


先週木曜日は、錦近くの風景(京都市中京区)というお店でランチをしました。


80_20160512212342f15.jpg 81_20160512212344bc7.jpg


開店して約30年のお店だそうです。店内は、サラリーマンの方がいっぱい。

お料理が出てきて納得。すごいボリュームでした。



● 豚の生姜焼き定食


82_20160512212345bef.jpg


分厚くカットされた豚肉は、脂肪分がすくなく、あっさり食べられました
by 友だち



● A定食


83_201605122123470e1.jpg


私は、エビフライと、ちょっこっとずついろいろ食べられるA定食を注文。
ちょこっとずつ・・・という感じではなく、しっかりいっぱい。

メインプレートは、エビフライ、タルタル、ヒレカツ、ハンバーグ小、
レタス、トマト、ナポリタン、ゆで卵。


ご飯、豆腐とお揚げのお味噌汁に漬け物。


87_201605122136084fd.jpg 86_20160512212411286.jpg


副菜は、カツオ煮と根野菜煮、そして、卵たっぷり入りのポテトサラダ。


 84_201605122123486e5.jpg
 85_2016051221240917f.jpg


朝、昼、夕ご飯を一度に食べた感じ。オナカイッパイ。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から23日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ランチ 京都府  |  Comment(18)

JIVEからすま de ランチ

2016.04.12 (Tue)


340_20160331171617af3.jpg  世界のビールと創作料理
  Beer House JIVE
  KARASUMA(京都市中京区)
  でランチをしました。
 
  あとでHPを見たら樽生
  5種類と70種類以上の
  ビールが楽しめるお店
  でした。





ランチは、白身魚のフリッターにしました。
(メイン、小鉢5つ、ご飯、味噌汁、ワンドリンク)


341_20160331171619dd0.jpg


 343_2016033117162020b.jpg


衣にビールを入れ、サクサク感を出しているそうです。



小鉢のお野菜は、京都の地野菜を使用。


344_2016033117162286e.jpg 345_2016033117162376e.jpg

生野菜は、ぱりぱりで新鮮。わかめの酢の物は、いい酢加減でした。


346_201603311716433f4.jpg 348_201603311716459e3.jpg

なめらかポテトサラダは、グー♪ もっと食べたかったなぁ。
青菜とお揚げ煮は、いいお味でした。




こちらは、ほろ苦ジューシーから揚げランチ。


349_201603311716465cc.jpg


下味に黒ビールを使っているそうです。ご飯より、ビールといっしょの
方が合うかな。


ランチは、ワンドリンクがついているのですが、もう150円追加すると
生ビール(小)、グラスワインに変更可能。
飲んでみれば よかったなぁ。




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 京都府

いっぷく処 古の花 de ランチ

2016.03.10 (Thu)


930_20160304142611e47.jpg  山崎ウイスキー館の
  次は、車でブ〜ンと
  ひとっ飛びして
  北野天満宮へ。

  お詣り・・・その前に
  ランチタイム♪

  お目当てのお店は、
  定休日でした。


931_201603041426137ef.jpg  運良くお店を発見。

  いっぷく処 古の花
  (北野天満宮側)








私は湯豆腐にしました。


934_20160304142614430.jpg



京都名物湯豆腐。


  935_2016030414261506c.jpg


936_20160304145031835.jpg
  豆腐は木綿のように
  ずっしりとした感じ。

  このタレがまた
  おいしかったです。

  セットで持ち帰りた
  かったなぁ。






おばんざいは2種類。煮物と煮浸し。


937_2016030414503287e.jpg 939_20160304145033d8d.jpg

大きめカットのお野菜は、あま〜い味付けでした。煮浸しは、エノキ
入り。煮浸しにエノキっていうのもよかったです。今度真似っこして
みよう。



940_2016030414503567b.jpg  本当は、かやく
  ご飯なのですが
  品切れのため
  白ご飯でした。
  
  もちっと炊けた
  ご飯のおいしい
  こと。
  かやくも食べた
  かったなぁ。





友だちは、湯葉あんかけうどんを注文しました。


 943_2016030414503608c.jpg

        これもまた、京都らしい。



このあと、北野天満宮に行ったのですが、このお話はまた明日。

夕方の更新は、木曜日のお弁当と夕ご飯、そして金曜日のお弁当
記事です。
以上、本日2回目の更新でした。



    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 京都府
 | HOME |  NEXT