土曜日のお昼ご飯

2017.03.04 (Sat)


先週土曜日のお昼ご飯は、朝炊いたご飯が残っていたのでリゾット風に

しました。




  570_2017022514502636b.jpg






571_20170225145027f96.jpg ●リゾット風

 ベーコン、玉ねぎ、人参に
 コンソメ顆粒、オリーブ
 オイル、塩胡椒を合わせて
 炒め、ご飯、チーズ、水、
 牛乳を入れて、煮ました。

572_20170225145029c2c.jpg



とろみがついたら、お皿へ。ドライパセリを散らしました。



 573_20170225145030feb.jpg


簡単リゾット風のできあがり♪ これ、おいしんだぁ♡





574_2017022514503249d.jpg おかずも用意しました。




 ●小松菜と人参のジャコ炒め

 小松菜と人参を油で炒め、ジャ
 コ、醤油、みりん、すり胡麻を
 入れて炒めました。












575_20170225145053107.jpg
 九州物産大会で購入したイカ
 めんたい(辛子明太子の島本 福岡県)

 試食をして一目惚れ。
 やわらかいイカ、おいしい
 明太子。
 もう1パック買っておけば
 よかったなぁ。

 576_2017022514505446d.jpg




577_20170225145056b8d.jpg
 リゾットのおともに、塩気の強い
 カリカリベーコン。
  
 ベーコンの塩気、カリカリ食感で
 リゾットがバージョンアップ。


 〆は、カマンベールチーズにしま
 した。





 以上、本日2回目の更新でした。
 夕方の更新は、土曜日の夕ご飯です。





  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:30  |  コメ類 他

キムタクご飯

2017.02.24 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、キムタクご飯にしました。



960_201702180900579dd.jpg






961_20170218090059cb6.jpg ブログ友ただちの黄工場長さんの
 キムチをスーパーで買いました。

 1週間前、キムチを買ったのですが
 キムタクご飯までたどり着けなかっ
 ので、今回は、すぐに作りました。




962_201702180901009d0.jpg
 豚肉を炒め、ご飯、キムチ、
 たくあん、もやし、ネギ、
 酒を入れて炒め、最後に
 醤油を入れました。







 
 963_20170218090102fd8.jpg


待望のキムタクご飯♪ あっという間になくなりました♪




その他は、キムチ、たくあん、イカの塩辛、もずくの三杯酢。



966_201702180901282d7.jpg 967_20170218090129f27.jpg

968_201702180901314dd.jpg 969_20170218090132546.jpg





964_20170218090103ad5.jpg 汁物は、ワンタンスープの素に
 ネギとたっぷりもやしを入れて
 作りました。

 あったまるなぁ〜




 965_2017021809012638e.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  コメ類 他

火曜日のお昼ご飯と夕景

2017.02.07 (Tue)


先週火曜日のお昼ご飯は




760_20170201140230cb2.jpg



●土鍋ご飯
●焼き焼売、シャウエッセン、卵焼き
●鮭フレーク、くきわかめの佃煮、梅干し、きゅうり


食べたかった鮭フレーク、くきわかめを手に入れたので土鍋ご飯を
炊いて楽しみました



                         



この日(1月31日)、素敵な景色に出合えたので、コンデジで撮りました。



 765_2017020114023249b.jpg


夕景写真は、しばらくご無沙汰。わくわくしつつ、写真を撮りました。




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  コメ類 他

オムライス

2016.12.16 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでオムライスでした。



920_2016121209371439b.jpg





●オムライス


921_20161212093715e1a.jpg 922_2016121209371629b.jpg

いただきもののベーコンブロック(大山ハム 鳥取県米子市)をカットし、脂身の
少ない部分をオムライスの具に使いました。その他の具は、玉ネギ、
キャベツ。



923_20161212093718e93.jpg 玉ねぎがあまりなかった
 のでキャベツを入れてみ
 たのですが、キャベツの
 シャキシャキがグーでし
 た。
 ベーコンは、ナイスな塩
 味。クセもなくて、うま
 うまでした。







久しぶりのオムライスに大喜びの子どもたち。さっそくお絵かきを始めました。


 924_20161212093719b26.jpg

トラちゃん作 トラ。ではなく、ネコだそうです。




 925_201612120937437e3.jpg

ミー坊作 サンタさん・ツリー・プレゼント。

一番右の絵が何かわからなくて 「鐘? 」って聞いたら、「プレゼントっ」と
答えがかえってきました。言われてみれば、そうかな



二人とも、そのまま食べるのは可哀想と、せっかく描いた絵をスプーンで
消してから食べました。そっちの方が可哀想な気がするのすが・・・。



おかずは、ベーコンとキャベツの胡椒炒め、カリカリベーコン、
セブンイレブンのマカロニサラダ、ミニトマトでした。



 926_20161212093744e49.jpg

ベーコンとキャベツの塩胡椒炒めは、いただきもののベーコンの脂身の方を
使いました。ベーコンに塩味がついていたので、胡椒、醤油、酒を入れて
炒めました。ベーコンがおいしいと、おいしいね。




翌日の朝ご飯は、いただきもののお菓子を食べました。
アンリシャルバンティエ・・・おいしいかったです♪


 927_20161212093746177.jpg

全部食べきれなかったので、後日へ回しました。食べるのが楽しみです♪



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  コメ類 他

風邪ひきさん

2016.12.12 (Mon)


先週の月曜日、ついに私も風邪ひきさんになってしまいました。

体調を崩すと、なぜか白ご飯を受けつけません。でも、お赤飯は、食べられるん
だなぁ



160_20161206101649e49.jpg





お赤飯を炊こうと思ったら、大納言を切らしていることが発覚。
お出かけ中のトラちゃんに連絡して買ってきてもらい、無事炊けました


 161_20161206101651ba5.jpg

お赤飯、おいしい ♪




トラちゃんに、うどんの具とポテトサラダも頼みました
みんなは、赤飯だけじゃあね。


163_201612061016543a5.jpg 164_20161206101655cee.jpg

165_2016120610171990c.jpg 162_20161206101652039.jpg

うどんは、冷凍うどん、つゆは、ヒガシマルのうどんスープ、薄口醤油、
塩、水で作り、ネギをトッピングしました。




ゆでダコも買ってきてもらい、タコときゅうりの酢の物を作りました。



166_20161206101721110.jpg



久しぶりに病院に行き、たっぷりお薬をもらってきました。
早く治さねば。(現在は風邪も治り、元気にしています)



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  コメ類 他  |  Comment(11)

フリーズドライの味噌汁

2016.12.05 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、フリーズドライの味噌汁を楽しみました。



280_20161130085823729.jpg






●アマノフーズの味噌汁



281_20161130085825241.jpg  フリーズドライの味噌汁を購入しました。

 なす汁・ほうれん草汁・なめこ汁・
 三種のきのこ汁・根菜みそ汁・大根
 汁・小松菜汁・長ねぎ汁・野菜みそ汁・
 とうふ汁・しじみ汁・豚汁。
 (通常と減塩タイプ)



282_201611300858262f2.jpg 私は、しじみ汁、ミー坊はとうふ汁、
 トラちゃんは豚汁を選びました。
 とうさんもしじみ汁。

 どれも具だくさん。しじみは殻付き
 でした   味見をした結果
 ミー坊は、しじみ汁がいいと言って
 これを完食しました。


283_20161130085827b77.jpg 284_20161130085829b7d.jpg





味噌汁には、塩むすびかなと思って用意しました。合う合う。



 285_20161130085848e40.jpg




おかずは、鶏唐(市販の唐揚げ、片栗粉をつけて揚げました)、フライドポテト、
きゅうり、ミニトマト、生野菜。



 286_20161130085850e14.jpg





そして、イカと厚揚げの煮物。



  287_20161130085851a84.jpg

イカにコチュジャン、豆板醤、きび砂糖、醤油、酒、みりんを揉み込み、
フライパンで焼き、厚揚げも入れて焼き、最後にネギを入れて混ぜ合わせ
ました。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  コメ類 他  |  Comment(11)

キムタクご飯

2016.11.28 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、キムタクご飯を作りました。



550_201611212023212ca.jpg






551_20161121202323824.jpg ● キムタクご飯

 豚肉を炒め,ご飯、キムチ、たくあんを
 入れて炒め、ネギ、醤油を入れて炒め、
 初玉子の半熟目玉焼きをのせました。





 552_20161121202324765.jpg

いつ食べてもおいしいです。





● 麻婆豆腐


モクモク直販で買った豆腐があったので、麻婆豆腐にしました。麻婆豆腐は
ミー坊のリクエスト。


554_201611212023277f7.jpg 553_20161121202326699.jpg

ミンチ、長ネギ、豆板醤、コチュジャンを炒め、きび砂糖、醤油、酒、水、
鶏ガラ顆粒を入れて煮て、塩ゆでした豆腐、ネギ、水溶き片栗粉を入れ
ました。



 555_20161121202401bae.jpg


辛さ控えめ、つゆだくとろみ餡の麻婆豆腐のできあがり。
お豆腐の味を楽しみながらいただきました。




お豆腐系をもう一品。モクモク直販で買った豆乳で豆腐を作りました。


557_20161121202402675.jpg 558_201611212024047e2.jpg

豆乳ににがりを入れて混ぜて器に入れ、蒸しました。



559_20161121202405a05.jpg ブランウンマッシュルームを
 オイル炒めし、水、酒を入れ
 て煮て、ヒガシマルのラーメン
 スープの素、醤油、胡椒、ネギ
 を入れ、水溶き片栗粉でとろみ
 をつけて、豆腐の上にかけ、
 すだちを絞りました。



 


 560_20161121202407ffc.jpg

きめ細やかな豆腐。いいのど越しで、うまうまでした。




ミンチがあったので、餃子を作りました。ほぼキャベツ・・・。


561_20161121202433245.jpg 562_20161121202434a58.jpg

具は、ミンチ、キャベツ、ネギ。味付けは、塩胡椒、酒。
片面を焼いてひっくり返し、水溶き片栗粉でハネを作りました。


 564_20161121202436d35.jpg


ニンニクもニラも、ごま油も入っていない、シンプル我が家餃子の巻
でした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  コメ類 他  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT