とん助 de ランチ

2017.09.21 (Thu)


味の洋食 とん助 安立店(大阪市住之江区)でランチをしました。


132_20170915091051e34.jpg 友だちにとんかつ屋さんに連れて行
 ってもらいました。
 メニューを見たら、エビフライの文
 字を発見。エビフライはヘレカツと
 の組合せのみ。とんかつを食べるか
 どうか悩みましたが、エビフライ勝
 ち。エビフライ&ヘレカツを注文し
 ました。





●エビフライ & ヘレカツ



 133_20170915091053e21.jpg


・ピカピカご飯
・具だくさんの味噌汁
・エビフライ&ヘレカツ
・千切りキャベツ、ミニトマト、レモン



ヘレカツは、ソース、ポン酢から選べたので、ソースにしました。


 134_20170915091054ef9.jpg

厚さはやや薄めで、カラッ、サクッと揚がったヘレカツ。
ビールのおつまみにもよさそう。



 135_20170915091056783.jpg

エビフライは、当たりハズレがあるのでドキドキしながら、一口パクッ。
身がぎっしり タルタルもうま〜い♡ しかも大きいエビフライが2本。
めっちゃ笑顔で食べました



友だちは、とんかつを食べる予定でしたが、メニューに大好きなチキン
カツ、しかもチーズチキンカツの文字を見つけ、すごく悩んだ結果、
チーズチキンカツを注文。



 136_201709150910578f2.jpg



「チーズチキンカツって、上にチーズがのっているスタイルなのね」と
ちょっと残念そう。

チキンカツを食べようと、カツを持ち上げてびっくり。



 137_20170915091059a46.jpg

「うわ〜、中にチーズがたっぷり入っている〜しかも大葉まで 」と
ご満悦。


あ〜あ、ヘレカツとチキンカツ、少し交換して食べたらよかったなぁ。

とんかつ屋でとんかつを食べなかった私たち。次はとんかつを食べようねと
話がまとまりました。今度は、いついけるかな。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 住之江区

Deel de ランチ

2017.09.20 (Wed)


ザ パスタアンドグリルズでランチをした時に見つけたお店 Deell(大阪市北区)
お邪魔しました。(過去記事 ザ パスタアンドグリルズ 2017.09.07)


160_20170914092026116.jpg Deelのランチは、ピッツァランチ、
 パスタランチ、特製ローストビーフ
 重の3種類でした。

 ピッツァランチ、パスタランチは
 各2種類の中から一つを選ぶスタイル。

 


3人それぞけ違うものを注文してシェアしようということになり、ピッツァ
ランチ2つ、パスタランチ1つを注文しました。


ピッツァランチ、パスタランチについていたサラダは、たっぷりドレッシン
グがかかっていました。


161_201709140920276de.jpg




ピッツァランチ マルゲリータ。



163_20170914092030033.jpg

窯焼きピッツァはLサイズ。みんなでワケワケ。
自家製のピザ生地にナポリから空輸した本場のモッツァレラチーズ使用
とのこと。


すぐに次のピザがきました。イルポテレ(ベーコン、ほうれん草、モッツァレラ)



162_2017091409202869f.jpg


これもわけわけ。
ゴロッと入ったベーコンと、ほうれん草、モッツァレの相性がバッチリでした。

ピッツァはLサイズということもあり、ここでけっこうおなかいっぱいになった
のですが、次の料理が運ばれてきました。パスタランチより、バケット、なすと
ベーコントマトソースパスタ。


164_20170914092031897.jpg サクサク食感のバケット。
 パスタはもちもちの生パスタ。
 無料で大盛りにできると言われた
 ので、大盛りを頼んでいました。
 
 大盛りにしたから、残さず食べな
 いとと、みんなお腹がいっぱいで
 したががんばって食べました。




 165_20170914092033e37.jpg

トマトソースパスタということでしたが、大人のナポリタンという感じでした。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)

花谷山中 de ランチ

2017.09.19 (Tue)


以前、ランチでお邪魔したことがある花谷山中(はなややまなか (大阪市北区) が移転した
たとの情報を聞き、移転先に行ってきました。
今回も友だちが予約を入れてくれました

住宅街の中にある隠れ家的お店とのことで、見つけられるかな? とドキドキ
しつつ、地図と住所を頼りに、お店に向かいました。


210_20170913091139635.jpg 迷いつつもなんとか到着。



 (過去記事)
  ● 花谷山中でランチ
  ブログアップ日 2016.01.26



以前の店舗よりコンパクトになった感じですが、落ち着ける感じはいっ
しょでした。また、お客さんのほとんどが予約の方というのも変わらず。



ランチメニューから、達 雲水弁当を注文しました。



 211_2017091309114196a.jpg


・ご飯。
 ピカピカとしてうまうま。お替わり無料とのこと。お替わりしたい気持ちを
 ぐぐっと我慢しました。
・汁物
 おいしいお汁でした。こちらもおかわり無料。
・香の物
 たっぷり盛られた香の物は、食感もよく、いい箸休めになりました。


・口取り


 213_201709130911444af.jpg



・お造り


 214_20170913091145a87.jpg



・煮物


 212_201709130911420db.jpg



・揚げ物


 215_20170913091147a4b.jpg



・茶碗蒸し


 216_201709130911486fd.jpg



・笹寿司


 217_2017091309115075c.jpg 218_20170913091151cea.jpg


元・船場吉兆で総料理長をしていた大将の作るお料理は、見た目も味も
相変わらず素敵でした。


ティータイムは、CAFE 太陽の塔(大阪市北区)へ。


219_20170913091153e56.jpg 220_20170913091154ca9.jpg
221_201709130911562ae.jpg 222_20170913091157875.jpg


2時間までいてもいいということで、ゆっくりティータイム。
ピンクグレープフルーツソーダ、ユズティ(ベースは緑茶)、シナモンチャイ、
コーヒーを注文しました。野菜多めの手作りランチやケーキもあり目を奪わ
れたのですが、ここはドリンクだけで。

食べて、喋って、楽しい時間でした。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は火曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)

ザ パスタアンドグリルズ

2017.09.07 (Thu)


先週木曜日は、ザ パスタアンドグリルズ (大阪市北区) でランチをしました。


610_20170831170917bff.jpg 国産牛を使ったステーキス
 テーキメニューも魅力的だ
 ったのですが、もう一つの
 目玉メニューの自家製生パ
 スタにしました。
 みんなでわけわけするとい
 ろいろなパスタが味わえる
 ので
 
 




サラダは人数分が大皿に入って運ばれてきました。


611_20170831170919d50.jpg

新鮮野菜にカリカリのトッピング♪


温かい状態で提供されたおいしいバケット。おかわり自由とのことでしたが
パスタでお腹がいっぱいになったので、おかわりできず。


612_20170831170920714.jpg



本日の日替わりは具材が決まっていて、ソースなどをお客さんが決める
スタイルでした。具材は豚とろとほうれん草。
パスタソースは、トマト ・クリーム・バジル ・オイルベースから一つ
選べたので、クリームソースにしました。
麺は、生パスタと生フェットチーネがあり、フェットチーネにしました。


613_2017083117092269e.jpg

パスタは自家製とのこと。モッチモチ麺がクリームソースと絡んでうまうま。
ここの麺うまし。
そして、豚トロのおいしいこと


本日の日替わりをクリームソースにしたので、残り2つのパスタは別の
ソースで。

定番ランチメニューから ナスとベーコンのジェノベーゼ。


615_20170831170923419.jpg

乾麺とは違って、もっちもち大の食感の麺。こちらもソースをたっぷり
まとっていました。厚めカットのベーコンもうまうま。


定番ランチメニューから、カレーパスタ。
ランチメニューに、100時間カレーというのがあって、このカレーを
使って作るのかな? と思って注文。ちなみに100時間カレーは、
黒毛和牛サーロインとその牛スジを使用し、牛テール、牛骨、香味野菜を
100時間ほどかけてブイヨンに、そしてカレーに仕上げたものだそうです。


616_20170831170925ff6.jpg

そのカレーを使っているのか聞かなかったのでわかりませんでしたが
一口目はデミソースみたいな感じ、その後にスパイスが口いっぱいに
広がってカレー味に。太麺パスタにカレーが絡まっていて、お腹が
いっぱいになりました。


他のお客さんが注文したステーキを焼く匂い、オイルソースパスタの
ソースの匂い・・・たまりませんでした。
また、定番ランチメニューのナポリタンも気になる・・・・自家製モチ
モチ麺とのコラボは最高だろうなぁ。
また食べにいきたいです。今度は何を食べようかな。

以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)

モスと弄堂 生煎饅頭

2017.09.03 (Sun)

先週日曜日のランチは、子どもたちと生煎饅頭を食べに行く約束をしていました。
生煎饅頭を食べる前に腹ごしらえしてもらおうと思い、モスに立ち寄りました。

子どもたちのリクエストは大好きなモスチキン。


750_2017082809494891d.jpg 出来たて熱々は、うまうまで
 した。外はカリカリ、中は
 ふんわりとしていて、ジュー
 シー。

 これだけ注文すればいいものを
 バラエティパックも頼んでしま
 いました。




↓店内飲食の時は、お皿に入って出てくるのね


751_2017082809495045f.jpg 752_20170828094951800.jpg

こちらも、熱々。オニオンリングの外がカリカリとしていて、グーでした。

結構おなかいっぱいになりました。もう生煎饅頭があまり入りそうにありま
せん
が、約束なので弄堂 生煎饅頭 (南森町店)へ。



755_20170828094953e59.jpg ランチの時間を外したこともあり、
 4人掛けのテープルが空いていま
 した

 生煎饅頭と花茶(工芸茶)を注文し
 会計をすませて、商品が運ばれて
 くるのを待ちました。



最初に花茶が運ばれてきました。花茶が開くのを眺めつつ時間を過ごしました。
今回の花茶は如意神珠(ジャスミン)。


756_20170828094954fbf.jpg 757_201708280949560bf.jpg



来ました〜♪ 生煎饅頭。



 758_20170828094957b40.jpg


↓ ひっくり返すとこんな感じ。


 759_2017082809495978c.jpg



760_201708280950000a7.jpg 皮を破いて旨汁を出し、旨汁を飲んで、
 残りを食べました。
 うま〜い。

 749_2017082810074284a.jpg




デザートは、かき氷。マンゴー味を選びました。3人でわけわけ。

 
 761_20170828095002ff3.jpg




食後は、大阪天満宮へ。一歩境内に足を踏み入れると、背筋がピンと
した気がしました。


 762_20170828095003025.jpg



夕方の更新は、日曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  ランチ 北区(除く梅田)

グラート de ランチ

2017.09.01 (Fri)


先週はじめは体調不良の為、外出できず。予定していた用事は別の日にしても
らいましたが、木曜日ごろから体調がよくなってきて、金曜日のランチ会には、
なんとか参加できました。



820_20170826075000a11.jpg グラート (大阪市住之江区)

 ここのランチはヘルシ
 ーでおいしく、量もほ
 どよいので、ここがい
 いとリクエストしまし
 た。
 







●日替わりランチ



821_20170826075002c4a.jpg




822_2017082607500371c.jpg 823_201708260750049a3.jpg


824_20170826075006f5d.jpg
 ・クセの少ない雑穀米

 ・出汁のきいたお味噌汁
  具は豆腐とネギ。

 ・新鮮シャキシャキの
  サラダ








825_20170826075008f54.jpg 826_20170826075009cf0.jpg

・徳島産レンコンのもちもち焼き
 もちもちの生地に、表面のカリッ。表面の味は市販の唐揚げ粉のよう。
 今度真似っこしてみようかな。
・香川産アスパラのゴママヨ
 彩り豊か。身体が元気になる感じ。



830_20170826075011549.jpg 831_201708260750129d9.jpg

・国産鶏ひき肉と豆腐ハンバーグ
 大根おろしのポイント高し
・鹿児島産こぼうのきんぴら
 辛さもあり、ご飯がすすみました。




832_2017082607501486d.jpg 833_20170826075015cb3.jpg

食後の飲み物は百円プラス。
そして、レジ横に置いてあったシフォンラスクが気になって購入。
ブラックコーヒーによく合いました。


以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は金曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 住吉区

ステーキハウス ロマン亭 de ランチ

2017.08.26 (Sat)


先週土曜日は、ミー坊と二人でステーキハウス ロマン亭 でランチを
しました。


 18_201708201117230e7.jpg

ランチタイム少し遅めに行ったのですが、満席で少し待ちました。
通常ならキッチンが見られるカウンター席なのですが、2卓しかない2人
掛けのテーブル席が空き、そちらへ。カウンター席がよかったな。


前回食べたステーキカレーがおいしかったという話をミー坊にしていたので
迷うことなく、ステーキカレーを注文。


19_2017082011172533c.jpg

前回より、ルーの中のお肉とルーが少なめで1回目のような感動はなかった
のですが、お初のミー坊は、「お〜〜」と喜んでくれました。



 20_20170820111726bd8.jpg

カレーライスの上にもお肉がたっぷり。肉好きのミー坊はニンマリだったの
ですが、「ご飯 多くない?」とご飯の多さに気付き、必死にご飯と格闘してい
ました。確かに1合はある・・・。

カレーライスとステーキをたっぷり食べてお腹がいっぱいになりました

食べた分、少し動こうと新大阪駅を散策。そして見つけたのがスイーツ。



21_20170820111727478.jpg コカルド(JR新大阪駅2F アルデ新大阪)

 エレーヌはラム酒風味のカスター
 ド入りパイシュークリームで、
 注文があってから、生地にクリー
 ムを入れるスタイルでした。

 22_20170820111729a82.jpg


 24_20170820111730ac9.jpg

カットしたら、クリームがはみ出ました。さすが、後から注入するタイプ
なので、旨クリームがたっぷり入っていました。
ラム酒風味・・・たまりません、パイ生地のサクサクもグーでした。



夕方の更新は土曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ランチ 淀川区
 | HOME |  NEXT