洋食屋仔鹿 de ランチ

2017.05.16 (Tue)


520_20170510123938dd7.jpg 洋食屋仔鹿
 (大阪市住之江区)
 ランチをしまし
 た。

 なんだか いい
 雰囲気の店。







店内は、カウンターとテーブル席。テープル席が満席だったので、カウ
ンター席にすわることになりました。その席からは、調理をしている姿
が見られる特等席♪


この日のサービスランチを注文しました。
まずポタージュが運ばれてきました。


521_20170510123940dd6.jpg

丁寧に作られた濃厚ポタージュでした。

ポタージュを飲み終えたころ、テーブル席が空いたので、そちらへ
どうぞと言ってもらったので移りました。調理風景は見られなくな
りましたが、広々、ゆったり、まったりできました。


ほどなくしてメインプレートが運ばれてきました。


522_20170510123941cc1.jpg

鰆のフライ、卵たっぷり入りのタルタルのせ、チキンカツ、サラダ、ポテト
サラダつき。

鰆もチキンも注文があってから、調理開始。手際のよい包丁さばきでした。


お皿をくるりと回して、チキンを正面にしてパチリ。


523_201705101239437c6.jpg


524_201705101239443d2.jpg ムネ肉のチキンカツ。
 
 中はしっとりと仕上
 がっていて、うまう
 までした。











ナスグラタンも、ナスをカットするところから調理開始でした。
あっという間に こちら ↓ に変身。


 525_20170510124007b1c.jpg

酸味の効いたトマトソースは、粉チーズをかけるといい感じ。
友だちは、いっぱいタバスコをかけていました。大人〜。
私は、タバスコ未経験。一度TRYしてみるかな。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

幸 de ランチ

2017.04.25 (Tue)


660_20170418173510892.jpg 先週の火曜日は、hihiカガヤへ。

661_20170418173512a33.jpg
662_20170418174032b5e.jpg



加賀屋商店街を散策。途中で、横道に入ってランチをしました。



663_20170418174034c97.jpg 喫茶幸(大阪市住之江区)

 ランチタイムは、ランチA・B・C
 の他、カレーライスやサンドイッチ
 もありました。

 



664_20170418174035d74.jpg 友だちは、ランチB。
 ご飯、味噌汁、メイン、小鉢2つ、
 サラダ、つけ物、コーヒー付き。

 メインは、チキンカツ。
 手作りしましたのビジュアル。
 おいしそうでした。




 665_2017041817403796c.jpg




私のランチAも運ばれてきました。ハンバーグ&エビフライ。



666_20170418174038d1c.jpg



667_20170418174100569.jpg ふっくら
 ジューシー
 ハンバーグ。
 
 こちらも、
 手作りっと
 いう感じで
 グーでした。









668_20170418174102309.jpg その他は、サラダ。
 シャキシャキ食感。身体が元気に
 なる感じ。
 







669_201704181741030b6.jpg 小鉢の一つは、筍煮。
 我が家では、私しか筍が食べられ
 ないので食卓にはあがらず。
 (珍しい? 筍アレルギー)

 味噌汁にも筍が入っていて
 ニンマリ。
 ここで春を味わいました。
 



お店の周辺にあった藤をパチリ。



670_20170418174104753.jpg 671_20170418174106d25.jpg


桜さくらと言っている間に、藤も見頃に。いい目の保養をさせてもらい
ました。


以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は、火曜日の夕ご飯記事です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

アンサンブル de ランチ

2017.04.10 (Mon)


アンサンブル(大阪市住之江区)でランチをしました。



431_2017033115580639f.jpg 一杯ずつ丁寧にいれて
 くれた熱々の珈琲を飲み
 つつ、お料理が出てくる
 のを待ちました。

 珈琲は友だちおすすめ。
 丁度良いロースト加減、
 濃さも好きな感じでした。







さて、お料理が運ばれてきました。

グラタントースト。


432_201703311558082d3.jpg


分厚くカットされたパン。たっぷりのソース。ナイスなビジュアルにしばし
みとれてしまいました。



 433_20170331155809d0f.jpg


カットしやすいように、すでに6等分に切り込みが入っていました。
あとは、取り分けるだけ。




 434_201703311558107ed.jpg


びよよーーーん。上にのっていたソースがゆっくりと落ちてきました。
た、大変〜と、落ちたソースをナイフで元の状態に戻してから食べました。

友だちおすすめの食べ方は、手で持って頬張る。
やってみました〜おいしいです。パンは、ふかふか、表面は、軽く焼けて
いて、グー♪ グラタンソースの火の入り方も絶妙でいい感じでした。

またリピしたいな。あ゛〜、このパンにカレーをプラスした商品もある
らしく、それも食べてみたいなと思いました。




●ハム、卵トースト



 435_201703311558122e7.jpg


友だちが、「クロックムッシュ(パンを厚めにカットして具を挟んだもの)は
食べたことがあるけど、ノーマルなサンドは食べたことがない」というので、
食べました。次回は、クロックムッシュを食べてみたいです。


お料理を一品注文すると、ゆで卵が1個ついてきました。ゆで卵は、卓上に
あった、ハーブソルトやごま塩で食べるらしいです。


436_20170331155825981.jpg すりゴマ塩を見たのは
 初めてでした。
 確かに、ゆで卵にかけて
 食べるなら、すってある
 ゴマの方がいいかも。









以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は、月曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

カフェウッドロード de ランチ

2017.01.20 (Fri)


430_2017011315080079c.jpg 3ヶ月ぶりにカフェ
 ウッドロード(大阪市
 住之江区)
でランチを
 しました。

 以前は日替わり1種類
 だったのですが、種類
 が増えていました。







メインは、ロースカツ、カキフライ、焼きそば、焼き鯖などから一つを選択。
カキフライの文字にぐぐっと来て注文しました。が、焼きそばも捨てがた
かったです。友だちと、メインをわけわけしたらよかったなぁ。


日替わりランチ カキフライ


 431_201701131508021c8.jpg




ご飯は、雑穀米と白米から選べるので、雑穀米にしました。味噌汁は、お出汁が
きいた一品。



432_201701131508039d8.jpg 433_20170113150805340.jpg




メインのカキフライは、手作りという感じで、うす衣仕上げ。



 434_20170113150806460.jpg

手作りのタルタルといっしょに食べました。カキフライ・・・この倍量は
食べられるなぁ。すっかり胃袋がお正月仕様。大容量になっています。



副菜は、煮物。大根に味がしみしみ。



429_201701131516160a0.jpg 435_20170113150826e6c.jpg
436_2017011315082814f.jpg 438_20170113150829566.jpg


木の匂いたっぷりの店内で、リフレッシュできました。
またお邪魔したいなぁ。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、金曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区

Coconi Cafe de ランチ

2017.01.05 (Thu)


昨年食べたランチでをアップします。

Coconi cafe (大阪市住之江区)
ディリーランチは、日替わり1種類のみで、ビビンバでした。

私がごま油たっぷりの料理が苦手なことを知っている友だちが、「食べられる?」
と聞いてくれたので、「大丈夫よ」と答えたものの、ちょっとどきどき。
ビビンバは大好きだけど、味による・・・。


ビビンバの具がやってきました。



 29_20161229113731d15.jpg

具がきれいに並べられて登場。まずは、友だちが味見をしました。

「Mieさん、そんなにごま油がきつくないから食べられると思うよ♪」とのこと。
ほっ。私も味見しました。「うんうん、これならいける。おいし〜」




31_20161229113324dd7.jpg 次に炊きたてのご飯が運ばれて
 きました。
 ご飯は少なめにって言うのを
 忘れていました。けっこうな
 量
 でも、せっかくだから、全部
 食べちゃおう。

 ご飯の上に、ビビンバの具を
 豪快に全部のせ。





 32_20161229113325928.jpg




目玉焼きを割ると半熟でした〜



 33_2016122911332705d.jpg


粗挽きのミンチのおいしいこと。好きな味付けで、モリモリ食べられました。
自分が作るのとは、また違ったおいしさ。勉強になりました。




スープは、牛肉たっぷり入り。



 28_20161229115856f7a.jpg

牛肉のクセはなく、いい柔らかさ。
このお肉で牛丼を作ってもおいしいだろうなぁと思いました。





34_20161229113328863.jpg 食後のコーヒーもついてい
 ました。さすがカフェの
 コーヒー。おいしい♪

 私たちを含め4人がこの
 ランチを食べたところで、
 ランチ完売の札が。

 運悪く完売直後に来た方は
 食べられず。
 



あれっ? その次に来た方には、ランチあり? 耳をすませて聞いていたら〜
なるほど、ランチ数が限られているから、ランチ予約をしていたのね。
飛び込み入店で食べられてよかったです。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、木曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。

 



12:00  |  ランチ 住之江区

連れていっ亭 de ランチ

2016.12.15 (Thu)


120_2016120712120388f.jpg 私が風邪ひきさんになる前に
 ランチをした 連れていっ亭
 (大阪市住之江区) の記事を
 アップします。

 







日替わりもあったのですが、いろい食べられるお弁当にしました。



121_201612071212056f3.jpg

お弁当を頼む人は少ないのかな? 出てくるのに30分ほどかかりました。
まぁ、友だちとの会話はつきることがないので、いいんですけど。
一人だったり、急いでいたりしたら、その待ち時間は、長いだろうなぁ




揚げ物は、カツ、エビフライ。付け合わせは、生野菜、トマト、カレー味の
ポテトサラダ。



122_201612071212060df.jpg

カレー味のポテトサラダは、ほんのりカレー味。絶妙な加減でした。





 126_20161207121237447.jpg

お楽しみのエビフライは、大きめ。ぷりっとしていました。タルタルソースが
これまたおいしいの。今度タルタルを作るときは、真似っこをしよう。具を
たくさん入れて、酸味を効かせて♪




和のコーナー。



 123_201612071212081d2.jpg

焼き物、野菜のねりもの、卵焼き、金平ゴボウ。
金平ゴボウの味付けが好きでした。これで、もりもりご飯が食べられそう。



あとは、ハマチのカルパッチョ、冷や奴。


124_201612071212097a0.jpg 125_20161207121236dcc.jpg



いや〜けっこう量があると思いましたが、おいしくて、ぺろりでした。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、木曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 住之江区

グラート de ランチ

2016.11.17 (Thu)

230_20161108205601fd4.jpg
 グラート (大阪市住之江区)でランチを

 しました。ここにお邪魔するのは

 2回目。



 231_201611082056014e0.jpg



ランチメニューは、ランチプレートとカレー(サラダつき)の2種類のみ。

ちょっとずついろいろ食べられるランチプレートを迷わず選択。




232_20161108210039805.jpg






233_20161108210041361.jpg
 ・雑穀ご飯 
 ・豆腐入り味噌汁
 ・サラダ





234_201611082100421bb.jpg 235_20161108210043c6a.jpg





236_20161108210046a0e.jpg ・国産豚の和風ピカタ

 しっとり、やわらかな
 肉質。下味がしっかり
 ついたピカタはご飯が
 すすみました。
 まだ2,3枚はいけそう。







239_20161108210122f53.jpg  ・五目炒り豆腐
 たっぷりの具材入り

 ・国産ひき肉のあんかけ絹揚げ
 最初納豆かと思ってしまった〜

 ・大阪産春菊のナムル
 絶妙の味付け

240_2016110821012444c.jpg 130_201611101124016ac.jpg


一品一品丁寧に作られていて愛情を感じました。味付けも塩分控えめでいい感じ。



お会計のときに、レジ横にパンが置いてあり「北海道産小麦使用の いちじくと

クルミのパン」の文字に釘付け。興味津々で見ていたら「先ほど焼き上がり

ました」とのこと。これは、是非とも買わなくっちゃということでお持ち帰り

しました。


160_20161109090202eb2.jpg ずっしりと重いパン。











161_20161109090203dfc.jpg 割ってみると具がたっぷり。
 一口パクッ。うまっ。

 具の入り方が絶妙。噛めば
 かむほどおいしさがやって
 きました。

 パン屋さんで買ったパン以上。
 また食べられる機会はある
 のだろうか。





以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、木曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 住之江区
 | HOME |  NEXT