フレンチバル 弐番 de ランチ

2017.03.09 (Thu)


420_201703030828229c4.jpg フレンチバル 弐番(なんば店)
 で、ランチをしました。

 ←このハンバーグの看板に、
 ぐぐっときました。







421_2017030308282319f.jpg えっと・・・

 「ビール飲むよね♪」の嬉しい
 お誘いに、ホイホイと乗ってし
 まいました。

 なんとエクストラコールドが
 置いてあるお店でした。
 
 ←冷え冷えが登場。

 おいしくいただきました。
 友だちは、2杯目も楽しんで
 いました。強者。







毎日、市場から新鮮魚介を直送とのことだったので、カキフライも
食べられる和牛ハンバーグ & 大粒カキフライにしました。


 
 422_20170303082825cf3.jpg

広島産のぷりっぷり大粒牡蠣と名物ハンバーグのセット♪




424_20170303082828c82.jpg ハンバーグは、
 ふわっふわ
 タイプでした。













423_20170303082826677.jpg 牡蠣フライは、
 大きくてプリッ
 としていました。

 タルタルソース
 がたっぷりなのも 
 嬉しかったです。











友だちは、和牛ハンバーグ & 海老フライ。定番の人気No.1だそうです。



 425_20170303082940550.jpg



なんばウォークは、ハローキティとコラボレーション中でした。至るところに
キティちゃん。テンションがあがりました。



 426_20170303082941d88.jpg



ワンちゃんは、なんばウォークのイメージキャラクターだそうです。



 427_201703030829439bb.jpg




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 中央区

京都銀ゆば de ランチ

2017.02.23 (Thu)


京都銀ゆば 大阪谷町店(大阪市中央区)でランチをしました。


60_201702171035280f1.jpg 日替りのメイン料理2種類の
 中から1つを決め、あとはセ
 ルフバイキングでした。









この日のメインAは、チキン南蛮。



 61_2017021710352978f.jpg


南蛮に漬かっていない部分の衣は、カリカリ。鶏肉は肉厚で、すごい
ボリューム。南蛮は少し濃い味、たっぷりかかったタルタルソースは
嬉しかったです。



メインBは、豚の角煮でした。



 62_20170217103531398.jpg


箸でちぎれるほどの柔らかさ。しみしみの大根。煮卵がとくにおいしかった
そうです。


それ以外は、セルフパイキング。メインの量をチェックせずに取りに行った
ので、結果とりすぎに  なんとか残さず食べました。



63_20170217103532052.jpg ご飯がわりの生野菜。

 ご飯も置いてあったので
 すが、好きな感じのご飯
 ではなかったので、生野
 菜で。







65_20170217103555912.jpg サラダコーナーより、ポ
 テトサラダ、マカロニサ
 ラダ、コーンを取りまし
 た。ついつい取りすぎて
 しまうマヨ系。おいしか
 ったです。




 


64_20170217103534a9d.jpg おばんざいコーナーより
 レンコンとゴボウの煮物
 と、ひじき煮。

 どちらも好きな味で、お
 持ち帰りしたいぐらいで
 した。土鍋ご飯と一緒に
 もりもりと食べたい。







66_20170217103556d0f.jpg ランチにこの店を選んだ
 のは、おいしい豆腐が食
 べられるから。
 自家製寄せ豆腐は、国産
 大豆のみを使い、じっく
 り丁寧に作ったものだそ
 うです。
 だし醤油をかけ、生姜をト
 ッピング。
 この寄せ豆腐、うま〜い。



67_20170217103558844.jpg 絹豆腐もありました。こ
 ちらもだし醤油をかけ、
 生姜をトッピング。

 滑らかで豆腐で、これ
 またグー♪
 






68_201702171035598cd.jpg 絹豆腐と味噌汁を合わせ
 ると、おいしい豆腐の味
 噌汁の完成。

 寄せ豆腐でも食べたかっ
 たなぁ。

 お腹がいっぱいで、おか
 わりできず。






デザートは2皿食べました。


69_20170217103601a33.jpg 70_20170217103621d3e.jpg

飲み物もセルフバイキングに含まれているのですが、豆乳が置いてあって
びっくりしました。




71_20170217103623b06.jpg 食後の運動はウオーキング。
 谷町は起伏が激しい土地な
 ので いい運動になりまし
 た。途中で見つけた うどん
 100円の看板。100円って、
 すごい。

 以上、本日2回目の更新で
 した。夕方の更新は、木曜
 日の夕ご飯です。





   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 中央区

ハードロックカフェ de ランチ

2017.02.20 (Mon)


210_20170214081734650.jpg 以前行ったハードロック
 カフェ ユニバーサルシ
 ティウォーク大阪店で、
 全店で使える割引券や、
 アペタイザー無料券を
 もらっていたのですが、
 その有効期間が間近に。
 券を使うべく、ミー坊
 と行ってきました。



ハードロックカフェ 大阪(大阪市中央区)

スタッフの方に券が使えるか確認したところ、割引件は時間対象外との
こと。ユニバでは、ランチタイムも使えますよと聞いていたのに・・・。
アペタイザー無料券は、使えますとのことだったので、それを使いました。


ミー坊お気に入りのトュペロ チキン テンダース。



211_201702140817354a0.jpg





212_20170214081737310.jpg オリジナルのパン粉を
 つけて揚げたチキン。
 外カリッ、中ふっくら。

 私は、ハニーマスタード
 ソースで、ミー坊は塩
 胡椒で。








ランチは、ランチメニューよりUS BEEF STEAK 150gを選びました。
ソースはガーリックバター、ネギ塩ソースは、デミグラスから選べたので、
私はネギ塩ソース、ミー坊はデミグラスにしました。



 213_201702140817388d8.jpg


 214_201702140817409b3.jpg


お肉は思ったほど固くなく、ネギ塩ソースとぴったり。ライスがすすみました。




215_201702140818005e0.jpg ドリンクは、お替わり自由だった
 ので、各3杯ずついただきました。

 ミー坊は、コーラばっかり。
 私は、最後にコーヒーをもらい
 ました。

 1時間半ほど、ゆっくりさせて
 もらいました。

 ランチメニューは、まだあるので、
 また来たいねと話をしました。


 以上、本日2回目の更新でした。
 夕方の更新は月曜日の夕ご飯です。







   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 中央区

六明閣 de ランチ

2017.02.11 (Sat)


590_20170205122330bb1.jpg 先週の土曜日は、船場
 センタービル内(大阪市
 中央区)
の六明閣でランチ
 をしました。

 日替わり定食 小エビの
 天ぷらの文字に目がくら
 みました。






●日替わり定食 小エビの天ぷら


ご飯、スープ、香の物、小エビの天ぷら、ミニ皿うどん付き。


 594_2017020512233634c.jpg

小エビの天ぷらは、小エビがたくさん入っていました。味付けは、濃いめで
ご飯がすすみました。



 595_20170205122356f5f.jpg

皿うどんは、うまうま。新鮮野菜においしい餡。細めの揚げ麺はパリパリでした。




●六飯セット


ラーメン、小炒飯付き。


 591_201702051223329c1.jpg
 592_20170205122333995.jpg

スープは、昔懐かしい中華スープ味。うまうま、好きな味。
麺は固めに茹でてあって、グー♪ チャーシューはやわらかでした。
昔ながらのラーメンは、いいなぁ



  593_20170205122335bdd.jpg

小炒飯は、一口目からおいしいと思う味。炒飯を食べ、ラーメンの
スープといっしょに〜おいしかったです。

小エビにつられて入ったお店でしたが、いい出合いがありました。


食後は、ウインドウショッピング。


596_20170205122357ba7.jpg 久しく行かないうちに、
 外装がきれいになって
 いました。
 中はいっしょでしたけど。











船場センタービル散策のあとは、お友だちが作品を出展していると聞いた
ので、富士フォトギャラリー大阪に行ってきました。



598_20170205122400eec.jpg 597_20170205122359302.jpg


大阪府高齢者大学校 カメラ芸術研究科修了作品展(2/8まで)
バラエティ豊かな作品に、刺激をいっぱい受けました。最近は、デジイチを
持って、出かけることがなくなりました。反省。



そのあとは、まだまだ散策。このエリアには、古い建物がたくさんあり、
見ていて楽しいです。



599_20170205122402a7d.jpg 







 日本綿倶楽部
 重要文化財





600_201702051224250cb.jpg 三井住友銀行



たっぷり食べて、見て、歩きました♪

以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は土曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 中央区

五感 de ランチ

2016.12.29 (Thu)


先週の木曜日は、五感(北浜本館)でランチをしました。



360_201612230646307f3.jpg ケーキなどを売っている1階の隅から
 2階へと続く階段がありました。ランチ
 のできる場所は2階。
 吹き抜けを囲む廊下を通り部屋へ案内
 されました。
 大正時代の西洋建築ならではの重厚な
 雰囲気。緊張してしまいました。
 
 361_20161223064631c60.jpg





ランチメニューは3種類なのですが、B季節の野菜キッシュとクロワッサン
セットは売り切れとのことだったので、A五感のクロックマダムセット、
C大地のデジュネセットを注文しました。どちらもドリンクつき。
私は珈琲、トラちゃんはオレンジジュースを頼みました。



363_201612230646343c0.jpg 362_20161223064633e8b.jpg

珈琲は保温ポットに入っており、自分の好きなタイミングで注ぐことができ
ました。3杯ぐらい入っていたので食前〜食後の間楽しむことができました。




A五感のクロックマダムセット



 364_201612230646367ff.jpg

ハムチーズのトーストサンドの上に、たっぷりのきのことベシャメルソース。
そして半熟卵がのった五感風クロックマダム。トラちゃんと半分ずつ食べま
した。なめらかなベシャメルソースが全体と絡んでうまうまでした。



 365_20161223064702b23.jpg

卵の半熟加減もいい感じ♪



 366_2016122306470316e.jpg

減農薬野菜サラダにはドレッシングがかかっており、自分で塩胡椒を足して、
味付け。プッシュすると塩や胡椒が出てきて、楽しく、またおいしかったです。
サラダの上にのっているカリカリフライドオニオンもグーでした。




C大地のデジュネセット



367_2016122306470572e.jpg

焼きたてのクロワッサンやブリオッシュを味見しました。どちらも食べ頃で
提供されているので、おいしかったです。
それらに減農薬野菜のサラダ、2種類のハムとチーズを挟んでパクッ。
たまりません。




 368_20161223064706e43.jpg

パン・・・お持ち帰りをしたかったなぁ。




ミニデザートもついていました。



358_20161223070702aeb.jpg 359_20161223070703954.jpg

赤色の部分は、ピスタチオだそうです。食後のデザートは、このぐらいの量が
いいな。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ランチ 中央区

鯛めしや はなび de ランチ

2016.12.02 (Fri)


325_201611251740421da.jpg 谷町二丁目 鯛めしや はなび
 (大阪市中央区) でランチをしま 
 した。前記事の大阪城散策の
 前にお邪魔しました。









はなび御膳 (食数限定)


 326_2016112517482641f.jpg




小鉢は、筑前煮と小松菜からし和え



329_20161125174048a51.jpg 328_201611251740463ed.jpg

どちらもいいお味で、小鉢ではなく大鉢で食べたかったです。




揚物は、海老 クラッカー揚げ。



330_201611251741090b2.jpg 331_20161125174111621.jpg

固めのドーナツ生地を思わせる衣。中にはたっぷりの海老のすり身が入って
いました。




焼物は、秋鮭とエリンギ バターホイル焼き。



 333_201611251741127b7.jpg

バターをたっぷり使った一品でした。




強肴は、若鶏 ロール巻き 照り焼きソース。



335_20161125174113a89.jpg

しっとりと仕上がっ若鶏。ソースは、濃い味の餡でした。




食事(主食)は、 鯛めし。



 327_20161125174045b73.jpg

嬉しいことにお替わり自由。店員さんを呼ぶボタンを押すと、すぐに
対応をしてくれるので、お替わりの待ち時間はほぼなし。




汁物は、浅蜊 赤出汁。香物は梅大根でした。


336_20161125174115fe7.jpg 338_20161125174137e07.jpg

浅蜊のむき身が5、6個入っていました。アラも少し。好きな味でした。
梅大根は、梅がそんなに主張していないタイプでした。



甘味は、黒胡麻 ブランマンジェ。10分後にお料理が運ばれてきた人たちは
わらび餅でした。わらび餅がよかったなぁ。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ランチ 中央区

三人でランチ

2015.07.26 (Sun)

先週の日曜日は、高校の進学説明会でした。各高校の校長先生の
お話が聞けるということで参加者多数でした。話を聞きたい学校の
説明開始30分前に会場入りしたのですが、すでに8割ほどの席が
埋まっていました。こういう時はもっと早く行かないといけない
ものなのね。
高校は2校分聞きました。一つは自由な校風、もう一つは、かっちり
きっちり。この中間ぐらいがいいなぁと思いました・・・。
これから、高校フェアやオープンキャンパスなどもあるので
色々行ってみなくては。

会場では、偶然にも幼稚園卒園以来会っていなかった友だちとも会えて
プチ同窓会もできました。変わってないな〜


さて、この日のランチは、外食でした。

ちょっとずついろいろ入ったお弁当。

800_20150720061753097.jpg 801_20150720061754293.jpg
802_20150720061756966.jpg 803_20150720061757719.jpg
       お蕎麦、煮物、刺身、酢の物。



804_2015072006175925d.jpg とうさんはヘレ
 カツ丼を注文。
 苦手な山椒が
 のっていて
 ちょっとショック。
 そお〜っと取って
 七味を振って食べて
 いました。ここの
 味付けむちゃ甘。




 
805_20150720061818af5.jpg 中学生は山かけ丼。
 お母さんが作るの
 とは違う・・・
 と想像していたのと
 違うものが出てきて
 こちらもショック。

 私のマグロと山葵、
 刺身醤油をプラス
 して食べました。





家に帰ってから、本屋に行ってくるわ〜と、とうさんと中学生が
再びお出かけをしました。電車内の広告が忘れられなくて、広告に
載っていた雑誌を買いに・・・家に帰る前に行けばよかったのに。

買ってきた雑誌は、スポーツ・グラフィック ナンバー。
プロレスラーの棚橋さんが表紙になっているもの。
二人ともブロレスファンなんです・・・。高校受験が終わったら
二人でプロレスを見に行こうと話が盛り上がっています。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は日曜日の夕ご飯です。

  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
 お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

         
   クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  ランチ 中央区
 | HOME |  NEXT