げん家 de ランチ

2017.07.24 (Mon)


先週月曜日は、げん家(大阪市北区)に行ってきました。


いつものチャーハンセット。味は豚骨醤油。


630_2017071809345478f.jpg



631_20170718093456773.jpg いつもと変わらぬ味
 落ち着くわ〜。
 麺も固めでいい感じ。

 チャーシューはとろり
 で うまうま。








セットのチャーハンは、時々味や炒め具合が違うので、ちょっとドキドキ。
今回は、おいしいチャーハンでした


 633_20170718093459b80.jpg



げん家ラーメン 味噌味。


632_2017071809345765a.jpg

こちらは、炒めたキャベツがたっぷり。



いつもは餃子を注文するのですが、餃子好きのミー坊がいなかったので
鶏唐にしてみました。


635_201707180935008b8.jpg

火傷しそうなほどの熱々の唐揚げ。外カリ、中ジューシーのおいしい唐揚げ
でした。


食後は阪急三番街へ。デコホームニトリでお買い物しました。小さい店舗
ですが、必要なものは揃うのでグーです。

同じフロアにあった おじさんをパチリ。


636_20170718093523731.jpg



下の階では、かわいい絵に釘付けでした。


638_201707180935245c5.jpg 639_20170718093526dce.jpg

癒やされました〜。



夕方の更新は月曜日の夕ご飯記事です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ランチ 北区(除く梅田)

遊遊 de ランチ

2017.07.22 (Sat)


先週土曜日は旬魚旬菜 遊遊 (中之島フェスティバルプラザ)でランチをしました。


640_20170715140019c67.jpg 前週に行った麒麟のまち (中之島フェス
 ティバルタワー)
でランチをしたとき見つ
 けたお店です。

 















●お造り御膳


641_20170715140021425.jpg



刺身は、鳥取県境港、高知県宿毛漁港など漁港直送。


 642_20170715140022f46.jpg

特に〆サバがうまうまでした。おかわりしたかったです。


天ぷらは、ぷりっのエビ天つき。


 643_20170715140024fe1.jpg

もっと食べたかったよ〜。



644_20170715140025d1e.jpg 日本一に輝いた玉子
 農林水産大臣受賞
 美豊卵で作っただし
 巻き。
 
 いや〜おいしいだし
 巻きでした。しっと
 りとしていて、ほの
 かに甘く、卵と出汁
 の感じもグー。



隣の席のおじちゃまたちが、この卵で作った親子丼を注文していたのですが、
きっとおいしいだろうなぁと思いました。できることならTKGも食べてみたい。



●新メニュー 鱧と夏野菜の天ぷら御膳


645_20170715141259aed.jpg



ひゃ〜天ぷらがいっぱいのってる〜羨ましい〜。鱧にエビっ。


 646_201707151413016d8.jpg



ミニ冷やしとろろうどん付き。


 647_20170715141302992.jpg

とろろをかける前に写真をパチリ。そして、味見も。とてもコシのある
おうどんでした。



注文しなかったけれど、↓ こんなメニューがありました。



650_201707151417090f1.jpg 日本のハイボールめぐり

 大阪は普通のハイボール、
 京都は響のハイボールだって。

 とうさんの故郷は濃いめなんだ。
 

 
651_20170715141711189.jpg 652_20170715141712696.jpg

653_20170715141713348.jpg ガリガリ君っていうのもある〜。
 ガリガリ君の会社が埼玉だから
 かぁ。

 なんて言いつつメニューを見てい
 たら楽しかったです。飲めたらも
 っとよかったけれど。





夕方の更新は土曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ランチ 北区(除く梅田)

麒麟のまち de ランチ

2017.07.15 (Sat)


先週土曜日は、中之島フェスティバルタワーへ。



880_20170708141211693.jpg 881_201707081412130d4.jpg
(↑中之島フェスティバルタワーウエスト / 中之島フェスティバルタワー↑)



882_201707081412145b6.jpg 西梅田から中之島にお引っ越しした 
 キヤノンデジタルハウス・キヤノン
 ギャラリー・キヤノンサービスセン
 ターはウエスト1階にありました。
 EOS学園は23階だそうです。

 カメラの点検清掃や持ち込み修理は
 ここまで来ないと・・・ちょっと
 不便になりました。




さぁ、ランチに行きましょう。前回ランチにお邪魔した時に見つけたお店へ。


883_20170708141216d83.jpg 884_20170708141217618.jpg
 885_20170708141241699.jpg


麒麟のまち (中之島フェスティバルタワーB1)
「鳥取東部、兵庫北部エリアの様々な魅力を、厳選食材を使用した料理や
産品の販売と観光情報案内」をする場所で、ランチをいただきました。



●鳥取のごっつぉをちぃとぅあて(ちょっとずつ) きりん御膳


886_20170708141242ee2.jpg



●ご飯、味噌汁


887_20170708141244d20.jpg 888_201707081412451d3.jpg

ご飯は、白米、十六雑穀のどちらか1種類。十六雑穀はクセがなくてうまうま。
白米は、もち米のようなもっちりさでした。ご飯はお替わり自由。
味噌汁の具はお麩でした。



●ハタハタ干物


 889_20170708141247a7f.jpg

頭からパリポリいただきました。旨味がぎゅっと詰まっていてうまうま。



● イナサ醤油の豚角煮


 890_20170708141312ef9.jpg

大きい角煮としみしみの大根でした。




891_201707081433274b6.jpg ●砂丘らっきょうサラダ

 ボイルしたキャベツに、らっきょ
 ドレッシングに昆布。ほどよい
 酸味。あ゛〜このドレッシングで
 エビマヨを食べてみたい。





本日の小鉢は、切り干し大根とがんも煮。どちらも優しい味。


892_20170708141314100.jpg 893_20170708141315a44.jpg


ちょっとずつ色々で嬉しかったです。食べ終わってからの感想は、身体の中
から美しくなったよう♪。おいしいランチでした。


夕方の更新は、土曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ランチ 北区(除く梅田)

まめ福 de ランチ

2017.07.10 (Mon)


ラ・ピッツァ ドォーロ(大阪市北区) でランチをした時に偶然見つけた
遊食劇場 まめ福 (大阪市北区)


140_20170704091036a05.jpg 今度はここに行って
 みようと話が盛り上
 がり、さっそく行っ
 てきました。

 古民家を改造した
 落ち着いた感じの
 店でした。





限定10食の日替わりランチをゲットするために、開店直後を狙いました。


●日替わり定食


141_20170704091037325.jpg

4人席に4人で座ったもので、大きなお膳がテーブルからはみ出してしまい
そうでした  ボリューム、すご〜い。



142_20170704091039b10.jpg 143_2017070409104055e.jpg

ピカピカご飯は大きめのどんぶりに入っていました。味噌汁の具は油揚げ。
香の物は、つぼ漬けでした。


メインは二つ。


144_20170704091042b3b.jpg 145_2017070409110647b.jpg

・すき煮(お肉、白菜、もやし他)
 お野菜たっぷりのすき煮は、食べても食べても減らないような量でした。
・サバの塩焼き
 大根おろしつき♪



副菜は、煮物、お浸し、冷や奴、サラダ。
味付けは、濃すぎず薄すぎずで丁度いい感じでした。


146_20170704091107654.jpg 147_20170704091109b56.jpg

148_2017070409111028c.jpg 149_20170704091112ec7.jpg


ちょっとずつ色々いろ食べられて楽しいランチでした。また行ってみたいです。


食後は、紅茶屋 茶摩へ。


150_20170704091132917.jpg 151_20170704091134cce.jpg

 152_201707040911355a8.jpg

とても落ち着いた空間の茶摩。ゆっくりお茶をしたい時にお邪魔しています。



153_20170704091136bbe.jpg デラックスダージリンを
 飲みました。
 友だちはアッサムティ。

 ティーポットに保温布を
 被してテープルへ。飲み
 頃になったらティーカッ
 プを運んできてくれるの
 で各自注いで飲みます。



紅茶はあまり飲む機会がないのですが、ここのはおいしくて好きです。
ポットには3杯ほどの紅茶が入っているので、ゆっくりまったりできました。


以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は月曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)

ビア&グリル RED BRICKS

2017.07.04 (Tue)


481_201706271501041cd.jpg 先週火曜日は国立国際美術館で
 開催されていた(〜7月2日)
 ライアン・ガンダー展(前記事)
 見たり、ランチをしたりしまし
 た。

 ←写真は、
 高さ200mの超高層ツインタワー
 中之島フェスティバルタワーと
 中之島フェスティバルタワー・
 ウエスト。
 
 この建物の地下1階にある ビア&
 グリル RED BRICKS中之島フェス
 ティバルプラザ店でランチをしま
 した。







485_2017062716233817e.jpg 通路側は一面のガラス
 張り。ニューヨーク・
 ブルックリンにあるアメ
 リカンダイナーをイメー
 ジした、にぎわい豊かな
 ビアパブだそうです。

 





486_20170627162340471.jpg はい、このショーケース
 に、誘惑されました。

 











●大人盛りランチプレート


487_20170627162341b20.jpg
 
ハンバーグ、チキン、エビフライ、フライドポテト、生野菜、タルタル。



488_20170627162343738.jpg 直火であぶり焼きしたハン
 バーグは、ふっくらしてい
 て柔らかかったです。









489_201706271623447fc.jpg スパイシーフライドチキン
 ブリックスチキンはタンド
 リーチキンのピリ辛風。

 ビールのアテにぴったりの
 味付け。

 ライスは、ピカピカでおい
 しかったです。チキンとも
 合う合う。




友だちは、ハンバーグとブリックスチキンのセット。

 
 
493_20170627162412b94.jpg

生野菜がついていなかったので、少しおそそわけしました。




490_20170627162409b56.jpg えっと・・・メニューにフリージング
 ハイボールの文字を見つけてしまい
 飲んでしまいました。

 前回 ニッポンバルでこのハイボール
 に出合ってからずっと飲みたいと思
 っていたので嬉しかったです。

 
491_20170627162411109.jpg


気になる店舗もあったので、またお邪魔したいなぁと思いました。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ランチ 北区(除く梅田)  |  Comment(4)

ラ・ピッツァ ドォーロ de ランチ

2017.06.28 (Wed)


先週水曜日のランチは、「よーいドン!」という番組で紹介された
ラ・ピッツァ ドォーロ (大阪市北区)に行ってきました。


660_201706211447515ab.jpg 行った日は雨という
 こともあり、混雑
 なくランチがいた
 だけました。

 居心地がよくて2
 時間近く居座って
 しまいました






ランチは、ナポリピッツァ、前菜、ドリンクのセットのみでしたが
ピッツァは10種類ほどあり、その中から選ぶことができました。



661_20170621144753487.jpg

前菜は、キノコのソテー、ナスとトマトソース、ブロッコリー、揚げ物、
ドレッシングがたっぷりかかったレタスでした。
生の野菜、加熱したものも食べられて、大満足。


4人で行ったので、ピッツァを4種類頼みました。
今日のピッツァ1枚、トマトソース系1枚、チーズ系2枚。

焼く直前に生地をのばし、ソースや具材をのせて、専用の窯で薪焼き。

まずは、トマト系のラザーニャ(トマト、モッツァレラ、リコッタ
チーズ、ハム)が運ばれてきました。


662_20170621144754f29.jpg

ナイスなビジュアルに一同メロメロ。
生地は、北海道産とイタリア産の小麦粉をブレンドした生地だそうです。
生地はもちっとしていて、よく焼けたところは香ばしく、チーズのとろりも
たまりません。


ピッツァは一枚ずつ運ばれてきました。しかもナイスなタイミングで


次にチーズ系のバンビーナ(モッツァレラ、ハム、コーン)。


663_20170621144756b48.jpg

ハムの塩気、フレッシュコーンのぷちっの食感にたっぷりチーズ。



本日のピザはトマト系 揚げナス ピリ辛ソース。


664_20170621144757128.jpg

出てくる順番もいいなぁ。ピリ辛で食欲が増しました。



最後は、チーズ系 ピカンテ(モッツァレラ、ナポリサラミ、マッシュルーム)。


665_20170621144821f2b.jpg

マッシュルームたっぷり。
食べ飽きることなく最後まで楽しめました。

食後のドリンクを飲みながら、次回のランチの話に。結局どこにするか
話はまとまらず、お会計をして外へ。
外に出てみると・・・
あっ 良さそうなお店がいくつか目に飛び込んできました。
来月の集まりは、ここらへんに決定


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)

ピンクのヨイドレ鯨 de ランチ

2017.05.27 (Sat)


先週の土曜日は、とうさんとピンクのヨイドレ鯨(大阪市北区)でランチをしました。


80_201705211116082ae.jpg ここのお店には何回もお邪魔し、
 その度に、おいしいものを食べ
 てきたと とうさんに話をしてい
 たので、 
 「やっとMieさんと、ここに来
 られた」と喜んでもらえました。




 ■ピンクのヨイドレ鯨過去記事
  ・ランチ 2017.04.21
  ・忘年会 2016.12.21
  ・ランチ 2016.11.24
  ・ランチ 2016.10.12
  ・初ランチ 2016.07.07






81_201705211116100b0.jpg ランチメニューは
 3種類。

 ←このご飯のセット
 はランチ共通です。

 ご飯、味噌汁、
 小鉢2種類。







私のメインは、豪州サーロインステーキ 180g


82_20170521111611f39.jpg


ローストビーフっぽく焼けていました


83_20170521111613c66.jpg

180gは多いので、とうさんにもおそそわけ。


とうさんは、目抜け鯛の西京焼き。



84_20170521111614122.jpg

気になっていたけど、食べたことのなかったメニュー。お味見させて
もらいました。
しっとりとしていて、ほのかな甘み。とうさんのタイプだなぁ。



前回、ここの天ぷらがおいしかったので、とうさんにも食べてもらいました。



85_20170521111639e78.jpg ●エビの天ぷら

 外はカリッ、カラッ。中は、半生。
 好きな揚げ加減♪


 ●イカの天ぷら

 エビ2尾と同じ値段で4切れありま
 した。お得感いっぱい。
 中は、むちっの仕上がりでした。


 86_2017052111164058a.jpg


天ぷらを食べつつ、お水・・・アルコールがよかったなぁ

お店のお兄ちゃんによると 5月でランチ営業は終了だそうです。
6月からは、平日は17時から、週末はおやつの時間ぐらいからの営業予定だ
そうです。ランチ営業がなくなる前に、とうさんと来られてよかったです。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、土曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



12:00  |  ランチ 北区(除く梅田)
 | HOME |  NEXT