大阪天満宮の梅

2017.02.28 (Tue)


前日の記事のつづきです。
焼き小籠包を食べたあと、大阪天満宮に立ち寄り、梅の写真を撮りました。
(撮影日 2017.2.20)




741_201702210826594ab.jpg 前回、ここを訪れてから3週間が
 経ちました。
 (過去記事 大阪天満宮 2017.02.06 )

 しだれ梅や、他の梅も、少し花を
 つけていました。

 いい時に来たみたい♪



 742_20170221082701921.jpg






743_201702210827025d2.jpg 744_20170221082704d67.jpg




後悔したのは、デジイチを持って来なかったこと。



 745_20170221082705c4a.jpg


最近、コンデジの調子が悪くて・・・。フリーズするので、なんどもスイッチを
入れ直しつつ撮りました。



美人さんの花を求めて、うろうろしました。



746_201702210827262ab.jpg 747_20170221082727c25.jpg

748_201702210827295e7.jpg 749_20170221082730293.jpg


雨がふってきたので、ここでおしまい。
以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は火曜日の夕ご飯です。


  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





13:00  |  植物の写真

ランチ撮影会

2017.02.16 (Thu)


800_20170210094532fc9.jpg クラブツーリズム
 ザ・ガーデンオリエンタル
 大阪のランチ撮影会(斎藤先生)
 に行ってきました。

 久しぶりに会う斎藤先生は
 さらにスリムに・・・
 羨ましい







802_20170210094534e6c.jpg  知り合いがたくさん出席した撮影会は、
 さながら同窓会のような新年会ような
 感じで、楽しかったです。

 撮影は、窓側のテーブルに料理を運び
 自然光を利用してだったのですが、
 あいにくの天気でした。時折雪も





803_201702100945355ce.jpg 撮影用のテーブルにお料理を置き、
 白紙を使って光の調整。 

 皿を置く位置、白紙の位置、自分の
 立ち位置、角度などで写真の様子が
 かわっていきました。おもしろかっ
 たです。




 


804_20170210094536f1d.jpg ●鱈のフリットとカポナータ

 「カポナータはイタリア料理で、揚げ
 ナスの甘酢煮みたいなもの」って、
 この記事を書くのに調べてわかりました。
 カポナータの主役、うつってない
 えっと、おいしかったサツマイモが
 トレテマス。




 805_20170210094600488.jpg






807_2017021009460139d.jpg ←この写真を撮っていたら、先生が
 「違うんだなぁ〜」と、先生が撮った
 写真を見せてくれました。
 
 ↓ 先生の真似っこしてみました。
 バターはパンの奥。



 808_20170210094603561.jpg





809_2017021009460456c.jpg ●ポロ葱のポタージュ

 

 ●サルシッチャと赤タマネギの
 フラタッキオソースのペンネ

 サルシッチャって何かなと思って 
 調べたら「イタリアのソーセージ
 のこと」だそうです。
 フラタッキオーネは「自家製ソー
 セージと赤玉ねぎ」だそうで。




 810_20170210094632583.jpg






811_201702100946338ed.jpg ●奥丹波地鶏のロースト

 ブリッとしたビジュアルの地鶏。
 カット面も素敵でパチリ。

 カット面は、テーブル席で撮りま
 した。なんだか全体に変な色。
 自然光でなければ、これだけ左右
 されるのね。




 812_201702100946355db.jpg




先生に、夜、室内で料理の写真を撮るときのアドバイスをもらおうと思って
聞いてみたら、夜の撮影では自然光がないので、おいしそうに撮れませんと
の返事

もしどうしても撮るなら、電気を消して、ライトボックスなどを利用したら
良いとのこと。そう言えば、以前にもそんなことを聞いたなぁ・・・。





813_20170210094636bf9.jpg ●レモンタルト
 酸っぱくて甘いタルトでした。

 ←こんな写真を撮っていたら
 「違うんだなぁ〜」と、先生が
 撮った写真を見せてくれました。

 またしても真似っこ。↓




 815_20170210094638f4a.jpg



出された料理を熱々で食べたい。でも、いろんなことを気にせず料理の
写真を撮れるのは今だけと葛藤しつつの撮影会でした。
またこんな機会があったら、参加したいです。
今度は、室内で撮る技を教えて欲しい・・・



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ● 写真

ニフレル 2016.12.10-5

2017.02.08 (Wed)


昨年、ニフレルで撮った写真をアップします。(撮影日2016.12.10)


うごきにふれるゾーンのつづきです。

ペンギンのエサやりタイムに出合えました。
みんなお行儀良く待っていました。



 350_201612151049375de.jpg




スタッフさんがエサをみせると、ペンギンたちがやってきました。



 351_20161215104939890.jpg


どの子が、魚を何匹食べたかチェックをしつつのエサやり。


食後は、スィースィ。気持ちよさそうでした。



 352_201612151049401e1.jpg




こちらはアメリカンビーバー。まったりしていました。



 353_201612151049423ae.jpg




スタッフさんが声をかけ、エサを見せると、やってきました〜ビーバー。



354_201612151049431ae.jpg 355_20161215105004d73.jpg


干し草を固めて、クッキーみたいにしたものをもらい、エサを食べる定位置に
移動して、エサをパクパクと食べていました。



 356_20161215105006a9d.jpg





あっ、カビパラが顔を上げました。



 357_20161215105007814.jpg


起きてもまったり。


これでニフレルで撮った写真のアップをおわります。最後まで見て
くださってありがとうございました。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、水曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  生き物の写真

ニフレル 2016.12.10-4

2017.02.03 (Fri)


昨年、ニフレルで撮った写真をアップします。(撮影日2016.12.10)


みずべにふれるゾーンより。

●ハエトリグサ



 340_20161215103255a47.jpg

虫が来たら、挟んで確保するそうです。





●リーフフィッシュ



 341_20161215103257c02.jpg

枯葉模様。水に漂って獲物を待つそうです。





●エボシカメレオン



 342_20161215103258a12.jpg

右目と左目が別々に動くそうです。




●コモンヤドカリ



 343_201612151032590c0.jpg




次は、うごきにふれるゾーンへ。



カピバラは、ねむねむモード。



 345_20161215103301949.jpg




ワオキツネザルも。お昼寝しているわ〜



 346_20161215103326ba4.jpg




モモイロペリカンは、活発に動いていました。



 347_20161215103328891.jpg




友だちお気に入りのオウギバトは、世界で最も大きくなる鳩だそうです。



 348_2016121510332954c.jpg

レースみたいな模様がステキ。



以上、本日2日目の更新でした。夕方の更新は金曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  生き物の写真

ニフレル 2016.12.10-3

2017.02.02 (Thu)


昨年、ニフレルで撮った写真をアップします。(撮影日 2016.12.10)




330_20161215101353c48.jpg ワンダーモーメンツゾーンは、
 癒しの空間。

 フロアーと球体に映し出される
 映像は、一日じゅうでも見て
 いられそう。




 331_20161215101355e84.jpg


332_201612151013565f0.jpg







 333_20161215101358fd1.jpg


299_20161215102616d6c.jpg





 335_20161215101429aa2.jpg





好きなのは、蝶蝶が飛ぶシーンです。



 298_20161215102614d48.jpg

334_2016121510135942c.jpg 337_20161215101431208.jpg 
 


時計を見たら、けっこう長い時間ここにいました。やっぱり。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  生き物の写真

ニフレル 2016.12.10-2

2017.01.31 (Tue)


昨年、ニフレルで撮った写真をアップします。(撮影日 2016.12.10)



すがたにふれるゾーンで出合った ウコンハネガイ。



310_20161214171532a7f.jpg





ここのゾーンでお気に入りなのは、ハナノミカサゴ。
ゆっくり動いてくれたので、写真を撮るのが楽しかったです。



 311_2016121417250250c.jpg




正面からも撮ってみました。



 312_201612141725049f9.jpg



別の子を、さらに大きく。



 313_2016121417250530e.jpg

ちょっと怖かったです。引きで撮った方がかわいいな。



玉ボケも絡ませてみました。



 314_20161214172507f95.jpg

右側の玉ボケに魚がうつっていました





● マツカサウオ


 315_201612151007180fb.jpg

下あごで小型発光して、餌集めをするそうです。


318_20161215100721162.jpg 316_2016121510072051f.jpg

アップで撮っていたら、にらまれている気持になりました。





319_2016121510072346b.jpg ここのゾーン最後は、
 タツノオトシゴ。

 硝子にうつっている自分の
 姿とにらめっこ中?


















以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は火曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





13:00  |  生き物の写真

ニフレル 2016.12.10-1

2017.01.27 (Fri)


昨年、ニフレル(エキスポシティ)で撮った写真をアップします。(撮影日2016.12.10)


入口すぐは、わざにふれるゾーン。
水槽の中にかわいい子たち。動き回るので大苦戦の撮影でした。



● バイカラードッティーバック



 301_20161214171440d86.jpg




● シロボシアカモエビ



 300_20161214171439d71.jpg




● 毒を持つ キイロサンゴハゼ



 302_20161214171442378.jpg





● 色んな色のクラゲ   ● ヒメハナギンチャク



303_20161214171443681.jpg 304_201612141714447bf.jpg




305_201612141715292cd.jpg マトウルジョーフィッシュ

 じっとしていて撮りやすかった
 けど、アップで撮ると怖い顔に
 みえたので、ちょっと小さめに
 撮りました。

















●ゴールドスペックスジョーフィッシュ



 306_20161214171531a7f.jpg




ニフレルのつづきはまた今度。
以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は金曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  生き物の写真
 | HOME |  NEXT