炊き込みご飯、モモ焼きとチョコ

2017.02.21 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、前日の鍋の汁を使って炊き込みご飯を作りました。



160_20170215090736eb4.jpg





●炊き込みご飯



 161_20170215090738df6.jpg


前日、お鍋をしたものの〆までは行けず。お汁を取り置きし、鶏モモ肉、
人参、コンニャク、醤油、酒、塩、鶏ガラ顆粒を合わせて煮て、洗い米と
合わせ、土鍋で炊きました。
待望の炊き込みご飯は、うまうまでした。




●鶏モモ焼き



 162_20170215090739978.jpg


鶏モモ肉をカットし、塩胡椒をして皮目から焼き、ひっくり返し、酒蒸し
した後、醤油、みりんを入れて煮絡めました。
付け合わせのナスは、カレーで煮ました。



その他は、里芋煮、ジャガイモ煮。



163_20170215090741334.jpg 164_201702150907428e7.jpg
165_20170215090804f92.jpg

 そして、コンニャク炒め。

 コンニャク炒めは、一度下ゆでし
 カットして、醤油、きび砂糖、
 だし汁、酒といっしょに煮て、
 最後にたっぷりすりゴマをふり
 ました。














●温豆腐



 166_20170215090805847.jpg


京都仁助さんの豆腐を昆布といっしょに茹で、お皿へ。ポン酢とネギと
いっしょに食べました。みんなお気に入りの豆腐。阪神百貨店で購入し
ました。



167_20170215090807e17.jpg
 とうさんの分は、冷や奴も
 プラス。

 仁助豆腐の♡バージョン。

 




 168_20170215090808b47.jpg


「おっ、♡〜」と喜んでもらえました。



食後は、みんなお待ちかねの手作りチョコタイム。



169_2017021509081065a.jpg 170_201702150908290f4.jpg

チョコを湯煎して溶かし、オレンジジュース、バター、お酒を順に混ぜ
合わせ、冷やして、カットしました。



 171_201702150908314d2.jpg


毎年リクエストされるこのチョコ。昨年は、お酒を入れすぎて大変だった
ので、今年は、少しセーブしました。
「た、食べる手が止まらないよ〜」と好評でした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  季節 2017  |  Comment(2)

バレンタインチョコ

2017.02.21 (Tue)


先週の火曜日は2月14日でした。日にちが変わってすぐに、とうさんに
チョコを渡しました。そして、水割りを飲みつつ、チョコを食べました。


190_20170215084639f19.jpg




播磨屋のチョコレートなおかきユーロシリーズより
新発売 冬季限定販売 ユーロの雷
(播磨屋本店自慢のぶぶあられ使用のクランチチョコ)


194_20170215084644778.jpg 196_201702150846456b5.jpg

新発売のユーロの雷は、播磨屋本店で試食してファンになりました。
ザクザク感がたまりません。




冬季限定販売 ユーロの星
(名物朝日あげを一口サイズにし、チョコでコーティング)


191_2017021508464185e.jpg 192_20170215084642a55.jpg

ユーロの星は毎冬の定番商品。1個だけ入っているブラックチョコがお気に入り。




冬季限定販売 ユーロの風
(うす塩味のおかきを、ビターチョコでコーティングし、アーモンドグリッツを
トッピング)


197_20170215084708c10.jpg 198_20170215084710c4f.jpg

とうさんのお気に入りは、ユーロの風。いい塩気とチョコのハーモニー。
おかきの食感もたまりません。



本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  季節 2017

節分の日の夕ご飯

2017.02.10 (Fri)


先週金曜日は、節分でした。夕ご飯は、節分にちなんだものを食べました。



610_20170204114209120.jpg





●恵方巻き?



 611_20170204114210198.jpg


巻き寿司1本をだまって全部食べるのは難しいので、例年は手巻きにして
います。今年は、手抜きをしました〜コンビニの巻きもの

こんなに小さいのに、だまって完食するのが難しい〜。
原因は、みんなで変な顔をして相手に見せたから・・・。笑いを必死で
こらえながら食べました。





●一塩いわし焼き



 612_20170204114212457.jpg


魚焼きグリルで焼きました。いい塩加減でした。




●年越しそば



 613_20170204114213257.jpg


私の実家地方だけかな・・・節分の日には、そばも食べます。
大きいそばは食べきれないと思って、ミニそばにしました。しかも、インス
タントでお湯をそそぐだけ。ちょっと手を加えようと思って、ネギをたっぷり
にしました。





614_2017020411421586e.jpg おかずは、洋食やろく
 (大阪市住吉区)の玉子コロ
 ッケ。

 牛乳とバターで作った
 クリーミーなソースに
 ハム、エビ、ゆで卵を
 入れ、ほんのりカレー
 風味で仕上げた一品。





 615_2017020411423452c.jpg


滑らかなソースの中に入っている ゆで卵の白身が口に当たり、楽しい
食感でした。



もう一品は、加賀屋商店街内のかがや蒲鉾。



 616_20170204114235315.jpg


もちっとした食感のちび天は、みんな大好きです。
売り切れ必至のさつまいも天も買うことができてよかったです。
ほぼ さつまいも?といっても過言ではなしほど、さつまいもがたっぷりの
練り物は、デザート感覚で食べました。





                         


えっと、節分の日の翌日、ブログ巡りをしていて、気づきました。
豆まきをしてない〜」



↓ 活躍する予定だった おニューのお面。


 617_201702041142372c9.jpg



618_20170204114238fba.jpg ←豆まきをして、食べる予定
 だった節分豆。

 あ゛〜どうしよう








以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  季節 2017

アスパラベーコン弁当とねったぼ

2017.01.19 (Thu)


先週木曜日のとうさんのお弁当は・・・



490_20170113134554636.jpg



●ご飯、じゃこ、ゆかり
●アスパラベーコン
●卵焼き
●ポテトマカロニサラダ
●ミニトマト
●冷凍鶏マヨチキン





朝ご飯は、お義母さん特製の鹿児島の郷土料理ねったぽにきなこ砂糖を
たっぷりかけて食べました。




491_20170113134556499.jpg ←ねったぼ

 ねったぼは、お餅をつく
 時にふかしたサツマイモ
 と砂糖などを入れ混ぜて
 成型したもの。

 






本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  季節 2017

七福米 de お昼ご飯

2017.01.16 (Mon)


先週月曜日のお昼ご飯は、七福米を食べました。




590_20170110112151f4a.jpg






592_2017011011215384b.jpg モクモク直販の七福米。

 593_20170110112154b2a.jpg
 594_201701101121562cd.jpg

通常は、豆穀米(白米・もち米・玄米・押麦・黒豆・大豆)6種類が入った
商品が売られているのですが、年末には、お祝いとして珍重されてきた
紫黒米が入った七福米が登場し、毎年買っています。



 595_20170110112157438.jpg

お赤飯のような色も素敵だし、大豆がまたおいしい♪
2合・・・あっという間になくなりました。




おかずは・・・


596_20170110112218eb3.jpg いただきものの黒豚ウインナー。
 しっかりと身が詰まっていて
 食べ応えのあるウインナー
 でした。
 シャウエッセンも焼きました。


 597_20170110112220957.jpg





その他は、卵焼き、納豆入り卵焼き、海老イモ煮、レタス、たくあん、梅干しを
用意しました。



598_20170110112221017.jpg 599_201701101122236de.jpg


「納豆だぁ〜納豆卵焼きだぁ〜」と納豆好きのミー坊が喜んで、ほとんど食べ
てしまいました。




味噌汁は、大源味噌の天恵こうじ(中甘)。

「減農薬の特別栽培米コシヒカリと国産白目大豆を原料に、芳醇な味と
香りに仕上げた風味豊かなこうじ味噌。麹歩合12割。赤味噌人気No.2。
by HP抜粋


600_20170110112224162.jpg 601_20170110112243340.jpg


ちなみに、赤味噌一番人気は、松風(中甘)。「国産大豆をたっぷり使用して、
1年以上じっくり熟成させた天然醸造味噌で、大源味噌のこうじ味噌の代表
商品です。麹歩合8割。by HP抜粋

(麹歩合は、大豆10に対する米の比率。 米 塩分が同じであれば、麹歩合の
大きいみその方が甘口になります。by HP抜粋


 602_201701101122447b4.jpg

松風は以前に食べたことがあったので、今回は天恵こうじにしてみました。

トラちゃんが「いっぱい麹が入っている?」と聞いてくるほど、麹の味が
楽しめる味噌でした。調和のとれた味で、毎日飲んでも飽きない感じ。

味噌汁の具は、しゃきっの食感を残した大根と人参。そして、わかめと
ネギでした。



夕方の更新は、月曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  季節 2017

ぜんざいとおでん

2017.01.15 (Sun)


先週日曜日の朝ご飯は、おぜんざいでした。



630_201701100958184db.jpg


お餅を焼きたかったのですが、時間がなくて、茹でました。



                        



夕方から新年会があったので、みんなの夕ご飯を作りました。



631_201701100958203d7.jpg 手羽元の表面を焼き、チンした大根を
 入れ、砂糖を絡ませ、醤油を入れて炒
 め、前日の角煮の煮汁、だし汁、酒、
 醤油を入れて煮て、おでんの具を入れ
 て煮て、冷ましました。ゆで卵も入れ
 ました。



632_20170110095821a80.jpg 633_201701100958228c9.jpg

634_20170110095824f02.jpg ←ここまで仕上げ、あとは食べる
 時に、食べる人が餅巾着、
 豆餅、水菜、ネギを入れ
 たら完成。

 完成写真・・・撮ってくれていな
 かったぁ〜。






夕方の更新は、新年会の記事です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





 
09:30  |  季節 2017

七草粥

2017.01.14 (Sat)


先週土曜日(1月7日)の夕ご飯は、七草粥を食べました。



640_20170108095827f57.jpg






641_20170108095829c4d.jpg ●七草粥

 おかゆは生米から炊きました。
 蒸らし前に、軽く塩もみした
 七草と、水菜を入れました。

 食べるときに、好みで塩を振り
 ました。






 642_201701080958309d7.jpg



胃を休めるためのお粥さんなのに、おかずは、こってりさんが登場。



●角煮


643_20170108095831874.jpg 644_20170108095833952.jpg

豚バラブロックの全面を焼き、水洗いして水分を拭き取り、水、酒、
長ネギを入れて煮て、途中、砂糖、醤油を入れ、トータル1時間半煮て、
冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせました。


645_201701080958559c9.jpg 646_201701080958569e4.jpg

白く固まった脂を取り除き、水を足し、ジャガイモ、玉ねぎ、レンジで加熱
した大根、砂糖、醤油を入れて1時間煮て冷ましました。



648_20170108095858859.jpg 649_201701080958596d6.jpg

ゆで卵を入れて半日寝かせ、食べる時に温めました。(写真右は完成したもの)





 650_2017010809590114f.jpg

ネギをトッピングしました。

角煮は、箸で簡単に切れる柔らかさ。味しみしみの大根が好評でした。
「もうないの? 」って聞かれ、「ないです」と嬉しい悲鳴。




651_20170108095921bd8.jpg
 鯛を持ったパッケージのヱビス
 ビールを売っていたので、買い
 ました。確か、去年も飲んだ
 ような・・・。

 おつまみは、のり天。
 こののり天がおいしくて、売って
 いたお店に買いに行きました。
 まだ商品が残っていたので、
 買い占めてしまいました。

 
 674_20170107111529ebb.jpg



のり天を普通に楽しんだあとは、パッケージに書いてあったレシピを
真似っこ。のり天にチーズをのせて焼きました。



 652_201701080959228e9.jpg

たまらなく、おいしい♡



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  季節 2017
 | HOME |  NEXT