ラウゲンブロートと椎茸の肉詰め

2017.01.24 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、パン教室で作ったパンを食べました。



 270_2017011816463164d.jpg





●ラウゲンブロート



271_20170118164632cf2.jpg 272_2017011816463341d.jpg
273_20170118164635b9d.jpg 274_20170118164636107.jpg

フランスパン粉、ドライイースト、砂糖、モルトパウダー、牛乳、水、塩、
バターを混ぜ合わせ、手ごねし、発酵させ、ガス抜き、ベンチタイムの後
成形し、アルカリ液につけ、卵水を塗り、岩塩をふり、切り込みをつけ、
オーブンで焼きました。アルカリ液は、湯、重曹、塩で。


275_201701181646568a2.jpg 278_201701181646580cc.jpg

いい色に仕上がりました。切り込みも、いい感じ。
もっちりしとした食感、外側は、プレッツェルみたいな感じ。
(翌日にも食べたのですが、翌日の方が馴染んでいていいなぁと思いました)





279_20170118164659c02.jpg ● 椎茸の肉詰め

 肉厚の椎茸があったので肉詰めに
 しました。タネはミンチ、玉ねぎ、
 椎茸の軸、卵、パン粉。
 味付けは、砂糖、酒、醤油。




249_20170118175819967.jpg 煮汁がもったいなかったので、
 ほうれん草を入れて絡め、その
 上に卵をのせ、目玉焼きを作り
 ました。
 肉詰めの半分は、チーズのせに
 しました。





 250_20170118175216acb.jpg


肉厚ジューシーの椎茸〜はうまうまでした。
椎茸の肉詰めとラウゲンブロートの相性はぴったりでした。




●クリームシチュー


 281_2017011816470184c.jpg

クリームシチューの具は、ベーコン、カボチャ、白菜、大根、玉ねぎ、レンコン、
しめじ。
具だくさんにしました。スープはややサラサラタイプに仕上げました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ● パン教室のパン  |  Comment(3)

パン教室のランチ

2017.01.24 (Tue)


先週の火曜日は、パン教室でした。パン作りの前に、先生特製のランチを
いただきました。ランチというより、ディナーって感じのすごさでした



290_20170118163755326.jpg



串揚げランチ♪ しかも自分で揚げ揚げ



 291_20170118163756131.jpg

(写真は2人前)

ランチ代を別途支払った方がいいのではと思っていました



最初は、エリンギにしました。


292_201701181637587bc.jpg 293_20170118163759cc6.jpg

液につけて、高野豆腐ブレンドのパン粉をつけて〜
専用のマシーンで揚げました。



294_201701181638016fa.jpg 295_20170118163822b40.jpg




296_20170118163823c57.jpg 297_201701181638252e8.jpg 揚げたてを
 専用ソース
 で♪

 たまりません。







298_201701181638262cf.jpg 299_20170118163828c64.jpg

串揚げには、キャベツとビールよね♪。ということで、ビールも登場。
お友だちと半分ずつ飲みました。串揚げにビール、最高。


ほぼ無言で串揚げに専念してしまうおいしさ、楽しさでした。



301_2017011816384778b.jpg 最後の3串は、牛バラ、海老、
 チーズの豚肉巻きにしました。

 たっぷりの牛バラに大満足。
 海老は、大きめで、プリプリ。
 チーズの豚肉巻きの豚肉は
 六白豚。脂が甘くておいしい。

 ひゃ〜どれもおいしかったです。
 ごちそうさまでした。





以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は火曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ● パン教室のパン

シュトロイゼルクーヘン

2016.12.09 (Fri)


先週金曜日の朝ご飯は、パン教室で作ったシュトロイゼルクーヘンを食べました。




570_201612020804038b9.jpg







571_20161202080404258.jpg 強力粉、ドライイースト、
 砂糖、コンデンスミルク、
 塩、バター、卵、水を
 混ぜ合わせ、やわやわの
 生地に苦戦をしつつ捏ねま
 した。一次発酵、ガス抜き
 などをし、成形し、フォー
 クで穴をあけ、二次発酵
 させました。




573_201612020804050ad.jpg クリームチーズ、砂糖、
 レモン汁、ダークチェ
 リーを混ぜたものを
 塗りました。









574_20161202080407e74.jpg シュトロイゼル(薄力粉、
 粉糖、バター)をのせて
 オーブンで焼きました。










575_201612020804080e3.jpg 焼き上がりました。

 いい匂い♪

 シュトロイゼルとは、
 そぼろという意味だ
 そうで、いいそぼろが
 目を楽しませてくれま
 した。





持ちかえった日に食べたときは、メロンパンを食べているみたいな感じの
パンでした。違うとろこと言えば、そぼろの部分が口の中でほろほろっと
溶けていくところかな。


 
 576_20161202080431fd7.jpg

パンを焼いた翌日は、シュトロイゼルはしっとり、生地も全体が馴染んで
いて、これまたおいしかったです。



本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  ● パン教室のパン

パン教室のランチ

2016.12.08 (Thu)


先週木曜日は、パン教室でした。レッスンを受ける前に、先生が用意して
くれたランチをいただきました。




620_2016120116170383a.jpg

おいしそ〜




●ホットサンド



621_20161201161705a73.jpg

ライ麦パンをサンドイッチの薄さにカットしたものに、ハム、チーズを挟み
専用のマシーンでプレス。パンの外はカリッ、チーズはとろ〜りとしていて
うまうまでした。ライ麦パンでホットサンドっていうのもいいなぁ。




●鶏モモのグリル、エリンギ・玉ねぎのグリル



 622_20161201161706d53.jpg


鶏肉がおいしかったので、どこで買ったのか聞いたら、コストコとのこと。
今度行ったら買ってみようかな。
先生のみたいに、上手にできるかな。


グリルした玉ねぎの甘いこと。時間をかけて玉ねぎを焼くなんて久しく
やっていないなぁ。






625_2016120116170952f.jpg デザートは、ヨーグルトに
 おいしいゆず蜂蜜を
 かけたもの。
 
 623_20161201161707839.jpg


 シャインマスカット、うまっ。





えっと、今年最後のレッスンだからと・・・ボージョレまでいただきました。


626_20161201161732c5d.jpg 628_20161201161734c0c.jpg

ちょっと、だいぶ? 味見して、後は持ちかえることにしました。
とうさん、飲もうね〜♪




3時の茶菓子は、五感のお米の最中クッキー 穂の一でした。


629_20161201161735d52.jpg 630_20161201161737310.jpg

最中の皮は、北陸産もち米新大正糯を使い、中には新潟県胎内産コシヒカリ
100%の米粉を使ったクッキー生地を流し込み、焼いたものだそうです。

軽やかな食感で、お米のパワーをもらえるような一品。またリピしたいなぁと
思いました。



えっと、食べてばかりではありません。ちゃんとパンも作りました。
友だちは、白玉粉入りビザ。奪いたいほど、いい匂いでした。



 631_20161201161738095.jpg




私のパンは、後でアップします。
以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は木曜日の夕ご飯です。




   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ● パン教室のパン

ハードトースト

2016.11.01 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、パン教室で作ったパンを食べました。



700_201610270735296be.jpg







701_2016102707353129b.jpg ● ハードトースト


 材料は、フランスパン粉、

 ドライイースト、砂糖、塩、

 モルトパウダー、水。




702_2016102707353217a.jpg 703_201610270735330b2.jpg


焼かずに食べると、コシがあり、ややもっちりとした食感。薄めにカットして

焼いたら、ラスクっぽくなって、子どもたちに大受け。少し厚みをもたせて

カットして焼くと、外のカリッ、中のもちっが楽しめました。とうさんは、

焼かずにそのまま食べるのがいいなぁって言っていました。作った当日だからね。






704_201610270735357e2.jpg パン教室の先生から、ジャガイモを

 たくさんいただきました。

 ジャガイモがごろっと入った

 クリームシチューを作りました。




 705_20161027073603cac.jpg


具は、ジャガイモ、鶏モモ肉、玉ねぎ、人参、レンコン、コーン。

この日 とうさんは、お野菜がごろっと入ったポトフ系が食べたかった

ようで、ジャガイモごろっのクリームシチューを見て、食べて、喜んで

いました。ナイスタイミング。




いただいたジャガイモでポテトチップスも作りました。写真は1人前。



 706_20161027073604110.jpg


オリーブオイルとサラダ油をブレンドして揚げました。揚げたて・・・特に

うまっ。つまみ食い 味見 がすすみ しました




707_20161027073605b3f.jpg ポテトチップスは、そのまま食べると
 
 おいもの味が楽しめました。

 味変で、紅塩をパラリ。

 ミー坊は、コストコで買った

 ← こちらを振って食べていました。

 ミー坊の好きなシーズニング。

 久しぶりに食べたこの味に

 メロメロ






以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事〜7日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。







16:30  |  ● パン教室のパン  |  Comment(22)

パン教室のランチ

2016.11.01 (Tue)


先週の火曜日は、パン教室でした。まずは、先生の用意してくれたおいしい

ランチをいただきました。



720_2016102516145251a.jpg







721_2016102516145486c.jpg ● ローストビーフ

 クセがなく、上品な味。
 柔らかさもグーでした。












722_20161025161455f6d.jpg ● スモークサーモンの
 クリチ和え

 スモークサーモンを
 キリ、胡椒と和えた
 もの。うまうま。
 
 バケットに塗って
 食べました。







723_20161025161457c14.jpg ● きのこ炒め

 季節感のある一品。

 しめじ、エリンギの
 炒め。バジルの味が
 ふんわり漂い、
 少し洋風よりの味
 でした。








724_20161025161458f3d.jpg ● オニオンスープ

 コストコで買った商品で、
 ラスクつきだそうです。
 この日は、別のバケットと
 ともにいただきました。

 濃い味のオニオンスープ。
 他に具材を入れても楽し
 そう。








上から写真を撮ったら、こんな感じ。



 725_20161025161521976.jpg


ちょっとずつ、色々〜、嬉しかったです。



「これも飲んでみる? 」とコストコで買ったジュースが登場。



726_201610251615239f3.jpg 727_20161025161524bc3.jpg


冷凍で売っているものを解凍して飲むそうですが、まだシャリシャリ感も
残っていて、ジュースの天然の甘さと絡み合って、うまうまでした。




レッスンは、ハードトースト♪



732_20161025161551c8e.jpg 手捏ねをして、発酵、ガス抜き、
 ベンチタイム、成形し、発酵させ、
 焼きました。
 (焼き上がりは夕方更新で)

 パンを焼き上げている間は、
 ティータイム。


729_20161025161525e24.jpg 730_20161025161526ffb.jpg


おいしいコーヒーと、ロイズのフルーツバーチョコレートをいただき、
ほっとタイムを過ごしました。



以上、本日2回目の更新でした。
夕方の更新は、火曜日の夕ご飯です。




   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ● パン教室のパン

パン教室て作ったキッシュ

2016.10.05 (Wed)


先週火曜日の夕ご飯は、パン教室で作ったキッシュを食べました。



310_201609281733008ba.jpg







312_20160928173302812.jpg ← パン教室で作ったキッシュ。

 ジャガイモ、ズッキーニ、ベー
 コンの層の二段重ね。これらを
 まとめている卵液はカルポナー
 ラソースみたいなものだったの
 で、相性グー。
 パイ生地は、バターたっぷり。
 サクサク系。





313_20160928173303a8d.jpg 今回は、ジャガイモ、ズッキーニ、ベーコン
 でしたが、他の野菜でもいいし、これたらの
 季節だと鶏とキノコの炒めたものを入れても
 おいしいのではとのこと。



 キッシュといっしょに食べたのはKFCの
 オリジナルチキンとカーネルクリスピー。
 
 キッシュ、1/8個、KFCでお腹いっぱい。
 パンも買っていたのですが、出番なし
 でした。


 
314_20160928173304c2e.jpg 315_20160928173306646.jpg



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、水曜日のお弁当です。



  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ● パン教室のパン
 | HOME |  NEXT