酒場 やまと

2017.04.28 (Fri)


酒場 やまと (大阪市北区 大阪富国生命ビル)で食べたエンガワの寿司が忘れられ
なくてお店に行きました。
スタッフさんに「今日はエンガワはありますか?」と入口で尋ねたら、「エンガ
ワのお寿司ならあります」との返事。
それそれそれ、それが食べたかったんです  ちょっと寄っちゃおう。
満席ではなかったので、すぐに座れました。
お寿司の登場には、少し時間がかかるので・・・


480_201704211943052db.jpg 生小で乾杯。

 ウーロン茶という選択肢もあっ
 たのに、つい








ビールのアテは、スピードメニューより、生ダコのぬた和えにしました。


481_201704211943071d4.jpg



過去に食べたこのお店の生ダコのぬた和え

552_20170324061941ba6_20170421194704b49.jpg 342_20170401131533e6c_201704211947038ad.jpg
(1回目)                  (2回目)

初めて食べた生ダコのぬた和えは、忘れられない味でした。その後は
タコがこぶりで、よく噛んで味を楽しむ感じに。



いっしょに行った友だちのリクエストで骨せんべいを注文しました。


 482_201704211943089b2.jpg

バリッバリの食感、塩味もいい感じ。お持ち帰りしたかったです。



待望のエンガワのお寿司が登場しました。


483_20170421194310528.jpg

パクッ・・・あれっ・・・酢飯の味と温度が違う  思わず友だちと
顔を見合わせてしまいました。酢飯を作った人、いつもと違うのかな。

エンガワの旨さは健在でした。ほっ。


ちなみに、初めて食べたエンガワ寿司は


 559_201703240620139f2_20170421195330d8b.jpg


無事にエンガワ寿司を平らげて、お開きにしました。
タッチの差で、席待ちが発生。タイミングがよかったようです。


以上、本日2回目更新でした。夕方更新は金曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 梅田

世界のビール博物館 de ランチ

2017.04.26 (Wed)


600_20170419165816d67.jpg 先週の水曜日は青空が広がりましたが、
 風がビューピューと吹き、体感温度を
 奪って行く感じでした。

 用事をすませ、ランチタイム。
 ちょっと出遅れて、どこも順番待ちの人
 ひと。

 穴場のお店に行ってみようかな♪という
 ことで、グランフロントへ。

 以前お邪魔した世界のワイン博物館
 へ行きました。空いてる♪

 その向かいの世界のビール博物館も座れ
 そう。こちらの店には入ったことがない
 ので入ってみることにしました。




601_2017041916581761f.jpg 602_201704191658196d0.jpg



ランチメニュー 鉄板ハンバーグステーキ 牛肉100%使用


 603_2017041916582032b.jpg


熱々の鉄板。ジュウジュウ音とを立てているのを聞くと、食欲が増しました。



 604_20170419165822698.jpg

ハンバーグの断面を確保して、和風ソースをかけ、目玉焼きを割りました。
とろ〜り

肉にくしいハンバーグ。和風ソースがたまりません。ちょっとダメかなと
思ったけれど、ご飯の半分は熱々の鉄板の上へ。肉汁とソースを絡めて
食べました。うまうま。



ランチタイムは7種類のソフトドリンク飲み放題でした。



606_20170419165844bee.jpg 607_20170419165845bc1.jpg



608_20170419165847e65.jpg そして、カレーは
 飲み物という扱い
 らしく、カレーま
 で置いてありまし
 た。太っ腹。











こちらは、特製ビビンバランチ。


 605_20170419165843ae1.jpg


別盛りのコチュジャンソースをかけて、混ぜて、パクッ。
最初は甘さがやってきて、あとはピリ辛勝ち。

このメニューを頼むと、カレーが食べられないと後悔。カレーを少し
おそそわけしました。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 梅田

酒場 やまと 再び

2017.04.08 (Sat)


340_20170401131529c3b.jpg 先週の土曜日は、とうさんとランチ。
 ランチ先は、とうさんと一緒に行き
 たいと思っていた 酒場 やまと (大阪市
 北区 大阪富国生命ビル)
へ。

 (過去記事 酒場やまと 2017.03.30)




11時開店少し前に到着。すでに7、8人が並んでいました。開店時間が来て、
前の人に続いて中へ。コの字型のカウンター席の端から順に座っていきまし
た。
コートをかけ、荷物を置いたりしていたら「Mieちゃ〜ん」の声が聞こえて
きました。ま、まさか? と思ってそちらを見ると、この店を紹介してくれた
友だちでした。なんたる偶然

友だちの横に移動したかったけど、すでにその横には他の方がすわっていた
ので、移動できず。でも、少し大きな声を出すと会話ができる距離、そして、
友だちの注文したメニューも見られるという、絶妙な位置でした。


341_201704011315311fa.jpg ランチのあと、とうさんは用事があ
 ったので、生小を頼んだのですが、
 生中が来てしまいました。覚悟を
 決めて、飲み干すぞ〜。
 乾杯〜。






とうさんに是非食べてもらいたかったのは、生ダコ。定番生ダコ料理は、
ぬた和え、わさび、ぶつ切り、酢の物の4種類。どれにする? って聞いた
ら、とうさんの大好きなぬた和えを選択。



 342_20170401131533e6c.jpg

一口食べて「うまいっ。Mieさんが食べさせたがっていたのもわかる〜」
とお気に入り。


ここから先は、前回食べていないもの尽くし。



●厚焼き玉子


343_20170401131534336.jpg 344_2017040113153533e.jpg


お出汁がたっぷり入った卵焼き。甘さ、塩辛さが突出しておらず、最後まで
飽きずに食べられる一品でした。
友だちも注文していました。



●ぶりぶりエビマヨ



 345_201704011315578f5.jpg


前回気になっていたけど、お腹がいっぱいで注文できなかった一品。
エビ天をピリ辛のマヨソースで。贅沢な感じの一品でした。


前回食べた 本日のおすすめエンガワの寿司がおいしくて、今回も注文し
ようと思いましたが、今回はなし。でも、寿司はおいしかったので、
定番のものを注文しました。


タイの松笠寿司、生ダコ寿司、真タイ寿司、梅しそ手巻き寿司。


346_201704011315581a6.jpg 347_20170401131559d59.jpg
348_20170401131601cba.jpg 349_2017040113160210f.jpg

ほんのり温かく 小さめのシャリにネタがのっている寿司。ネタは、ねっとり
系でうまうま。梅しそは、目が覚めそうなぐらいすっぱくて良い感じでした。


友だちが注文したブリがおいしかったらしく、お皿を傾けてみせてくれました。
そして、上手い、分厚いのジェスチャーつき。
確かに、分厚めカット。注文しなくちゃ。



 350_201704011316239ec.jpg


本日のおすすめリストにのっているだけあって、おいしかったです。脂がノリ
ノリという感じではなかったのですが、うまうまでした。




351_20170401131625cdd.jpg 生中のつぎは、ソフトドリンクで。

 顔が赤くなっているので少しでも
 と、ささやかな抵抗。

 寿司類よりも前に頼んだ鶏唐が
 やってきました。本日の〆。



 352_201704011316267d1.jpg


鶏モモ肉の唐揚げでした。外はカリッカリ。中は、いい感じの柔らかさ。
下味もしっかりついてしました。

とうさんに、〆の〆は? お寿司? 骨せんべい? と聞いたら、ちょっと
呆れ顔で「お腹いっぱいです」の返事でした。あらっ。

とうさんと、昼飲みデートは久しぶり。その上、びみょーに近い所に友だち
が座っていて、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しいランチでした。


夕方の更新は土曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  ランチ 梅田

星乃珈琲 de ランチ

2017.04.05 (Wed)


前回、星乃珈琲デビューをしました。
極旨ミートソースは、うまうまでした。今回は、それを封印して別のものにTRY。


●ふわふわスフレドリア

焼き上がりに20分かかるドリアなのですが、この姿を見たとき、待って
いてよかったと思いました



462_2017032916343680b.jpg


いや〜よくもまぁ〜、メレンゲをこんな姿に。すごい技術だなぁ。
スフレを崩すときは、ドキドキワクワクしました。


463_20170329163437bc9.jpg


中からは、ソースとケチャップライス。スフレだけ、ご飯といっしょにと
いろいろ組合せを楽しめました。




●ナポリタン

ふわふわスフレドリアと同じタイミングでもってきてくれるように頼みました。


461_20170329163415694.jpg


麺は、アルデンテではなく柔らかい感じ。スフレとタイミングを合わせて
欲しいと頼んだからかしら、それとも、ナポリタンだからか・・・。
味は、ケチャップをたっぷり使っているなという感じでした。
えっと、前回食べた極旨ミートソースの方が超タイプです。




●窯焼きスフレパンケーキ


焼き上がりに20分かかる商品。食後のデザートとして食べたかったので
そのように伝えたのですが、ふわふわスフレドリアといっしょに運ばれて
きてしまいました

こんなことになるなら、お料理が届いてから頼めばよかったと後悔


464_20170329163439638.jpg


お口を水でリセットして、熱々を味見。りくろーおじさんの出来たて
スフレケーキのチーズ少なめを食べている感じでした。

他の料理を食べ終えて、本格的にパンケーキをいただました。


465_20170329163440329.jpg やっぱり熱々がいいな。
 メープルシロップをたっ
 ぷりかけて食べました。

 ランチ珈琲は、星乃珈琲
 ブレンドにしました。
 前回よりも薄め。あらら、
 お水も自分で入れにいか
 ないと行けない始末



極旨ミートソースが食べたくなったら、別の店舗に行こうかな



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 梅田

酒場 やまと

2017.03.30 (Thu)


550_20170324061938761.jpg 酒場 やまと (大阪市北区 大阪富国生命ビル)は、
 行列店なのですが、開店(11時)直後は、
 待たずに座れました。

 店内は、コの字型のカウンター席のみ。
 店員さんから、座る席、ハンガーをかけ
 る位置、カバンをかける場所が指示され、
 それをこなして無事着席。



551_201703240619403fe.jpg まずは、生小で乾杯しました。

 ここのお店のファンの友だちに、やまと
 に行くんだと伝えたら、その店のおいし
 いそうな写真とともに、これだけは食べ
 てリストをもらいました
 それを参考にしつつ、注文しました。






●生タコぬた和え



 552_20170324061941ba6.jpg

ぷりぷりっのタコ。酢味噌もちょうどいい塩梅でした♪
友だちが、ぜひ食べてと言っていたのも納得のおいしさでした。




●おでん



 553_20170324061943f9a.jpg

おでんもチェック。すんだお出汁のおでんでした。やさしい味。




●車海老のおどり



 554_2017032406194408c.jpg

おいしいし、写真映えもするからいいよとおすすめされた一品。
こんなのを食べるのは、いつぶりだろう。
あま〜い身でした。塩焼きにしてくれた頭は、塩味強めで、お酒が
すすみました。




●海老天の盛り合わせ



 555_2017032406200774a.jpg

海老天が好きなので注文しました。熱々が登場。薄衣なので海老の味を
楽しむことができました。
海老以外は、白身魚天、サツマイモ天、大葉天でした。




●骨せんべい



 556_2017032406200856e.jpg

隣の席の方が食べていたのがおいしそうだったので、注文しました。
パリポリ・・・しっかり揚がっていて、うまうまでした。




557_201703240620101ec.jpg ●名物 明石焼き

 友だちおすすめの一品。
 来店していたお客さんのほとんど
 の方が注文をしていました。

 558_201703240620114b9.jpg
 ふわっ、とろ〜りの明石焼き。
 そのままお出汁に入れると、崩壊して
 しまいそうだったので、一口分に切り
 そお〜とお出汁に入れて食べました。




〆は、ご飯もので。


●エンガワのにぎり



 559_201703240620139f2.jpg

見事なエンガワ。噛むと甘さが口中に広がりました。
しゃりが小さめで、それもグーでした。




●納豆の手巻き



 560_201703240620351b3.jpg

寿司屋さんに行ったら、必ず納豆巻きを頼むのと言う友だち。納豆手巻きの
登場ににんまりでした。


おなかがいっぱいでなければ、他のお寿司も食べて見たかったです。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、木曜日の夕ご飯です。




   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 梅田

ケラケラ クランツ de ランチ

2017.03.29 (Wed)


590_201703230933478e4.jpg  パンが好きな友だちとのランチ
 だったので、梅田でパンが食べ
 放題のお店を探しました。そし
 て私の行ったことのないお店で
 ヒットしたのが、
 ケラケラ クランツ( 大阪市北区
 大阪富国生命ビル)






 
 メインを注文すると、サラダ、
 スープが運ばれてきました。






 591_2017032309334980c.jpg


新鮮お野菜。ドレッシングもおいしかったです。



パンは、スタッフさんが配りにきてくれるスタイルでした。
ほんのり温かいパンが配られたので嬉しかったです。
バジル入りパン、チーズロール、玄米ロール、塩パンを食べました。


592_20170323093350861.jpg 593_20170323093352891.jpg

塩パンは、バターではなくオリーブオイル。オリーブオイルの塩パンはお初
だったのでビックリしたのですが、なかなかよかったです。塩パンの端の方
は、よく焼けていて、オリーブオイル効果で揚げパン風になっていました。



パスタは、週替わりと月替わりの2種類があり、トマト系とクリーム系の各
1種類ずつでした。トマト系は苦手なので、クリーム系にしました。
帆立と小松菜の明太子クリーム。



594_201703230933536a1.jpg


クリームソースの中には、たっぷりが明太子入っていて、ニンマリ。
明太子・・・でしたが、すごく辛いということはなく、食べやすかったです。



月替わりのメニューは、鶏肉煮込み。



595_201703230934187c6.jpg


少しいただいて食べたのですが、鶏モモ肉が柔らくていい感じでした。



プレミアムハンバーグ は、チーズソースを自分でハンバーグの上へかける
スタイルてした。



 596_20170323093419bbd.jpg


 597_20170323093421e37.jpg


少しいただいて食べました。ゴツゴツとしたハンバーグは、お肉の味が楽し
める感じ。クリームソースは、たっぷり。


別途料金を支払うと、ドリンク、デザートも食べられましたが、注文しませ
んでした。お腹いっぱい。

ドリンクに50円をプラスするとランチビール・ワインが飲めるようで、注文
している方もいらっしゃいました。
運んでいるのを見ると小さめグラスだったので、顔を赤くせずに飲めるかな
と思いましたが、翌日は、このお店の向かいのお店で、お昼飲みの約束をし
ていたので、ぐぐっとガマン。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 梅田

星乃珈琲 de ランチ

2017.03.22 (Wed)


星乃珈琲(大阪市北区)でランチをしました。



●極旨ミートソース



 900_201703160908320db.jpg


私が選んだのは極旨ミートソース。いろんな方の情報をチェックして、
これにしました。
アルデンテのやや細めのパスタにたっぷりのソース。このミートソースの
おいしいこと。虜になりました。




●ナポリタン星乃風



 901_20170316090833429.jpg


たっぷり具が入っていて、ケチャップも多めで良い感じだったそうです。




●海老とモッツァレラチーズのトマトクリームパスタ



 902_20170316090835bd8.jpg


トマトクリームパスタは酸味が少なく、おいしく食べられたそうです。




●海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア



 903_20170316090836982.jpg


ナイスなビジュアル。ご飯は、ケチャップライス。


あ゛〜あとで気付きました。なんで、全部シェアしなかったのかと。
いつもなら、シェアするのに・・・。ゴージャスな雰囲気がそうさせな
かったのかしら




904_20170316091415f00.jpg 星乃ブレンド、星乃ブレンドティ。

 ずっしり重いコーヒーカップ。
 珈琲は、濃い味、旨味。アイス
 珈琲で飲んでもいい感じ。
 
 905_20170316091417f41.jpg

 星乃ブレンドティは調和のとれた
 味だったそうです。




想像以上にパスタがおいしかったです。また別のパスタも挑戦したいけど
きっと、同じ物を食べてしまうんだろうなぁ。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 梅田
 | HOME |  NEXT