豚肉巻きおにぎり弁当

2017.05.02 (Tue)


先週月曜日のとうさんのお弁当は・・・



330_20170425094440938.jpg


●豚肉巻きおにぎり
●卵焼き
●きゅうり、ミニトマト



●豚肉巻きおにぎり


331_201704250944413ef.jpg 艶ポークのしゃぶしゃぶ用で、ゆかり
 ご飯を巻き、全面を焼き、醤油を絡め
 ました。

 しゃぶしゃぶ用だったので、すぐに
 火が通ってよかったです。ご飯は
 ちょっと見えているけど
332_20170425094443b4b.jpg



ミー坊のお弁当です 



333_20170425094444568.jpg




                         



ダイソーで買ったレンコン天チップスを食べました。



334_201704251003501f9.jpg 335_20170425100351480.jpg

ポリッの食感。レモンがよく効いていました。



本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  肉巻きおにぎり

豚肉巻きおにぎり

2017.03.07 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、豚肉巻きおにぎりにしました。



460_20170301092510857.jpg






461_20170301092512919.jpg ●豚肉巻きおにぎり
 
 炊きたてのご飯に醤油を入れて
 混ぜて、にぎり寿司ぐらいの
 大きさににぎり、豚肉を巻き、
 全面を焼き、醤油、みりん、
 酒を絡めました。




 462_20170301092513eba.jpg


出来たて、熱々の豚肉巻きは格別でした。
お肉が足りなくて、肉なし焼きおにぎりも作りましたが、こちらも好評でした。





464_201703010925150d5.jpg モクモク直販で買った新じゃがを
 食べました。


 465_20170301092516c7e.jpg

 ポテトマカロニサラダにして
 食べたのですが、いい感じ。





 

466_2017030109253840d.jpg えっと、汁しか見えませんが、
 新じゃが入りです。
 その他の具は、新玉ネギ、ネギ。

 

















 
467_2017030109254037a.jpg ●レタスと酢味噌和え

 468_2017030109254174e.jpg
 469_20170301092543d69.jpg


以前、コウハクで食べたマスタードの酢味噌和えがおいしかったので
真似っこしました。とうさんが気に入ってくれました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  肉巻きおにぎり  |  Comment(3)

豚肉巻き弁当と青桃ジャム

2016.12.07 (Wed)


先週水曜日のとうさんのお弁当は・・・



250_20161130094311e05.jpg




●豚肉巻きおにぎり
●レタス、きゅうり
●ネギ入り卵焼き、ミニトマト




●豚肉巻きおにぎり


251_2016113009431320f.jpg 252_2016113009431463e.jpg

炊きたてのご飯にゆかりを混ぜ、にぎり寿司ぐらいの大きさの俵型に握り、
豚肉を巻き、全面を焼いて、醤油、みりん、酒を入れて蒸し焼きにし、
全体を絡めてできあがり。





子どもたちのお弁当です 



253_20161130094316de3.jpg



                         


京都に行ったときに立ち寄った寿庵。



254_20161130094317257.jpg 255_20161130094341d8c.jpg



256_20161130094342835.jpg 収穫前の青桃を使って作ったジャムの
 試食をしたら、おいしかったので、
 買ってかえりました。

 クラッカーに塗って、みんなに食べ
 てもらったら、みんなの好きな味で
 した。


257_2016113009434436f.jpg
 初めて、青桃というのを食べましたが、
 青リンゴのような酸味がたまりません
 でした。リピしたいおいしさでした♪








以上、本日2回目の更新でした。次の更新は、14時です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  肉巻きおにぎり

豚肉巻きおにぎり弁当

2016.06.28 (Tue)


先週火曜日のとうさんのお弁当は・・・


330_20160621130336800.jpg


● 豚肉巻きおにぎり
● レタス
● 豚肉とアスパラのカレー炒め
● ミニトマト



● 豚肉巻きおにぎり


331_20160621130337c57.jpg 332_20160621130338bea.jpg


炊きたてのご飯にゆかり、梅干しのしそを入れて混ぜ、小さい俵型に握り
豚ウデで巻き、全面を焼き、醤油、酒、みりんを入れて蒸し煮にし、
最後に蓋をとって、煮汁を絡めました。




335_20160621130502d85.jpg ● 豚肉とアスパラのカレー炒め

 豚ウデを炒め、アスパラ、
 カレー粉、ケチャップ、
 醤油、塩胡椒を入れて
 炒めました。




 

子どもたちのお弁当です 


334_20160621130340a10.jpg




本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  肉巻きおにぎり

豚肉巻き弁当

2016.06.01 (Wed)


先週水曜日のとうさんのお弁当は・・・


450_20160525112348d1b.jpg


● 豚肉巻きおにぎり、塩ネギ生姜
● 卵焼き、ミニトマト、ピーマンのナムル風




● 豚肉巻きおにぎり


451_201605251123492af.jpg 452_20160525112350c16.jpg

炊きたてのご飯にゆかりを入れて混ぜ、握り寿司ぐらいの大きさに握り、
豚肉を巻きました、


453_20160525112352175.jpg 454_20160525112354369.jpg

豚肉巻きおにぎりの全面を焼き、酒を入れて酒蒸しし、醤油、みりんを
絡めました。



  455_20160525112406ca9.jpg

 
  味変用に塩ネギ生姜をトッピングしました。ノーマルもよし、
  トッピングを楽しむのもよし。






457_201605251124084de.jpg  ピーマンのナムル風

  ブログ友だちがピーマンの
  ナムルを作っていたので
  真似っこ。すぐに作らない
  と、忘れてしまう〜。

  ピーマンをチンし、酢、
  塩、すりゴマ、ごま油を
  和えました。



ピーマンでナムルを作ったことがなかったのですが、これ、おいしかった
です。食感もいいし、ごま油と酢との相性もばっちり。





トラちゃんのお弁当です


 458_201605251124093ac.jpg



                         



この日は、小学校の図書館ボランティアの日でした。ボランティア見学者が
来るというので、どきどき。
子どもを小学校に通わせている現役のママさんたちが見学者でした。
まぁ〜お若いっ

概要を説明し、実際に体験をしてもらい、見学終了。
どきどきしながら メンバーになってくれるかどうかリーダーが聞いたところ、
みなさんOKでした   これから、楽しくなりそうです。
そして、ボランティアメンバーの平均年齢が下がったなり



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  肉巻きおにぎり

豚肉巻きおにぎり弁当

2016.04.22 (Fri)


先週金曜日のとうさんのお弁当は・・・


170_20160415121349ef6.jpg


● 豚肉巻きおにきり
● レタス、ミニトマト
● 豚肉の甘辛炒め入り炒り卵
● 冷凍クリームコーンコロッケ






● 豚肉巻きおにきり




171_20160415121351d97.jpg 172_20160415121352dc2.jpg


豚肉専門店にお買い物に行けたので豚ウデを買いました。

そのお肉をゆかりおにぎりにくるりと巻いて全面を焼き

酒蒸しし、醤油、みりんを絡めました。






● ミニトマト


173_20160415121354fce.jpg 174_20160415121355214.jpg



ARROW TREE(ホワイティうめた店)で買ったミニトマトは、

畑でもぎとって食べた時のトマトの匂いがしました。

そして、むっちゃ甘くておいしかったです。







176_201604151214173f9.jpg
   新生活に合わせ弁当
  箱も新調。弁当箱は
  それぞれ子どもたちが
  買いにいったのですが
  同じ大きさのものを
  買ってきました








トラちゃんのお弁当は、とうさんといっしょで豚肉巻き

おにきり3つ。




177_201604151214195c3.jpg





ミー坊のは、おにぎり2つで野菜増量しました。



169_201604151220264a4.jpg



おにぎり2つ・・・ランチ中に食べ終えられるかな。


本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。







  

FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。お手数ですが1日1回の クリックを
お願いします。

クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  肉巻きおにぎり

豚肉巻き弁当

2016.03.16 (Wed)


先週水曜日のとうさんのお弁当は・・・


880_20160309092219448.jpg



● 肉巻きおにぎり、レモン、梅干し、しそ
● いかなごの釘煮
● 豚肉炒め、いかなごの釘煮入り卵焼き




● 豚肉巻きおにぎり


 881_20160309092220143.jpg 882_20160309092222e03.jpg

炊きたてのご飯にゆかりを混ぜて、小さい俵型のおにぎりを握り豚ウデを巻き、  

全面を焼き、専醤(超甘口醤油)、酒を入れて蒸し煮にしました。

今回は、レモンを添えてみました。レモンをかけると一気に爽やかさがやって

きました。紅塩をちょい足しすると味がしまってうまうまでした。




883_20160309093629cfe.jpg   ● 豚肉炒め

  豚肉に塩胡椒をして炒め
  スナップエンドウ、醤油、
  酒を入れて炒めました。









子どもたちの朝ご飯は  (写真は 一人前 )
  

 886_20160309093630b70.jpg

           
またもやブランチになるのかな? と思ったら、比較的早く起きてきました。

「多かったら、お昼に・・・」って言ったら、「ぜんぜん食べられます

とのこと。

あちゃ〜お昼ご飯もしっかり作らなくっちゃあ。



本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。



    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  肉巻きおにぎり
 | HOME |  NEXT