カツ丼・ヘレカツ

2016.09.27 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、子どもたちのリクエストにこたえました。



570_20160921113327362.jpg






571_20160921113328e20.jpg カナダ産のヘレ(ヒレ)ブロックを
 買っていました。それをカツ丼に
 するか、ヘレカツにするか子ども
 たちに聞いたところ、意見が割れ
 ました。

572_20160921113330fc8.jpg





ミー坊リクエストのヘレカツ丼


 574_20160921113331b20.jpg





575_20160921113332e7c.jpg トラちゃんリクエストのヘレカツと
 ポテトマカロニサラダ。


577_20160921113354cb7.jpg



リクエストがどちらも採用となって、喜んでくれました♪




576_20160921113352658.jpg ● ポテト卵コロッケ

 ポテトを茹でてマッシュしたものに、
 潰したゆで卵、マヨ、塩胡椒、酢を
 合わせ、成形し、フライ衣をつけて
 揚げました。

 この残ったタネに、マカロニ、きゅ
 うりを入れて、作ったのが、ポテト
 マカロニサラダでした。

 
 付け合わせは、レタス、きゅうり、
 ミニトマト。
 キャベツの千切りがベストだなぁと
 思ったのですが、そこまでたどり
 着けず。




 
 
578_20160921113356c3b.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  豚ブロック  |  Comment(9)

ヘレカツとウイスキーのブレンド

2016.05.27 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、フライとお野菜たっぷりでした。


650_201605211201154cd.jpg


お野菜は、お皿半分を埋め尽くすほど用意しました。ベビーリーフとレタス1玉の

ブレンド。そして、きゅうりとミニトマト。



652_2016052112011814c.jpg  お野菜にかけて食べたのは
  ←こちらのソース。


  カゴメトンカツソース、カゴメ
  トマトケチャップ、キュービー
  マヨのブレンド。

  ソースは、フライにもつけて
  食べました。











  651_20160521120116a50.jpg


フライは、全部同じように見えるかもしれませんが、左から ヘレカツ(ヒレカツ)、

ナスフライ、玉ねぎの肉巻きフライです。



653_20160521120119060.jpg  ● マカロニポテトサラダ

  ジャガイモがあまりなくて
  マカロニときゅうりで
  かさ増ししました。

  調味料は、酢、マヨ、塩、
  胡椒、アマニ油。



  











デザートは、danish Barのデニッシュボールシュガーでした。

いつもデニッシューバーばかりを注文しているので、違うものも挑戦して

みました。


 657_201605211201481b8.jpg


HPによるとデニッシュ生地にマジパンを挟み表面にグラニュー糖をかけた

商品だそうです。固さ、甘さ・・・いつものがいいなぁ。翌朝は、いつもの

デニッシュバーが食べられる予定。 楽しみ♪



大好きな富士山麓が終売になってから、日々飲むウイスキーを探していま

したが、やっと いい組合せに出合いました。


 655_20160521120121615.jpg


新発売の富士山麓 樽熟原酒50%と新発売オークマスター 樽薫るをブレンド

すると今まで飲んでいた富士山麓風に♪

いい出合いが見つけられなかったら、白州 (希望は12年)にしようかな・・・

でも すっごく高いしなと思っていたのですが、自分好みの味に出合えてよかった

です。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  豚ブロック

豚の角煮

2016.03.31 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は・・・



170_20160324193434296.jpg



● ご飯、初玉子、薄口醤油
● 豚の角煮とお野菜など
● 冷凍鶏マヨ、コンビニの厚焼き玉子、生ハム、大葉
● イチゴ





● 豚の角煮


171_2016032419343507c.jpg 172_20160324193437d74.jpg

豚バラブロックの表面を焼き、余分な油を拭き取り、醤油、酒、みりんを
絡めました。


173_20160324193438f77.jpg 174_201603241934400a7.jpg

水洗いして、水分を拭き取り、ザラメ、醤油、酒、みりんを一度沸騰させた
鍋に入れ、生姜とともに1時間煮て、ひっくり返し、さらに30分煮ました。
(写真左は、豚バラブロックを入れた直後、写真右は1時間後)



176_20160324193508678.jpg  あら熱をとり、冷蔵庫に入れて
  冷やし、再度温めを繰り返し
  ました。
  豚バラブロックをカットし、
  白菜といっしょに煮て、
  豆腐、エノキも入れて煮ま
  した。ゆで卵を入れて火を
  消し、しばらく置きました。
 

177_20160324193509eef.jpg 178_20160324193511d92.jpg

179_20160324193512a5c.jpg
  食べる前に温め、お皿へ。
 
  








 182_20160324193542f9d.jpg


 豚バラは、お肉ホロホロでした。他の食材にもしっかり味がしみ込んで

 いました。うまっ。

 とうさんは、白ご飯にお汁と具の組合せですが、それ以外は、TKGに

 具材をのせて頬張りました。

 

 180_20160324193514e8b.jpg





183_20160324193544c11.jpg  その他のおかずは・・・

  冷凍鶏マヨ、コンビニの厚焼き

  玉子、生ハム、大葉、イチゴ。

  厚焼き玉子は、セブンイレブンの

  商品。セブンの出汁巻き玉子より、

  こちらの方が好みです。

  










以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から4月4日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  豚ブロック  |  Comment(8)

豚の角煮とトースト

2015.12.25 (Fri)


         先 週 金曜日夕ご飯です


 190_201512181922321ea.jpg


   豚の角煮を作りました。豚の角煮をご飯で食べたかったの
   ですが、 パンの宅配を頼んでいたので、角煮とパンという
   組合せになりました。




             ● 豚の角煮


191_2015121819223373d.jpg 192_2015121819223537a.jpg

 豚バラブロックを半分にカットして、全面を焼き、出た脂を拭き取り、
 醤油を入れて絡めました。豚バラブロックを水でさっと洗い、水分を
 取りました。
 

193_20151218192236627.jpg 194_20151218192237453.jpg

 豚バラブロック、長ネギの青い部分、水を入れて沸騰させ、アクを取り、
 弱火にして、砂糖、酒を入れて30分煮て、醤油、みりんを入れて、さらに
 1時間煮ました。


195_20151218192259bef.jpg 197_2015121819230189e.jpg

 お鍋を氷水につけて冷やし、脂の白い部分を作り、それを取り除き、
 食べやすい大きさにカットしました。

 ここで・・・やっぱり・・・具を足してしまいました。
 茹でた新じゃが、木綿豆腐、ゆで卵を入れました。加熱、冷ましを
 数回繰り返してできあがり。




198_201512181923024a4.jpg 199_2015121819230418f.jpg

 とろんとろんの豚の角煮のできあがり。
 高校生が「うまっ。うますぎる。ふぅ。心残りは、白ご飯がないことだ
 ねぇ。この1切れでご飯、1杯は余裕で食べられるのに」 と言ってしました。
 すみませ〜ん



200_20151218192305229.jpg  モクモク直販のカンパーニュ。
 
  スライスしたカンパーニュに
  マーガリンを塗り、具(コーン、
  チンした玉ねぎをマヨで和え
  ました)をのせ、チーズをのせて
  フライパンで蒸し焼きにしました。

  ハムエッグも作りました。
  パンを半分楽しんだあとは、半熟
  目玉焼きをパンにのせて、パクッと
  食べていました。


 201_201512181923241af.jpg




えっと、翌日の 朝ご飯 は、角煮の煮汁を使って雑炊を作りました。
待望のご飯、登場。


170_20151220080309245.jpg


       ( 人参、金時人参、ネギ、卵入り )


高校生が待ち望んでいたご飯が登場しましたが、すでに角煮はなく、角煮の
余韻だけを楽しみました。




以上、本日4回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  豚ブロック

豚モモカツ

2015.11.06 (Fri)


         先 週 金曜日夕ご飯です


  430_20151030203054bc5.jpg

           ( 写真は、中学生用 )

    豚モモブロックのセール品があったので買いました。
    が、豚モモメニューはカツしか思いつかなかったので
    カツにしました。





431_201510302030551d4.jpg  豚モモブロックはカット
  して塩胡椒をふりました。
  けっこう立派な脂つき
  でした。

  300gあったのですが、
  揚げたらこんな感じに。



 432_20151030203056a14.jpg




その他に揚げたものは・・・最初に揚げたのはインカのめざめ。


433_2015103020305810f.jpg  インカのめざめは素揚げして
  紅塩をふりました。
  栗のようなじゃがいも♪

  次に揚げたのは、ブロッコリー
  フライ。
  上の方だけ衣をつけました。


 436_201510302031212cb.jpg


434_20151030203059227.jpg  その次に豚モモを揚げ、そして、
  手羽中を揚げました。
  手羽中は、醤油、酒、おろし
  生姜に一日つけ、市販の
  唐揚げ粉、フライの残り物
  (卵、小麦粉、パン粉)を
  揉み込んでから揚げました。

  おつみまに最適。











ということで、おかずプレートはこんな感じに仕上がりました。

 

437_2015103020312251f.jpg

    写真右上に見えるのは、ブレンドしたソースです。




その他は、ご飯(子どもたちのみ)、コーンスープ、生野菜でした。


429_2015103020453575b.jpg
 トンカツは、トンカツを
 一口食べたとうさんが
 鶏モモ? と聞くぐらい
 やわらかジューシーな
 仕上がりでした。

 おいしかったなぁ。







以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  豚ブロック

豚バラブロック煮込み

2015.11.04 (Wed)


         先 週 水曜日夕ご飯です


  500_20151029150339866.jpg
 

     豚バラブロックを煮込んで、他の食材も煮ました。




           ● 豚バラブロック煮込み


 501_2015102915034130e.jpg 502_201510291503422f3.jpg

  豚バラの表面を焼いて、醤油、酒を絡ませて、少し焼き色を
  つけました。


 503_201510291503435fb.jpg 504_201510291503453bc.jpg

  水洗いしてカットし、水から沸騰するまで煮て、さらに水洗いし、
  水、酒、砂糖、長ネギの青い部分といっしょに煮て、途中で
  醤油をプラスして、トータル1時間半煮て、冷まし、冷蔵庫に
  一晩置き、白くなった脂を取り除きました。


 505_20151029150408c49.jpg 506_20151029150410950.jpg

  しめじ、ジャガイモ、レンジで加熱した大根を入れて煮て
  ゆで卵、豆腐を入れて火を消しました。食べる時に、もやし、
  ゴボウ天を入れ、醤油、塩で味を調えました。



507_201510291504120cd.jpg

    
      お皿に盛りつけ、ネギを散らしました。( 一人前 )




508_20151029150413eba.jpg  箸で触ると、ホロホロと
  崩れてしまう豚バラは
  味しみしみでした。
  

  大根は、噛むと じゅっわっと
  旨汁が滲み出てきました。

 509_20151029150414297.jpg

510_20151029150433cb2.jpg  湯豆腐用のなめらか豆腐も、
  しっかり味を含んでいました。

  大好きなジャガイモ、ゆで卵も
  いい感じ。
  子どもたちは、汁かけご飯に
  して、潰した卵をトッピング
  して食べていました。


 511_20151029150435efd.jpg




  この日、友だちに誘われて勉強会に行ってきました。
 友だちが私をみんなに紹介するとき、「こらちは、Mieさんです。
 素敵なお方でしょう 」と言ってくれました。
 
 こんな言葉をさらりと言っちゃう友だちは、かっこいいなぁと
 思いました。素敵の言葉に負けないように、自分磨きをしなくては
 と思ったのでありました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  豚ブロック  |  Comment(5)

豚の角煮

2015.06.05 (Fri)

240_20150530091622a9a.jpg  先週金曜日

  夕ご飯です。




  豚ブロックで
  角煮を作り
  煮込みと、
  角煮の卵とじ
  丼を作りました。















            ● 豚の角煮

241_20150530091623168.jpg 242_20150530091625c9f.jpg 243_2015053009162676a.jpg
豚の角煮の表面を焼き、水洗いして水分を取りました。
厚手の鍋に豚肉を入れ、醤油、砂糖を絡めました。

244_20150530091628236.jpg 245_201505300916520aa.jpg 246_20150530091653a41.jpg
   (煮る前)        (1時半後 )
玉ねぎ、ローリエ、だし汁、酒といっしょに1時間半煮ました。
そのまま冷まし、冷蔵庫で一日寝かせました。
冷蔵庫から取り出し、角煮の白い脂を取り除き、玉ねぎも取り除き
ました。新玉ねぎ、豆腐、しめじ、人参、だし汁、醤油、酒、みりんを
入れて煮ました。最後に九条ネギを入れて仕上げました。


 247_20150530091655290.jpg

    248_20150530091657366.jpg

   角煮は、とろんとろんの仕上がりでした。
   いっしょに煮たお野菜も、豆腐もおいしい♪

  


249_201505300916583a8.jpg  子どもたちの主食は、
  角煮の卵とじ丼。

  角煮を少しもらって、
  カットし、角煮の汁、
  新玉ねぎといっしょに
  煮て、九条ネギを
  入れて、卵でとじました。

  「うまっ、めっちゃ
   うまっ」とのこと
  でした。








その他に食べたものは、うまい屋のうまうまたこ焼き、八百屋さんの
焼き芋。(過去記事: うまい屋のたこやき 2011.03.10 )

250_20150530091718a72.jpg 251_20150530091719ae2.jpg

たこやきは、生地にしっかり味がついていて、うまうま。冷蔵庫で
冷やして食べると、余計にその味がわかりました。(大人の分だけ
レジススタントサーチ効果を狙って冷やしました。)
八百屋さんの焼き芋〜蜜だらけっ。おいしすぎました。
(こちらも、大人の分は冷やしました。冷え冷えもグー♪)


以上、本日4回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
 お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

         
   クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  豚ブロック
 | HOME |  NEXT