カツ丼

2017.02.16 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、カツ丼にしました。



  390_2017021008480738e.jpg



この日は2月9日。ニク(肉)の日ということで、がっつりお肉が食べたかった
のですが、これっと思うお肉に出合えず。がっつり食べられるもの・・・
と考えた結果、カツ丼になりました



 391_2017021008480865f.jpg


みんなの食べる時間が別々だったので、玉ねぎをだし汁などで煮たところ
まで作り、食べる直前にカツ丼に仕上げました。

久しぶりのカツ丼に、みんなテンションアップでした





392_20170210084810a16.jpg ●カボチャと絹揚げ豆腐煮

 カボチャを きび砂糖、醤油、
 酒、だし汁で煮て、途中で
 絹揚げ豆腐も入れて煮ました。


















393_20170210084811b2b.jpg ●豚肉煮

 カツ丼のお汁をもらって、粉浜商店街
 で買った うしや精肉店の豚肉を煮て、
 最後に三つ葉を入れました。


 394_201702100848138c0.jpg

 甘みのある豚肉、いい柔らかさでした。






                         



888_20170128130146994.jpg ガトーサブレ グーテ・デ・
 プリンセス (原田 ガトーフェスタ
 ハラダ 群馬県)


 いただきもののこのお菓子、
 ラスクだと思って封を切ると
 クッキーが出てきてびっくり。



 



今年は酉年だから? ↓ とりのお菓子なのかと思ったら、青い鳥だそうです。



 889_20170128130147f4d.jpg

「厳選された良質な小麦粉とバター、青い鳥の形に仕上げたお菓子 by HP抜粋

風味豊かで、ザクザクの食感。おいしいアイスボックスクッキーみたい。
またリピしたいお菓子でした。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から2月20日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  トンカツ・カツ丼  |  Comment(13)

リクエストのカツ丼

2016.06.09 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、トラちゃんのリクエストでカツ丼でした。


  180_2016060309245203d.jpg


この日は、みんなの夕ご飯がバラバラだったので、カツ丼を4回作りました。


カツと卵を入れる前まで準備し、食べる時間に合わせて仕上げました。写真は、
トラちゃんのカツ丼。


 181_20160603092453c53.jpg


「お〜カツ丼 」パクッ「うまっ」と言ってからは、無言で頬張っていました。

その他の面々もそんな感じでした。みんな似てる



おかずは、レタスとハム、大根と人参煮。


182_20160603092454362.jpg 184_20160603092456bd6.jpg




186_2016060309245793c.jpg  前日のひじき煮を使って二品
  作りました。

  豆腐を水切りし、フードプロセッ
  サーにかけ、ひじき煮、味噌を
  入れて和えました。ひじき煮の
  白和えのできあがり。

  もう一品は、豆腐揚げ。
  フードプロセッサーにかけた
  豆腐、ひじき煮、冷凍コーン、
  塩、味噌、片栗粉を入れて
  混ぜて成形し、片栗粉をつけて
  揚げました。ついでに冷凍エビ
  焼売も揚げました。





188_20160603092521746.jpg  ● 豆腐揚げ

 189_20160603092523850.jpg
 190_20160603092524c85.jpg


おいしい豆腐揚げでした。今度は、もっと作ろう。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から13日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  トンカツ・カツ丼  |  Comment(23)

カツ丼ときびなご

2016.02.25 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


  640_2016021909532047a.jpg


           ( 写真はミー坊の分 )


    フライ専門店でヒレカツを買い、カツ丼にしました。





641_201602190953221c7.jpg   ● カツ丼

   玉ねぎをだし汁、醤油、
   みりんといっしょに煮て、
   ヘレカツを入れ、溶き卵、
   ネギを入れて軽く煮ま
   した。

   ミニフライパンに卵が
   くっついてしまって
   ちょっと残念な仕上が
   りに。味はグーでした。










  
642_20160219095323f99.jpg  ● ミンチカツ

  お腹がすいてる時間に
  買い物に行ったので
  ミンチカツもお買い上げ。

  揚げてから時間が経って
  いるのに、衣サクサク
  でした。すご〜い、
  フライ専門店。















           ● ホタテのサラダ


 644_201602190953243cd.jpg


 白子が食べたくて、店内をうろうろしていたのですが、見つけられず。
 お手頃価格のホタテがあったので、買いました。

 ベビーリーフとレタスの上にホタテを置き、オリーブオイル、酢、
 醤油、塩、胡椒、パプリカパウダーをふりました。

 ホタテ、ぷりっぷりっ。




夜食は、全員が揃うのを待って、きびなごを食べました。


645_20160219095326950.jpg


 きびなごは、鹿児島でよく食べられているお魚。とうさんの好物。

 でも、なかなかお目にかかれなくて、食卓にほぼあがったことが

 ありませんでした。


 「きびなごだよ〜」と言いつつ食卓においたら、とうさんが固まって

 いました。あまりの驚きで、しばらく状況が理解でかなかった模様。

 そして、だんだん目がキラキラに。

 
647_20160219095351dc1.jpg  トラちゃんは
 「初、きびなご〜
  うまっ」と言い
  つつ、バクバク。

  とうさん、
   出遅れたぁ〜

  慌てて食べて
  いました。
  


きびなごにつけて食べる酢味噌は、味噌、酢、砂糖で作りました。

とうさんは、途中から、酢味噌にわさびをちょっと足して味変。

小さい頃にそうやって食べていたそうです。




以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から29日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  トンカツ・カツ丼  |  Comment(18)

カツ丼と はりま焼き

2016.01.24 (Sun)


932_20160117112704671.jpg   先週日曜日の朝ご飯は
   ヘレカツ丼でした。

   ヘレカツは前日に揚げました。
  
   だし汁、醤油、酒、みりんで
   玉ねぎ、人参を煮て、一人分
   ずつミニ鍋に移し、カットした
   ヘレカツを入れ、卵で閉じました。

 931_201601171127021cb.jpg



930_20160117112701447.jpg 
  カツ丼を「うまっ」と言いいつつ
  食べ終えたトラちゃんと
  とうさんはお出かけしました。


  ミー坊は・・・いつ起きてくる
  かな? と思って静観していま
  したが、13時半を過ぎても
  起きてこず。
  起こさなければ塾に間に合わ
  ない時間が迫ってきたので、
  結局 起こすことにしました。
  
  起きてきた、ミー坊曰く
 「いくら寝ても眠い〜」

   私だって、寝ていたじょ〜





 


ここ数日のおやつは、播磨屋本店のはりま焼き 徳用袋。


933_2016011711270543d.jpg 935_20160117112707edd.jpg

そのまま食べてもおいしいのですが、マヨといっしょに食べるのが我が家流。
マヨのコクと酸味が加わって、さらにおいしいです。




    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。






09:30  |  トンカツ・カツ丼

トンカツとゴボウ天

2016.01.23 (Sat)


         先 週 土曜日夕ご飯です


940_201601171112121b0.jpg


     トンカツ揚げ、定食風のラインナップにしました。

     あっ、揚げ物も追加で。





941_20160117111213e83.jpg   トラちゃんに、「肩ロースが
   あるんだけど、トンテキと
   トンカツ、どっちがいい?」
   って聞いたら
   「気分は、トンカツかな・・」
   ということだったので
   トンカツにしました。






 942_20160117111215c31.jpg


  天ぷら鍋にやっと入るぐらいの大きな肩ロースで食べ応え十分。
  オリジナルのブレンドソースをたっぷりかけて食べました。
  白ご飯が、ススムすすむ。


  付け合わせは、ポテトマカロニサラダ、生野菜。そしてお味噌汁は、
  ジャガイモ、玉ねぎ、人参、わかめにしました。
  


943_201601171112164ef.jpg 944_20160117111218ff7.jpg





945_20160117111250dd9.jpg  トンカツを揚げる前にハム天を
  揚げました。そして、ワカコ酒で
  見たゴボウ天。ゴボウ天は番組の
  より多めの衣となってしまいました
  が、おいしかったです。ゴボウの
  食感と味、たまりませんでした。

 
 946_20160117111251af2.jpg





以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  トンカツ・カツ丼

トンカツ

2015.12.15 (Tue)


         先 週 火曜日夕ご飯です


  760_20151208184454663.jpg


  「トンテキ用のお肉があるんだけど、焼くのと揚げるのとどちらが
  いい?」 って子どもたちに聞いたら、「気分は揚げっ」とのことで
  トンカツになりました。



761_201512081844553e9.jpg  天満市場で買った豚肩ロース。
  スーパーで買うより、随分
  安かったです。

  きれいに脂が入っていて
  ステキ♪




 
  762_20151208184457e41.jpg


   筋切りをして、塩胡椒をし、フライ衣をつけて揚げました。



763_201512081844581db.jpg 764_20151208184500e82.jpg

  バランス良く脂が入っていて、うまうま。ブレンドソースを
  たっぷりつけて食べました。



トンカツを揚げる前に、サツマイモの素揚げとレンコンフライを揚げました。


766_20151208184522530.jpg 765_2015120818452111f.jpg


  768_2015120818452482d.jpg 付け合わせは、海老芋煮に
   マヨ、胡椒を合わせた海老芋
   サラダ、千切りキャベツ、
   むしょうに食べたくなって
   チンした冷凍ナポリタン。

   どれもおいしかったです。










 

770_20151208184527be0.jpg 769_20151208184526b1b.jpg



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  トンカツ・カツ丼  |  Comment(5)

カツ丼、カツ煮豆腐入り

2015.10.23 (Fri)

         先 週 金曜日夕ご飯です


110_20151017081409b85.jpg


    揚げ物専門店でヘレカツを買って、丼にしました。





111_201510170814109b3.jpg  ● カツ丼

  だし汁、醤油、酒、みりんに
  玉ねぎを入れて煮て、カット
  したヘレカツを入れ、卵で
  とじ、ご飯の上へ。ネギを
  たっぷりのせたらできあがり。






   112_201510170814119d7.jpg

     「ひさしぶり〜 」と喜んで食べてくれました。




大人の分は、ご飯なし。その分、豆腐を追加しました。


113_20151017081413c67.jpg  114_20151017081414f56.jpg
 115_2015101708143984e.jpg

だし汁、醤油、酒、みりんに玉ねぎ、豆腐を入れて煮て、カットした
ヘレカツを入れ、卵でとじ、お皿へ。ネギをたっぷりのせました。

豆腐は、ふわっとろっでうまうまでした。でも、ご飯・・・食べたいっ。




おかずは、ヘレカツ、ポテトマカロニサラダ、ブロッコリースーパー
スプラウト、ベジレタス。


 116_20151017081440626.jpg




117_20151017081442c78.jpg  ● ポテトマカロニサラダ

  茹でて、水分を飛ばした
  ジャガイモに、塩、酢を
  入れて混ぜ、太めの
  マカロニ(カットしました)、
  ブロッコリースーパー
  スプラウト、マヨを入れて
  混ぜ合わせました。

  
 118_201510170814434c6.jpg




その他は、きゅうりの醤油漬け、ヨーグルト アロエ入り。


119_20151017081445c4b.jpg 120_201510170815153ef.jpg





晩酌タイムは、アサヒビール工場でゲットしたスーパードライ

ドライブラック。辛口の黒ビール。


 122_20151017081517be6.jpg

  黒ビールのコクはありつつ、キレ味も楽しめる感じ。
  ハーフ & ハーフを飲んでいるみたい。

  とうさん曰く「アサヒさん、やるな〜♪」

  我が家はずっとキリンラガー一筋なのですが、浮気心がっ。
  


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  トンカツ・カツ丼
 | HOME |  NEXT