レモン鍋

2016.02.18 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


830_20160212102442606.jpg


  国産のレモンが手に入ったので、レモン鍋を作ってみました。





              ● レモン鍋


831_20160212102444589.jpg 832_20160212102445a14.jpg

だし汁、醤油、酒、みりんで豆腐、玉ねぎ、エノキを煮て、レモンスライスを
入れ、火を消し20分放置しました。


833_20160212102446983.jpg 834_20160212102448255.jpg

レモンスライスは、お皿に取り置きし、鶏モモ肉、タコを入れて煮ました。



835_20160212102510b6b.jpg 836_2016021210251170c.jpg

豚肉も入れて煮て、豚肉に火が通ったら、水菜、取り置きしていた
レモンスライスをのせ、火を消しました。



838_2016021210251329d.jpg  レモンの風味で、おいしく
  いただけました。脂の多い
  豚肉が、さっぱりしていて
  特によかったです。

  
  〆は、うどん。卵とネギも
  プラス。水溶き片栗粉で
  とろみをつけたので、
  旨汁が麺に絡んで、おいし
  かったです。

 839_20160212102515ded.jpg





カリカリの食感は、春巻きで。


 846_20160212102653163.jpg

 
     春巻き皮で、大葉とチーズを包んで揚げました。
     パリッ、サクッ、とろ〜り。たまりませでした。



前日の夜から、何も食べていなかったミー坊の食欲のすごいこと。
一日分・・・まとめぐい



以上、本日2回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から22日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ● 鍋  |  Comment(13)

焼きおにぎりとサッポロ一番 鍋専用

2016.02.14 (Sun)

30_20160208101748b2c.jpg
  先週日曜日の

  夕ご飯です。

 
  豚味噌のせ

  焼きおにぎりと

  お鍋でした。



















          ● 豚味噌のせ焼きおにぎり


212_201602031957462e4.jpg 33_20160208101751efc.jpg

32_201602081017495e7.jpg


  炊きたてのご飯で塩むすびを作り、魚焼きグリルで表面を焼き、
  お義母さんに送ってもらった豚味噌(更正之素)をのせて表面を
  焦がしました。

  あま〜い豚味噌と、ちょっと塩気の効いたおにぎりとの相性は
  ばっちり。うまうまでした。





   ● サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました
     鍋スープ 〆のラーメン 鍋用中太麺セット



34_201602081017527ca.jpg  パッケージに書かれていた用意
  するものが8つ。そのうち自宅に
  あった鶏モモ肉、白菜、長ネギ、
  えのき、人参、豆腐の6つを鍋の
  具材にしました。あとは、大根、
  タコをプラスしました。
  麺は、かた麺に仕上げました。


35_201602081017538be.jpg 36_2016020810181561d.jpg

37_2016020810181632d.jpg


38_201602081018183ea.jpg  とうさんは、味しみしみの
  焼き豆腐がお気に入り。
  私は、タコ。スープと絡まって、
  うまうま。

  ミー坊は、スープに焼きおにぎり
  の、豚味噌がついていない部分を
  ちょんちょんして食べていました。


  これで、みそ、塩とも全部完食。
  どちらかと言えば、味噌がいい
  なぁ。


  以上、本日2回目の更新でした。






最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。








16:30  |  ● 鍋

サッポロ一番 鍋専用 みそ

2016.02.12 (Fri)


         先 週 金曜日夕ご飯です


110_20160206181616121.jpg


   サッポロ一番 鍋専用 みそラーメンの2回目を楽しみました。
   ( 過去記事 鍋専用 サッポロ一番 みそラーメン1回目 )





111_201602061816179e4.jpg  パッケージに書かれていた
  用意するもの8つのうち、
  豚肉、キャベツ、豆腐、
  人参、もやしの5つと、
  椎茸、ネギの2つを追加
  して作りました。

112_201602061816193a1.jpg

113_201602061816202a4.jpg

  今回は、固麺に仕上げました。

  コシがあって、いい感じ。






114_20160206181622272.jpg 

  少しやわらかい麺が好きな 
  とうさんは、具を食べてから
  麺を楽しんでいました。
  その他の面々は、麺から。

  一通り食べおえ、〆は、
  うどんにしました。

  味噌とうどん、良く合い
  ました。



 115_20160206181635cf9.jpg




デザートは、ミニ肉まん
(炭水化物 17.4g、エネルギー 118kcal / 1個 Family Mart collection 井村屋)


118_20160206181636def.jpg 
   小さい肉まんが3つ
   入っていました。

   ちょっと食べた時に
   いいですね。
  
   デモ ヒトリジメ
   シタカッタ
   デス


  119_2016020618163828c.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 鍋

サッポロ一番 鍋専用

2016.02.07 (Sun)

ずっと探していた サッポロ一番の鍋シリーズ。やっと見つけました。
さっそく、塩とみそを楽しみました。



340_201601311424248f2.jpg  サッポロ一番
  塩らーめんが鍋に
  なりました
  鍋スープ 〆の
  ラーメン 鍋用
  中太麺セット








パッケージに書かれていた用意するものが8つ。そのうち自宅にあった
鶏モモ肉、長ネギ、豆腐の3つを鍋の具材にしました。それ以外に、
玉ねぎも入れました。

341_201601311424269ff.jpg 342_201601311424277fe.jpg

343_201601311424294a3.jpg
  鍋に水、スープを入れて混ぜ、
  具材を入れて煮て、麺を入れて
  蓋をして3分、蓋を外して3分
  煮たらできあがり。
  写真の ↑ 麺は、2人前用との
  こと。

  


345_20160131142430baf.jpg


   麺を4等分にしたら、ちょっとになっちゃった。〆用だから
   一人前が少ないのね。



                            



346_20160131142456856.jpg  サッポロ一番
  みそらーめんが
  鍋になりました
  鍋スープ 〆の
  ラーメン 鍋用
  太麺セット







パッケージに書かれていた用意するものが8つ。そのうち自宅にあった
豚肉、キャベツ、長ネギ、豆腐を入れました。


348_201601311424579e3.jpg 349_20160131142459a8f.jpg
350_201601311425017b2.jpg
  塩、みそを食べ終えて、どちらが
  よかったか、聞いてみたら大人は
  みそ、子どもたちは塩でした。

  寝起きの子どもたちは、さっぱり
  味の塩がよかったとのこと。空腹
  だったら、ジャッジも違っていた
  かも。

  みそは、具材と絡まって、うま
  うま。太麺もいいけど、いつもの
  麺なら、もっとよかったかな。
  つるつるの食感で楽しんでみた
  かったです。






ブランチ(先週日曜日)を食べ終え、みなさんお出かけ。いってらっしゃ〜い。


おやつの時間の頃、ミー坊が帰ってきました。前日、コンビニの肉まんの
話をしていたので、食べたくなって肉まんを買ってきたとのこと。

これを食べられるのは、ミー坊と私だけ。お仕事中のとうさん、塾で
お勉強をがんばっているトラちゃん、ごめんなさい


330_20160201193731b69.jpg 333_201602011937344e0.jpg


331_201602011937339fe.jpg  肉まんの模様が髪の毛に見えた

  らしく、ミー坊が和ガラシで
  
  顔を描きました ↑

  可愛い。


  肉まんは、セブンイレブンの
  
  商品。具材が、大きめカットで

  よかったです。









    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





  
09:30  |  ● 鍋

ピリ辛鍋

2016.02.05 (Fri)


        先 週 金曜日ミー坊夕ご飯です


401_20160130154116431.jpg


   コチュ鍋にしようと思ったら、コチュジャンの量が少なかったので

   豆板醤も追加して、ピリ辛鍋を作りました。




        
             ● ビリ辛鍋


402_20160130153935fdc.jpg 403_201601301539362c0.jpg

厚手の鍋に、ジャガイモ、大根、人参、しめじ、長いもを入れ、↑ たれを
揉み込んだ豚バラをのせました。たれは、コチュジャン、豆板醤、醤油、
砂糖、酒、すりごま、ごま油をまぜたもの。


406_20160130153939b9f.jpg 408_20160130153941094.jpg

豚バラの上に、木綿豆腐、キャベツを入れて蒸し煮にし、卵、ネギを
入れて少し加熱しました。



409_20160130154117bca.jpg


おいしい味のついた豚バラ、お野菜たっぷりのお鍋は、うまうまでした。

ミー坊の〆は、豆板醤、チーズ、ネギ、ご飯、卵で作った雑炊。
トラちゃん、私、とうさんの分は、チーズ、醤油、ネギ、胡椒、ご飯、卵で
作った雑炊でした。


410_20160130154119963.jpg 412_20160130154121541.jpg

    ( ミー坊の雑炊 )         ( ミー坊以外の雑炊 )


ピリ辛ずきのミー坊は、豆板醤入りで大喜び。辛いのが苦手なトラちゃん
ですが、胡椒の辛さはOK。胡椒たっぷりで、喜んでいました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ● 鍋

水炊き、お鍋3つ

2016.01.21 (Thu)


         先 週 木曜日夕ご飯です


40_2016011512492407b.jpg


   ミー坊が 「鍋のあとの〆が食べたい」と言ったので、ひとまずお鍋、
   そして、〆を作りました。



この日は、3回に分けて夕ご飯を用意する日だったので、3つのお鍋に具材を
入れて、それぞれ食べる直前に火を入れました。


41_201601151249250d6.jpg  
  具材は、鶏モモ肉、大根、人参、
  エノキ、白菜、椎茸、もやし。
  水炊きにして旭ポンズにつけて、
  食べました。

  ( 写真はお鍋3つ、火入れ前 )

42_201601151249278c8.jpg 43_20160115124928bae.jpg


44_20160115124930324.jpg

  ← こちらは、トラちゃんと私が
  食べたお鍋。


  口内炎ができているトラちゃんは
  ポンズが口内炎にしみる〜と
  超ゆっくりペースで食べていま
  した。それでも、ホンズがしみて
  「うっ」と言って、フリーズして
  いました。ポンズにして
 









45_201601151249566ce.jpg   〆は、チーズ雑炊。ミー坊は、
   これが食べたかったそうです。

   水炊きのお汁に、ご飯、
   コンソメ、胡椒、酒を入れて
   煮て、牛乳、卵、チーズ
   数種類、ネギを入れて煮て、
   胡椒をふりました。

   「これこれ、これが食べた
   かったんだよ〜 」と喜んで
   くれました。他の面々もおいし
   そうに食べていました。
   
   雑炊のおともは、白菜の浅漬け。

 47_201601151249592d2.jpg





● チューリップ焼き


  46_201601151249583f3.jpg


   手羽元をチュッリップの形に成形し、醤油、酒、みりん、生姜に
   一日つけました。揚げようと思って漬け込んでいたのですが
   油物を食べる気になれず、魚焼きグリルで焼きました。




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から25日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 鍋  |  Comment(16)

お節作りで忙しいので、お昼ご飯はお鍋

2016.01.07 (Thu)


      先 週 木曜日(12月31日) の 朝ご飯です


 620_20151231154036d36.jpg


 新年用にと思って買っていたお菓子を、大晦日に食べてしまいました。
 これを食べて、お節料理作り開始。

 お出汁は、前日から用意していたので、すぐに調理にとりかかれま
 した。まずは、煮物と酢の物、次は、焼き物、お重詰め・・・。



 あっという間に時間が経ち、お昼ご飯を用意しないといけない頃に。
 

613_20151231154031b0b.jpg  前日、スーパーに買い出しに
  行ったとき
  ← これを買ってみました。

  Mizkan とんこつしょうゆ
  鍋つゆ
  豚骨・鶏ガラ・野菜の濃厚
  スープ
  (原材料名 醤油、果糖ぶとう糖液糖、
   食塩、鶏ガラスープ、豚骨エキス、
   ポーク・チキン香味オイル、鶏脂
   他 by パッケージ )


  市販のスープを買うのは初めて
  だったので、ドキドキ。





614_201512311540339eb.jpg   土鍋にスープを入れて沸騰
  させ、金時人参、小さい
  白菜2玉、豚肉をのせて
  煮ました。





615_2015123115403431f.jpg 617_2015123115410999c.jpg


621_201512311540386d5.jpg


  白菜の水分が出て、スープが少し薄まってしまった気もしましたが
  我が家には、ちょうど良い感じでした。



619_20151231154112385.jpg  お鍋の〆は、ラーメンにしました。
  胡椒、ネギ、太麺を入れて仕上げ
  ました。

  今回は、太麺にしたのですが、
  細麺の方がよかったかも。

  麺は2玉だけだったので、ご飯も
  炊きました。














622_20151231154113cd2.jpg  お節の椎茸煮、タコ煮の煮汁、
  鶏モモ肉の切れ端、だし汁を
  洗い米と一緒に炊き、蒸らし
  時間前にタコ煮を入れて蒸らし
  ました。
  最近、煮汁の炊き込みご飯に
  はまっているのですが、これも
  うまうまでした。


 624_20151231154115499.jpg



本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。

    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ● 鍋
 | HOME |  NEXT