牛こま肉焼き

2017.05.29 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、牛こま肉を焼いて食べました。



970_201705231005089c7.jpg






971_20170523100509eab.jpg 牛こま肉で肉ジャガを作ろうと思って
 いたのですが、少し厚めのカットだっ
 たので、焼くことにしました。

 きれいなお肉の下には、脂身がいっぱ
 い隠されていました

 972_2017052310051088a.jpg




973_20170523100512a21.jpg 脂身を使って副菜を
 作りました。



 ●もやし炒め

 牛肉の脂身を焼き、
 もやし、酒、醤油、
 塩胡椒を入れて炒
 めました。



974_201705231005141ec.jpg ●舞茸焼き

 牛肉の脂身、舞茸を
 焼き、酒、醤油、塩、
 胡椒を入れて炒めま
 した。








975_201705231011343d3.jpg ●新ジャガ焼き

 牛肉の脂身を焼き、
 その脂で、レンジ
 で加熱した新ジャ
 ガの表面を、焼き
 ました。








最後にきれいな牛こま肉の出番。


976_20170523101136d64.jpg 牛肉の脂身を焼き、
 その脂で塩胡椒を
 ふったお肉を焼き
 ました。

 もやしの上に置き、
 ネギをちらしまし
 た。





 
977_20170523101137547.jpg


お肉は、一口頬張れば、みんなが笑顔になるおいしさでした。ご飯を
巻いて食べるのにちょうどいい薄さで、これまたニコニコしながら
巻いて食べていました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  牛肉  |  Comment(9)

ランプステーキ

2017.05.25 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでステーキでした。



140_20170519091232b58.jpg





141_20170519091234cda.jpg 霜降り牛 ランプステーキが
 おいしそうな感じだったので、
 購入しました。

 
142_201705190912359b2.jpg



ステーキの味付けは塩胡椒のみ。わさびをちょこっとつけて食べました。



 143_20170519091236fec.jpg


一口食べて、みんなが笑顔になったステーキでした
ほどよい脂で、牛肉の脂が苦手なトラちゃんも、完食。


付け合わせは4種類用意しました。



144_20170519091238f4d.jpg ・レンコン焼き
 レンジで加熱したレンコンをフラ
 イパンで焼き、塩胡椒、醤油、
 酒を絡めました。

 ・粉ふきいも
 ジャガイモをレンジで加熱し、表
 面を焼き、塩胡椒をふりました。

 ・アスパラ焼き
 アスパラを焼いて、塩胡椒をふり
 ました。新鮮なアスパラは、うま
 うまでした。

 ・舞茸焼き 
 油を敷いたフライパンで舞茸を
 しっかり焼き、マヨ、醤油、
 塩胡椒をふりました。




あとはライス、サラダ(レタス、トマト)を用意しました。
あっという間に、夕ご飯を食べ終えてしまいました。少なかったかな


以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から5月29日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉  |  Comment(19)

ハッシュドビーフとリッツ

2017.05.22 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、ハッシュドビーフにしました。



260_2017051610250576a.jpg






261_20170516102506639.jpg ●ハッシュドビーフ

 牛こま、玉ねぎ、蒸し大豆、人参に
 小麦粉をまぶしてオイルで炒め、ケ
 チャップ、マヨ、とんかつソース、
 水、コンソメ顆粒、酒、うすいえん
 どう豆といっしょに煮ました。




262_20170516102508906.jpg

雑穀米をお皿に盛り、ハッシュドビーフを入れ、ゆで卵を飾りました。
少しさらさらめ仕上げのハッシュドビーフを雑穀米に合わせて、吸わせて、
いただきました。




263_20170516102509a79.jpg ●ナス炒め

 ナスをオイルで炒め、ほうれん草、
 醤油、砂糖、酒、すりゴマと合わ
 せました。

 
 ●みりん干し

 いただきものの太刀魚のみりん干し。
 太刀魚のって初めて見ました、食べ
 ました。
 軽く炙ってパクッ。噛む噛む噛む・・
 アテにぴったりの一品だったので
 食後にゆっくりいただきました。

264_201705161025114cd.jpg



266_20170516102532bb1.jpg ●ベーコンのカリカリ

 ●カマンベールのパリパリ

 ●レタス

 ●トマト



265_20170516102531ccc.jpg




昔販売されていたリッツを大事に置いていました。新しいリッツを買って
きて食べ比べ。


267_20170516102534218.jpg 写真左は以前は販売され
 ていた「世界で愛されて
 いるおいしさリッツクラ
 ッカー」
 (製造者 ヤマザキナビスコ)

 写真右は「世界のロング
 セラー リッツクラッカー」
 (輸入者 モンデリーズ・ジャパン)





268_20170516102535987.jpg 焼き色がしっかりついて
 いる以前のリッツ。
 
 新しいリッツは、食感軽
 やかでした。

 どちらが好きかと言われ
 れば、食べ慣れている以前
 のかな。あと2Pあるので
 大事に食べたいと思います。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉  |  Comment(6)

牛タンといただきもののお豆

2017.05.18 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、牛タンを食べました。



420_20170512170437433.jpg





●牛タン焼き


421_201705121704397e9.jpg

豪州産牛タンのセールがあったので200g買いました。
ちょうど1人2枚ずつ。
塩を両面にふって焼き、醤油、酒を絡め、ネギをのせました。

久しぶりの牛タンに、牛タン好きのミー坊だけでなく、みんな喜んで
くれました。




422_20170512170440e5f.jpg ●煮物

 具は、里芋、新ジャガ、絹揚げ
 豆腐にしました。

 一度冷まして、再度加熱し、
 味しみしみのをいただきました。




423_20170512170442b57.jpg





●赤鳥むね肉の塩焼き


424_2017051217044347e.jpg

塩焼きを楽しみ、お豆煮とも楽しみました。




426_20170512170510dc2.jpg ←いただきもののお豆。
 お赤飯にどうぞと言ってもらった
 のだけど、茹で途中で味見をした
 ら、甘めだったので、予定変更。

 タコミックス、人参、ナス、大根、
 醤油、ケチャップを入れてチリコ
 ンカーン風にしてみました。

427_20170512170512afd.jpg 428_201705121705132e7.jpg


425_20170512170509a7e.jpg そのまま食べても、むね肉と合わせ
 ても、ご飯とも相性ぴったり。

 とうさんは、「レタスの上にのせて
 食べるのもいいよ」と、言っていま
 した。別皿に用意していたレタスを
 ペロリと完食。
















パリポリの食感が欲しかったのでポテトチップスを食べました。
 
 
429_201705121705154b5.jpg 430_20170512170537ba0.jpg

薄めのチップスの食感は、パリッとしていました。
食べ慣れているいつものがいいかな。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は5月22日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉  |  Comment(19)

肉ジャガ

2017.05.09 (Tue)


先週月曜日の夕ご飯は、肉ジャガにしました。



780_20170502102951b84.jpg





781_20170502102952cef.jpg ●肉ジャガ

 新ジャガにきび砂糖をまぶして
 焼き、醤油を絡め、新玉ねぎ、
 だし汁、酒で煮て、下ゆでした
 糸蒟蒻を入れました。



782_20170502102953870.jpg 牛肉を牛脂で焼き、きび砂糖、
 醤油、酒を絡めて、ジャガイモ
 が入っている鍋へ入れました。






783_2017050210295524c.jpg 軽く煮て、醤油、みりんで味を
 調え、ゆで卵を入れて火を消し、
 冷ましました。






784_20170502102956c4c.jpg 食べる前に、ネギを入れて加熱
 しました。

 







785_20170502103018019.jpg


いつもは、豚肉で作る肉ジャガなので、牛肉入りだと知って、みんなの
テンションアップでした。


その他は、冷凍カマンベールフライ、シャウエッセン焼き、梅干し、味付け
昆布、冷や奴、トマト、ミニトマトでした。


786_201705021030196f7.jpg 787_20170502103020d56.jpg 788_20170502103022bfa.jpg

790_20170502103051e13.jpg 789_201705021030239e9.jpg


残った肉ジャガは、ゆで卵2つ、ジャガイモ2切れのみでした。余ったら、
カレーにしようと思っていたのだけれど。



                         


翌日の朝ご飯は、肉ジャガの残りを使ってオープントーストにしました。



801_20170502103054654.jpg 肉ジャガのゆで卵、ジャガイモを
 カットしマヨで和えて、パンの上
 にのせ、チーズのせて焼きました。
 焼き上がったら、胡椒、ドライパ
 セリ、パプリカパウダーをふりま
 した。
 



800_2017050210305326f.jpg
(4人前)



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  牛肉  |  Comment(10)

ラムシンステーキ

2017.03.31 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、ステーキにしました。

ランチでトラちゃんと牛丼をこっそり食べたのですが、レシートを処理して
おくのを忘れ、ミー坊にバレてしまいました〜
牛肉の好きなミー坊のご機嫌悪し。ということで、夕ご飯にお肉が登場しました。




525_2017032508233296f.jpg







526_20170325082333b7d.jpg ●ラムシンステーキ

 お肉を常温に戻し、塩胡椒をふって
 片面を焼き、ひっくり返し、お酒を
 入れて酒蒸しし、火を消して、その
 まま放置しました。





 527_20170325083236e98.jpg

ミー坊、にんまりのステーキのできあがり。





528_201703250832383ae.jpg 付け合わせ
 ・チンしてから焼いたジャガイモ
 にガーリックパウダーをふりました。
 ・舞茸に塩胡椒をふって焼き、マヨ、
 ネギ、醤油を入れて炒めました。
 ・チンしたカボチャに塩胡椒をふり、
 チーズをのせてチンしました


529_2017032508323978e.jpg 530_20170325083240c95.jpg



トマトをのせたら、お肉プレートのできあがり。



 533_20170325083304234.jpg





532_201703250832426a3.jpg ●豚キムチ

 豚バラを焼き、黄工場長さんの
 キムチを炒め、醤油、酒、ネギ
 を入れて炒めました。






 534_2017032508330649d.jpg





●焼きそば



 535_20170325083307f7e.jpg


豚バラ、キャベツに塩胡椒をして焼き、焼きそば麺を入れて焼き、醤油、酒、
鶏ガラ顆粒、ネギを入れて炒め、最後にごま油を入れました。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉

霜降り牛モモステーキ

2017.02.27 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯はステーキでした。



770_2017022108174110f.jpg







771_20170221081743cb8.jpg 肉が好きなミー坊とお買い物に
 行くとこうなってしまいます。

 ミー坊が選んだのは、牛モモ。
 モモはモモでも、黒毛和牛。
 しかも霜降りモモトロ。

772_20170221081744cd5.jpg




肉を常温に戻し、塩胡椒をふって焼き、途中で酒蒸しし、火を消し、その
まま少し冷ましました。



 773_20170221081746909.jpg


モモだけど、いい感じに脂身が入っていて、うまうまでした。牛肉がちょっと
苦手なトラちゃんが、少し残すかと思っていましたが、難なく完食。





774_20170221081747820.jpg 付け合わせは、ジャガイモ。
 モクモク直販で買ったインカルー
 ジュ。栗かぼちゃならぬ、栗じゃが。

 ラップをしてチンし、あとは、フラ
 イパンで焼き、バター、塩、醤油を
 入れて焼きました。




 775_20170221081809c25.jpg


ジャガイモですが、サツマイモのような甘みでした




776_20170221081811971.jpg 付け合わせ2は
 舞茸のバター
 醤油炒め。














付け合わせ3は、一番摘みベビーリーフ。



777_201702210818122ea.jpg 778_20170221081814505.jpg


やわらかくて苦みのないベビーリーフでした。さすが一番摘み♪




鶏肝煮がむしょーに食べたくて作りました。



 779_20170221081815543.jpg

下処理し、醤油、酒、水、みりん、きび砂糖、生姜といっしょに煮て、最後に
すり下ろし生姜を入れて混ぜました。

身体が欲していたのか、うまうまでした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉  |  Comment(5)
 | HOME |  NEXT