三色餅と焼きそば

2017.04.15 (Sat)


先週土曜日の朝ご飯は、お義母さんが送ってくれた三色餅を食べました。



 60_201704090739378f6.jpg


三色餅をレンジでチンし、きなこ砂糖をたっぷりかけました。
これを食べたとうさん・・・食欲に火がついたようで、お餅のおかわり。


2皿目は、醤油、みりんを絡めました。



 61_201704090739398af.jpg


久しぶりのお餅にテンションアップ。お餅が余ったら冷凍しなくてはと
思っていましたが、あと1回分で終了予定。冷凍の必要はなさそうです。



                         



お昼ご飯は、とうさんと二人。お花見に行きたかったけど、あいにくの雨。
ということで、おうちランチになりました。



62_20170409073940ce6.jpg ●日清焼きそば

 日清焼きそばはミー坊の大好物なの
 ですが、最近は、私が食べることの
 方が多いかも
 





 63_20170409073942823.jpg


その他は、チーズ入り笹かまぼこ、シャウエッセン、きゅうりを用意しました。

とうさんに「お昼は、日清焼きそばでいい?」と聞いていたので、このプレートを
見て「バージョンアップしてる〜」と喜んでくれました。



夕方の更新は、土曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  季節 2017

coccoya の食パン de 夕ご飯

2017.03.11 (Sat)


先週金曜日 ひな祭りの夕ご飯は、道明寺近のcoccoyaの食パンを食べました。



379_20170304102509908.jpg





玄米食堂すみれのランチが終わってから行ったので、商品は少なめでしたが
お目当ての食パン2種類はあったので、ほっとしました。



 383_2017030410251385d.jpg


写真手前は、coccoya食パンで、豆乳、素焚糖、卵で仕上げた食パン。
ふわっとしているのですが、噛むともっちり。

写真奥は、毎日食パンで、豆乳、てんさい糖で仕上げた食パン。
卵は不使用。
coccoya食パンより、ふわっと感はやや少なめ。卵を使っていないからかな。

どちらも、生のままいただきました。ふわっが楽し♪


パンのおともは、キーマカレーにしました。



384_20170304102515948.jpg 385_20170304102539b9c.jpg

↑ お気に入りのキーマカレーの素。

パッケージレシピでは、ミンチ、玉ねぎ、トマトを使うのですが、ミンチ、
厚揚げ豆腐、玉ねぎ、トマトケチャップで作りました。
厚揚げ豆腐は、ミンチの量を減らすために使いました。


386_201703041025409a7.jpg 387_2017030410254291d.jpg

玉ネギを炒め、ミンチ、厚揚げ豆腐を入れて炒め、トマトケチャップ、キーマ
カレーの素を入れて炒め、水分がなくなったら、できあがり。



388_2017030410254355b.jpg
 キーマカレーにゆで卵を
 トッピングしました。

 coccoyaの食パンの上にのせて
 パクッ。うまっ。



 389_20170304102545d6f.jpg




おかずは、いろは(阪急うめだ本店)のコロッケとチキンカツ。そして、スーパーの
ポテトサラダにレタスでした。



 390_20170304102608f21.jpg




汁物は、ひな祭りの日に食べようと思って買っていたハマグリ。



 391_2017030410261036a.jpg


国産が買いたかったけど、高くて買えませんでした。が、おいしいハマグリ
でした。


本日はあと2回(14時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






09:30  |  季節 2017

ひなまつり前日の夕ご飯

2017.03.09 (Thu)


先週の木曜日は、ひなまつりの前日でした。ひなまつり用にイクラを
買っていたのですが、当日はイクラを食べられそうになかったので、
この日に使いました。



428_20170303082944874.jpg


お寿司を買って、買っておいたイクラをトッピングしました。




429_20170303082946540.jpg その他にKFCも買い
 ました。
 イマイチの仕上がり。

 モスチキンかシャカ
 シャカチキンにしたら
 よかったかな。








デザートは、モロゾフで購入した



 430_201703030831214af.jpg


一目惚れ購入。私は、ピンクの分を食べたのですが、もう数個食べられ
るぞのおいしさでした。ピンクチョコの下には、たっぷりのクリーム、
そして、カップケーキの中にもクリームが入っていました♡



翌日の朝ご飯は、モロゾフのチーズケーキ。



 431_20170303083122b71.jpg


かわいいおひな様をカットして食べなくてはならず、しばらく切ることが
できませんでした。





先週金曜日のとうさんのお弁当は・・・



432_20170303083124edc.jpg


●ご飯
●味付け昆布、梅干し
●市販のミートボール
●卵焼き
●小松菜のお浸し
●赤ウインナー
●冷凍白身魚フライ




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から3月13日の夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  季節 2017  |  Comment(15)

初ホッピー

2017.03.05 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯の飲み物は、初ホッピーでした。

カクヤスさんでビールの注文をしようとサイトを見ている時、ホッピーの
ことを思い出し検索してみたら、売っていました。これは試してみなくては。
いつも見ている吉田類さんの番組でたびたび登場していたホッピー。
一度飲んでみたかったのです。



510_2017022708490431a.jpg  ● ホッピー330

「原材料:麦芽・粉飴・ぶどう糖・
 スターチ・ホップ・酸味料・調味料
 アルコール度数:約0.8%
 低カロリー・低糖質・プリン体ゼロ。
 65年以上の歴史ある東京下町の味。
 ビールテイストの焼酎割り飲料
  by HP抜粋

 甲類焼酎と割って飲むとのことで
 焼酎も買いました。金宮は取り寄せ
 とのことだったので、こちらで↓

 512_2017022708490732f.jpg





513_20170227084909ea5.jpg 黄金比は焼酎1にホッピー5。

 コップ、焼酎、ホッピーを
 よく冷やし、コップに焼酎
 を入れ、勢いよくホッピー
 を注ぐ。




 514_2017022708491032a.jpg


515_201702270849329ae.jpg
 できあがり。
 あとは、乾杯をして飲む

 ライトなビールという感じで
 飲みやすかったです。
 焼酎の量を増やせば、
 むふふ〜 私好みになるかも。







 以上、本日2回の更新でした。
 夕方の更新は、日曜日の夕ご飯です。







   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





14:00  |  季節 2017

試験日の朝のご飯

2017.03.04 (Sat)


先週土曜日は、トラちゃんの試験日でした。6時半前には家を出ると
いうので、5時ごろから朝ご飯作り。
いつもお寝坊のトラちゃんですが、この日は自力で起きました


先週土曜日の朝ご飯です。



590_201702251432357c2.jpg






591_2017022514323741b.jpg ご飯がピカピカに炊けたので
 塩むすびにしました。

 おかずは、九州物産大会で購入
 した月揚庵(鹿児島)のさつまあげ。
 大好きな人参入り♪

 
 卵焼きも作りました。



 596_2017022514330747d.jpg





592_201702251432387be.jpg 九州物産大会で購入したきびな
 ごの一夜干し(谷口海産 鹿児島県)

 物産大会で試食したら、おいし
 かったので、買いました。
 
 593_201702251432401fc.jpg

 フライパンにクッキングシート
 を敷いて、軽く焼きました。







594_20170225143241192.jpg モクモク直販で期間限定販売 
 していたインカルージュは
 チンし、塩胡椒、マヨを
 絡めました。

 595_20170225143305124.jpg

 サツマイモのような甘み、
 たまりません。








●お味噌汁



 597_20170225143308ad6.jpg


具だくさんにしました♪
具は、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ネギ、わかめ、人参のさつま揚げ。


トラちゃんを無事に送り出し、ほっ



本日はあと2回(12時半、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  季節 2017

炊き込みご飯、モモ焼きとチョコ

2017.02.21 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、前日の鍋の汁を使って炊き込みご飯を作りました。



160_20170215090736eb4.jpg





●炊き込みご飯



 161_20170215090738df6.jpg


前日、お鍋をしたものの〆までは行けず。お汁を取り置きし、鶏モモ肉、
人参、コンニャク、醤油、酒、塩、鶏ガラ顆粒を合わせて煮て、洗い米と
合わせ、土鍋で炊きました。
待望の炊き込みご飯は、うまうまでした。




●鶏モモ焼き



 162_20170215090739978.jpg


鶏モモ肉をカットし、塩胡椒をして皮目から焼き、ひっくり返し、酒蒸し
した後、醤油、みりんを入れて煮絡めました。
付け合わせのナスは、カレーで煮ました。



その他は、里芋煮、ジャガイモ煮。



163_20170215090741334.jpg 164_201702150907428e7.jpg
165_20170215090804f92.jpg

 そして、コンニャク炒め。

 コンニャク炒めは、一度下ゆでし
 カットして、醤油、きび砂糖、
 だし汁、酒といっしょに煮て、
 最後にたっぷりすりゴマをふり
 ました。














●温豆腐



 166_20170215090805847.jpg


京都仁助さんの豆腐を昆布といっしょに茹で、お皿へ。ポン酢とネギと
いっしょに食べました。みんなお気に入りの豆腐。阪神百貨店で購入し
ました。



167_20170215090807e17.jpg
 とうさんの分は、冷や奴も
 プラス。

 仁助豆腐の♡バージョン。

 




 168_20170215090808b47.jpg


「おっ、♡〜」と喜んでもらえました。



食後は、みんなお待ちかねの手作りチョコタイム。



169_2017021509081065a.jpg 170_201702150908290f4.jpg

チョコを湯煎して溶かし、オレンジジュース、バター、お酒を順に混ぜ
合わせ、冷やして、カットしました。



 171_201702150908314d2.jpg


毎年リクエストされるこのチョコ。昨年は、お酒を入れすぎて大変だった
ので、今年は、少しセーブしました。
「た、食べる手が止まらないよ〜」と好評でした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  季節 2017  |  Comment(3)

バレンタインチョコ

2017.02.21 (Tue)


先週の火曜日は2月14日でした。日にちが変わってすぐに、とうさんに
チョコを渡しました。そして、水割りを飲みつつ、チョコを食べました。


190_20170215084639f19.jpg




播磨屋のチョコレートなおかきユーロシリーズより
新発売 冬季限定販売 ユーロの雷
(播磨屋本店自慢のぶぶあられ使用のクランチチョコ)


194_20170215084644778.jpg 196_201702150846456b5.jpg

新発売のユーロの雷は、播磨屋本店で試食してファンになりました。
ザクザク感がたまりません。




冬季限定販売 ユーロの星
(名物朝日あげを一口サイズにし、チョコでコーティング)


191_2017021508464185e.jpg 192_20170215084642a55.jpg

ユーロの星は毎冬の定番商品。1個だけ入っているブラックチョコがお気に入り。




冬季限定販売 ユーロの風
(うす塩味のおかきを、ビターチョコでコーティングし、アーモンドグリッツを
トッピング)


197_20170215084708c10.jpg 198_20170215084710c4f.jpg

とうさんのお気に入りは、ユーロの風。いい塩気とチョコのハーモニー。
おかきの食感もたまりません。



本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  季節 2017
 | HOME |  NEXT