タラコで3品ブランチ

2017.04.22 (Sat)


先週土曜日のブランチは、タラコを食べました。



801_201704151711567d7.jpg





802_20170415171155c0c.jpg 前日、ピンクのヨイドレ鯨でランチを
 した後、ぷらら天満市場に行きました。
 そこで手に入れたタラコ、ワンコイン♪

 ここは、どど〜んと 1人1つずつの焼
 タラコを作りました。






803_2017041517115724c.jpg ●焼タラコ

 大きいものを選んで焼きました。
 

 804_20170415171158a6a.jpg

 焼タラコ好きなとうさんが喜んで
 くれました。






その他、タラコを使って2品作りました。
ひとつは、タラコ入り卵焼き。こちらは、半生タラコが楽しめました。
もう一つは、きゅうりとマヨ、酢で和えたタラコ。こちらもご飯に合い
ました。



805_2017041517175228d.jpg 807_20170415171754438.jpg




あとは、焼きシャウエッセン、トマト、たくあんをのせたら、プレート完成。



 808_20170415171756017.jpg



これと一緒に食べたのは、土鍋ご飯と味噌汁。



809_20170415171757d3c.jpg ●土鍋ご飯

 2膳分ずつ食べられる
 量を炊きました。

 お焦げのところは、
 いつも取り合い。








810_2017041517175887b.jpg ●味噌汁

 新玉ねぎ、人参、ネギ、
 たっぷりジャガイモ入り。

 味噌汁は汁まで飲み干し
 たかったので、昆布多め、
 味噌少なめにしました。








夕方の更新は、土曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  魚介類 他

サゴシの味噌漬け焼き

2017.02.08 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、味噌漬けにしていたサゴシを食べました。



720_20170202145937d5e.jpg






721_2017020214593830a.jpg ●サゴシの味噌漬け焼き

 サゴシに2種類の味噌を塗って
 ラップで包み、冷蔵庫で3日間
 寝かせ、味噌を取って、魚焼き
 グリルで焼きました。






 722_20170202145940f77.jpg


おいしい大源味噌で作ったので、文句なしのおいしさでした。





723_20170202145941c88.jpg ●揚げ餃子

 市販の餃子を揚げました。
 カリカリの皮、好きです。










724_201702021459432f4.jpg ●たらこ、人参炒め

 人参を炒め、たらこ、ネギ、 
 醤油、酒を入れて炒めまし
 た。










725_20170202150007530.jpg たらこだけも楽しみました。
 土鍋ご飯といっしょにパクッ。
 
 ご飯は、途中から玉子かけご飯
 にして楽しみました。


















726_20170202150009780.jpg 大阪天満宮にお詣りに行った時に
 立ち寄った とりゐ味噌で買った
 金山寺味噌をきゅりといっしょ
 に食べました。
 
727_20170202150010379.jpg

 「茄子の入った、素朴で自然な甘みが
 人気のおかず味噌 by とりゐ味噌 HP抜粋




甘みとまろやかさ、雑味がなく、おいしい金山寺味噌でした♪



以上、本日3回目更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  魚介類 他  |  Comment(4)

ムール貝のクリームスープ

2016.11.27 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、ムール貝があったので、それを中心に献立を組みました。



580_20161121104315cab.jpg






586_2016112110434195b.jpg ムール貝のむき身になっている商品に
 初めて出合ったので、買って、冷凍
 していました。
 この日、やっと食べられました。








● ムール貝のクリームスープ

玉ネギ、人参、しめじに小麦粉をふって、オリーブオイルで炒め、水、酒、
コンソメ顆粒を入れて煮て、ムール貝、コーン、牛乳、塩胡椒、チーズを
入れて煮ました。色味にドライパセリをふったらできあがり。


 587_20161121104343237.jpg


貝入りのクリームスープはあまり作らないので、貝が入っていることに
びっくりの子どもたち、しかも大量〜。
なので、食べても食べてもなくならないけど? といいつつ、頬張っていま
した




581_20161121104316828.jpg このスープには、ピザとか
 パンが合うなぁと思って
 用意しました。

 ピザは、ベーコン、コーン、
 チーズとドライソーセージ、
 コーン、チーズの2種類に
 しました。




582_20161121104317317.jpg パンは、冷凍していたライ
 麦入りのカンパーニュを
 オーブンで焼きました。











この献立にロスティはどうかな? と思って、買い置きしていたものを焼き
ました。


● ロスティ

 
583_20161121104318e6e.jpg 584_20161121104320e3a.jpg

(原材料名 じゃがいも、植物油脂、食塩、野菜だし粉末他
輸入者 オーバーシーズ 原産国名 スイス by パッケージ)

ロスティはスイスの名物料理。じゃがいもの細切りを表面がカリカリになる
まで焼いたもので、スイス版のハッシュドポテトだそうです。


袋を開けたら、ちょっと苦手な匂いだったので、片面を焼いてひっくり返した
時に、粉チーズと酒をプラスして焼き上げました。


 585_20161121104340f6c.jpg

カリカリ部分を一口食べて、あとは、ケチャップや、マヨをかけていただき
ました。不思議な味を体験。





588_20161121104345a91.jpg サラダは、カット野菜にしました。
 サラダのトッピングや、おつまみに
 いいかな#と思って、カリカリ食感も
 用意しました。
 ↓

 589_201611211043463ba.jpg



カリカリ食感は、↓ 焼きそば麺を揚げた商品を軽く潰したもの。


590_20161121104408a15.jpg 591_201611211044108fb.jpg

592_20161121104411652.jpg 味付けは、コストコのガーリック
 シーズニングをまぶしました。

 ベビースター風。

 アテに最適。シーズニングは
 少し濃い味なので、食べ過ぎ
 注意。






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  魚介類 他

生ひじき、生わかめ

2016.06.08 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、「帰るのが遅いから、軽めにしてね」の

ミー坊のリクエストを受けて、朝ご飯定食風にしてみました。



219_2016060209552204d.jpg


  ( 写真は、トラちゃんの分。ミー坊のは、ご飯を少なめにしました)





220_20160602095524152.jpg  ● 西京漬けさわら焼き

   西京漬けにしてくれて、しかも
   骨まで取っていただいて
   私は、フライパンで焼くだけ。

 221_20160602095525965.jpg

  いい味でした。リピだな。






222_2016060209552648e.jpg  ● 卵焼き

  
  黄身がオレンジの初玉子と

  普通の卵を混ぜ、砂糖、

  醤油、塩で味付けして

  焼きました。


  熱々、おいしい♪










229_201606020955542a6.jpg  ● 冷や奴の岩塩がけ


 296_2016053109101803c.jpg

 リンク友だちに教えてもらって
 買いに行った こちらの豆腐は
 今回で最後。最後は、岩塩で
 いただきました。岩塩〜合います。






223_20160602095528b8e.jpg ● ひじき煮

 224_20160602095550cee.jpg
 226_20160602095551d2d.jpg


生ひじきが手に入ったので、ひじき煮を作りました。具は、ひじき、蒸し
大豆、人参、インゲン、練り物。ひじき煮・・・食べると ほっとします。




228_20160602095552bf3.jpg
  生わかめも手に入ったので食卓へ。

  生わかめときゅうりに旭ポンズ、

  新生姜おろしを和えました。


  もう一品は、わかめご飯を作り

  ました。











230_20160602095556db3.jpg
  たきあがり前にわかめを入れて

  蒸らし、蒸らし後、梅干し、

  しそ、塩を入れて混ぜました。

 231_2016060209564897e.jpg

  梅干しの酸味も加わって、うまっ。




232_201606020956499b2.jpg
  さらに、わかめを使ってもう一品。

  味噌汁に入れました。その

  他の具は、キャベツ、練り物、

  人参、新玉ネギ。

  生わかめ〜おいしい♪


  帰宅が遅かったミー坊。お腹が

  すいていたのか、すごい

  スピードで食べていました。





以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






  
16:30  |  魚介類 他  |  Comment(8)

のどぐろの干物

2016.04.21 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯では、のどぐろの干物を食べました。



190_20160415114629640.jpg


● GABA増量ご飯、とろろ
● のどぐろの干物
● 出汁巻き卵、レンコンと絹さやのタラコ和え
● レタス、のり







191_20160415114630b97.jpg  ● のどぐろの干物
  お買い物に行ったら
  小さいけど本物の
  のどぐろ。おいしい
  よ〜とポップがあった
  ので買いました。
  1匹、百円以下。







魚焼きグリルで焼きました。



192_20160415114631079.jpg


小さいのどぐろなので、頭もパリパリとおいしく食べ
られました。身もふっくら。




おかずは、出汁巻き卵、レタス。レタスは食べるときに、
アマニ油と塩をふりました。




193_20160415114633475.jpg 194_20160415114634c17.jpg




195_2016041511465655a.jpg  ● レンコンと絹さやの
タラコ和え

  レンコンを炒め、醤油、
  酒、みりんを絡め、
  絹さや入れて炒め、
  タラコを入れて和えま
  した。


 196_20160415114658721.jpg






ご飯は、GABA増量ご飯、ご飯のおともは、とろろに
しました。とろろは、長芋、味噌をフードプロセッサー
にかけ、青のりをふりました。お好みで醤油をたらり。




198_20160415114659e0c.jpg 199_20160415114701ed4.jpg



ご飯と、とろろ最強。玄米ご飯はちょっとと言う白米
ずきのミー坊も、モリモリ食べていました。




                         



いよいよ翌日(4月15日)からトラちゃんの予備校が通いが
本格化します。もらったテキストを興味深そうに見る
トラちゃん。



  200_20160415114702b7f.jpg


そういえば、ミー坊は、宿題以外の教科書は、春休み中
触らずだったなぁ




以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の記事から25日夕方の更新前まで
お休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。







  

FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。お手数ですが1日1回の クリックを
お願いします。

クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  魚介類 他  |  Comment(27)

いかなごの釘煮オープントースト

2016.03.29 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、いかなごの釘煮でオープントーストを作りました。



270_20160322202118502.jpg


前回作ったいかなごの釘煮では、オープントーストまでたどり着けなかった

(早々と完食してしまった)ので、今回は、すぐに作りました。




● いかなごの釘煮オープントースト


271_2016032220212053e.jpg 272_20160322202121b83.jpg

Johanのプティバタールをカットし、チーズ→いかなごの釘煮→チーズを

のせてオーブンで焼き、さらにチーズをトッピングし、ドライパセリを

ふりました。



 273_201603222021231a9.jpg


待望のいかなごの釘煮オープントーストを食べることができました。

うまっ♪




274_201603222021249ec.jpg  残りのバケットは、オイル煮で。

  マッシュルームのオイル煮に

  紅塩をパラリ。

  ぐぐっと味の引き締まった

  オイル煮にパンを浸して

  しみしみにして食べました。

  マッシュルームは、そのまま
  
  頬張りました。









● トラちゃんのクエストでクリームシチュー


275_201603222021583de.jpg  ジャガイモ、人参、大根を水、
  コンソメ、酒といっしょに煮て
  焼いた鶏肉、玉ねぎ入りホワイト
  ソース、マッシュルームを入れて
  煮て、チーズ、バター、塩を入れ
  味を調え、胡椒、ドライパセリを
  ふりました。今回は、さらっと系
  にしました。


276_20160322202159509.jpg 288_2016032220220238c.jpg


 279_201603222022013f1.jpg





サラダはレタス1玉を4人でわけました。ドレッシングは、アマニ油入りの

ごまドレ。濃厚でいて、重たくないおいしいドレッシングでした。


280_20160322202224fbd.jpg 281_201603222022257f8.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )
参加中です。
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。

クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  魚介類 他  |  Comment(5)

冷凍牡蠣で3品

2016.03.17 (Thu)


800_20160312122247f74.jpg
  


先週木曜日の夕ご飯は、冷凍していた牡蠣を食べました。

受験がおわったこの日、牡蠣を満喫。

牡蠣NGのとうさんの分は、牡蠣抜きで作りました。





● 牡蠣入りグランタン


802_20160312122249056.jpg 803_20160312122250855.jpg 804_201603121222529ef.jpg

玉ねぎ、ベーコンに小麦粉を絡ませて炒め、コンソメ、牛乳、塩胡椒を
入れて混ぜ、塩ゆで豆腐、茹でたマカロニを入れて混ぜました。
耐熱皿にソースを入れて、小麦粉をつけてオイル焼きにした牡蠣を入れ、
さらにソースをかけ、チーズをのせて、オーブンで焼きました。


806_20160312122253032.jpg  807_20160312122316333.jpg


きつね色に焼けたチーズとソースの中から、牡蠣がこんにちは〜♪
「おぉぉぉ〜」と子どもたちが大興奮してくれました。




          

809_2016031212231840d.jpg   ● 牡蠣のオーブン焼き

 808_20160312122317b5c.jpg
 810_20160312122320106.jpg


牡蠣フライを作るのが面倒だったので、オーブン焼きを作りました。

アルミ箔→オリーブオイル→パン粉→小麦粉をまぶした牡蠣→塩、胡椒
→パン粉→粉チーズ→ドライパセリ→オリーブオイルをし、包み焼きに
しました。 これがね・・・おいしかったです♪



その他のおかずは、豚とキャベツのロール焼き、オムレツ。


811_201603121223213b9.jpg 812_2016031212234191e.jpg

オムレツの具は、ベーコン、玉ねぎ、人参、インゲン、チーズ。





813_20160312122343c8b.jpg     ● 簡単リゾット

 814_20160312122344220.jpg
 815_201603121223456bc.jpg

ベーコン、玉ねぎ、人参、インゲンをオリーブオイルで炒め、ご飯、チーズ、
塩、胡椒、コンソメ、牛乳を入れて混ぜ、オイル焼きした牡蠣を入れて潰し
つつ混ぜ合わせました。牡蠣を潰したので、リゾット全体に牡蠣の味が行き
渡っていて、おいしかったです。


翌日はミー坊の卒業式。どんなお料理を作りましょうか



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は、次の記事から22日夕方更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  魚介類 他  |  Comment(24)
 | HOME |  NEXT