バウムクーヘン

2017.03.18 (Sat)


先週土曜日の朝ご飯は、いただきもののホレンディッシェ・カカオ
シュトゥーベ バウムクーヘンを食べました。



119_20170311095647d97.jpg


イセタン フードホール ルクア イーレ店で購入できていたのですが、2017年
1月でイセタン フードホールの 営業が終了し、購入できなくなりました。
その商品が3月になって届いてびっくりしました。





120_20170311095711860.jpg ホレンディッシェ・カカオシュトゥー
 ベ バウムクーヘンは、「国立ドイツ菓
 子協会の手バウムクーヘンの定義があ
 り、バター以外の油脂は使用しないこ
 と、ベーキングパウダーは使用しない
 ことなどの基準を満たしたものだけが
 バウムクーヘンと認められています。

 そんなドイツの本格レシピに基づいた、
 からだに優しい無添加のバウムクーヘ
 ンです。

 原材料名:卵、砂糖、バター、小麦粉、
 小麦澱粉、マジパン(アーモンド、砂
 糖、転化糖)、クリーム(乳製品)、洋
 酒、レモン果汁、食塩、バニラビー
 ンズ  by HP抜粋





121_2017031109571215a.jpg 箱を開けて商品を取り出すと、とて
 も高さのあるバウムクーヘンだった
 ので、はかってみたら、13センチも
 ありました

 122_20170311095714162.jpg

 一度では食べきれず残りは、
 冷凍しました。
 

過去記事 ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ 2013.05.02



夕方の更新は、土曜日の夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  お菓子 市販品

あまいもん、からいもん

2016.11.10 (Thu)


先週の木曜日は文化の日で、子どもたちはお休み。とうさんはお仕事〜

お疲れ様です。

さて、朝ご飯は、阪急キッチンエールで購入した鹿児島名物薩摩蒸気屋の

かすたどんを食べました。




400_2016110310322249b.jpg 401_20161103103223db9.jpg 冷やして食べるのが

 好きなので、前の晩に

 冷蔵庫へ入れておきま

 した。









 402_201611031032254de.jpg


ひんやりしたカスタードクリームと生地のコラボは、たまりませんでした。
甘さがあるので、ブラックコーヒーと、よく合いました。

鹿児島帰省のときによく買っていたかすたどん。懐かしかったなぁ〜。







403_20161103103226f2b.jpg あまいもんを食べたら、辛い(塩気のある)
 もんが食べたくて、エキスポのカルビー
 プラスで買った じゃがクリスピー
 いんかのめざめを食べました。

 404_20161103103228889.jpg

 超厚めのチップス。ザクザクっの
 食感。上手に仕上がっていました。
 いんかのめざめの栗っぽい感じも
 楽しめました。



↑ 左側の写真は1袋分を重ねてみました。1袋20gってかなり少ないね。 

と思っていたのですが、グランカルビーの過去記事を見たら、もっと少なかった

です  グランカルビーのHPによるとグランカルビーは1袋15gでした。

(過去記事 鮭弁当とグランカルビー 2015.10.05 )




本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






09:30  |  お菓子 市販品

ホットケーキ

2016.09.24 (Sat)

725_20160917162904b3b.jpg 先週土曜日の朝ご飯は、
 ミー坊のクエストでホット
 ケーキでした。

 熱々、バターとろ〜りが
 好きなミー坊。お寝坊さん
 だから熱々は食べられない
 だろうなぁと思っていまし
 たが、「おはよ〜ホット
 ケーキよ〜起きて〜」って
 言ったら一発で起きました














とろ〜り


 726_201609171629291cc.jpg


ミー坊は、こんな感じのを2枚食べました ↑


私は、半分はバターで、もう半分はクリームチーズといちごジャムで楽しみ
ました。


 727_20160917162931450.jpg




728_20160917162932c5d.jpg トラちゃんは、1枚目をバターで、
 2枚目は三色に塗り分けて楽しん
 でいました。

 とうさんは、バターで。ミー坊と
 いっしょ。


 子どもたちがホットケーキを
 食べ終えて「しあわせ♪」
 と言ってくれたので嬉しかった
 です。











本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  お菓子 手作り

はちみつプリンと八天堂

2016.07.27 (Wed)

先週火曜日の夕ご飯後のデザートは、いただきものの 久保養蜂園の
オーガニックはちみちのプリン(クリームとプリンの2層仕立て)でした。

前回は、冷凍の状態のものを食べました。

55_201607191016152ea.jpg 56_20160719101616367.jpg
57_20160719101617f94.jpg 58_20160719101619eb4.jpg

クリームの部分は、シャーベット状でした。好きな味。
プリンの部分はカチコチで、がっつりはちみつ味でした。


そして、今回は解凍したものを食べました。


7_20160720102047dce.jpg  クリームの部分、
  やっぱり好きな味。
  プリンの部分は、
  はちみつ入りなので
  とろんっという食感
  というよりは、ざらっ
  とした感じ。
  はちみつがカラメル
  みたいな効果を出して
  いました。




                         



先週水曜日の朝ご飯は、いただきものの八天堂x山田養蜂場
プレミアム フローズン くりーむパンでした。


8_20160720102048174.jpg
 9_201607201020494de.jpg
 10_2016072010205112c.jpg



八天堂のくりーむパンに山田養蜂場のアカシアの完熟はちみつを加えた商品。
たっぷり蜂蜜が入っていました。蜂蜜の苦手なミー坊は一口でフリーズした
ほど。(ほかのメンバーでおいしくいただきました。)

柔らかい生地、口の中でとろけるクリーム、は・ち・み・つ・で・すと
言っているかのように存在感大のおいしいはちみつの贅沢コラボパンでした。




本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  お菓子 市販品

グラス・ デセールと百万石の月路(お菓子)

2016.07.24 (Sun)

先週土曜日(7月16日)の夕ご飯後のデザートは、いただきもののグラス・
デセール(シャポーブラン 愛知県名古屋市)でした。


150_20160717091041594.jpg 152_20160717091042934.jpg

153_201607170910443bd.jpg
  常温で届いた商品を冷凍庫に入れて
  冷やして食べるというものでした。

  冷凍庫で冷やすと少し固めのムース
  みたいな感じに。お気に入りは、
  ミルクオレンジとチョコ。交互に
  食べてもグーでした。



                         



先週日曜日の朝ご飯は、いただきものの前田利家 百万石の月路 (幸栄堂
石川県加賀市)
を食べました。

ふんわりとした生地にカスタードが入ったお菓子。前日、1個味見をして、
これは冷やして食べてもいいなぁと思ったので冷凍し、翌朝それを食べ
ました。


118_20160718084456aa9.jpg 119_20160718084457dbb.jpg

 120_20160718084235ff4.jpg


冷たい生地は夏向き。冷やすことで全体の甘さがより楽しめた気がします。



本日はあと2回(12時、16時半)更新予定です。


  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  お菓子 市販品

焼きヨーグルト de チーズケーキ

2015.10.26 (Mon)

リンク友さんが作っていた焼きヨーグルトを作りました。


80_2015101720254958e.jpg 81_20151017202550b08.jpg

    プレーンタイプのヨーグルトを水切りしました。



82_20151017202552baa.jpg  170度のオーブンで25分
  焼きました。
 
  味見をしたら温かい
  濃厚ヨーグルト。

  作ったもののどうやって
  食べようかな〜



        チーズケーキを作ってみよう♪




          ● チーズケーキ


83_201510172025543fd.jpg 84_201510172025555cf.jpg

 サブレを砕き、バター、ホエーを入れて混ぜ合わせ、耐熱皿へ。


85_20151017202621f8c.jpg 焼きヨーグルト、三温糖、牛乳、
 卵、バターをフードプロセッサー
 にかけ、薄力粉を入れて混ぜ、
 国産のレモンの汁と皮を入れて
 混ぜて、耐熱皿へ。
 170度のオーブンで40分焼き、
 あら熱をとって冷蔵庫で
 冷やしました。

87_20151017202622dee.jpg 88_20151017202624c59.jpg


91_20151017202627a11.jpg お豆腐で作った
 チーズケーキの
 ような仕上がり
 でした。
 食感はなめらか、
 時より登場する
 レモンの皮が
 いい感じ。
 クッキーの層と
 食べるとグー
 でした。




焼きヨーグルト・・・ヨーグルトを加熱したら、菌がいなくなって
しまうのでは? とググってみたら、加熱すると死菌となるが、腸で
活躍してくれるとのこと。偉いなぁ。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は月曜日の夕ご飯です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。





13:00  |  お菓子 手作り

ポン・デ・シュードーナツ

2015.10.11 (Sun)

先週日曜日の朝ご飯は、ミスタードーナツで買った商品でした。


749_2015100509011429e.jpg  ミスタードーナツの一部の商品が
 百円セールをしていると中学生が
 教えてくれたので行きました。

 目に飛び込んできたのは、百円の
 商品ではなく、期間限定商品。
 ← ポン・デ・シュードーナツ
  カスタード&クッキークリーム。

 チョコレートコーティングして
 いる方が、かなりお気に入り。

 紫いもクリームの商品もある
 みたいですが、売り切れでした。





750_20151005090113815.jpg 753_201510050902031e4.jpg



その他、買った商品は、ミスタードーナツのチョコファッション。
こちらは百円でした。
とうさん以外のメンバーは、エンゼルクリームにしました。
残念ながら、これは定価でした。

752_20151005090205134.jpg 753_201510050902031e4.jpg


百円商品狙いのはずが・・・大誤算。でも、期間限定商品が
食べられてよかったです。

商品が入っていたパッケージは、季節柄 ハロウィン仕様でした。


 731_20151005095149d0f.jpg
       732_20151005095148862.jpg
 733_201510050951466b4.jpg

こわ〜い感じのパッケージではなかったので、ほっとしました。



本日はあと2回(11時半、16時半)更新予定です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  お菓子 市販品
 | HOME |  NEXT