ドライキーマカレー

2017.02.14 (Tue)


先週の火曜日は、キーマカレーを食べました。



460_20170208090911a7d.jpg




ナンは、ランチをしたカンティプールで焼いてもらったものを持ちかえり
ました。


 461_20170208090912bfa.jpg


食べる直前にフライパンで温めなおしました。





462_20170208090914e69.jpg ●キーマカレー

 市販のものを使って作りました。
 
 玉ねぎ、ミンチ(半分は蒸し大豆)を
 炒め、トマト(トマトは使わず、ケチ
 ャップ、酒、水)を入れて混ぜ、
 専用の粉を入れて炒め合わせました。

463_20170208090915317.jpg 464_201702080909171da.jpg

ドライキーマカレー (S&B)
「ふわっと香りさらっと溶ける新パウダールウを採用。ローストオニオンと
ミルクパウダー、スパイスの絶妙な配合で濃厚でマイルドに仕上げた味わい。

原材料は、小麦粉、食用油脂(パーム油、なたね油)、食塩、カレー粉、でん粉、
クミン、ソースパウダー、ジンジャー、ビーフブイヨン、酵母エキス、ガーリ
ック、コリアンダー、ミルクパウダー、ブラックペッパー、カルダモン、
シナモン、フェンネル、ナツメッグ、ローストオニオンパウダー、赤唐辛子他
by HP抜粋




 465_201702080909408e9.jpg

赤缶カレーパウダーで作るより簡単においしくできました。リピ決定♪




食事のアクセントに、ドリトス タコス味を用意しました。



466_20170208090941782.jpg 467_2017020809094356c.jpg

そのままもいいけど、キーマカレーをのせると、さらにうまし。




●蒸し物


469_20170208090944a2a.jpg


温かくて酸っぱい物というリクエストをとうさんから受けていたので作りました。

白菜→ミンチ→大根の薄切り輪切りをのせ、水、酒、酢、醤油を入れて蒸し、
食べるときに旭ポンズをかけました。汁までおいしい。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






16:30  |  カレー  |  Comment(4)

火曜日のお昼ご飯と夕景

2017.02.07 (Tue)


先週火曜日のお昼ご飯は




760_20170201140230cb2.jpg



●土鍋ご飯
●焼き焼売、シャウエッセン、卵焼き
●鮭フレーク、くきわかめの佃煮、梅干し、きゅうり


食べたかった鮭フレーク、くきわかめを手に入れたので土鍋ご飯を
炊いて楽しみました



                         



この日(1月31日)、素敵な景色に出合えたので、コンデジで撮りました。



 765_2017020114023249b.jpg


夕景写真は、しばらくご無沙汰。わくわくしつつ、写真を撮りました。




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




13:00  |  コメ類 他

オムカレー

2017.02.06 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、子どもたちのリクエストでオムカレーでした。



781_2017013110551925e.jpg 鶏ムネ肉、玉ねぎを炒め、ご飯、
 塩胡椒、鶏ガラ顆粒、醤油を
 入れて炒めました。それを卵液で
 包み、鶏ムネがごろっと入った
 カレーをかけました。
 付け合わせは、レタスとミニトマト。






780_2017013110551881d.jpg


オムカレーのご飯って、そのまま? 醤油味? ケチャップ味なの? と子どもたちに
聞いたら、学食では、ご飯は焼きめしだよと教えてくれたので、そんな味付けに
しました。子どもたちに、おいしいねをいただきました。
とうさんは、食べるのがお初だったようで、さらに喜んでもらえました。





782_20170131105521883.jpg 中村屋のコロッケを持ち
 かえりました。
 冷めるとさらに甘さが増す
 気がします。ご飯のおとも
 にはならないので、おやつ
 感覚でいただきました。










別のお店で焼き芋も買いました。糖度の高い紅はるかを2本とお店の方
おすすめの甘太くんを1本。



 784_20170131105522a36.jpg




785_20170131105523dfd.jpg 糖度の高い紅はるか。
 前回食べたのより、
 蜜が少ない気もしま
 したが、甘くて、
 おいしかったです。









787_20170131105546dc3.jpg こちらは、甘太くん。
 カット面から、甘さ
 が伝わってきました。
 食べると、あまっ。
 と心の声がもれまし
 た。
 紅はるかより小ぶり
 なのですが、値段は
 一緒。甘さをとるか、
 大きさをとるか、悩
 みます。



甘太くんは、紅はるかを収穫し、しばらく貯蔵する事で貯蔵期間中に
でんぷんが糖に変わり甘さが増し、通常のさつまいもよりも約1.5倍の
甘さになるそうです。





788_201701311055481a2.jpg 食後はカールを食べま
 した。

 カールを食べるとしたら
 うすあじなので、チーズ
 味は、思い出せないぐら
 いご無沙汰でした。

 チーズも、おいしい♪






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  カレー  |  Comment(6)

手巻き寿司

2017.01.22 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、手巻き寿司でした。



360_2017011609245268e.jpg



「センター試験がおわったから、生もの解禁だよね?」とミー坊が
手巻きのリクエスト。刺身を買ってきてくれるといいので、即採用



アジのなめろう、イクラ、サーモンの刺身、タイの刺身、ブリの刺身、
イカの刺身、マグロの刺身。


363_20170116092457d15.jpg 364_20170116092458221.jpg
361_201701160924548d0.jpg 362_2017011609245517d.jpg
365_20170116092525930.jpg 366_201701160925265cd.jpg


あとは、シャウエッセン、卵焼き、レタス、きゅうり、納豆、ツナマヨ。

3合作った寿司飯はあっという間になくなりました。



パリポリの食感は、ドンタコスで。



367_201701160925283c4.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  寿司

チキンカレーとのり天

2017.01.22 (Sun)


先週日曜日の朝ご飯は、カレーでした。



400_20170115121457952.jpg






391_20170115121421610.jpg 前日の鶏鍋のスープをもらって
 カレーを作りました。

 鶏ミンチ・玉ねぎにカレー粉を
 ふって炒め、ジャガイモ、人参を
 入れて煮て、蒸し大豆、カレー粉
 を入れて煮て、一晩置きました。

 

タンパク質が少ないかなと思って追加した蒸し大豆でしたが、ハッシュド
ビーフにも入れて食べているので、違和感無しでした。



                         



お昼ご飯はミー坊と二人。カレーライスを食べ、お餅、のり天を食べました。
お餅は、豆餅。レンジでチンし、醤油をかけてのり天でサンドしました。



 380_20170116090633636.jpg



もう一品は、のり天のチーズのせ。お皿にのり天を並べチーズをかけて
レンジでチンしました。



 381_201701160906343e2.jpg




                         


この日はセンター試験2日目。初日は、雪に当たること無く一日が終わった
のですが、2日目は、試験会場に行く前に雪が降ってきたそうです。



 401_20170115123041591.jpg


359_20170116095523014.jpg そして、あっという間に
 ←こんな感じ。



 一方大阪市内は、朝方雪が
 舞ったものの、あとは快晴
 でした ↓



 358_20170116100303dfe.jpg




夕方の更新は、日曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  カレー

オムライス

2016.12.16 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、ミー坊のリクエストでオムライスでした。



920_2016121209371439b.jpg





●オムライス


921_20161212093715e1a.jpg 922_2016121209371629b.jpg

いただきもののベーコンブロック(大山ハム 鳥取県米子市)をカットし、脂身の
少ない部分をオムライスの具に使いました。その他の具は、玉ネギ、
キャベツ。



923_20161212093718e93.jpg 玉ねぎがあまりなかった
 のでキャベツを入れてみ
 たのですが、キャベツの
 シャキシャキがグーでし
 た。
 ベーコンは、ナイスな塩
 味。クセもなくて、うま
 うまでした。







久しぶりのオムライスに大喜びの子どもたち。さっそくお絵かきを始めました。


 924_20161212093719b26.jpg

トラちゃん作 トラ。ではなく、ネコだそうです。




 925_201612120937437e3.jpg

ミー坊作 サンタさん・ツリー・プレゼント。

一番右の絵が何かわからなくて 「鐘? 」って聞いたら、「プレゼントっ」と
答えがかえってきました。言われてみれば、そうかな



二人とも、そのまま食べるのは可哀想と、せっかく描いた絵をスプーンで
消してから食べました。そっちの方が可哀想な気がするのすが・・・。



おかずは、ベーコンとキャベツの胡椒炒め、カリカリベーコン、
セブンイレブンのマカロニサラダ、ミニトマトでした。



 926_20161212093744e49.jpg

ベーコンとキャベツの塩胡椒炒めは、いただきもののベーコンの脂身の方を
使いました。ベーコンに塩味がついていたので、胡椒、醤油、酒を入れて
炒めました。ベーコンがおいしいと、おいしいね。




翌日の朝ご飯は、いただきもののお菓子を食べました。
アンリシャルバンティエ・・・おいしいかったです♪


 927_20161212093746177.jpg

全部食べきれなかったので、後日へ回しました。食べるのが楽しみです♪



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  コメ類 他

風邪ひきさん

2016.12.12 (Mon)


先週の月曜日、ついに私も風邪ひきさんになってしまいました。

体調を崩すと、なぜか白ご飯を受けつけません。でも、お赤飯は、食べられるん
だなぁ



160_20161206101649e49.jpg





お赤飯を炊こうと思ったら、大納言を切らしていることが発覚。
お出かけ中のトラちゃんに連絡して買ってきてもらい、無事炊けました


 161_20161206101651ba5.jpg

お赤飯、おいしい ♪




トラちゃんに、うどんの具とポテトサラダも頼みました
みんなは、赤飯だけじゃあね。


163_201612061016543a5.jpg 164_20161206101655cee.jpg

165_2016120610171990c.jpg 162_20161206101652039.jpg

うどんは、冷凍うどん、つゆは、ヒガシマルのうどんスープ、薄口醤油、
塩、水で作り、ネギをトッピングしました。




ゆでダコも買ってきてもらい、タコときゅうりの酢の物を作りました。



166_20161206101721110.jpg



久しぶりに病院に行き、たっぷりお薬をもらってきました。
早く治さねば。(現在は風邪も治り、元気にしています)



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  コメ類 他  |  Comment(11)
 | HOME |  NEXT