初サンマ

2017.09.06 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、サンマの塩焼きを食べました。



630_20170831085729e24.jpg





●サンマの塩焼き



631_201708310857314b9.jpg

生サンマが百円台で売っていたので買いました。今年初♪

塩焼きして、すだちをかけ、たっぷりの大根おろしで食べました。
うまうま。



●キビナゴ


632_20170831085732830.jpg

キビナゴも見つけたので買いました。いつもなら酢味噌なんですが、今回は
酢醤油にしました。とうさんが酢醤油もいいねと言ってくれました。




633_2017083108573318c.jpg ●レンコンバーグ

 レンコン、玉ねぎ、オクラをフード
 プロセッサーにかけ、粗く刻んだ
 エビ、片栗粉、市販の唐揚げ粉の
 素を入れて混ぜ、焼きました。




634_2017083108573517c.jpg

もちっとした食感が楽しい一品。




635_201708310857364db.jpg ●枝豆

 636_201708310857387c4.jpg

 秋田県産の枝豆を茹でました。
 味がすごく濃い枝豆でした。










●酢飯



637_20170831085739c07.jpg

酢飯に煮た具(レンコン、蒲鉾、エビ)を入れて混ぜ、エビと枝豆をトッピング
しました。レンコンのシャキシャキがアクセントになってうまうまでした。



以上、本日3回目更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  サワラ、サンマ  |  Comment(8)

ノドグロの一夜干しとさつま揚げ

2017.08.28 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、阪急キッチンエールで購入したものを食べました。



920_20170823085349d6b.jpg





●ノドグロの一夜干し



 921_20170823085351091.jpg

阪急キッチンエールのパンフレットを見て一目惚れして購入。
小さめのノドグロでしたが、身はうまうまでした。



●さつま揚げ



922_201708230853539c8.jpg 924_201708230853546ae.jpg

阪急キッチンエールで時々取り扱ってくれるさつま揚げ。これが登場すると
高確率でお買い上げ。この商品の人参入りのファンです。



 925_20170823085356186.jpg




926_20170823085357745.jpg 味噌汁は、さつま揚げ、
 キャベツ入り。味噌は
 麦味噌を使用しました。















927_201708230854043a3.jpg ●あも天とキャベツのソース炒め


 928_20170823085404544.jpg

 とうさんが出張先で買って来て
 くれたあも天。イカ天だったの
 で、ソース味にしてみました。









929_20170823085404b9a.jpg 阪急キッチンエールで里芋 伊予
 美人を購入。思っていたより小さ
 めだったので、ジャガイモもプラ
 スして煮っころがしにしました。
 
 里芋のをぬめりを少し残したので、
 いいとろみが出来ました♪




 930_20170823085404afc.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  魚介類 他  |  Comment(7)

はごろも煮缶 de ランチ

2017.08.22 (Tue)


先週火曜日のブランチは、土鍋ご飯を食べました。



160_20170816112011318.jpg





161_2017081611201229a.jpg はごろも煮(まぐろ味付フレーク)が
 食べたくて買いました。
 
 ご飯のおともの分を取り置きして、
 残りを使って一品作りました。

 ●ナスとピーマンのはごろも煮炒め



 162_20170816112013ef9.jpg

いただきもののナスを炒め、いただきもののピーマン、三温糖、醤油、酒、
はごろも煮、マヨ、胡椒を入れて炒めました。

はごろも煮がお野菜と絡んでうまうまでした。



その他は、はごろも煮、半生焼タラコ、梅干し、卵焼き。



163_20170816112015d9b.jpg 164_201708161120164f3.jpg

165_20170816112018dfb.jpg 166_20170816112020b0e.jpg




生もずくがあったので、もずくの揚げ焼きも作りました。



 167_201708161120216af.jpg

小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、卵、水を混ぜ、水洗いし、その後
水切りしたもずくを入れて混ぜ、少し多めの油で揚げ焼きにしました。



168_20170816112023a2e.jpg 残りのもずくは、味噌汁
 に入れました。
 
 ズルズルっといただきま
 した。うまうま。









土鍋ご飯とおかずで一膳楽しんだあとは、卵がけご飯を食べました。



 169_20170816112024ded.jpg

はごろも煮をのせて食べるとさらにおいしかったです。


本日はあと2回(12時半、16時半)更新予定です。

(お知らせ)
本日は都合により、訪問ポチ、コメ返はお休みします



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  ホタテ、 マグロ

和定食

2017.08.14 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、土鍋ご飯を食べました。



470_201708080831336b0.jpg





●土鍋ご飯、味噌汁


471_20170808083135d74.jpg 472_20170808083136191.jpg

・土鍋ご飯
 おいしく炊きあがりました。
・味噌汁
 具は、玉ねぎ、ジャガイモ、ネギ。味噌は麦味噌でした。




メインは、甘塩鮭焼き、シャウエッセン焼き。



 473_20170808083138390.jpg





474_20170808083139f12.jpg ●オムレツ
 
 具は、ミンチ、もやし、ネギ。
 塩胡椒で味付けをし、チーズ
 入りの卵液で巻き、さらに半熟
 に仕上げた卵をのせました。





 475_201708080832004a2.jpg
 (写真は3人前)



いただきもののカボチャでカボチャ煮を作りました。


 476_20170808083202a85.jpg
 (写真は3人前)

身体が欲していた感じ。しみわたりました。



●塩焼きとうもろこし


477_20170808083203589.jpg
 (写真は3人前)

ちょっと細身のトウモロコシでしたが、うまうま。



その他は、箸休めのキュウリの醤油漬け、お酒のアテのイカの塩辛。


479_20170808083206c17.jpg478_20170808083205ec8.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  サケ、サバ

豚晴のフライとアジ南蛮

2017.08.11 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は



590_20170805090513ca1.jpg




むしょーにエビフライが食べたくて・・・目に付いた豚晴の小エビフライを
買いました。豚晴はトンカツ屋さんなので、トンカツも買わないと申し訳け
ないかなと思って、一口トンカツも注文。ついでに、チーズロールも


 591_201708050905146b6.jpg

豚晴のフライを食べるのは久しぶり。豚晴のご飯変わってからご無沙汰
していました。

付属のソースをつけて食べて、豚晴ソースってこんな感じだったなぁと思
い出しました。懐かしいな。



むしょーに食べたくなったものがもう一つ。たご作のお赤飯。



592_20170805090516149.jpg ちょうどいい餅米の
 炊き加減。小豆の固
 さもグー。

 










 
611_20170804093443597.jpg 前日作ったアジ南蛮は、お弁当、
 朝ご飯、夕ご飯で完食。

 ←たくさんあったのになぁ。






593_20170805090517b30.jpg 酢加減を弱くしたせ
 いか?トラちゃんがい
 つもよりたくさん食
 べてくれました♪











                         


翌日土曜日の朝ご飯は、クックハウスのパンでした。
 

 
 594_2017080509051947a.jpg

コーンマヨパン、甘夏を練り込んだパン、クリームたっぷりのパン。
全種類が食べられるように、4等分しました。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  アジ、アユ

金曜日の夕ご飯

2017.08.04 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯はとうさんと私の分だけ。
とうさんの夕ご飯はこんな感じにしてみました ↓


897_2017073009543765b.jpg





898_20170730095438e21.jpg 899_20170730095440519.jpg ・おいなりさん
 ・冷や奴
 ・キムチ
 ・オロチョン漬け
 ・もずく
 ・お刺身4種盛り







901_2017073009550593a.jpg 902_201707300955078ad.jpg 903_201707300955085e1.jpg

 904_201707300955101d9.jpg

イカを味見させてもらったら、柔らかくておいしいかったです。



私は、神戸屋のサンドイッチ、固あげポテト、コーンスープでした。



 905_201707300955122dd.jpg


清修庵(前記事)ランチを食べたあと、小腹が空いたという友だちに誘われて
福島上等カレーを半分ずつ食べたので、夕ご飯の時にあまりお腹がすかず。



892_20170730095434786.jpg 福島上等カレーはいろんな所で見る
 けれど食べるのはお初。

 大好きなククレやボンカレー系に
 スパイスをいっぱい重ねたような
 味でおいしかったです。
 今度はトッピングありで一人前
 食べたいです。


 893_201707300954354be.jpg



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  魚介類 他

炊き込みご飯とハタハタ

2017.08.02 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、炊き込みご飯を食べました。



970_20170727091648c73.jpg



●炊き込みご飯

むしょーに食べたくて作りました。


971_2017072709165006e.jpg 972_20170727091651259.jpg

洗い米に、煮て味付けしたゴボウ、人参、ムネ肉、煮汁をいれ、しばらく
置いてから炊きました。



 973_20170727091653003.jpg

「2〜3膳は余裕で食べられるよ ♪」 by トラちゃん。
たくさん炊けばよかった・・・一人一膳ずつ





974_20170727091654d23.jpg 以前、ランチで食べたハタハタ
 焼きがおいしかったので焼いて
 みました。

 山陰沖産 まぶり塩製法 干はた
 はた。塩をふって桶に一晩漬け
 込んだ伝統製法で仕上げた一品
 とのこと。

 

 975_201707270919058dd.jpg

塩加減がまろやかな感じでグーでした。頭から、いただきました。
おいしい♪



以前、神戸で食べたチャプチェがおいしかったので、市販の素を使って作っ
てみました。具は、豚肉、ピーマン、人参と市販の素に入っていた具材。


976_20170727091907d60.jpg

えっと、神戸で感動したものとは別物





977_201707270919083ce.jpg いただきものの「オロチョン漬
 かんた〜ん! 松前漬 だしの素付
  (フタバ 熊本市)

 ピーマンを入れるのがおすすめと
 言うことだったので作ってみま
 した。


材料名 刻み昆布(昆布、醸造酢、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、食塩)、するめ
(イカ・砂糖・食塩)、砂糖、白ごま、唐辛子、昆布エキス、食塩、調味料他

978_20170727091909ad6.jpg 979_2017072709191155e.jpg


 980_20170727091937acd.jpg

昆布の旨味とネバ、するめの旨味と食感が合わさった一品。
とうさんが懐かしい感じがすると、モリモリ食べていました。




981_20170727091939295.jpg ●枝豆
 湯上がり娘

 茹でてる時から甘い
 香りが漂いました。

 口に入れると枝豆の
 いい匂いと味。
 甘さもあっておいし
 かったです。
 
 



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  魚介類 他  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT