霜降り牛モモステーキ

2017.02.27 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯はステーキでした。



770_2017022108174110f.jpg







771_20170221081743cb8.jpg 肉が好きなミー坊とお買い物に
 行くとこうなってしまいます。

 ミー坊が選んだのは、牛モモ。
 モモはモモでも、黒毛和牛。
 しかも霜降りモモトロ。

772_20170221081744cd5.jpg




肉を常温に戻し、塩胡椒をふって焼き、途中で酒蒸しし、火を消し、その
まま少し冷ましました。



 773_20170221081746909.jpg


モモだけど、いい感じに脂身が入っていて、うまうまでした。牛肉がちょっと
苦手なトラちゃんが、少し残すかと思っていましたが、難なく完食。





774_20170221081747820.jpg 付け合わせは、ジャガイモ。
 モクモク直販で買ったインカルー
 ジュ。栗かぼちゃならぬ、栗じゃが。

 ラップをしてチンし、あとは、フラ
 イパンで焼き、バター、塩、醤油を
 入れて焼きました。




 775_20170221081809c25.jpg


ジャガイモですが、サツマイモのような甘みでした




776_20170221081811971.jpg 付け合わせ2は
 舞茸のバター
 醤油炒め。














付け合わせ3は、一番摘みベビーリーフ。



777_201702210818122ea.jpg 778_20170221081814505.jpg


やわらかくて苦みのないベビーリーフでした。さすが一番摘み♪




鶏肝煮がむしょーに食べたくて作りました。



 779_20170221081815543.jpg

下処理し、醤油、酒、水、みりん、きび砂糖、生姜といっしょに煮て、最後に
すり下ろし生姜を入れて混ぜました。

身体が欲していたのか、うまうまでした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉  |  Comment(5)

牛すじカレーリレー

2017.02.25 (Sat)


先週の土曜日の夕ご飯は、みんなが大好きな牛すじカレーにしました。
久しぶりに作った気がします。

カレーにしたのは、私が、土曜日の夕ご飯〜日曜日の昼ご飯まで、ご飯の
準備ができないので、カレーとあいなりました。



 944_20170220102436ee6.jpg


一日寝かせた牛すじカレー♪ トッピングは、冷凍食品から自分の好きなも
のをチョイス。写真のは、エビ寄せフライのせ。初玉子、福神漬けも、のっ
ています。



 945_2017022010243749a.jpg


お野菜は、レタスとミニトマト。



                         



日曜日の朝ご飯は、ドライカレー、パリパリチーズのせ。



946_20170220102556a48.jpg 947_20170220102558e68.jpg



948_20170220102559190.jpg 子どもたちは、ブランチで。
 
 ドライカレーにチーズをのせ
 てチン。
 (写真は、チンする前)










夕ご飯は、カレーうどん。餅のせ。



949_20170220102601361.jpg

白いのが、とろけるチーズだと思って食べたら、餅だった〜と、子ども
たちがびっくり。


カレーつづきだったので、違うものも用意しました。

富山 ますのすし。本当は、天むすを買おうと思ったのですが、売り切れ。
大好きなますのすしは、ラスト1。ゲットしました。



950_20170220102602b21.jpg 951_201702201026234a0.jpg


 952_20170220102625029.jpg


4等分にカットして頬張りました。えっと、8等分の方が断然食べやすいです。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、先週土曜日の私の夕ご飯
記事です。


  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





11:30  |  牛スジ・カレー

赤牛焼き

2017.02.19 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、粉浜商店街 うしや精肉店で買った赤牛を食べました。



250_201702131056427c5.jpg






251_20170213105643ffe.jpg 見るからにおいしそうな
 ビジュアル。

 フライパンで牛脂を溶かし
 赤牛に塩をふって、両面
 さっと焼きました。







 252_20170213105644500.jpg


お肉は一人3切れずつ。大事に食べなくては。




 253_20170213105646492.jpg


オンザライスにして、 パチリ。

もったいないので、一口大にカットして、ご飯を包んで食べました。

至福のとき〜  お肉を食べるとなぜか にやけてしまいます。

口の中で溶け出す旨脂。噛むとお肉の旨味がさらにじゅわっ。なんとも
おいしいお肉でした。今度は3枚といわず、ステーキで食べてみたいです。






254_2017021310570813c.jpg ●キーマカレー

 以前に買ったドライ
 キーマカレー(S&B)が
 残っていたので使い
 ました。







 255_201702131057098de.jpg




味変は、クリームソースで。


 256_2017021310571193b.jpg

具は、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、ジャガイモ、コーン。
とろ〜り系に仕上げました。
キーマカレーを食べ、これを食べると、いい味変になりました。



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉

牛肉炒め

2017.02.17 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、牛肉炒めを食べました。



330_20170211090359d69.jpg



前日のニクの日に、いいお肉と出合えずカツ丼になったので、リベンジと
思ってスーパーに行ったら、時間が悪く、ステーキ肉がなかったです。
なのでセール品 牛肉のこま切れを買って帰りました。



331_20170211090401bd4.jpg ←こちらのたれも見つけたので
 嬉しくて購入。このたれ、好きです。

 KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ
 


 ●牛肉炒め

 玉ネギを焼き、キャベツ、牛肉を入
 れて焼き、もやし、たれを入れて炒
 めました。










 332_2017021109040373d.jpg


ご飯にぴったりの牛肉炒めのできあがり♪ この倍は食べられるなぁ。




●白菜キムチ



333_201702110904048f8.jpg 334_20170211090405b18.jpg

ブログ友だちの黄工場長さんのキムチをスーパーで買いました。
そのまま食べてもグーだけど、牛肉炒めと食べるとさらにうまし。




335_2017021109042922c.jpg ●冷や奴

 いつもは木綿なのですが今回は
 絹豆腐にしました。
 なめらかの食感、いい感じ。









デザートはデニッシュバー 西梅田店で購入したデニッシュバーカリカリ
シュガーを食べました。



 336_20170211090431264.jpg
 

いろいろ種類があるのですが、お気に入りはこれ。いつ食べてもおいしいです。




●のり天


337_20170211090432ce5.jpg 338_20170211090433eb0.jpg 


お正月に食べたおいしかったのり天。セールになっていました。これを逃し
たら、いつ食べられるかわからないので4つのうち3つを買いました。

あと1つも買っておこうと、すぐにUターンしたのですがすでに時遅し。
3つ、ゲットできただけでもよかったかな。


339_201702110904350d0.jpg  パリポリ〜パリポリ〜。

 やめられない止まらない♪
 でした。











以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  牛肉

ビフカツ

2017.01.17 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、ビフカツを食べました。




540_20170111130708a00.jpg



ケンミンSHOWでビフカツ(牛カツ)を紹介しているのを見て、食べたく
なって作りました。




541_20170111130709be2.jpg 半額のシールを貼った大きな
 豪州産肩ロースを見つけた
 ので2パック買いました。

 カットして、叩いて、薄くし
 塩胡椒をして、フライ衣を
 つけて揚げ焼きにしました。




542_201701111307104e0.jpg 火の通りをあまり気にしな
 くていいので、楽ちんでした。










543_20170111130712f74.jpg 番組では、デミソースと
 一緒にとのことだったの
 ですが、いつものブレンド
 ソース(マヨ・ケチャップ・
 とんかつソース)で食べま
 した。
 おいしいけど、量が多く、
 半分は塩胡椒焼きにすれば
 よかったと、ちょっと反省。






544_20170111130713d86.jpg 付け合わせは、サラスパ、
 トマト、。
 
 サラスパは、人参、たらこ、
 マヨ、酢、胡椒入り。

 パリポリは、きゅうりで。









いただきもののゴディバのチョコとクッキー。



 565_20170110124735d70.jpg


ビターが好きなミー坊が72のビターを狙っていたので、一つだけくれる
ように交渉しました。
置いていたらなくなるので、食べちゃいました。おいしい。
50とノーマルも食べましたが、 うまうまでした。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉  |  Comment(4)

すき焼き

2017.01.06 (Fri)


先週金曜日は、みんな揃っての夕ご飯だったので、すき焼きにしました。



951_201612310822380a0.jpg






952_20161231082239bb4.jpg お肉は佐賀牛にしました。いつもなら
 いろいろ具を入れてすき焼きを作るの
 ですが、今回は、お肉2パックと、
 焼き豆腐、豆腐、エノキ、しめじ、
 長ネギ、玉ねぎ、そして三つ葉のみ。

953_2016123108224188a.jpg




こんなのができました。



 954_20161231082242cde.jpg

豆腐の上にお肉をのせて、見た目のかさ増し





 955_20161231082543e8d.jpg

佐賀牛のカタを買ったのですが、脂加減が良い感じでした。





956_20161231082545656.jpg 〆は、うどんすきにしました。

 お餅があったので、餅入りに
 しました。

 うどんには、ネギと鍋用もやしを
 絡めました。
















 957_201612310825460d0.jpg




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉

マルシンステーキ

2016.12.26 (Mon)


先週月曜日の夕ご飯は、マルシンステーキにしました。




540_20161220111914115.jpg







607_20161219111709f83.jpg 数日前のランチでミー坊が食べた
 ← ステーキがおいしそうだった
 ので、我が家でもステーキにしま
 した。







541_20161220111915148.jpg マルシンを常温に戻し、塩胡椒を
 振って片面を焼き、ひっくり返
 して酒蒸しし、火をけして、
 そのまましばらく置きました。









 542_20161220111917192.jpg


できあがり♪

100gにも満たないステーキでしたが、存在感大。「うわ〜ステーキ♪」と
大喜びしてもらえました。
困ったことは・・・「まだ2、3枚は食べられるよ♪」のセリフ。
おかずと、ご飯をたっぷり食べて、そのことは忘れてください





543_2016122011191880d.jpg おかずは・・・

 ●スナップエンドウ
 筋をとって、オイル焼きにし、
 塩胡椒、酒、醤油を入れ炒め
 ました。


 ●舞茸のマヨ炒め
 舞茸はトラちゃんのリクエスト。
 やっと食べさせてあげられました。
 
 舞茸は、オイル焼きし、塩胡椒、
 酒、マヨ、醤油を入れて絡め
 ました。

 舞茸、うまっ。




544_20161220111920d18.jpg ●サツマイモ焼き
 レンジで加熱し、フライパンで
 オイル焼きをし、紅塩を振り
 ました。

 
 ●もやし炒め
 舞茸を炒めたフライパンにもやし
 を入れて炒め、塩胡椒、酒、
 醤油、すりゴマ、ごま油を入れて
 炒めました。











全部を盛りつけると こんな感じ。



 546_20161220111943d36.jpg



あ〜、また食べたいなぁ。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  牛肉
 | HOME |  NEXT