ニフレルへ

2017.07.31 (Mon)


鶴橋で焼き肉を楽しんだのですが(前記事)、帰るには早い時間だったので
別の所にも行くことにしました。月曜日ということもあり、長居植物園、
咲くやこの花館はお休み・・・。


300_201707251032238d5.jpg 月曜日に空いていて写真撮影が
 出来る場所・・・。

 探したら海遊館かニフレルかな
 ということになりました。

 持ち合わせていたデジイチのレ
 ンズを考えるとニフレルの方が
 なんとかなるかなということで、
 鶴橋から、ニフレルへ。

 ニフレルは7ヶ月ぶりぐらいの
 訪問となりました。








久しぶりにお邪魔すると うごきにふれるゾーンにいたオウギバトが増えて
いました。



301_201707251032250b9.jpg




303_20170725103228dcc.jpg コップのフチ子さんの大きい版が
 展示していました。

 人間と同じぐらいの大きさのフチ
 子さん。不思議な感じ・・・。

 みんな記念撮影をしていました。 
 レアだぁ。

 イベント終了(9月3日)まで出会え
 るみたいです。













304_20170725103229c7b.jpg 前回出合えなかったフクロウを
 見つけることができました。

 前々回に見たときは2羽だったけ
 ど、どこかにいるのかな。

 写真を撮っていたら、目があって
 しまった。


 305_201707251032514e8.jpg

 306_20170725103252886.jpg




いつも寝ているカピバラが動いているのを見ることができました。


 307_20170725103254c65.jpg



そして、ラブラブも。



 308_201707251032557c5.jpg 309_201707251032576bc.jpg

カピバラさん、めっちゃ懐かれていました。


17時前にニフレルを出ました。万博記念公園のヒマワリを撮ろうと思って
いましたが、時間切れで行けませんでした。

さぁ、とうさんお気に入りのガンダムを撮って〜、移動。



 310_20170725103320cf6.jpg




311_2017072510332231d.jpg フルーツをまるごと削った
 京都果実氷を食べました。

 かき氷にマンゴーシロップ
 がかかっていると思って
 買ったので、冷凍マンゴー
 削りの不思議な食感にとま
 どいました。



 312_201707251033232f3.jpg



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、月曜日のお弁当と
夕ご飯記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:30  |  外出 大阪市外

三室戸寺のあじさい

2017.07.12 (Wed)


三室戸寺の蓮園を楽しんだあとは、同じく三室戸寺のあじさい園へ。
あじさいを見るには少し時期が遅いかなと思っていましたが、まだ美しく
咲いていました。


930_20170706131540f92.jpg あじさい園には約50
 種1万株のあじさい。

 ベーシックなものから
 変わった品種まで色々
 で、写真を撮っていて
 楽しかったです。






 
938_2017070613161696f.jpg 939_20170706131617146.jpg


940_20170706131619b45.jpg 934_20170706131543853.jpg


935_20170706131544808.jpg 936_20170706131546abd.jpg




943_201707061316481b1.jpg ♡の形をしたあじさいも
 探しました。
 
 ピンク系の♡をみつけて
 にんまり。




941_20170706131620647.jpg 942_20170706131622e6d.jpg




えっと・・・蓮園に引き続きこちらでも、花以外のものを・・・。
今回は、蜘蛛でした。


 945_201707061316498da.jpg



三室戸寺のつづきは夕方の更新で。以上、本日2回目の更新でした。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:30  |  外出 大阪府外

三室戸寺の蓮園

2017.07.12 (Wed)


今年も京都の花寺 三室戸寺(京都府宇治市)に行くことができました。


901_20170706114816479.jpg 900_20170706114814a33.jpg

過去記事(昨年は2回お邪魔しました)
三室戸寺へ 2016.06.10 / 三室戸寺へ 2 2016.06.10
三室戸寺へ 2016.07.08  / 三室戸寺へ 2 2016.07.08




903_201707061148170a7.jpg まずは蓮園へ。

 友だちがそれぞれお手
 製のてるてる坊主を斜
 めに吊して曇り空を待
 ちましたが、ちょっと
 雨が優勢となってしま
 いました。







 904_20170706114819b4a.jpg

250鉢が出迎えてくれました。が、行った時間が11時過ぎということも
あり、美人さんだぁと思える開き具合の蓮には出会えませんでした。
その分、美しいつぼみには出合えました。



905_2017070611482040b.jpg 906_2017070611490630b.jpg


908_20170706114909de2.jpg 907_20170706114908835.jpg



開いている蓮も撮りたくて、きれいそうな部分を写真に撮りました。


910_20170706114911a1f.jpg 911_20170706114912b91.jpg



一番興奮して撮ったのがトンボやバッタ。
この季節に赤いトンボを見ることができてよかったです。友だちが
ナツアカネって言うんだよと教えてくれました。


913_20170706114941e2b.jpg 912_20170706114939f91.jpg

 914_20170706114942994.jpg



本日はあと2回(12時半、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  外出 大阪府外

ライアン・ ガンダー展へ

2017.07.04 (Tue)


お友だちにに誘われて、国立国際美術館で開催されていた(〜7月2日) ライアン・
ガンダー -この翼は飛ぶためのものではないを見に行ってきました。



472_20170627150029ca8.jpg 473_20170627150031161.jpg

474_201706271500328be.jpg
 「ライアン・ガンダーは、1976年イ
 ギリスに生まれ、母国とオランダで
 美術を学び、2000年代初頭から世界
 各地で個展を開催。

 本展は、新しいコンセプチュアル・
 アートの旗手と目される芸術家ライ
 アン・ガンダーの重要作と新作約60
 点による個展です。by HP抜粋












タイトル「最高傑作」と「あの最高傑作の女性版」
白い壁から目と眉が飛び出ているこの作品は、まばたきをしたり眼球を動かし
していました。


475_20170627150034066.jpg 476_20170627150035f8c.jpg
477_20170627150057223.jpg 478_20170627150059bef.jpg




451_201706271535387bf.jpg 「ひゅん、ひゅん、ひゅうん、
 ひゅっ、ひゅうううん あるい
 は同時代的行為の発生の現代的
 表象と、斜線の動的様相につい
 てのテオとピエトによる論争の
 物質的図解と、映画の100シー
 ンのためのクロマキー合成の試
 作の3つの間に」
 というタイトルの作品。













「何かを描こうとしていたまさにその時に僕のテーブルから床に滑り
落ちた一枚の紙」


480_2017062715010204a.jpg 450_20170627153536849.jpg

床一面に散らばったガラス玉は百個にもなるそうで・・・。



481_201706271501041cd.jpg
 コンセプチュアル・アートの
 世界は、何 何 何 ? の驚きの
 連続で、私のかた〜い頭にも
 いい刺激でした。
 


 ←美術館の外は日常の世界、
 とてもほっとしました。
 





 以上、本日2回目の更新でした。
 夕方更新はランチ記事です。
 




   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



12:30  |  外出 大阪市内

四天王寺さんへ

2017.07.01 (Sat)


先週土曜日は、四天王寺の極楽浄土の庭に行きました。
が、中に入れませんでした。
なので、境内のアジサイを撮って、その後プラプラしました。


極楽浄土の庭外にあったアジサイ。


580_20170624132856cb8.jpg 581_20170624132858cea.jpg

 582_20170624132859685.jpg

柵があって、近くに寄れず。


望遠でアジサイを狙いました ↓


583_20170624132900bd7.jpg 584_2017062413290227c.jpg

585_201706241329225d3.jpg 586_20170624132924abb.jpg




四天王寺の五重の塔とあべのハルカスのコラボ写真を撮ったり・・・


 587_201706241329251d5.jpg


太陽のキラリンを撮ったりして楽しみました。


588_2017062413292688c.jpg




589_20170624132928cdf.jpg ←久しく来ないうちにこんな
 標石がありました。今まで気
 付かなかっただけだろうか。

 熊野権現礼拝石
 
 ここで熊野の方向に礼拝し、
 熊野までの道中安全を祈った
 と言われる標石だそうです。











590_20170624132950a90.jpg ←なかったよなぁ、以前。
 野沢菜原種旅の起点

 信州名物の野沢菜のルーツは
 天王寺蕪という由来を記した
 「野沢菜伝来記念碑」だそう
 です。
 



 金剛力士もきれいになってる?

 新たな発見がいっぱいの四天王
 寺さんでした。





591_2017062413295288c.jpg 592_20170624132953884.jpg



次の更新(12時)は、この日のランチ記事です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  外出 大阪市内

あじさい展

2017.06.23 (Fri)


先週の金曜日は大阪舞洲ゆり園に行きました。(前記事)
そのあとは、ゆり園近くのホテル・ロッジ舞洲のあじさい展に行きました。
(2017年7月5日まで)


879_20170617085116784.jpg あじさい展

880_20170617085117659.jpg
881_20170617085118887.jpg

いっしょに行った友だちから、あじさい展がすごくステキと聞いていたので
楽しみにしていました。

「約1万坪の森のガーデンで、約65種類、1,500株のあじさいが咲き誇る
あじさい展」by パンフレット抜粋


883_20170617085122ef5.jpg 882_20170617085120704.jpg

884_2017061708515318a.jpg 885_20170617085155bdc.jpg

こんなにたくさんのあじさいが咲いているとは思っていなかったので
びっくりしました。


友だちに、玉ボケなどを楽しめるスポットなどを教えてもらって撮りました。


887_20170617085158a3f.jpg 890_20170617085222210.jpg

889_20170617085221015.jpg 888_20170617085159a98.jpg



次にコンデジのアートフィルターを使用してパチリ。

886_201706170851560be.jpg


楽しいひとときでした。また来年も あじさい展に行きたいです。


あじさいの写真は、後日アップ予定なのですが、中之島のバラ、靱のバラ
記事のアップ終了後なので、季節外れになりそうです。



夕方の更新は、この日のランチ記事です。以上、本日2回目の更新でした。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:30  |  外出 大阪市内

大阪舞洲ゆり園へ

2017.06.23 (Fri)


910_2017061708130203e.jpg 先週の金曜日は大阪舞洲ゆり園に
 行ってきました。

 JR西九条駅から直行バスが出てい
 て、約25分で ゆり園に到着。

 チケットを買って中に入りました。

 ゆり園入口付近は、ジグザクゾーン。


911_201706170813046ab.jpg


912_20170617081306d44.jpg

 ジグザクゾーンの次は、オレンジ
 エリア ↓


913_20170617081307960.jpg





そして、イエローエリアへと続きました。


914_20170617081309442.jpg




イエローエリアのお隣はピンクエリア。ピンクエリアは満開という感じでは
なかったです。


915_201706170813297ff.jpg 916_20170617081331161.jpg



そのお隣は、ボーダーゾーン。


917_20170617081332b1a.jpg



そして、ミックスゾーン。


918_201706170813342ad.jpg



遊覧ヘリコプターで空中散歩をしている方も。遊覧時間3分で4800円だそうです。
気球は遊覧5分で2000円。この日は気球の運航はお休みでした。


919_20170617081335f28.jpg




順路に沿ってたどり着いた先は、売店。ゆり関連の商品や食べ物が販売されて
いました。


920_201706170813555e5.jpg 921_20170617081357720.jpg

カサブランカ(白ゆり)のソフトを食べました。一口食べるとカサブランカの
味。友だちと、「うわっ、カサブランカだっ」と、同じタイミングで同じ
コメントが飛びました。



922_201706170813583b6.jpg

5周年を迎えたゆり園ですが、私も友だちもお初でした。
青い空を期待しましたが、ちょっと残念な空。夕景も撮りたいけれど
平日は17時まで。ちょっと消化不良かな。友だちは、夕景に合わせて
また行こうかななんて言っていました。



次の更新(12時半)は、ゆり園の後に行ったあじさい展の記事です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  外出 大阪市内
 | HOME |  NEXT