ハードロックカフェ de ランチ

2017.02.20 (Mon)


210_20170214081734650.jpg 以前行ったハードロック
 カフェ ユニバーサルシ
 ティウォーク大阪店で、
 全店で使える割引券や、
 アペタイザー無料券を
 もらっていたのですが、
 その有効期間が間近に。
 券を使うべく、ミー坊
 と行ってきました。



ハードロックカフェ 大阪(大阪市中央区)

スタッフの方に券が使えるか確認したところ、割引件は時間対象外との
こと。ユニバでは、ランチタイムも使えますよと聞いていたのに・・・。
アペタイザー無料券は、使えますとのことだったので、それを使いました。


ミー坊お気に入りのトュペロ チキン テンダース。



211_201702140817354a0.jpg





212_20170214081737310.jpg オリジナルのパン粉を
 つけて揚げたチキン。
 外カリッ、中ふっくら。

 私は、ハニーマスタード
 ソースで、ミー坊は塩
 胡椒で。








ランチは、ランチメニューよりUS BEEF STEAK 150gを選びました。
ソースはガーリックバター、ネギ塩ソースは、デミグラスから選べたので、
私はネギ塩ソース、ミー坊はデミグラスにしました。



 213_201702140817388d8.jpg


 214_201702140817409b3.jpg


お肉は思ったほど固くなく、ネギ塩ソースとぴったり。ライスがすすみました。




215_201702140818005e0.jpg ドリンクは、お替わり自由だった
 ので、各3杯ずついただきました。

 ミー坊は、コーラばっかり。
 私は、最後にコーヒーをもらい
 ました。

 1時間半ほど、ゆっくりさせて
 もらいました。

 ランチメニューは、まだあるので、
 また来たいねと話をしました。


 以上、本日2回目の更新でした。
 夕方の更新は月曜日の夕ご飯です。







   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 大阪府内

ローマ軒 de ランチ

2017.02.18 (Sat)


310_20170212082419734.jpg カジュアル・イタリアン ローマ軒
  (ホワイティ梅田店) でランチをしま
 した。
 カウンター席とテーブル席があり、
 テーブル席に案内されました。

311_20170212082421ff9.jpg



テーブルの上には、ワイングラスがいっぱい。この店舗は、夜は30分
500円でワイン飲み放題らしい。お昼間は、焼きスパが提供されていました。


定番メニューのミートを注文しました。テーブル上にはワイングラス。
その影がテーブルにうつって、写真が撮りにくかったです。


 312_201702120824224ba.jpg


「スパゲッティは、2.2mmの極太麺を使用。茹で上げた麺とこだわりの
特製ソースを鉄板で絡め、焼きスパが完成します。サイズは並盛り(400g)
大盛り(600g)、べらぼ〜(850g)の3つのサイズ。by HP抜粋

もっちりとした麺。焼いた麺の香ばしい香り。おいしいミートソース。
ドストライク♪



月替わりは昔懐かしいナポリタン。



 313_201702120824248e9.jpg


このお店の定番ナポリタンを食べたことがないので味の比較はできませんが
おいしいナポリタンでした。とうさんは・・・びっくりすぐらいタバスコを
かけていたなぁ。

2種類のパスタを半分ずつ楽しみました。トータル 並盛り(400g)をペロリと
平らげてしまった自分にビックリ。
まだ焼きパスタメニューがあるので、食べてみたいです。


本日はあと2回(12時、16時半)に更新予定です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  ランチ 梅田

なにわ亭 de ランチ

2017.02.17 (Fri)


番組で紹介されていた店に行ってみよう♪と話が盛り上がり、行ってきま
した。創業30周年いわし料理専門店 なにわ亭(大阪市北区堂島)


349_201702110856136c4.jpg カウンター席、大テーブル、4人がけ、
 2人がけのテーブルがありました。
 私たちは、大テーブルに通されました。


 350_20170211085615d29.jpg





番組で紹介されていたのは、いわし弁当。いわし料理が3種類入ったお弁当。
迷わずこれを注文しましたが、他にも一人鍋を楽しめるメニューなどもあり、
これを注文する人が多かったです。ちゃんこ鍋に、カツ鍋、そして季節の
カキ鍋など。


 
 351_20170211085617685.jpg





352_20170211085618ed9.jpg イワシフライ、イワシ煮、イワシ南蛮

 353_20170211085619c33.jpg
 354_20170211085638d3b.jpg

揚げたてのイワシは、衣サクサクでした。これでタルタルとかがついていたら、
嬉しいのになぁ。

煮物は少し大きめのイワシが二匹。食べ応えがありました。
南蛮のイワシの方はこぶりでした。

お昼時になり、どんどんお客さんが来店。ゆっくりできる感じではないので、
すぐに退散しました。



お店とお別れして、ルクアイーレ方面へ。途中で dポイントのイメージキャラ
クター、ポインコに出会えました。



355_20170211085639c80.jpg とうさんが好きなポインコは、
 我が家はで「「サンパー」と
 呼ばれています。
 これをCMで見るたび、癒や
 されると、ほっこり。

 「今日ね、サンパーに会った
 よ」と伝えると、むっちゃ羨
 ましがられました。






次の目的地、ルクアイーレの蔦屋へ。ここからは、JR大阪駅が見下ろせる
休憩所があり、そこでゆっくりしようと思っていたのですが・・・



 356_201702110856410f2.jpg

先客が・・・。写真だけ撮らせてもらって、移動、残念。




357_20170211085642550.jpg コーヒーが飲めるところを探し
 つつ移動。
 辿りついた先は、うめきた広場
 のALL DAY COFEE。
 厨房をぐるりと囲んだカウンター
 席のみ。通路側の反対は人通りも
 なくゆっくりできました。

 コーヒーは、紙コップで登場で
 したが、一杯一杯 ハンドドリッ
 プしてくれる本格派。
 作っている姿も見られて楽しか
 ったです。









以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は金曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




 
12:00  |  ランチ 梅田

カンティプール de ランチ

2017.02.14 (Tue)


カンティプール(大阪市北区)でランチをしました。


480_20170208083237990.jpg カンティプールは、ネパール
 料理屋さんです。
 以前お邪魔してからウン十年
 ほど経つでしょうか。
 
 昔の面影・・・残っていました。

 















481_2017020808323956c.jpg お料理を注文をす
 るとサラダが運ば
 れてきました。

 よく冷えたシャキ
 シャキのお野菜。



 





● スペシャルランチ


482_2017020808324019c.jpg


タンドリーチキン、フィッシュティカ、カレー1種、ナン、サラダのセット。


ナンは、大きな高温の釜、タンドールで、職人さんによって一枚一枚丁寧に
焼かれたもの。バターをたっぷり使ったナン。
釜にあたっていた生地はパリッ、表面もパリッ。生地の中はもちっといった
感じでした。



483_201702080832427a9.jpg


タンドリーチキンは、想像していた通りの味。しっかり味が染みこんで
うまうまでした。身離れも抜群。



484_201702080832438d9.jpg


フィッシュティカは、魚のタンドール焼き。フォークを刺すと身が
ホロホロと崩れました。



カレーは好きなのを1種類選ぶことができたので、私は定番のチキン
カレーにしました。



485_20170208083305924.jpg

少しサラッとしたチキンカレー。HPによると
「食べやすくマイルドに仕上げた定番のチキンカレー。スパイスとチキン
の絶妙な相性。
原材料は、鶏肉、玉ねぎ、トマト、生姜、ニンニク、ターメリック、クミ ン、
カレーパウダー、塩、カシューナッツ、ガラムマサラ、サラダ油、マスタード油」



 486_20170208083306b69.jpg


骨付き鶏がゴロッと入ったカレーは、食べ応え十分でした。




488_201702080833098f2.jpg 友だちは、日替わりのチキンカレー
 と小松菜や、もう一つの日替わり
 カジキマグロ・じゃが芋(チーズソース)
 定番のベジタブルカレーなどを楽しみ
 ました。

487_20170208083308e35.jpg


食べ比べをしてみると、みんな味が違う♪ ことに気がつき、楽しいねと
言いつつ食べました。私は、チキンカレーがよかったです



食後は、チャーを飲みました。



489_20170208083311aae.jpg


スパイスが香るミルクたっぷりの紅茶とのことでしたが、ミルクがたっぷり
入っていて、飲みやすい紅茶でした。




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は火曜日の夕ご飯です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:00  |  ランチ 大阪府内

六明閣 de ランチ

2017.02.11 (Sat)


590_20170205122330bb1.jpg 先週の土曜日は、船場
 センタービル内(大阪市
 中央区)
の六明閣でランチ
 をしました。

 日替わり定食 小エビの
 天ぷらの文字に目がくら
 みました。






●日替わり定食 小エビの天ぷら


ご飯、スープ、香の物、小エビの天ぷら、ミニ皿うどん付き。


 594_2017020512233634c.jpg

小エビの天ぷらは、小エビがたくさん入っていました。味付けは、濃いめで
ご飯がすすみました。



 595_20170205122356f5f.jpg

皿うどんは、うまうま。新鮮野菜においしい餡。細めの揚げ麺はパリパリでした。




●六飯セット


ラーメン、小炒飯付き。


 591_201702051223329c1.jpg
 592_20170205122333995.jpg

スープは、昔懐かしい中華スープ味。うまうま、好きな味。
麺は固めに茹でてあって、グー♪ チャーシューはやわらかでした。
昔ながらのラーメンは、いいなぁ



  593_20170205122335bdd.jpg

小炒飯は、一口目からおいしいと思う味。炒飯を食べ、ラーメンの
スープといっしょに〜おいしかったです。

小エビにつられて入ったお店でしたが、いい出合いがありました。


食後は、ウインドウショッピング。


596_20170205122357ba7.jpg 久しく行かないうちに、
 外装がきれいになって
 いました。
 中はいっしょでしたけど。











船場センタービル散策のあとは、お友だちが作品を出展していると聞いた
ので、富士フォトギャラリー大阪に行ってきました。



598_20170205122400eec.jpg 597_20170205122359302.jpg


大阪府高齢者大学校 カメラ芸術研究科修了作品展(2/8まで)
バラエティ豊かな作品に、刺激をいっぱい受けました。最近は、デジイチを
持って、出かけることがなくなりました。反省。



そのあとは、まだまだ散策。このエリアには、古い建物がたくさんあり、
見ていて楽しいです。



599_20170205122402a7d.jpg 







 日本綿倶楽部
 重要文化財





600_201702051224250cb.jpg 三井住友銀行



たっぷり食べて、見て、歩きました♪

以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は土曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 大阪府内

住吉 廣田屋 de ランチ

2017.02.10 (Fri)


住吉 廣田屋(大阪市住吉区)へランチに行ってきました。



630_201702041102122fc.jpg ここの名物は豆めし。

 「北海道産の鶴の子大豆
 をきつね色になるまで炒
 って割って皮を剥き、国
 内産の米(現在は長崎産ヒノ
 ヒカリ)
と一緒に炊き上げ
 た大豆ごはんです
  by HP抜粋
 とのこと。楽しみ♪




メニューは、豆めし定食、造り定食、天ぷら定食、廣田家定食などがあった
のですが、天ぷらの文字に、ぐぐっときて、それを注文しました。


● 天ぷら定食


 631_20170204110214803.jpg




●豆めし



 632_20170204110215f90.jpg


大豆の味が全面に出ているのかな? と思って食べたら、大豆の主張は少なく
大豆の旨味が楽しめました。味付けは、薄味だったので、最後までおいしく
食べられました。もちっとしたお米もいい感じ♪
うすいえんどう豆ご飯やお赤飯とは違った豆ごはんを堪能。





●吸い物



 635_201702041102417e5.jpg


魚のつみれとそうめんが入った吸い物。いいお味でした。




●煮物



 633_2017020411021694d.jpg


ちょっと甘めの味付け。上品なお出汁で炊かれた煮物は、ほっとする味。
鯛の子煮は、ご飯がすすみました。




●揚げ物



 634_201702041102184b1.jpg


熱々が提供されて、にんまり。
びっくりしたのは、練り物の天ぷら。しっとり、もちっとした食感が
クセになりそうです。普通の練り天を天ぷらにしたのではない感じ。
どうやって作ったんだろう。





636_20170204110243f4c.jpg ●香の物

 しっかり漬かったつけ物は
 ご飯や箸休めにぴったり
 でした。









常連さんは、お造り定食を注文していました。吸い物のつみれも、鯛の子も、
天ぷらの魚もおいしかったので、きっとお造りもおいしんだろうなぁ〜と
思いました。
おいしいお出汁、めずらしい豆めし。いいお店に出合えました。



以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、金曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






12:00  |  ランチ 大阪府内

和酒和菜 みのり de ランチ

2017.02.01 (Wed)


980_20170125155906698.jpg 和酒和菜 みのり(大阪市天王寺区)
 に、ランチに行ってきました。

 店内に入ると「ご予約の方で
 すか?」と聞かれ、「違います」
 と答えると、「では、ここで」
 と二人掛けのテーブル席に
 案内されました。

 その後、くる方、くる方、皆
 さんご予約の方たち。
 飛び込みで入り、席があって
 よかったです。







ランチは1種類 みのり御膳のみ。

大きな素焼きのお皿が運ばれてきました。中には、小鉢がいっぱい。



981_20170125155908378.jpg




●お造り、ちぐさ焼き


982_201701251559095c1.jpg 983_2017012515591066d.jpg




●魚、豆腐お野菜の煮物、酢の物


984_201701251559122e9.jpg 985_2017012515593732f.jpg

もずくの酢の物は、にゅうめんの汁に少し酢が入った感じの味付け。
今までに食べたことのない味だったので、リピしたいなぁと思いました。




●ピーマン天、とり天、お浸し


987_20170125155940b74.jpg 986_20170125155939651.jpg

ピーマンが上手に揚がっていました。やさい天をもっといろいろ食べて
みたかったです。




988_2017012515594248b.jpg ●茶碗蒸し

 オレンジ色に見える濃厚茶碗蒸し。
 中に生麩とカニの身が入った贅沢
 茶碗蒸しでした。







989_20170125155943780.jpg 他には、ご飯、根野菜と厚揚げが
 入ったおいしい味噌汁、生野菜、
 金時煮などがありました。











992_201701251600058ff.jpg 食後は、四天王寺さんへお参りに
 行ってきました。

 お線香の匂い、ここに来ると落ち
 着きます。

 境内のしだれ桜は、まだまだでし
 た。
 桜が咲く時期に、また訪れたいで
 す。






 
 


990_20170125160002889.jpg 991_20170125160004d87.jpg




以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は水曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




12:00  |  ランチ 大阪府内
 | HOME |  NEXT