須磨浦山上遊園へ2

2017.02.26 (Sun)


須磨浦山上遊園のつづきです。


ロープウェイ、カーレーター、リフトを乗り継いで西部展望台近くにある
梅林へ。3部咲きということだったのですが、こんな感じの風景が広がって
いました ↓




810_20170220111041673.jpg 3部咲き???

 咲いている梅を求めて、
 カメラを抱えて、山肌を
 歩きました。

 ずずずっと滑りそうにな
 るのを、ぐぐっとガマン。
 日頃の運動不足を痛感。





 
811_201702201110430ad.jpg 812_2017022011104433f.jpg



 813_20170220111046181.jpg


咲いているものは、見頃過ぎのものが多く、咲いていないものは、ぷっくら
つぼみ。あと少しあとだったら、いい感じだったのかな。





815_20170220111047478.jpg 
 高い場所から見る景色は、

 最高でした。

 この日は、気温9度でしたが

 動き回るっていたので身体

 温かく、吹く風が心地よか

 ったです。



 海の色、きれいでした ↓






 818_201702201111122a9.jpg


 819_201702201111134e2.jpg




梅と海をコラボさせて撮ってみました。



 816_20170220111109028.jpg


 817_20170220111110900.jpg






西部展望台にあがって写真を撮りました。いい眺め。



 820_20170220111115f1d.jpg





821_201702201111369e8.jpg ふんすいランドで甘酒サービスの
 チケットをもらっていたので
 もらいに行きました。
 
 809_201702201113537b1.jpg

 タイミングよく、噴水のが吹き
 上がり、写真をパチリ。








さぁ、帰りましょ。リフト、カーレーター、ロープウェイを乗り継ぎ下へ。



823_20170220111138377.jpg 写真は、ロープ
 ウェイ終着間近に
 撮りました。
 これ一枚きり(笑)


 このあとは、電車に
 のって梅田へ。
 車中は、爆睡。







梅田(大阪)で、最終解散。またお出かけできるといいね。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。

 


16:30  |  外出 大阪府外

須磨浦山上遊園へ

2017.02.26 (Sun)


神戸三宮でランチをしたあとは、電車に乗って須磨浦公園駅へ。

友だちに、「リフトにのるよ〜」と聞かされ、リフトが苦手な私は
びびりまくり。小さい子でも大丈夫だからと言われて、心を決めました



830_20170220105230b00.jpg 831_201702201052321ee.jpg



切符売り場の看板を見たら、「えっ、ロープウェイに乗って、カーレーター
というのにのって、観光リフトに乗って〜



833_201702201052350dc.jpg 832_2017022010523379f.jpg

834_201702201052364cc.jpg
 え〜3つもクリアしないと現地に
 つかず。うそ〜

 復路もいっしょ・・・。








835_201702201052574c7.jpg 最初の難関 ロープーウェイ。
 
 836_20170220105259265.jpg

 「須磨浦ロープウェイは30人乗り。
 現在のゴンドラは平成19年3月新造
 のもので、昭和32年9月の開業以来、
 3代目。白いゴンドラが『うみひこ』、
 赤いゴンドラが『やまひこ』です。



838_20170220105302902.jpg 全長464m(水平長424m)、
 最深部38m(山上より斜長310m)、
 最浅部4.6m(山上より斜長400m)、
 高低差 180.5m、
 平均勾配 23.9度
 所要時分 3分15秒
 by HP抜粋


 ロープウェイは満席で、隙間から
 外が見られるという感じで、
 怖さはなかったです。

 でも、写真は2枚のみ(笑)







 837_20170220105300e74.jpg






839_20170220105303c14.jpg 次はカーレーター。
 
 840_201702201053263a8.jpg

 「カーレーターはロープウェイ山上駅
 と回転展望閣を結んで、昭和41年3月
 に開通。その姿も当時のまま。乗り心
 地の悪さが評判です。全長91m、勾配
 25度 by HP抜粋
 これは楽しかったです。







841_20170220105327e51.jpg 観光リフト乗り場までやってきました。
 これが一番こわく、棒にしがみついて
 移動しました。

 「リフトは高さ2mぐらいのところを、
 秒速1mのゆっくりとした速度で動く
 乗り物です。所要時分 4分15秒。
 by HP抜粋

 この記事を書くのにHPを見て知ったの
 ですが、この区間は、ハイキングコー
 スがあり、徒歩10分〜15分でで行け
 たそう。歩きたかったです。



 842_20170220105329acb.jpg





本日の目的地まであと一息。つづきは次の更新(16時半)で。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:30  |  外出 大阪府外

嵐山・嵯峨野散策 2

2016.12.06 (Tue)


先週の火曜日に行った嵐山・嵯峨野の続きです。



708_2016120108250972b.jpg

御髪神社前の池の側の紅葉。こんな感じの紅葉を見たかったので
テンションアップ♪





 709_2016120108251149e.jpg

落柿舎





 710_20161201082512656.jpg

野宮神社



711_20161201082514f45.jpg



 清涼寺の銀杏や紅葉が綺麗

 だったよね〜ということで

 行ってみました。





 銀杏は↓こんな感じ。






712_20161201082515e29.jpg

落ちちゃってる



その他も、落ち葉たっぷりでしたが、残っている箇所も数カ所ありました〜♪



713_20161201082539345.jpg 714_20161201082541e75.jpg



このあと、いつものごとく、清涼寺近くにある嵯峨豆腐森嘉へ。
定休日をチェックせずに行ったのですが、あいてました。翌日が
定休日。セーフ。



夕方の更新は、嵐山・嵯峨野散策の時に食べたランチ記事です。
以上、本日3回目の更新でした。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





14:00  |  外出 大阪府外

嵐山、嵯峨野散策

2016.12.06 (Tue)


先週の火曜日は、嵐山・嵯峨野に行ってきました。



700_20161201075056e34.jpg

「あと数日早かったらね」と言いつつ、写真を撮りました。




701_201612010750572d4.jpg

日曜日に降った雨で、葉っぱがけっこう落ちてる。





 702_201612010750597b4.jpg

渡月橋・・すごい人。あとちょっとで私のあの混雑の中へ。


橋の上で立ち止まることもできず、渡りきりました。
この後、ランチを食べたのですが、その模様は夕方の更新で。




703_201612010751001b4.jpg 天竜寺に行きました。
 盛りすぎとのことでお庭には
 入らず。

 雨が降った翌日に行ったら、
 落ちた葉っぱがしっとりとして
 綺麗なのでしょうが、数日経って
 いるので、天日干しされたような
 感じに。














 704_20161201075102445.jpg

宝厳院は秋の特別拝観中でした。が、今年も外からの撮影。





705_2016120107512445e.jpg ←乗りたいなぁといいつつ
 写真をパチリ。


 亀山公園へ。石段をのぼり
 美人さんの木を探しましたが
 見事に落ちてる ↓


 706_20161201075126d29.jpg





707_2016120107512784b.jpg 竹の緑に癒やされました。












 嵐山・嵯峨野の続きは次
 (14時)の更新で。

 以上、本日2回目の更新でした。








   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






12:00  |  外出 大阪府外

神戸布引ハーブ園5

2016.11.30 (Wed)


神戸布引ハーブ園のつづきです。


家庭菜園ボタジェというブースで見つけたこちら。トマト? と思ったら
ソラナムパンプキンと案内が出ていました。



 340_2016112313075805f.jpg

パンプキン・・・言われてみればそんな感じ。
アレンジメントに使ったり眺めたりするもので、食用ではないそうです。



ロープウェイと夕景のコラボも楽しみました。



 400_201611231307593be.jpg

 405_201611231308011ea.jpg




風の丘エリア〜山頂 展望エリア間は、急な上り坂 。
なんとか たどり着きましたが、汗がじっとり、息はハァハァ〜でした。

ふう〜っ。息をととのえ、展望エリアから写真を閉園(17時)近くまで撮り
ました。



408_20161123130802043.jpg



409_20161123130804506.jpg 410_20161123130829f2a.jpg






411_20161123130831690.jpg 閉園ちょっと前にロープウェイに。

 のぼりのロープウェイは怖かった
 けど、下りの方がもっと怖かった
 です。駅から動き出すときは、
 バンジージャンプで背中を押され
 たみたい。
 そんな経験をハーブ園山頂駅と
 風の丘中間駅で体験しました。
 怖かったぁ〜

 帰りも、写真を撮りました。片手
 はゴンドラ内の手すりをしっかり
 握って


   







● 西の風景



 412_201611231308324d5.jpg



●南の風景



 413_20161123130834c23.jpg


無事、ハーブ園山麓駅に到着しました。ほっ。
今度ここに来ることがあればハイキングコースにしようかなと思いました。


これにて、神戸布引ハーブ園の記事をおわります。最後まで見て
くださってありがとうございました。



夕方の更新は、火曜日のお弁当と夕ご飯記事です。
以上、本日2回目の更新でした。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





12:30  |  外出 大阪府外

神戸布引ハーブ園4

2016.11.30 (Wed)


神戸布引ハーブ園のつづきです。

ハーブ園山頂から下(風の丘エリア)へと移動しました。



● 四季の庭



 350_2016112312515119f.jpg

 351_2016112312515301c.jpg

バラやコスモスなどが咲いていました。石段の横にもたくさんの花があって
メルヘンの世界。





●風の丘エリア


風の丘エリアを上から(ロープウェイ)撮るとこんな感じ。


 354_20161123125154c5e.jpg



風の丘エリアに実際に行ってみると、上からみるより素敵な景色が広がって
いました。


●風の丘芝生広場



 355_20161123125155476.jpg




●風の丘 フラワー園



356_20161123125157814.jpg

たくさんのコスモスに癒やされました。




357_20161123125221e37.jpg 358_20161123125222e98.jpg

目を奪われたセンニチコウ バイカラーローズ / 写真スポット





360_20161123125225ed5.jpg もう一つ目を奪われたと言えば
 風の丘カフェのラベンダーソフト
 クリームという文字。

 閉店数分前にギリギリ購入でき
 ました。

 うんうん、ラベンダーの味が
 するする。
 




 361_20161123125227d3f.jpg


359_20161123125224ecd.jpg ← こんな景色を楽しみつつ
 頬張りました。

 そうこうしているうちに夕景が
 楽しめる時間になってきました。



 362_20161123125249110.jpg



 
次の更新(12時半)は、神戸布引ハーブ園のつづきです。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  外出 大阪府外

神戸布引ハーブ園3

2016.11.29 (Tue)


神戸布引ハーブ園のつづきです。


グラスハウスの中は、温室ブース、ハーブを紹介するブースがありました。
そして、お目当てのランチができるブースも。


ランチはミントカフェを利用しました。食券を買って、受付の方に券を渡し、
ハーブティを飲むためのセットをもらい、好きなハーブを選び、お湯を注いで
席へ。



300_20161123123155b05.jpg 301_2016112312315601b.jpg

私は、ローズティにしました。若返りのハープ♪



メインは、布引ハーブバーガー。



 302_201611231231585e4.jpg

パテにもバンズにもハーブがたっぷり。これを食べているとお野菜を
たっぷり食べてる気持ちになりました。





 303_201611231232004de.jpg

デザートは、ちゅら恋紅芋タルト
沖縄の紫芋ちゅら紅芋クリームに紅あずま芋と栗の甘露煮をトッピング
しているそうです。これらをまとめるのが、シナモン味のタルト生地。
味のバランスが良いデザートでした。



友だちは、キッシュ。



 304_201611231232014a6.jpg

キッシュにサンドイッチに、デザートのタルト・・・けっこうお腹がいっぱいに
なったみたい。




外を見渡せる席が空いたので移動しました。



 305_20161123123222dd0.jpg

この景色を見つつ、飲み放題のハーブティを堪能。



グラスハウスの外にはガーデンテラスがあり、ここからの景色も素敵でした。



306_20161123123223d61.jpg 307_20161123123224178.jpg





312_20161123123248038.jpg ガーデンテラス横の階段をおりると
 Newデートスポット 誓いの鐘に
 行くことができました。
 
 神戸の風景を見つつ、何を誓うの
 かな。

 私は、鐘の写真を一枚撮って、
 あとは、その周辺の紅葉に釘付け
 になりました。








309_20161123123226744.jpg 310_20161123123228505.jpg

 311_20161123123247ad5.jpg



神戸布引ハーブ園のつづきはまた明日。以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  外出 大阪府外  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT