親芋煮コロッケ

2017.01.29 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は、親芋煮コロッケを食べました。



100_20170123083840f32.jpg







101_20170123083841828.jpg ●親芋煮コロッケ

 102_20170123083842fb3.jpg
 103_20170123083844e2d.jpg

親芋煮を潰し、コーンを混ぜて成形し、フライ衣をつけて揚げました。
粗くつぶした部分で親芋の味を楽しみ、よく潰れたところは、クリーミーな
食感でした。



その他に揚げたものは、チキンカツ、鶏の唐揚げ。


104_2017012308384603e.jpg  105_20170123083906ab8.jpg





サラダは、スモークサーモンにしました。


 106_201701230839085f3.jpg


レタスの上にサーモンをのせ、酢、オリーブオイル、塩胡椒をふり、食べる
ときに混ぜ合わせました。




以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 揚げ物

コロッケとキラキラ

2016.11.11 (Fri)


先週金曜日はミー坊のリクエストで、コロッケでした。



320_2016110506302226c.jpg




箱買いした北あかりを見て「コロッケがいいなぁ  」とお目々キラキラ攻撃を
受けました。




● コロッケ



321_201611050630240e0.jpg 322_20161105063025408.jpg

一箱分をほぼ剥いて、茹で、潰し、ミンチ(ミンチ、玉ねぎ、人参を炒め、
肉じゃが味に味付けしたもの)を合わせました。


323_201611050630267f5.jpg 324_20161105063028e8b.jpg


塩、醤油で味を調え、成形し、フライ衣をつけて揚げました。




 325_20161105063046350.jpg




肉じゃが味のコロッケ、ゆで卵入りのコロッケ♪



326_20161105063048a9a.jpg 327_2016110506304931d.jpg


たっぷりコロッケを作ったつもりだったけど、まだ食べられるよとのこと



328_201611050630511b4.jpg
 ←紅生姜フライ
 ではなくて 人参フライ。

 人参が1本百円以上。お高い
 フライ。

 人参フライは、歯ごたえが
 よくてグーでした。



 










                         



前記事でアップした靱公園の小川ですが、コンデジのクリスタルモード
(キラキラモード)でも撮りました。



329_20161105063052f07.jpg 330_20161106084621841.jpg

(写真左は一眼、写真右はオリンパス クリスタルモード)


クリスタルモードを使って見たかったのでTRY。
キラキラ になりました。
また機会があったら使ってみたいです。


以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。







16:30  |  ● 揚げ物

待望のコロッケ

2016.09.13 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、北あかりで作ったコロッケでした。



139_20160907114627d65.jpg



前日、ミー坊に「明日はコロッケだよ〜♪」と伝えたら、「え〜
明日、友だちと外食をしようと思っていたのに〜」とのこと。

しばらくして、外食の約束は、一日ずらしたと伝えにきました。
恐るべし、私のコロッケ。

ちなみに、友だちから「なんでコロッケで変更になるの・・・
と言われたそうですが、おいしんです、我が家のコロッケ



141_20160907114240312.jpg ジャガイモがたくさんある時
 だけ作るコロッケ。

 今回は、大好きな北あかりが
 手に入りました。2Kg箱。

 えっと、1.7Kg分ジャガイモの
 皮をむき、茹でました。



148_20160907114244a86.jpg145_201609071142425b1.jpg

前日の夕ご飯のミートパスタを作った時に取り置きしておいたタネに、
茹でて水分を切り、潰したジャガイモを合わせ、塩胡椒、醤油を入れて
味をみて、みりんを入れました。味付けは、ジャガイモの味が楽しめ
るぐらいの濃さの肉じゃが味。



149_20160907114330b56.jpg 150_20160907114332d2f.jpg

成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げました。
揚げた順番は、最初にお弁当用のおかずを揚げ、ナスフライ、普通のコロッ
ケ、卵入りコロッケ、チーズ入りコロッケ、ハムカツを揚げました。



151_20160907114333ae2.jpg 一口普通のコロッケをパクッと頬張
 り、そのあとは、ブレンドソースを
 かけて食べました。久しぶりのコロ
 ッケは、うまうま。 
 ゆで卵入りも、好きです。

 チーズ入りは、モッツァレラにした
 のですが、好評でした。濃厚なので、
 最後の〆にしました。

 ハムカツの写真は撮り忘れました。
 (一枚目の集合写真にちらっと載っ
 ています)
 3連パックのハムの1パックを4等分
 して使ったのですが、ちょうど好き
 な厚さとミー坊に褒めてもらいまし
 た。
 


152_20160907114335855.jpg 153_20160907114336c3d.jpg





155_20160907114402e76.jpg その他は、たっぷりキャベツ、土鍋
 ご飯、具だくさん味噌汁にしました。
 
 味噌汁の具は、子どもたちの好きな
 組合せ、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、
 ネギにしました。ミー坊汁かけご飯
 にしていました。

 他の面々は、ご飯→キャベツ→ブレン
 ドソース→普通のコロッケ、卵コロッ
 ケ→ブレンドソースをかけて頬張りま
 した。

 
 この夕食で、2Kgあった北あかりは、
 ほぼ完売。






以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(6)

ミンチカツとアメリカンドッグ

2016.08.05 (Fri)


先週金曜日の夕ご飯は、ミンチカツでした。


660_20160730083443eba.jpg






661_20160730083444a52.jpg  ● ミンチカツ

 豚ウデをフードプロセッサーにかけ、
 玉ねぎ、塩を入れてさらにかけ、
 成形し、フライ衣をつけて揚げま
 した。

 662_2016073008344689a.jpg

 ジューシーなミンチカツでした♪







665_20160730083448a94.jpg  ● アメリカンドッグ

 663_20160730083716657.jpg
 668_201607300837179b5.jpg


ホットケーキミックスを使ってアメリカンドッグの生地を作り、フランク
フルトにつけて揚げました。





669_201607300837185b3.jpg  ● 焼きカボチャ

  カボチャに塩をふってオーブンの
  焼き芋モードで1時間焼き、焼き 
  あがりにバターのせ、塩を振りま
  した。

 670_20160730083720080.jpg









● 塩パン


ライ麦入りの塩パンが食べたかったのですが、ライ麦がなかったので
普通の塩パンを焼きました。

680_20160729125220d78.jpg 681_201607291250599c8.jpg 683_20160729125101247.jpg

材料は、強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、水。


 671_201607300834492c2.jpg

230度で焼きたかったのですが、我が家のオーブンは、210度までしか
上がらないのが残念。色白さんが完成しました。
オーブンには、フランスパンモードがあり、前回はそれのモードで焼いて
こんがりに。次回は、ライ麦粉を買って、フランスパンモードで塩パンを
焼こう♪ ( 過去記事 塩パンを焼きました 2015.10.24 )



                         



先週の土曜日は、土用の丑。土用餅は、とらやの最中 弥栄にしました。


 675_20160730083721d80.jpg


パリパリ食感の生地の中に小倉あんがぎっしり詰まっていました。
おいしい♪



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 揚げ物

レンコンフライ

2016.07.20 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、レンコンを使った料理でした。



300_201607141718433ba.jpg





● レンコンの肉巻きフライ、レンコンボールフライ、豆腐のフライ


301_20160714171845a6b.jpg 302_20160714171846509.jpg

酢水につけておいたレンコンの水分を切り、レンジで加熱し、一部は粗みじん
切り、残りは水切り豆腐、塩とともにフードプロセッサーにかけました。
フードプロセッサーにかけたレンコンダネ、粗みじん切りにしたレンコン、
コーン、インゲンを混ぜ合わせ、豚ウデで巻き、フライ衣をつけて揚げました。


303_20160714171848099.jpg 304_2016071417184984e.jpg

残ったレンコンダネはポール状に成形し、フライ衣をつけて揚げ、水切り
豆腐は、軽く塩胡椒をしてフライ衣をつけて揚げました。



 305_20160714171913406.jpg


お皿に、フライ、コーン、サツマイモチップス、レタスをのせました。
フライは、紅塩を軽く振っていただきました。
すりおろしレンコンのもちっ、刻んだレンコンのシャキッ、コーンの
プチッが楽しい料理でした。


306_20160714171915479.jpg  フライを揚げる前にサツマイモ
  チップスを揚げました。
  
  カリッ、ポリポリッの食感が
  たまりませんでした。



  白ご飯のおともは、焼いた
  スパムでした。おにぎりに
  しようと思いましたが、
  そこまでたどり着けず。


 308_20160714171916f6f.jpg




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(10)

久しぶりのコロッケ

2016.06.25 (Sat)


先週土曜日の夕ご飯は、コロッケでした。


430_201606211119082d4.jpg




お義母さんが送ってくれた野菜の中に、お義母さんが育てたジャガイモも
入っていました。たくさんのジャガイモ = コロッケ ということで
コロッケを作りました。



431_2016062111190996f.jpg 432_201606211119105f0.jpg



 435_20160621111926fa2.jpg


コロッケは肉ジャガ味にしました。ジャガイモの味を楽しんで欲しかったので
いつもより やや薄味に仕上げました。変わりコロッケは、カマンベール入りと
ゆで卵いり。


433_20160621111912358.jpg 434_2016062111191397b.jpg


付け合わせは、キャベツ、ししとう揚げ。どちらもお義母さんが送って
くれたもの。新鮮でおいしかったです。



437_20160621111928651.jpg  その他は、ご飯と味噌汁。

  味噌汁の具は、お義母さんが

  送ってくれた茄子、キャベツ。

  家にあったネギをプラスしま

  した。
  

  


  以上、本日2回目の更新でした。






最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




16:30  |  ● 揚げ物

トンデリング

2016.04.26 (Tue)


先週火曜日の夕ご飯は、前日手抜き夕ご飯だったので、きちんと作りました。



30_20160420102100ae1.jpg





31_20160420102101df5.jpg   ● トンデリング

   ZIPで紹介されていたトンデ
   リング。作ろうと思っていたのに
   すっかり忘れていたら、それを
   作ってアップしていた記事に
   出合いました
   今度は、すぐに作ろうと思い、
   食材を買いに行きました。

 32_20160420102103e7f.jpg


玉ねぎを輪切りにし、豚バラで巻き、フライ衣をつけて揚げました。
食べる時は、トンカツソースとタルタルちょい足しで。
うま〜い なんで今まで作らなかったんだろう。





33_201604201021047c3.jpg  ● ホタテじゃあないのよエリンギよ

  お友だちが作っていたので真似っこ。

  輪切りにしたエリンギにフライ衣を
  つけて揚げました。見た目も断面も
  ホタテ。でも、味は、ばっちり
  エリンギ。


 34_201604201021069f1.jpg


これを一口頬張った子どもたちに「それって、何だと思う?」って聞いたら
「ホタテだよね? でも、ホタテの味がしないんだよね」とのこと。
そんな反応だよね・・・。

エリンギだと伝えると「斬新〜 味をのぞけばホタテ〜」と言って食べて
いました。このフライには、トンカツソースが合いました。


その他に揚げたのは、鮭。ふっくらしていてクセもなく、おいしかったです。
タルタルは、トンデリングで使わなかった玉ねぎの部分をみじん切りにして
炒め、ゆで卵、牛乳、マヨ、塩胡椒と混ぜ合わせて作りました。



35_201604201021275af.jpg 36_2016042010212882e.jpg





37_2016042010212939c.jpg

  その他のおかずは、ホタルイカと

  酢味噌、アサリの酒蒸し。


38_20160420102131138.jpg





ご飯は、GABA増量玄米ご飯とご飯のおともに納豆を用意しました。


39_201604201021331f6.jpg 40_20160420102156a97.jpg



ミー坊曰く「このご飯はとろろの方がいいなぁ〜」
次は、とろろを用意します。



以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  ● 揚げ物  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT