鯛めし

2017.06.04 (Sun)


先週日曜日の夕ご飯は鯛めしにしました。



805_201705291326455fd.jpg



前回トラちゃんが食べ損ねた鯛めし。食べたいな〜とずっとリクエストをもら
っていたので作りました。



806_20170529134031126.jpg ●鯛めし

 洗い米に、水、真鯛(塩をふって軽く
 表面を焼きました)、昆布、醤油を入
 れて炊きました。飾り用の鯛の身を
 残し、それ以外はほぐしてご飯と混
 ぜ、醤油、塩で味を調えました。



807_20170529134033948.jpg 三つ葉をたっぷり
 のせたら鯛めしの
 できあがり。


 








808_2017052913403476d.jpg 一人二膳ずつ食べら
 れる量を炊きました。

 もし残ったらリメイク
 なんて考えていました
 が、残るはずもなく
 完食。








おかずは、お店屋さんで買ったハモ天、ゲソ天。新ジャガでつくった千切り
ジャガイモの粉チーズ焼き。


809_20170529134035882.jpg 810_2017052913403728c.jpg


レタス1玉、きゅうりと三つ葉のポン酢漬け。


811_2017052913405900d.jpg 812_2017052913410186b.jpg


レタスが小玉だったので、食べきれるかなと思い1玉用意したら、かなりの
量になって、ちょっと必至で食べました



以上、本日2回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。



16:30  |  鯛めし、えびめし

鯛めし

2017.05.13 (Sat)


先週土曜日のお昼ご飯は、鯛めしにしました。



620_201705070806355f0.jpg
(写真は3人前)


前日の夕ご飯で食べようと思っていた鯛めしでしたが、お弁当を買ってしまっ
たので、翌日に繰り越し。




621_20170507080637bbe.jpg ●鯛めし

 洗い米に規定量水を入れて吸水させ、
 切り身鯛に塩をふって魚焼きグリルで
 焼いた鯛をのせ、淡口醤油を入れて
 炊きました。

 622_20170507080638f5d.jpg

 炊きあがったら鯛の身をほぐし、
 混ぜておにぎりにしました。


久しぶりの鯛めしは好評でした。お出かけをしていてこれを食べられなかった
トラちゃんは、鯛めしを食べたことを知って、がっかり。




623_20170507080640cbc.jpg


おかずは、ネギがたっぷり入った卵焼き、赤ウインナー、シャウエッセン。

そして、鯛みそときゅうり、大葉。


624_20170507080641031.jpg


625_2017050708070690d.jpg 鯛みそをきゅうりにつけてパクッ。
 あっ、もろきゅうみたい。

 コクがあって深みのある鯛みそ。
 焼きおにぎりにぬってもおいし
 そうです。






その他は、トマト、たくあんもありました。


626_20170507080708819.jpg 627_20170507080709449.jpg


夕ご飯級のランチに大満足のとうさんとミー坊。
さて、夕ご飯は、どうするかな。


以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は土曜日の夕ご飯です。



   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。




11:30  |  鯛めし、えびめし

鯛めし

2016.10.26 (Wed)


先週水曜日の夕ご飯は、鯛を食べました。



960_201610200850141e9.jpg






961_20161020085015b28.jpg 鍋用の鯛が安かったので買いました。
 
 塩焼きにして、洗い米、水、昆布、
 薄口醤油とともに炊いて鯛めしに。


980_20161020085017f44.jpg
981_20161020085018246.jpg
 蒸らしが終わったら、昆布を取り除き、
 鯛の身をほぐしました。

 お茶碗にご飯を入れ、ほぐした鯛を
 トッピングしました。





 
984_201610200850200c2.jpg


骨付き鯛だったので、いいお出汁がでました。ご飯にそれがしみ込んで

うまうまでした。久しぶりの鯛飯に、みんな大喜びでした。




● 鯛のあら煮



 985_20161020085227939.jpg



塩焼きしたカマ、厚揚げ、大根、白ネギを醤油、酒、みりん、水といっしょに

煮て、最後にネギをトッピングしました。





987_20161020085229dab.jpg お汁は、あら煮の汁をもらって作りました。

 具は、大根、厚揚げ、わかめ、ネギ。

 鯛の味が楽しめる汁物でした。


 おかずは、卵焼き、シャウエッセン、

 生野菜(レタス、大根、人参、すだち)、

 トマトを用意しました。









 986_201610200852283b3.jpg



鍋用の鯛はアラみたいな感じでしたので、こんな夕ご飯にしました。

いいお出汁が出て、おいしかったです。




以上、本日3回目の更新でした。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。





16:30  |  鯛めし、えびめし  |  Comment(14)

えびめし弁当

2015.12.07 (Mon)

      先 週 月曜日とうさんお弁当です


 90_20151130152728411.jpg


     ● えびめし
     ● ベーコンとコーンの塩胡椒、醤油マヨ炒め
     ● 冷凍鶏マヨ、きゅうり




作り置きおかずが何もなかったので、えびめしの素のお世話になりました。

玉ねぎ、人参を炒め、ご飯、えびめしの素のフリーズドライの具材(お湯で戻し
ました)
、付属のソースを入れて炒め合わせ、最後にネギを入れて混ぜました。


92_20151130152731b8c.jpg 93_20151130152733f67.jpg

 94_2015113015273480a.jpg

  子どもたちの朝ご飯もえびめし。モリモリ食べていました♪




          子どもたちお弁当です


 96_2015113015275880c.jpg


 97_201511301527591bf.jpg




本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。





09:30  |  鯛めし、えびめし

えびめし弁当

2015.11.19 (Thu)


      先 週 木曜日とうさんお弁当です


20_20151112151701a16.jpg


       ● えびめし
       ● アスパラベーコン
       ● 冷凍エビ寄せフライ
       ● ミニトマト、エンダイブ




21_20151112151702d10.jpg  ← 岡山名物えびめしの素
 
  玉ねぎ、人参、アスパラを炒め、
  炊きたてのご飯、お湯で戻した具、
  調味液を入れて炒め合わせたら
  できあがり。
  
22_20151112151704109.jpg
23_20151112151706ee3.jpg 


  お弁当も朝ご飯も、えびめしで
  いいよと、みんなが言ってくれた  
  ので、まとめて作りました。

 







           高校生お弁当です


 24_201511121517075b9.jpg


    高校生の分は、大きいお弁当箱に入れました。
    この弁当箱が登場すると、肉巻きか丼物だと認識している
    ようです。本人も、いっしょにランチをするお友だちも



 本日はあと2回(13時、16時半)更新予定です。


    FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
   お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

           
     クリック応援  更新の励みになります。




09:30  |  鯛めし、えびめし

えびめし弁当

2015.10.21 (Wed)

     先 週 水曜日とうさんお弁当です


220_20151014083559591.jpg


      ● えびめし

      ● ミートボール、お野菜煮にお酢をプラス
      ● ハム、レタス





            ● えびめし


221_20151014083600362.jpg 222_2015101408360113c.jpg
 223_20151014083603032.jpg

  玉ねぎ、人参を炒め、ご飯、付属の具、ソース、インゲンを
  入れて炒め合わせました。岡山名物のえびめしのできあがり。

  前回作ったときは、とうさんは食べられなかったので、
  喜んでくれることでしょう。




         高 校 生 お弁当です


 224_2015101408360404b.jpg



   中学生の中間テスト二日目。発熱もおさまり、学校に行きました。
  帰宅したら、またもや日新焼きそばを食べて、寝るそうです。
  ゆっくりお昼寝 & 夕寝をして体力を回復してね。
  翌日(10月15日)は、大阪府の統一模試っ。



本日はあと3回(11時半、14時、16時半)更新予定です。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。





 
09:30  |  鯛めし、えびめし

えびめし

2015.10.03 (Sat)

482_20150926141633511.jpg  先週土曜日の

  お昼ご飯は

  岡山名物

  えびめしでした。




















483_20150926141635685.jpg  ● えびめし

  玉ねぎを炒め、ご飯、
  付属のソース、お湯で戻した
  フリーズドライのエビなどを
  炒め合わせたらできあがり。

 484_20150926141636430.jpg



485_20150926141638d8e.jpg  見た目が黒っぽいので

  目玉焼き、ベジレタスなどと

  いっしょに盛りつけました。

  おかずは、冷凍コロッケ、

  シャウエッセン。

  即席味噌汁にわかめを

  多めに入れたものも用意

  しました。






470_20150926141658922.jpg  デザートは、スウィーツ
  好きのためのチーズ
  デザート。このシリーズは
  おいしいと聞いていたので
  スーパーの特売で見つけた
  時は嬉しかったです。
  



471_20150926141700082.jpg  いろいろ種類があったの
  ですが、瀬戸内レモンに
  しました。
  ほほほ・・・
  レアーチーズケーキを
  食べているみたいで
  おいしかったです。
  他の種類も試して
  みたいな。



 
以上、本日2回目の更新でした。夕方の更新は、土曜日の夕ご飯です。

   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
  お手数ですが1日1回の ↓ クリックをお願いします。

          
    クリック応援  更新の励みになります。





13:00  |  鯛めし、えびめし
 | HOME |  NEXT