04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

豚カタロースの味噌漬け

2017.04.20 (Thu)


先週木曜日の夕ご飯は、前回好評だった豚カタロースの味噌漬けを作りました。



860_201704140940396c3.jpg




●豚カタロースの味噌漬け


861_20170414094040d3b.jpg 862_20170414094042e06.jpg

豚カタロースに味噌だれ(味噌、みりん、酢、醤油)を塗り、ラップをして
冷蔵庫で4日間寝かせました。焼く前に味噌を取り、筋切りをして片面焼き
ひっくり返して焼き、そのあと酒蒸しし、最後に醤油を絡め、火を消して
そのまま置おいてからカットしました。



 863_20170414094043ed4.jpg

肉厚だけど柔らかな肉質。味が中までしっかり浸透していてうまうまでした。

とうさんに「Mieさん手を出して」と言われ片手を差し出すと「うま〜い♪」
と握手をされました。こんなに喜んでもらえてよかったです。




●焼き野菜


 864_20170414094045428.jpg

具は、舞茸、ナス、カラーピーマン、スナップエンドウ。味付けは、塩胡椒、
酒、醤油、胡椒。




865_20170414094105b53.jpg ●お焼き

 長芋をおろし、小麦粉を混ぜて油を
 敷いたフライパンに広げ、のり天を
 のせて焼き、ひっくり返して、チー
 ズをのせ、チーズが溶けたら青のり
 をふって完成。

 866_201704140941073e9.jpg




そのまま食べてもグーですが、さらにのり天でサンドするとパリパリ感も加わって
よかったです。年の初め、買いだめしたのり天を完食。次に買えるのは、年末かな。



以上、本日3回目の更新でした。
コメント欄は次の更新から4月24日夕方の更新前までお休みします。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


   FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。

                        

    
お手数ですが1日1回の クリックをお願いします。
    クリック応援  更新の励みになります。






関連記事
16:30  |  豚ウデ・カタ  |  Comment(18)

Comment

こんばんは!

前回も好評だった味噌漬けですね!
旦那さま、かわいいー!!!
そんなふうにおいしいから感謝!の気持ちを表現するのって、素敵ですね( *´艸`)

味噌がしっかりしみこんで、
ご飯が進みそうですね♪

のり天が魅力的ですー!!
チーズも足してこんな使い方があるんですね( *´艸`)
なっちゃん |  2017.04.20(木) 17:04 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> 前回も好評だった味噌漬けですね!

はい、そうです♪


> 旦那さま、かわいいー!!!
> そんなふうにおいしいから感謝!の気持ちを表現するのって、素敵ですね( *´艸`)

いつも褒めてくれます。褒めて伸ばすタイプ(笑)
今回は、さらにでしたね。嬉しかったです。


> 味噌がしっかりしみこんで、
> ご飯が進みそうですね♪

ご飯、進みすぎ。好きなだけ食べていいよって
言ったら、みんなどれぐらい食べるだろう・・・。
炊飯器1回分で足りるかな。


> のり天が魅力的ですー!!
> チーズも足してこんな使い方があるんですね( *´艸`)

おいしい海苔天にさらに一手間。
買いだめしたのり天がラストだったので、食べたことの
ないものを作ってみました〜
Mie |  2017.04.20(木) 19:57 | URL |  【編集】

なんて素敵な旦那様♪

ご馳走様でした。
ふくこ” |  2017.04.20(木) 20:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.20(木) 23:29 |  |  【編集】

おはようございます。
豚肉の味噌漬けですね。
わたくしも先日作りましたがまた作りたいと思っております。
なによりボリューム満天のお肉が楽しめるってことです。
市販の味噌漬けはボリューム感に欠けますからね(笑)
わたくしもそのうちまた作りたいと思っております。
さすらい |  2017.04.21(金) 04:49 | URL |  【編集】

ふくこ” さま

> なんて素敵な旦那様♪
> ご馳走様でした。

ふくこ” さん、ありがとうございます。
照れるなぁ〜とのことでした。

とうさんは、毎回お料理のコメントをくれるの
ですが、今回はさらにリアクション大だったので
記事に載せてみました。

Mie |  2017.04.21(金) 08:36 | URL |  【編集】

さすらい さま

> おはようございます。

さすらい さん、おはようございます。


> 豚肉の味噌漬けですね。

おいしいですね〜。普通に焼いてもおいしいですけど
味噌漬けだとさらに深みが増して好きです。


> わたくしも先日作りましたがまた作りたいと思っております。
> なによりボリューム満天のお肉が楽しめるってことです。
> 市販の味噌漬けはボリューム感に欠けますからね(笑)

おっ、ボリューム感、確かに。

私が自分で作るのは、前にお肉屋さんで味噌漬けを買った
時に、非常においしくなかったから。古い肉?

自分が気に入ったお肉の厚み、脂肪の入りのお肉で作ると
間違いはないな。
ふふふ・・・ボリュームのある肉を選んでる・・・。


> わたくしもそのうちまた作りたいと思っております。

は〜い、楽しみにしています。

Mie |  2017.04.21(金) 08:40 | URL |  【編集】

こんばんは!
このあられいいですねぇ、いろいろ使えますねー!!!
しっとりしたお肉に、
食感のいいあられは相性がよさそうですね♪

いちご、我が家もテンションあがります。
特にこなつが。
もう少し楽しめそうですよねー。

ようかん、マーブル模様になってるー!!
和菓子ですけどちょっと洋風の雰囲気もありますね。
なっちゃん |  2017.04.21(金) 16:47 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

> こんばんは!

なっちゃん、こんばんは。


> このあられいいですねぇ、いろいろ使えますねー!!!

このあられ、優れものです。
なかなか売っていなくて〜、ちょっと遠い所まで
買いに行ってます〜。

これ、衣に使うのもいいですが、永谷園のお茶漬けに
プラスして食べると、お茶漬けがおいしくなります。
(カリカリが好きならば)


> しっとりしたお肉に、
> 食感のいいあられは相性がよさそうですね♪

抜群です。


> いちご、我が家もテンションあがります。
> 特にこなつが。
> もう少し楽しめそうですよねー。

あがりますよね〜 こなつちゃんといっしょ〜


> ようかん、マーブル模様になってるー!!
> 和菓子ですけどちょっと洋風の雰囲気もありますね。

昔からこのデザインらしいです。
おしゃれさんですよね〜
Mie |  2017.04.21(金) 17:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.21(金) 19:27 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.22(土) 20:16 |  |  【編集】

こんばんは!
わぁ、エビ三昧ですね!
すっごくおいしそうですー!!!
エビチリのタレ、おいしそう。
玉ねぎに長ネギがいいんですよねぇ。
一緒にエビフライまで揚げているのが
さすがです( *´艸`)

エビ焼きめしとおっしゃいますが、
普通のご飯ではなく、
手間がかかってますね!
これで焼きめし作ったら美味しいだろうなあ


エビチリと合わせたら、もういくらでも食べられそう( *´艸`)
なっちゃん |  2017.04.22(土) 21:07 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> わぁ、エビ三昧ですね!
> すっごくおいしそうですー!!!

ありがとうございます。
タイミングよくエビをたくさん入手したので
作りリました〜


> エビチリのタレ、おいしそう。
> 玉ねぎに長ネギがいいんですよねぇ。

ワカコ酒という番組でも、具がこんな感じ
だったので、真似っこしてみました。
これらが入るとタレがおいしくなりました。


> 一緒にエビフライまで揚げているのが
> さすがです( *´艸`)

ついでに〜揚げちゃいました〜


> エビ焼きめしとおっしゃいますが、
> 普通のご飯ではなく、
> 手間がかかってますね!
> これで焼きめし作ったら美味しいだろうなあ

中華風に仕上げたかったので、一手間加えました。
そのままでもおいしいけど、これもグー♪


> エビチリと合わせたら、もういくらでも食べられそう( *´艸`)

ほんと危険なぐらい♪

Mie |  2017.04.23(日) 08:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.04.23(日) 19:13 |  |  【編集】

こんばんは!
KYK。CMのやつですねぇ!
揚げたていれてくれるのっていいですね。
しかも、好きなおかずを選べるっていうのも( *´艸`)

チキンカツ重、すごい!!
夫フライものとかの市販のお弁当嫌がるんですけどその中でも、丼ものはもっと嫌がるんです。
ご飯がべちょべちょになるからって。
シートがあると汁がご飯に吸い込まれることがなくて、いいですね♪

食後のパリポリの習慣もいいなぁ( *´艸`)
なっちゃん |  2017.04.23(日) 22:39 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、おはようございます。


> KYK。CMのやつですねぇ!

はい、そうですっ。
以前にコメをいただいていたお店です♪


> 揚げたていれてくれるのっていいですね。
> しかも、好きなおかずを選べるっていうのも( *´艸`)

すぐに持ち帰りたかったら、すでに揚がっているのを
入れる方法もあのですが、揚げたてがね、いいね。
お弁当は、10種類ぐらいあるので、その中から選び
ました。


> チキンカツ重、すごい!!

トンカツ屋なのにチキン・・・って思いましたが
チキンもうまうまだったそうです。


> 夫フライものとかの市販のお弁当嫌がるんですけどその中でも、丼ものはもっと嫌がるんです。

うんうん。


> ご飯がべちょべちょになるからって。
> シートがあると汁がご飯に吸い込まれることがなくて、いいですね♪

最近は、このスタイルが多いみたいです。
この一手間、ありがたいです。


> 食後のパリポリの習慣もいいなぁ( *´艸`)

豆菓子は久しぶり食べたのですが、
おいしかったです。
Mie |  2017.04.24(月) 08:25 | URL |  【編集】

おはようございます♪
サンドイッチタワーだ!!
我が家では見られないやつです。
サンドイッチというと、8枚とか10枚になってしまうんですけど、
6枚ってボリュームがありますねー!
具材も豊富で、
皆さん喜ばれただろうなぁ( *´艸`)

クロックムッシュの朝食っておしゃれですね!
私もこんな朝食ゆっくり食べてみたいです♪
なっちゃん |  2017.04.24(月) 10:12 | URL |  【編集】

なっちゃん さま

なっちゃん、こんにちは。


> サンドイッチタワーだ!!
> 我が家では見られないやつです。
> サンドイッチというと、8枚とか10枚になってしまうんですけど、
> 6枚ってボリュームがありますねー!

本当は、8枚とか10枚とかで作りたかったのですが
選択肢がこれしかなかったんです〜
ということで、大ボリューム♪


> 具材も豊富で、
> 皆さん喜ばれただろうなぁ( *´艸`)

ミー坊の分だけ具はいっしょだけと、
薄めにしました。一口で頬張れないよ
クレーム。今回は、喜んでもらえました。


> クロックムッシュの朝食っておしゃれですね!
> 私もこんな朝食ゆっくり食べてみたいです♪

私は立ち食いでしたけど(笑)
みんなは、ほどほどにゆっくり食べていたかな。
Mie |  2017.04.24(月) 15:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |