のり鮭弁当とざっきん そしてお茶碗

2013.04.12 (Fri)

     月曜日とうさんお弁当です

    114_20130408105453.jpg

     ● ご飯、塩のり、塩鮭、大葉
     ● 卵焼き、フランクフルト
     ● アスパラの生ハム巻き、かまぼこ

ちょっとご無沙汰のとうさんのお弁当です。

これと同じものを朝ご飯でいただきました。この日から始業式の
中学生も、モリモリと食べていました。

その中学生、中学校生活初の天然発言がありました。
中学生 お母さん、お母さんって ざっきん 持ってる?
   学校でいるんだって
Mieざっ ざっきん? お母さんがぁ〜」

ほらっ見てみて〜と手渡されたプリントには、雑巾 2枚と書いて
ありました。あはは・・・

雑巾を持って元気に学校に行きました。


       月曜日お昼ご飯です  

   115_20130408195628.jpg

 中学校は始業式だったので、お昼前には帰ってきました。
 お昼ご飯を食べたら、すぐに「行ってきま〜す」と遊びに
 行ってしまいました。

私と高校生も、中学生に負けじと 「行ってきま〜す♪」とお出かけ。
実は、朝イチで、高校生のお茶碗を割ってしまったのです
お茶碗が食器棚から見事に落下、キャッチ出来ず。

      117_20130408195627.jpg
  そして、高校生が選んだお茶碗がこちら。しぶ〜いです。



最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
次の記事から月曜日の1本目までコメント欄はお休みの予定です。




  FC2ブログランキング ( モブログ 今日のごはん )に参加中です。
 お手数ですが1日1回のクリックをお願いします。

         

   クリック応援  更新の励みになります

 




関連記事
09:30  |  家族 2013  |  Comment(13)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.12(金) 11:09 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.12(金) 11:37 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.12(金) 11:42 |  |  【編集】

彩りの良い美味しそうなお弁当

子供たちがそれぞれ進学すると
準備するも物や書類がたくさんですよね

元気に出かける子供たち
うれしいですね~
Mieさん愛情ご飯のおかげですね

ん! 確かにお茶碗渋いわ(*^_^*)

ひめ |  2013.04.12(金) 11:43 | URL |  【編集】

ひめ さま

> 彩りの良い美味しそうなお弁当

ありがとう。

> 子供たちがそれぞれ進学すると
> 準備するも物や書類がたくさんですよね

そうなの・・・
一番時間がかかるのがゼッケン。
高校生は、1枚以上自分でつけること という
宿題がでて、ブツブツいいながらしてました。
結局、全部自分でするみたい。ラッキー。
あとは、中学生の分。あと2枚でおわります。ふぅ〜

> 元気に出かける子供たち
> うれしいですね~

カツオ君 真っ青よ〜
たのもしぃ〜

> Mieさん愛情ご飯のおかげですね

そうだったらいいな。ありがとう。

> ん! 確かにお茶碗渋いわ(*^_^*)

でしょ〜
数軒お店を見て、このお茶碗にひとめぼれ。
他にもすすめたんだけど
ひとめぼれしたからと、これを購入。
高校生になったから、大人っぽいのに
したのかな。
Mie |  2013.04.12(金) 14:44 | URL |  【編集】

塩鮭ってなんであんなにご飯に合うのかねぇ♪
温かくても冷めても、モリモリ食べちゃうの分かるー(*^^)v

中学生クンがさっそく笑わせてくれて癒さ
れちゃった (≧∇≦;)
高校生ちゃんが選んだお茶碗は、よそったご飯がとても映えそう!
さすがおしゃれなチョイス☆

空豆のグリーンがとってもキレイですね♪
食卓に春の色、うれしい美味しいMieさんちのごはん(*^_^*)
ますかっと |  2013.04.12(金) 17:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.13(土) 05:45 |  |  【編集】

ますかっとさま

> 塩鮭ってなんであんなにご飯に合うのかねぇ♪

ほんと びったりですよね。
食べ過ぎちゃって・・・

> 温かくても冷めても、モリモリ食べちゃうの分かるー(*^^)v

うんうん♪

> 中学生クンがさっそく笑わせてくれて癒さ
> れちゃった (≧∇≦;)

私は、びっくりでした。だって ざっきんだもの。
雑巾だとわかって、ほっ。
やってくれます。

> 高校生ちゃんが選んだお茶碗は、よそったご飯がとても映えそう!
> さすがおしゃれなチョイス☆

高校生も言ってました。
これって、写真映えするんじゃあない?
って(∩.∩)

> 空豆のグリーンがとってもキレイですね♪
> 食卓に春の色、うれしい美味しいMieさんちのごはん(*^_^*)

ありがとうございます。
春色で、心もウキウキでした。
Mie |  2013.04.13(土) 07:21 | URL |  【編集】

コメント欄復活ですね!

新学期も始まって落ち着きましたか?
子供がいるといつもの生活とまた
違いますもんね。

鶏のもも肉、おいしそうです。
うちは出来合いのものを買ってくる
だけなんですが家で焼くときっと
さらにおいしいんだろうなぁ。

暖かくなって春のものが出てくるのが
楽しみですね。
まき |  2013.04.14(日) 09:41 | URL |  【編集】

まき さま

> コメント欄復活ですね!

は〜い♪
長い春休みも終わり、自分の時間も
持てるようになりました。

> 新学期も始まって落ち着きましたか?

だいぶ落ち着きました。

高校生は問題なしですが
中学生は、小学校とはまるで違うので
まだ戸惑っているようです。
大人の階段のぼる〜♪って感じです。

>家で焼くときっと
> さらにおいしいんだろうなぁ。

味付けや焼きを好きな感じにできるので
そこがいいかな〜と思います。
アツアツも食べられるし♪

> 暖かくなって春のものが出てくるのが
> 楽しみですね。

うんうん♪ 楽しみです。
Mie |  2013.04.14(日) 11:25 | URL |  【編集】

おはようございます♪
地震のお見舞いもご心配もありがとうございました
うちの方はMieさんのところよりもちょっと強かったのでしょうか、、怖かったです

わぁ「ざっきん」~☆ 面白いですね( *^^)(*^^*)ッ!
でもそれもアリの読みですよね^^パチパチ
うちは人前ででっかい声で「イマメ(伊豆)って叫んで・・
どんな家なんだみたいに白い目で周りに見られました笑)
ラスクのザラメ 凄く美味しそうでした 塩ネギしょうがも 作ってみたいです( *^^)(*^^*)ッ!
れぃん |  2013.04.15(月) 09:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.04.15(月) 13:25 |  |  【編集】

れぃん さま

れぃんさん、こんにちは。

> 地震のお見舞いもご心配もありがとうございました
> うちの方はMieさんのところよりもちょっと強かったのでしょうか、、怖かったです

ご無事でよかったです。
こちらの揺れは20秒ほどでおさまったので
ほっとしています。
今後の余震・・・ビクビクしています。

> わぁ「ざっきん」~☆ 面白いですね( *^^)(*^^*)ッ!
> でもそれもアリの読みですよね^^パチパチ

言われてみれば、アリですよね。

だんだん 漢字の読み間違いも少なくなって
ちょっと寂しかったりします。

> うちは人前ででっかい声で「イマメ(伊豆)って叫んで・・
> どんな家なんだみたいに白い目で周りに見られました笑)

あはっ。イマメかぁ。これもまた 読めますね。
叫んで・・・というところが、問題かなっ。

> ラスクのザラメ 凄く美味しそうでした 塩ネギしょうがも 作ってみたいです( *^^)(*^^*)ッ!

どちらもおすすめです。
塩ネギしょうがは、ご飯のお友にも、
調味料としても使えるので重宝します。
冷しゃぶや温野菜にトッピングしても
うまうまです。


Mie |  2013.04.15(月) 14:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |